カテゴリ:育児グッズ( 8 )

はらぺこあおむし

絵本からうまれたおいしいレシピ2~
                  No.2 はらぺこあおむし<ジャムマフィン>


f0087808_2123243.jpgf0087808_2123934.jpg


一般的なマフィンよりバターも砂糖もかなり控えめで、牛乳・ヨーグルトも入る。
レシピより更に砂糖を10g減らし、ブルーベリージャムも少なめにした。
軽めになったけど、私好みの味に♪
もうちょっとジャムを増やしても良かったな。(^.^)

2人とも、世界的ベストセラーのはらぺこあおむし(作 エリック=カール)の本は時々開く。
はらぺこあおむしが食べ過ぎて、お腹が痛くなる場面では、「えん、えん、えん!」(>_<)と言いながら、2人で泣きまね。(^。^)

f0087808_2151376.jpgf0087808_2152172.jpgf0087808_2152882.jpg


読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2006-11-16 21:08 | 育児グッズ

うしろにいるのだあれ

絵本のご紹介☆      うしろにいるのだあれ(ふくだとしお作・新風舎)
f0087808_13261274.jpg
公民館でのお話会でも読み聞かせがあったり、愛子さまのお気に入り絵本として紹介されている。もう少し大きくなると、うしろにいるのはだれか絵を見て言えるようになるだろうな。
作者からのメッセージは「自分のまわりをもう一度よく見てください。きっと誰かいるから」
最後のページの「みんなちかくにいたんだね」の言葉があったかい。


sonoの熱も下がり、外に行きたくて泣き叫ぶ(;O;)×2を阻止出来ず、家の周りで少し遊ぶ事に。その後、2人に指図されるがまま公園にまで行ってしまった。長居してsonoがぶり返すと怖いので、どうにか早めに切り上げて帰り着いた。
2人の抵抗パワーに負けつつある今日この頃。(>_<)こんな事では、だめだよなぁ・・・。それに勝てるだけののパワーを蓄えて母も強くならねば!

f0087808_13401757.jpgf0087808_13402466.jpgf0087808_13403097.jpgf0087808_1340392.jpg


読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2006-10-17 13:45 | 育児グッズ

我が家の歯磨きグッズ

歯が生え揃ったら、健康づくりセンターで土曜日でもフッ素塗布をしているので、行きたいのだが、sonoは未だ生え揃っていない。1人ずつ行くのは面倒なので、行くのはもうしばらく先になりそう。

f0087808_14141631.jpg『赤すぐ』の通販で購入したむし歯予防の<薬用レノビーゴ>。これをシュッシュしてから磨いている。レモン味。もうすぐなくなるけど、他で見かけないし、どうしようかな・・・と思っていたら、歯医者に勤めている義妹が偶然持って来てくれた。(^.^)
<ピジョンのタブレットU>(キシリトール90%使用)。食後はこれが欲しくて、ごちそうさまをしてから、なぜかきちんとソファに座って待つsou。sonoは未だいらない位だが、欲しがるので小さく割ってあげている。(^_^;)
歯ブラシは一時期嫌がったので、<エジソンの歯ブラシ>という噛んでも磨けるというゴム製の物も併用。私が歯を磨くのを嫌がる時は「パパに磨いて貰ったら?」と言うとパパの所に歯ブラシを持って行き、素直に口を開けて磨いて貰ったりする事も。気分の問題なのかな?

今日も開館とともに子どもプラザへ。珍しくなかなか帰りたがらず、十分遊んで、帰るなり2人して寝てくれた。ラッキー☆ヽ(^o^)丿f0087808_14144913.jpgf0087808_14145899.jpg


読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2006-08-03 14:20 | 育児グッズ

もぐさエキス

f0087808_2142517.jpgじめじめして暑くなって来たら、先週早速sonoの首にあせもが出来た。海水がいいと聞いたり、もぐさの煎じたものが効くと聞いたりしていたが、昨年は薬局で薦められた物を使用していた。

今年は、作ってみよう!と伊吹もぐさを買ってきて、煎じて作ってみた。う~ん。懐かしい香り♪
というのも、妊娠中安定期に入ってから三陰交という場所にお灸をすると、元気な子が産まれるというので、せっせとしていたからだ。お蔭で、胎盤が2つとも立派で褒められ、元気な子が産まれた。(^^)v他にも歯が生えるのは遅めだけど丈夫になるという特徴もあるそうだ。sonoが遅いのはそのせいなのかは分からないが、丈夫だといいな。

もぐさエキスは、おむつかぶれ・あせも・湿疹・虫さされ・擦り傷・切り傷等に効くという。冷蔵庫で3ケ月はもつらしいので、この夏は大活躍してくれる事を期待している。(^_^)

f0087808_21431914.jpg私的には今月発売の『いないいないばあ』が書店でぱらぱら見たらいまいちだったので、sou&sonoに『でこぼこふれんず』のおでかけシールえほんを買った。キャラクターがいっぱいいて、四季折々の様子が楽しめて予想通り喜んで見ている。(^_^)梅雨の季節のページにはまたもや<てるてるぼうず>が出てきてsouは大喜び♪まだまだガーゼのてるてるぼうずは健在で、大活躍中☆

