文化祭

souの中学校の文化祭、sonoは模試と部活で2人とも出校日でした。
マンモス校でありながら、落ち着いています。
3年生の出し物がメインで、各学年の合唱がありました。

sonoの中高一貫の文化祭は、1学期にありましたが、まいとし仕事日と重なります。転職しない限りは行けないのがとても残念です。

souのダルマの作品。『本気』
f0087808_20392632.jpg
久しぶりに聞く言葉でした。
これを見つめると、やる気が出そうです!
大人は、なかなか本気になれる事がないかも、と思いました。
私自身、心の底から大好き!と思える普段出来る趣味もなく…。
本気出してやれる事探したいなぁ。

[PR]
# by Twinsangel | 2017-10-21 20:26

土曜日

今週は仕事が密度が濃かったですが、無事終わってホッとしています。
今日はsouがバスで遠征なので、5時に起きてお弁当を作り、送りました。
夜は塾の実力テストがありますが、帰りの時間が微妙で欠席になるかも。
何故かいつもハードな日と実力テストの日が重なり、疲れた状態で受けているのが可哀想ですが。

sonoは午後から部活なので、ゆっくり寝れる至福のひとときです。めったにないので、貴重です。

ハマったきっかけは分かりませんが、フルーツカッティングが大好きなsou。
サッカーから帰って来た後、自分で食べる分を切って楽しんでいます。面白いですよね。



[PR]
# by Twinsangel | 2017-10-13 08:04

朝から疲れました!

f0087808_08103978.jpg

今日も早起きしてお弁当作り。sonoは7時台のバスで出かけました。

souは大分の中津唐揚げが大好物。
普段は唐揚げの素は使いませんが、お店で市販の中津唐揚げの素を見つけて初めて買ってみました。「中津唐揚げの味だー!!!」と大喜びしてました。

今日は27度迄上がる予報。朝の冷え込みもなく、日差しも強く暑くなりそう、帰りも夕方…それなのに、冬服を着て行くと言うsonoとバトル!
汗かきなのに何故⁈
気温の変化に合わせるという柔軟性がない!
例によってムスッとして、あの怖い目つき…。
あー、やってられない!!!(笑)

[PR]
# by Twinsangel | 2017-10-08 07:58

巷は3連休ですが

朝早くから、souは1日トレーニングマッチ(痛みも大分減り、あと1歩の所迄来ましたが、未だ殆ど練習出来ない為マネージャーと化して、ボールやく30個に空気を入れたり、ピステを畳んだり、コート作りをしたりと頑張ってるようです。)
sonoは部活で高校体験入学の場で吹くようで、張り切って出かけました。練習した成果が発表出来る場が楽しくて仕方がないようです。

sonoのテストの結果が返って来ています。数学が一番良く、怖い⁈担任の先生の教科なので、ホッとしてました(笑)
今年は初めてという位担任の先生との相性が良くないようで、理不尽な事で怒られるのが納得いかず、帰宅してプリプリしながら話す日もあります119.png
そんな中でも、先日の中学校通信に、クラスで1人だけ載る作文にsonoが選ばれてました。
いい所はきちんと見て褒めて頂いているとは思うのですが105.png

話は変わりますが、かなり成績の良い友達と仲が良いのですが、社会の勉強を事前に一緒に確認していた時に、sonoがその友達に「デトロイドだよね⁈」と聞いて「そうだよ。」との返事で、2人とも『デトロイド』と思い込んでいたそうです。
予想通りテストにも出題されましたが、残念ながら正解は『デトロイト』でした(*´-`)

どうしてその友達が間違って覚えてしまっていたかというと、何と、高校生のお兄ちゃんが、教科書に濁点をマジックでいたずら書きをして『ト』を『ド』にしていたのを見てしまっていたからと言う面白いオチ。
友達は、兄ちゃん勘弁して!と思い、平謝りされたそうですが、sonoもちゃんと教科書見て確認しなかったから悪かったと言ったそうです。

こんな事もあるんだと、微笑ましいエピソードでした106.png


[PR]
# by Twinsangel | 2017-10-07 07:59

華やか

f0087808_17254678.jpg
花農家でアルバイトしている知り合いの方から、お礼にとわざわざお花を頂きました。華やかで、部屋が明るくなりました。
souが手渡されて持ち帰ったので、友達から退職祝い⁈と、言われたそうです。男子って面白いですよね。

[PR]
# by Twinsangel | 2017-10-04 17:23

中間テスト

f0087808_17215349.jpg
実家から梨が届きました。
2人の大好物でもあり、喜んでいます。
ありがとうございます☆

sonoは、今日迄テスト。数学が心配そうでしたが、解放されて今頃久しぶりの部活を楽しんでいる事でしょう。これから行事が沢山あるので、練習に追われそうです。

souは、テストが全部返却されました。
英語は、walkをwarkと間違えて99点!
(*´Д`*)
国語では、直喩の喩の一を書き忘れ、4点マイナスだったそうで…もったいない!
数学もまたまた計算ミスがあったとか。

またもや、惜しくも満点はなし( ̄▽ ̄)
次の目標が出来て良かった⁈です。(笑)
1ケ月後には期末テスト。日々の積み重ねで頑張って欲しいですね。

[PR]
# by Twinsangel | 2017-10-04 17:12

10月

今日から10月ですね。早いですねー!

