カテゴリ:その他( 20 )

人気者


f0087808_2261959.jpg


その名は『アトラスオオカブト』

ツノの形が変わっているのと、玉虫のように光る身体がチャームポイントとか。
私でも、光る身体は何とも不思議で見入ってしまいます。

souは、お店でいつもへばりついて見ていたのですが、値段が高くてガマンさせていました。
先日お店に行くと、どうも売れなかったようで、半額になっていたので買ってあげました☆

何せ図書館で借りてくる本は『世界のカブトムシ・クワガタムシ』『ふしぎいっぱい甲虫』『クワガタムシ観察辞典』『昆虫キャラクター大百科』と無類の虫好き。

毎日sonoと一緒に虫捕り網を持って出かけているほどです。

近所の皆にも見せたくて『アトラスオオカブト』を持って公園へ。

皆もいつも見ているカブトと違うので、不思議がっていたようです。^^

ただ今年も賑やかな夜がやってきました。^^;
今もブーンブーンと飛ぼうとしております。(苦笑)
[PR]
by twinsangel | 2010-06-13 22:06 | その他

出現!


f0087808_20351974.jpg


虫が苦手な方、本当にごめんなさい(>_<)・・・ですがm(__)m
souが「へびがいる~!来て~!」と興奮して言いに来るので
外に出てみるとギョッ!(゜-゜)玄関先の植え込みに何かいる~っ!

よーく見ると足があった・・・のでトカゲでした。^^;

私が今まで見たトカゲの中で1番大きかったと思います。(゜-゜)

春になり、暖かくなって来たから出て来たのでしょうね~。

トカゲ位ならましですが、どんな生き物が出て来るやらちょっと
不安になって来ました。^^;
[PR]
by twinsangel | 2010-04-11 20:35 | その他

お知らせ

昨日、私達家族には寝耳に水!想定外も想定外の場所にパパに異動の辞令が!(゜-゜)

今後の事を考えた結果、パパは単身赴任、新居の建築を早めて私達は完成次第、引越しする事にしました。

まさかsou&sonoが途中で幼稚園を転園するなんて考えもしていなかったし、パパの単身赴任も考えてもみなかったので、未だ夢の中にいるようです・・・・。(ToT)/~~~

暫くは諸々落ち着かないので、ブログはお休みしますが、皆様もお元気でいて下さいね!

落ち着いたら、又ご連絡しますので、取り急ぎお知らせまで。
[PR]
by twinsangel | 2009-06-17 22:06 | その他

悲しい結末

先日の事件で、母親が逮捕されたとのニュース。

公園の状況をよく知っている事もあるし、私自身小学2年生の時に同じクラスの人気者の男の子が母親の育児ノイローゼにより絞殺されて亡くなり、告別式に参列したという悲しい経験がある事もあって、そうではないか・・・と思いながらも、疑いたくない気持ちもあったのだが、悲しい結末となった。

犯人逮捕によりほっとする気持ちも多少あるものの、そこまでしなくてはいけない位追い詰められてしまった母親の事を考えると、同じ子育て中の母としてはとても辛い。

あのあどけない笑顔の男の子の顔が目に浮かんでとても悲しい。

ご冥福をお祈りいたします。


模倣犯なのか、続けて悲しい事件があったようなので、子供の安全には一層注意が必要ですね。(T_T)
[PR]
by twinsangel | 2008-09-22 09:20 | その他

コペンハーゲンの風景


f0087808_212866.jpg


f0087808_2141376.jpg

以前一緒に仕事をしていた方が、娘さんが留学しているデンマークのコペンハーゲンに旅行に行った時の話を聞いたり、写真を見せて貰ったりした事があって、行ってみたいなぁ!と思った事がある。

先日ドイツの写真を送ってくれたパパの会社の同僚が、GWにドイツから飛行機で1時間位のコペンハーゲンに行った時の写真を送ってくれたそうで、これ又素敵な風景☆

写真を見るだけでも随分気分転換になって、癒されるなぁ☆
10代、20代はオーストラリアやアメリカが大好きだったけれど、今はヨーロッパに惹かれる。
どの風景も絵になって、見飽きない。
次にヨーロッパに足を運べるのはいつになるかしら???想像するだけでも楽しい♪
[PR]
by twinsangel | 2008-05-14 21:02 | その他

ビックリ!&嬉しい♪

メールを受信すると、思いもかけない人からのメッセージに釘付け!

