人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芋掘り


年長さんともなると登山の疲れなどみじんも感じさせず、次の日は芋掘りでした。

芋掘り_f0087808_11145114.jpg芋掘り_f0087808_1115346.jpg


先生方が丹精こめて育ててくれたさつまいも。

1人2苗ずつ掘りましたが、なかなか堀り甲斐がありました♪
souのは残念ながら少し不作でしたので、後で他の場所で掘っておまけして貰いました。

途中、土の中からねずみの赤ちゃんが出て来るハプニングも。^^;
ねずみって土の中にいるんだ・・・。

芋掘り_f0087808_11111329.jpg


本当は4,5日天日干ししてからの方が甘みが増しますが、やっぱり自分の手で採った物はすぐ食べたい!ですよね。

幼稚園では薪で焼き芋をしてくれました。
家に帰ってからは、2人だけでスイートポテトを作り、あっという間に食べちゃいました♪

芋掘り_f0087808_1111438.jpg


来週はもち米の稲刈りです! あ~忙しい~!(笑)
母もした事がない体験が色々出来て勉強になります。
by twinsangel | 2010-10-24 11:12 | 日々の出来事
<< ありがと、ありがと。 登山 >>