人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウェルカムパーティー☆

ロシアの少年少女舞踊団が来日し、sou&sonoが入っている合唱団も共演する為ウェルカムパーティーがありました☆

実現までには東日本大震災で揺らいでいる日本の安全、ビザ、時差などなど課題も多くあったとの事ですが、無事フライト10時間以上もかけて8歳~15歳の子供達が来日してくれました。

2人も「ダブロー パジャー ラヴチ」(ようこそ)と覚えたロシア語で挨拶し、色んな子供と交流する事が出来、楽しいひとときを過ごしました♪


ウェルカムパーティー☆_f0087808_1318431.jpgウェルカムパーティー☆_f0087808_13185477.jpgウェルカムパーティー☆_f0087808_1319565.jpg



こういう様子を目にすると、日本だけにとどまらないコミュニケーションの大切さや素晴らしさを改めて感じます。
2人には沢山の国に興味を持って、色んな国の子供達と交流して欲しいなぁと思っています。
学校にはハーフのお友達もいるので、2人には身近な存在で、普段から日本語&英語でgive&takeしているようです。^^

来日時にホームスティする家庭もあるので、souはうちに泊まって貰えない事をとても残念がっていました。

今回は来日する子供の年齢が2人より上の子供達だったので、souの希望は叶いませんでしたが、国際交流が活発な場所なので、これから機会はあると思うので楽しみです♪

ウェルカムパーティー☆_f0087808_13201982.jpg

by Twinsangel | 2011-11-04 22:20 | 日々の出来事
<< 本番☆ 子供祭り >>