中学3年の時に海外文通を始めた友達の紹介で、私も海外文通をする事に。
イギリスに住んでいる男の子という事だったので、金髪のかっこいい~!男の子を想像しつつ始めた。名前も友達の相手はアンソニー、私の相手はロバートだったし。ヽ(^o^)丿

でも、次の手紙であれあれ!?(゜-゜) 写真の中に誰1人金髪の美男子はおらず、日本人と変わらない男の子達ばかりが写っていた。(゜-゜)

読み進めるうちに、ロンドンに住む香港人の男の子!という事が判明し、友達と大笑い。(^。^)
とっても人の良さそうな笑顔だったので、安心して文通が始まった。

男の子なのにマメな人で、オックスフォード大卒という恐れ多い学歴の持ち主だから、日本語も話せたり、書けたりして、文通は細々とでも社会人になっても続いていた。
 
私が結婚してからも、日本に滞在するとの連絡があり、私の実家に来たり、私の両親と主人と日光へ観光にも出かけた事もあったが、すっかりご無沙汰していた。

それが、かなりのブランクを経て、久しぶりにメールが届いてビックリ!
昔の葉書に私のemailアドレスが書いてあったらしい。

彼は4年前に結婚して、未だ子供はいないけれど、3匹のワンちゃんと賑やかに暮らしているという。相変わらず海外を飛び回っているみたい。
奥様との幸せそうなツーショット写真や可愛いワンちゃんの写真も添付されていた。

素敵なお部屋で撮った写真もあって、「香港は秋がいい季節なので、機会があったら部屋も余っているので、ぜひ家族で来て下さい。」と。
今すぐにでもお邪魔したいわ~!^^

sou&sonoの入園式の日に届いた思いがけないe-mailにほのぼの♪
又いつの日かファミリー同士で再会出来ると嬉しいな☆


(左)スコッティ (右)バディ  スコッティの誕生日にケーキを焼いたそう。(*^_^*)
f0087808_11154678.jpg


白いワンちゃんの名前はキャデット♪
f0087808_11164054.jpg

[PR]
by twinsangel | 2008-04-13 10:54 | その他

NLP心理学プレセミナーに参加☆

先日ご案内したNLP心理学講座プレセミナーに、既に他のNLP心理学講座を受講した事のあるgenkimanmaさんともう1人お友達を誘って参加した。
参加者は20名程。

講師のheeちゃん事星谷仁観さんは、私と同世代で育児中の女性。物凄く頭の回転が早くて、引き出しが数え切れない程あって、パワフルで、スケールが違うけれど、ごくごく普通だったりもして、こういう女性にはめったに巡り合えないだろうと思う。

heeちゃんのお話にぐいぐい引き込まれて、時には涙まで出てしまう程笑い過ぎたり、時には自分の人生について深く考えさせられたり、あっという間の2時間半だった。

NLPとは何ぞやという事については、プレなので触りだけだったが、なる程と思う事は沢山あった。

NLPとは直接関係がない事かもしれないけれど、沢山ある中から印象に残った話を箇条書きに少し。

・同じ年齢でも若く見える人、そうでない人がいるのは、楽しい時間の体感時間が違うから。
 同じ時間楽しい事をしたとしても、それが楽しかったと感じる持続時間の長さで若さが違ってくる。

・学んで消化していく事に価値がある。

・『知る、分かる』だけに留まっているのではなく『行う』→『出来る』→『分かち合う』
やらなければもっと自信がなくなってもっとやらなくなる。

・何かに依存して、自立していなければ、恐怖と戦う事になる。

・モチベーションを上げる必要はない。いつもの自分のままでいい。


私の今までの人生を振り返ると、したかったなぁと思って実行出来なかった事は留学位で、20代は「人生何をそんなに生き急いでいるの!?」と言われる位やりたい事はやり尽くしたし、後悔している事もない。
過去に対してそう思えるというのは、一番両親に感謝しているし、今が幸せと思えるのは、パパとsou&sonoに感謝☆
それプラス、独身で自分で稼いで全部が自由になるお金を持っていた頃の自分は何でも行動出来たけれど、今の私は何かしたくても、「主婦だから」「小さい子供がいるから」「自由になるお金もないから」と、どうしても理由をつけて、先延ばししたり我慢している事を、限られた人生がより素晴らしいものとなるように『今』出来るように変えていく努力が必要だと思う。

人生について考える時間はなかなか作らないかもしれないけれど、ふと立ち止まってみる時間も大切だと感じた。そういう意味でも、NLP心理学プレセミナーは有意義な時間だったな。
今の自分に満足している人もそうでない人も、heeちゃんのお話は沢山の女性に聞いて欲しいと思う。

