人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育て支援

子育て支援を行っている保育園の、月に1度のイベントの日。

以前から、ママ友達から話を聞いていた評判の良い保育園だったが、その頃が未だペーパードライバーだったし、その後は寒くなって2人が体調がいまいちだったりして行けずにいた。

今日、ようやく念願かなっての参加。ヽ(^o^)丿

評判通り、モンテッソーリ女史の写真が廊下に飾られているほど、モンテッソーリ教育に力を注いでいる様子。今日は体験はなかったけれど、先々が楽しみ☆

今日の内容は、最初に皆で何曲か唄った後、折り紙。
sou&sonoは折るより、目の前に置かれたハサミをすかさず取り、折り紙をひたすら切っていた。(ーー;)
せっかく私が作ったうさぎの耳も間髪入れずにチョッキン!あっという間にうさちゃんが、悲惨な姿に。(;O;)
ただ、新聞紙で作った紙鉄砲は、「パンッ!」と大きな音がするので、面白いらしく、音がする度、大受け。(^o^)「もう1回!もう1回!」と家でも楽しんでいた。


子育て支援_f0087808_2351673.jpg子育て支援_f0087808_23513726.jpg


続いて、先生による食事についてのお話。プリントが5枚も配られて、本格的な講話。ママ達も日頃のそれぞれの食生活の話で盛り上がった。

その後は、おまちかねの給食の時間♪
保育園に通う子供達以外でも、親子で給食まで食べられるというのはなかなかないのでは?

今日の献立は、
<麦ごはん・白身魚のタルタルソース・グリーンサラダ・ミネストローネ>

子育て支援_f0087808_23522180.jpgsou&sonoは、ミネストローネが気に入った様子で、「おいしいね♪」と言いながら食べていた。
souは最近、白いごふぁん(ごはん)が一番好きなので、麦ごはんを「おいしい♪」とおかわり。(^^)v


1テーブルずつでそれぞれ配膳するので、私も遠慮なく、たっぷりおかわり。(^。^)
グリーンサラダは、レタス・ブロッコリー・アスパラ・枝豆が細かく切ってあり、手作りドレッシングで和えてあって、美味しかった☆
ママ達には、セルフサービスのコーヒーまで。至れり尽くせり。(^^)

9時半~12時まで、これだけ内容も充実して、1家族400円の参加料とは有難いわ。(*^_^*)
来月も楽しみ♪

読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
by twinsangel | 2007-05-17 23:55 | 日々の出来事
<< 「じぶんで。」 代車生活(゜-゜) >>