読んで下さってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
3月から始めたブログですが、今日で記事数が100件になりました(^O^)/
これからもどうぞよろしくお願いします!
[PR]
by twinsangel | 2006-06-18 21:48 | 育児グッズ

パパと公園へ☆

天気が良かったので、買い物帰りに海辺で砂遊びをしようと、お砂場道具を車に積んで出発した。でも、途中で2人とも寝てしまったので、一旦家に帰った。

夕方、初めて(!)パパ&sou&sonoの3人だけで、社宅の公園に出掛けて行った。souはなぜ、私が手を振って一緒に来ないのだろうと不思議な様子で、何度か振り返っていたが、外に出れて嬉しくて仕方ないsonoは私の事などすっかり忘れ、振り返りもせず、パパと手をつないで歩き始めた。(^O^)/

その後、1時間半帰って来ず、私は洗濯物を畳んだり、夕食の準備をしたりする十分な時間が出来た。巷で休日には結構ママはいなくてパパ&お子ちゃまで遊んでいる姿を目にしていたが、うちもやっとその日が来た。(^^)vパパとの時間も大切にしなくっちゃね♪

先週、教育テレビでトイレのシーンが出てきていたのは何気なく見ていたが、その後、最初にsonoがトイレに行くと言い出した。souも行くと言う。
うちは、<コンビベビーレーベル おまるステップ 便座&ステップ兼用オマル>を使っていて、sonoがトイレに行くと言い出してからは、おまるから便座にした。

f0087808_21213993.jpg便座は、取っ手が取り外し自由だし、便座カバーまで付いている。おまるはフタをすると洗面所で手を洗う時のステップ台になる優れ物なのだ。私が小さい頃は多分アヒルの形をしたようなものだった記憶があるが、これは、何通りにもしばらく使えるので良く考えられているなぁと感心するし、当分使えると思う。
実際は行って2人とも順番に座るけど、まだトイレで出た事はない。まだ2人にとってはまねっこ&遊びの一部なのかもしれないけど、私からではなく、2人から言い出したのが面白かった。
オムツが取れるのはまだまだ先にはなると思うけどね。(^^)

毎日、次から次へと本を出しては、「あっ!あっ!」と指をさし、関連する唄があればそれを催促する2人。最近の唄は『ぞうさん』『チューリップ』『かくれんぼ』『こいのぼり』が多い。特にsouは『かくれんぼ』が大のお気に入り♪それからsouはものすごく《文字盤の掛け時計》が大好き。どこにあるのも、見つけるのも早いし、何度も何度も指をさす。五味太郎の数字の絵本(岩崎書店)に出てくる時計も「あった!見て!見て!」と言わんばかりに、1日に数え切れない位、指をさしていて、それにお付き合いするのが大変だ。(^_^;)

f0087808_2122065.jpgふと思ったけど、大好きな『ぐり』と『ぐら』って双子だよね?!私にとっても、やっぱりこの絵本は欠かせない。随分前に図書館で借りた本を見ながら作った『ぐり』と『ぐら』☆絵とは余り似てないけど、我が家にもいるようで嬉しい♪(^・^)

読んで下さってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しました♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2006-05-21 21:22 | 育児グッズ

布おむつ

何を勘違いしたのか、妊娠中布おむつにしたいな、と考えていた。
すると、しようと思っていたけど使わなかった、1ケ月で断念した等等、次から次へ布おむつが集まり、最後はお断りするほどだった。

出産して初めて無謀だった事が分かり、申し訳ないけど雑巾と化したり(-_-;)、布おむつにしたいという妊婦さんにあげたりした。でも、心のどこかで少しでもいいから使ってみたいな。。。とずっと思っていた。
紙おむつは便利この上ないけど、頂いた人にも申し訳ないし、Wだとすさまじいゴミになるし、何より2人に紙と布の違いを知って欲しいし、2人の反応も見てみたかった。

子どもプラザのランチルームでお話したママ2人がたまたま布おむつを使っていて「いいよ~、楽だよ~。」と言っていた。(双子の事は想像がつかないのだろうけど(^_^;)

そこで、私もほんの気持ちだけ、布おむつを使ってみた。夕方2回分位だけど。
さらしもトビーも家に残っているが、干すのに場所を取りそうだし、畳むのも面倒なので、これも頂きもののファミリアの成型オムツを使っている。
1枚だとすぐビショビショになってしまうので2枚重ね。厚手なので天気の悪い日は乾かないのが難点だが、楽チン。
2人の反応は・・・私の自己満足か気のせいかもしれないけど、やっぱり紙の時より気持ち悪そうで、何か態度がヘン?!と思うとビショビショだったり、ウンチをしていたりする。(ウンチは見てればすぐ分かるけどね(^.^)