5月には本来NLPを2日で学ぶというのは至難の業らしいのですが、heeちゃんが重要ポイントに絞ったNLP心理学ベーシックセミナーが開催されますので、ぜひぜひ参加してみて下さいね☆又近くなったらご案内致します♪
[PR]
by twinsangel | 2008-03-09 22:43 | その他

女性の為のNLP心理学講座プレセミナーのお知らせ☆

私が年末に受講しそこなったNLP心理学講座プレセミナー
が開催されます。

私もやっと参加出来る予定ですので、ご興味のある方は一緒に受講しませんか?
きっと、毎日が楽しくなる目から鱗のお話が聞けるはず!と私も楽しみにしています♪

*日  時* 平成20年3月9日(日)10時半~12時半
*場  所* サンレイクかすや(粕屋町立生涯学習センター;JR長者原駅より徒歩7分)
*受講費* 5000円
*講  師* 星屋 仁観 ㈱プライムグロウピースT&H 取締役
         http://cocoro-nlp.com//
*備  考* セミナー終了後、講師を囲んでランチ会を予定しています☆
         参加の有無のご連絡をお願いします。
*託児あり* 1人当たり3時間で1500円程度

定員になり次第締め切らせていただきます。
お申し込みは1週間前位迄に、コメント欄に非公開で、お名前・Eメールアドレス・TEL・託児の有無(アレルギーの有無)お願いします♪

NLPとは?


NEURO(神経)
LINGUIDTIC(言語)
PROFRAMMING(プログラミング)の頭文字


1970年代に、アメリカのリチャード・バンドラーとジョン・グリンダーが心理学と言語学をもとに体系化した人間のコミュニケーションに関する新しい学問です。創始者バンドラーとグリンダーは、当時アメリカで非常に優秀だった三人の天才的セラピスト(心理療法家)
  ・ミルトン・エリクソン(催眠療法)
  ・バージニア・サティア(家族療法)
  ・フリッツ・パールズ(ゲシュタルト・セラピー)
の治療を研究(言葉づかい、行動パターン、無意識の動きをなど)し、それをモデル化して創りあげたものです。

NLPは人間の無意識の心に働きかけ、その人の内に潜む能力を引き出し、今までとは異なる新しい生き方をする手助けをしてくれます。 また、他の人との効果的なコミュニケーションを促進するための実際的なスキルを提供し、効果的な学びの方法をも教えてくれます。様々な職場で働く、様々な人に、様々な方法で、今までとは異なる枠組みのなかで考え、行動するための具体的な方法を教えてくれます。

あなたがあなたらしく、“なりたい私”になるために
[PR]
by twinsangel | 2008-02-17 12:22 | その他

おでかけ


題名は『おでかけ』

f0087808_16341175.jpg

関東でも久しぶりに冷たい雨の1日。
sou&sonoを両親に預け、私1人で電車に乗り、2駅先まで買い物に出掛けた。

今までは2人が昼寝の間にちょっとだけ自転車で本屋さんへ・・・位しか1人で出掛けられなかったが、今回の帰省から、ようやく2人をある程度の時間預けて出かけられるようになった。

いつも車で出掛けてしまうので、10年ぶり位に降りた駅周辺はすっかり変わっていて、見覚えのあるお店がほとんどなく、「あれ!?降りる駅間違えちゃったかな!?」と思わず駅名を確かめてしまったほど。

駅から歩くと、所々目にとまる銅像が。
いつの間にかこんなにシャレた街になったのね。^^

雨の休日、子守を引き受けてくれた両親のお蔭で、1人きりのリラックスした時間を送る事が出来、感謝☆
[PR]
by twinsangel | 2008-01-12 22:20 | その他

年末ご挨拶

早いもので、今年も残す所2日となりました。

毎年加速をつけて1年が早く感じるのが恐ろしかったりしますが^^;、
今年は育児の他にもスカイクエストコムCEOのパトリック・リュー氏や猪口邦子氏×勝間和代氏の講演会を聞きに行き大いに刺激を受けたり、子連れでマクロビ料理教室やシュタイナー講座に行ったり、環境保護に少しでも貢献出来るように環境に優しい生活を心がけたりと、育児だけで他に目を向ける余裕がなかった昨年よりも社会の一員としての存在を意識して生活する事が出来たような気がします。

そういう事が出来たのも、魔の2歳児相手に涙した日もありつつ、その分sou&sonoが成長したという事でしょうね。

そして私の生活の一番の原動力となっているものは、家族を始め、私を支え、励まし、話を聞いてくれた皆様です☆ 本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

来年も変わらず、見守って頂きますようよろしくお願い致します♪

今年もお世話になりました。良いお年をお過ごし下さいね☆
[PR]
by twinsangel | 2007-12-30 13:45 | その他