日々勉強と実感

souも友達と同じ塾で夏期講習に行きたいと言い、この夏、夏期講習だけですが、塾デビューです。sonoとは違う塾で、日も時間もバラバラなので、訳が分からなくなりそうですが(^◇^;)塾それぞれに特徴や熱い想いがあって、勉強になりました。
私が学生時代にアルバイトで塾で教えていた時代とは比べものにならずf^_^;あの頃の生徒さんに謝りたい位です(-。-;でも、テニスやスキー合宿のパンフレット作りを任されたり、引率もしたり、一番楽しく自分に合っていたアルバイトでした006.gif

塾では定番?とも言えるような内容の公開授業がありました。
俳句…昼からは ちと影もあり 雲の峰
小林一茶
この中に生き物が7ついます。それは何でしょう?
ヒント…俳句を全部平仮名で書いて探して下さい。

与えられた時間は1分もない位でしたが、私は6つ見つけられました003.gif
時々不安になる事がある位、記憶力低下が著しい私ですが008.gif毎日仕事で頭と体力は使っているのが少しは役に立ってるんだと実感出来ました006.gif
さて、答はひる、か、はち、とかげ、あり、くも、のみです。

この生き物には共通点があります。それは何でしょう?
蛭、蚊、蜂、蜥蜴、蟻、蜘蛛、蚤
漢字で書くと虫へんがつきます。

なるほどー!
俳句には他にも物の名を隠しているものがあります。

最後にまとめで話す事として〜
これも定番のようですが006.gif
小林一茶は、今から約250年前の日本に生きた人です。皆さんは今、小林一茶の俳句を読み、面白さを感じたと思います。つまり、タイムマシンはないけれど、皆さんは今、250年前の人と「言葉」を通して「会話」をすることが出来たのです。昔の人が書いた文章を読むことには、そんな楽しさがあります。二千年以上も前の人が書いた文章も読みます。古典の学習を通して、大昔の人との「会話」 を、「言葉」を通して楽しみましょう。

帰って2人ともクイズのように楽しみました003.gif
未だ未だ他の俳句でも楽しめます。
昔の人って…小林一茶って…凄い016.gifと感激した1日でした。

[PR]
by Twinsangel | 2016-07-17 07:15
<< 久しぶりに もうすぐ夏休み >>