庭木をエコパークに搬入しに行ったら、かなり混んでいました。天気の良いうちにと草むしりもして、庭がようやくスッキリしました。
シーツ干し等諸々の家事に追われて、日曜も終了しそうです。

souは中間テストが終了し、開放感に浸って、同じサッカークラブの他の中学の友達と遊びに行きました。夜は練習があります。

夏休み明けの課題テストの結果が返されましたが、余りのケアレスミスの多さに2人で笑ってしまった程でした!

今見ると、「ヤバッ!ヤバッ!俺何やってるんだ⁇⁈」というような間違いが多過ぎました!
例えば、11の2乗が22になっていたり(笑)andがendになっていたり(笑)蒸散の蒸の一の字が抜けていたりと、しょうもない間違いが続々。
国語に至っては、今なら間違わないという画数の問題が1問間違って満点を逃してました。
souは、こういうミスが減らないので、未だこの部分の脳が成長していないのかなと思っています。
中学生になって、どうしてもつまらないミスをして満点が取れないので、この部分が成長して一回でも満点が取れたら、一皮剥けると思います。(笑)

sonoは、ここまでのケアレスミスはないと思います。来週はsonoが中間テスト。頑張れー!

明日からも朝から中学の立ち当番があったり、何かと忙しいですが、頑張ります。

[PR]
# by Twinsangel | 2017-10-01 14:34

庭木を剪定して筋肉痛です

やらねばと思いつつ、余裕なく放置していた庭木を朝7時から切り始めたら、とてつもない量に唖然としました103.png
souに手伝って貰い袋に詰めましたが、腕に力が入らなくなり、未だ全部終わっていません。残念。

souは試験前でサッカー休み、sonoも明日から部活停止期間になります。
2人とも自分の納得のいく結果が出せますように。

sonoは、今週は数学の宿題が多くて文句タラタラでした。疲れ過ぎて不機嫌な日も多いです。
友達の中には、宿題に追われて夜中の2時迄やっている子もいるそうで、成長期には睡眠が大切なのに…と思います。
それから、2人とも通学鞄が重過ぎます。全国的に問題になっているのだから、どうにかならないものかなぁ〜。

和食重視の我が家、普段はパンも余り食べさせてませんが、たまに美味しいパン屋さんでパンを買うと感動する位美味しいパンがあります。
久しぶりの洋食に2人のテンションアップしてました102.png
もちろん、グラタンは別皿もあり、この3倍量は食べてました!
f0087808_17353631.jpg


[PR]
# by Twinsangel | 2017-09-24 17:23

地域学習

f0087808_15145100.jpg

souが宿泊体験中、sonoは地域学習で漁業と農業体験をして来ました。
畑で収穫体験をさせて頂いたそうで、様々な野菜のお土産が嬉しかったです。
食べ物が新鮮で美味しい九州の有り難みを再確認しつつ、美味しく頂きました。

3連休は、いつも通り⁈サッカーとsonoは出校日と部活で終わる予定ですが、明日の台風に翻弄されています。

日々安全安心平和が脅かされるようになって来た最近ですが、どうか被害が出ませんように。
一日一日を大切に、感謝して過ごしたいと強く思う今日この頃です。


[PR]
# by Twinsangel | 2017-09-16 15:05

宿泊体験学習

今週もバタバタでした。

木、金曜で、souは宿泊体験で7クラスの大人数だというのに、長崎で民泊させて頂きました。
souの班は1つの家庭に5人も受け入れて下さり、夜は食べきれないほどの新鮮なお刺身や天ぷらやちらし寿司等郷土料理でもてなして下さったそうです。
お酒が飲める年齢になったら、又おいでと言って下さったそう。
温かい歓迎とおもてなしに、別れる時には泣いていた生徒もいたそうです。

ペーロン競争や港釣り等もして、実行委員として全力で頑張って来て、声もかすれて疲れて帰って来ましたが、貴重な体験をさせて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

[PR]
# by Twinsangel | 2017-09-16 14:57