旅先でもう成人になった双子を育てたという方からもよく声をかけられる。「今は旅行も出来ていいわね~。昔は布おむつを100枚用意したわ~。」という話も聞いた。ホント便利な世の中になったものだ。布おむつを使ってみて、紙おむつの恐るべし吸収力に脱帽した。

肌にも環境にも優しく、我が家の経済にも優しい布おむつ。気が向いた時にぼちぼち使っていこう♪頂いた方にも、これで少し恩返しが出来たかな、とちょっとほっとしている(*^_^*)

今日は雨のち晴れたが強風で、停めてる車の中にいると揺れるほどだった。お花見出来ず残念。明日は、貴重な晴れの予報☆外に出れるといいな!

読んで下さってありがとうございます!
始めたばかりですが、双子育児サイト・ブログランキングに登録しました♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2006-04-02 21:09 | 育児グッズ

何度も何度も・・・

まだ子供がいない時から気に入っていたデンマーク・フレンステッド社製のモビール。
souもsonoも今では大好きで、「あっ!あっ!」と指を指す。
その度に「ゾウさんパオ~ン!」「ニワトリ、コケッコッコ~!」と私が言うのがお決まりになり、
2人ともニッコリご満悦である。
一日何度それを言っているのか数える気もないけれど、かなり頻繁(^_^.)
子供って何度も繰り返すの好きだものね~。そうやって学習していくんだもの、ついつい「疲れるぅ」って思ってしまうのだけど、母も頑張らねば!f0087808_2234227.jpg


f0087808_22351042.jpg

始めたばかりですが、双子育児サイト・ブログランキングに登録しました♪
クリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2006-03-12 22:37 | 育児グッズ

最近のお気に入り&便利モノ

sonoのたんこぶは、寝ている間に乗せていた砂糖水を含ませたガーゼは、無残にもシーツに落ちていた為効果の程はよく分からず・・・でも今朝には目立たなくなっていて本人も痛がっている様子もないので、一安心。これからは益々怪我・事故に注意だなぁ。

二人の最近のお気に入りは、電子レンジのボタンを押す事、おはしやスプーン等持って歩いて転んだ事を考えると怖い物、TVのリモコン、カタログをめくる・やぶる事、私の携帯電話、テッシュを細かくちぎる事等。
壊れた携帯にも興味はあるけれど、やっぱり本物。パパがいなくて2人同時に寝かしつけるには
ぐずっている片方に仕方なくこれを預けるとしばらくもつ。でも、やっぱりいつの間にか誰かに電話しちゃってたり、なぜだか写メール撮れてたりするので、電源は切る事にした。
知らない間にこまか~くちぎられたテッシュが床に散らばっているのを見るのももう慣れた。

その他souは男の子なのにベビープーさんを抱えて寝る。sonoは海苔をちぎっては食べ、顔全面、耳にまで海苔がついている・・・なのに子供って顔を拭かれるのが大嫌いだからホント困りもの。sonoはsouより絵本が大好き。「しろくまちゃんのほっとけーき」や「うさこちゃん(ミッフィーちゃん)シリーズ」を毎日何度も読まされる。絵本は自分が興味があって100冊以上は家にあり、子供が産まれたらいっぱい読んであげたいと思っていたのに、実際はゲンナリ気味。

育児用品の便利モノはNUBYのストローボトル。使いこなせなかったというマグマグを双子のママから頂いたのだが、うちも口からはこぼれる、むせる、遊びだして逆さまにすると漏れてビチョビチョになる・・・でもよく育児書には「哺乳瓶は1歳を目処に止めましょう」なんて書いてあって
うちはムリだと思っていた。友人に相談するとけっこう2歳近くまで哺乳瓶を使っている子もいて
まぁいいか~と思っていたのにNUBYのボトルを使ったら、逆さにしても全くこぼれない、余りむせない、で、あっさりと哺乳瓶を卒業した。これには感謝、感謝。

それからsouは歩けるがまだヨチヨチ、sonoはやっと1歩という所。でもようやく砂場にも二人を連れて行けるようになって、友人からの贈り物のお砂場着を着てみると、これも便利。ハイハイだとまだかなり汚れるので、これはいい!サイズは90なのになぜかピッタリ。暑くなる前に沢山早く着ないと!

今月から家計簿(というかレシートを計算するのみだけど)をつけてみる事にした。二人が産まれてからというものそんな余裕もなく、ベビザラスでも西松屋でもン万円のカード払いをし、訳分からず使ってきたけど、ちょっと恐ろしくなってきた。さて結果は?
[PR]
by twinsangel | 2006-03-09 13:36 | 育児グッズ