人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お米

妊娠前まで、自宅では玄米食が多かったが、sou&sonoが生まれてからは離乳食用と別に炊くのは面倒なので、時々無性に食べたくなる時だけ食べていた。

でも、最近は栃木からお取り寄せしている無農薬のミルキークィーンの玄米(ミルキークィーンは粘性が強いので、玄米で食べても食べやすいと思うし、白米でもさすがにコシヒカリの新米には負けるけど、大好きな品種)をその時の気分で玄米1:白米2、玄米2:白米1、白米+や○やの16穀発芽米等にしてお米を楽しんでいる。

大人の食べている物には全て興味を示し、珍しい物でもチャレンジ精神旺盛に食べたがり、何でもまんべんなく良く食べるスローフードなsono(自宅に帰って来てから、久しぶりに会う人達には少しぽっちゃりしたと言われている*^_^*)に比べ、
souは目で見てだいたい食べるかどうかを決めてしまい、とにかく鶏肉・チーズ・ヨーグルト等好きな物はとことん食べたがる。

成長中の身体が欲しているのかもしれないが、将来今問題になっている子供の食事や身体の問題の典型にはなって欲しくないので、そういう意味でもパンよりお米をいっぱい食べて欲しいし、お米で偏食を補うような栄養が摂れればいいなぁと思っている。
私もなかなかゆっくり食事が出来ず、2人が寝ている時についつい間食もしてしまうので、その分の安心料でもあるんだけれど。(^^ゞ

生きていくにはもちろんの事、子育て中のママにとっても健康第一~!だものね。ヽ(^o^)丿


お米_f0087808_159584.jpg
玄米入りの納豆ご飯もパクパク食べる
sou&sono。

今日のお昼はたまには洋風にミネストローネチーズ入玄米雑炊☆



ようやく寝る時に抱っこをしなくても良くなったが、少し前までは、souは私があぐらのように足をした上に頭を乗せて寝つくのが好きだった。
お米_f0087808_1525553.jpg
最近はそのマネをして足を曲げ「ここ、ここ、ねんね。」[こっち、おいで~!」と言って頭を乗せさせ、身体をトントンする。

でも、私が頭を乗せたり、お互い乗せたりしては(頭の重みで足が)「いたい。いたい。」と即交代。(^^ゞ



お米_f0087808_15104348.jpg
久しぶりに、1学年下になるお友達と再会☆

それぞれが成長していて、成長ぶりを見ているだけで、顔がほころんだなぁ。ヽ(^o^)丿


読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
by twinsangel | 2007-02-14 15:29 | 食べ物
<< sou、発熱(;O;) 再会☆ >>