<   2006年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

じーじと外遊び♪

朝の9時から二人は外へ行きたくてうずうず。すっかり、じーじとばーばにも慣れたので、じーじに外で2人の相手をして貰い、その間家事に専念。
その後も2人の子守を任せ、書店とトイザラスに自転車で買い物へ。

自転車なんて久しく乗っておらず意外と距離があったのだけど、春風が心地良くて懐かしい道を走り、買いたい物も手に入り、気分を良くして家に着いたら・・・なぜか鼻血が・・・(笑)
張り切りすぎて、のぼせたかな???(^_^;)今になって気のせいか、ちょっと膝がガクガクしている気もする(^_^;)

f0087808_102595.jpg夕方からも家の前で遊ぶ。私が「1・2」「1・2」と言いながら歩くと2人は大喜びで歩き回っていた。(^^)
明日から、じーじ・ばーばと一緒に車で遠出して、海の見えるコテージに2泊の予定。1、2日と仕事のパパは未だ来れず残念。あと少し1人暮らし(休養&自由満喫中!?)頑張ってネ♪


読んで下さってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しました♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2006-04-29 22:07 | 日々の出来事

同じ誕生日のお友達☆

同じ病院で、同じ日に生まれたお友達と幼稚園に入ったお兄ちゃんが遊びに来てくれた。
ママと会うと、あの出産当日を鮮明に思い出す。

36週に入り、ウテメリン点滴をはずした夜から、お腹がシクシクしたけど、点滴はずすとこんな感じかぁ、お腹も重い感じになるのかな?なんて思いながら一晩過ごし、朝になってもシクシクしていて、朝ごはんも食べる気にならなかったら、同室の友達に「ナースコールした方がいいよ!」と言われて、ナースコールしたら、それが陣痛で(おいおいっ!)看護婦さんが4人来てモニターをつけられ、あっという間に手術室へ・・・((+_+))

そして、10時からの緊急帝王切開。パパは急に病院の担当医から「奥さん、手術します。」と連絡されビックリしただろうねぇ~。立会いにはもちろん間に合わなかったけど、連絡を受け飛行機で駆けつけてくれた。
2人が産まれて来て感動の涙・涙のご対面の後の子宮の後処理がたまらなく痛くて、婦長さんの手をにぎりしめながら「痛い!痛い!」とわめいていた。(^_^;)

術後、別室に運ばれ麻酔も切れてウンウンうなっていた頃、今日遊びに来てくれたママが運ばれて来て、くーくー寝息を立てているのがカーテン越しに分かり、「何て余裕なのかしら!?」と思った。彼女は目覚めても痛い様子もなく、お腹が空いたと言い、それから2日カーテン越しに会話し、ご対面となった。私は双子だから子宮の戻りも1人よりは大変というのもあっただろうが、彼女は2人目の余裕だからかすこぶる元気で、食事も最初は重湯→おかゆ2回・・・と徐々に普通食にしてゆくのに「先生~、お腹空いちゃって!」と1段階飛ばしての食事で、私より随分先に普通食となって笑わせてくれた。(^o^)
そんな風にして、帝王切開だと退院まで10日あるので、毎日一緒に産後合宿生活をして楽しい思い出が出来た。

お子ちゃまは生まれた時から大きかったし、10ケ月で歩いたと聞いていたけど、今回半年ぶりに会って、souもsonoも背は大きい方だから同じ位かな~と思っていたのに、全然追いついていなかった。
かなり、背も高くてビックリ!

あの出産の日を思い出しながら、お互いの成長を喜びつつ、近況報告出来る幸せ♪
又会える日を楽しみに、育児頑張っていこう!
f0087808_109799.jpg


読んで下さってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しました♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2006-04-28 17:00 | 日々の出来事

デパートへ行ったけど・・・

お昼寝した後、特にお目当ての物もなかったけれど、気晴らしにばーばの運転で2人を連れて地元のデパートへ・・・。

読みたかった本があったので、書店に行ったけど置いてなくて、その後は上の階から適当に見て回ろう、と思ったものの・・・最初に子供服売り場をちょっと見ているうちにsouは飽きてしまい、抱っこだの、カートから降りるだの、歩くだのと、ホント落ち着いて見れないよねぇ~(ーー;)sonoは未だいい子にしていてくれるから助かっているんだけど。
2人が生まれてからと言うもの連れて行っても落ち着かないし、パパに預けても何となく気になるし、ゆっくり落ち着いてデパートには行けないなぁ。(-_-;)最近は週末にはまとめて買い物しないといけないし、ガタが来て、デパートに行く元気がなかなか出ないのが現状・・・。(T_T)

そんな中でも、souにはメッシュ地で夏にも涼しげな『NIKE』のキャップ、sonoには白地に薄いベージュのストライプ柄の『Olive・d・doll』の薄地のキャスケットをばーばに買って貰った。被った2人はもう赤ちゃんではなく、すっかり幼児だ。いっちょまえで生意気な感じ♪特にsouは気に入ったようで、寝る直前まで被っていた。(^^)

夜はお風呂に入ってから、寝付くまでに時間がかかり、異様に元気になって布団の上で遊び始めるので、私の方が眠くなって来て横になってしまう。そうすると、今日なぞはsouが私の鼻を噛み、耳を噛み、ついには横向きに寝ている頭と首の上にのっかって「はいど~!はいど~!」と馬乗りでおしりをど~ん!ど~ん!とぶつけてくるのだ。起き上がる元気もなく、痛さをガマンして数えていたら100回近くやっていた((+_+))頭と首のホネがどうにかなりそうだった。(;O;)
私は遊び道具かい!?こんな事、寝る直前にやっているから夜泣きしてるんじゃぁないの~!?
今夜はゆっくり寝ておくれ!(祈)

読んで下さってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しました♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2006-04-27 22:18 | おでかけ

危なかった(>_<)

実家に帰ってから行っている公園の滑り台では、抱っこして途中から滑らせた事しかなかったが、今日はsouが1人で登ると言うのでやらせてみた。まだまだ危なっかしくて、見てる方が怖い・・・が、ちょっと触ると怒るしね。。。
高い所が又面白いらしく、上で周りを眺めて楽しんでいる・・・と思ったら、あっという間に1人で滑り降りてしまった。結構急な滑り台で、スピードが早くなるので、危ない感じがするけど何とか大丈夫そうかな。
f0087808_14362781.jpg


そうしているうちに、sonoも負けじと登ると言う。私が支えようとするとネコみたいな声を出して怒る、怒る!上に着くと、得意顔で私の顔を見て「どうよ~!」と言わんばかりに「あ~!あ~!」と私に挑発的な態度。(ーー;)上でしばらく楽しんでいる様子だったのでちょっと目を離し、木馬によじ登ろうとしているsouが落ちそうだったので助けようとしたその時!

!!!!!sonoが手を離して、物凄いスピードで、滑り落ちてきた!!!!!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!慌てて駆け寄ったけど、間に合わず、sonoの身体はちょっと宙に浮き、地面へ・・・(ToT)かなりビックリしたようで、大泣き(;O;)
頭も打たず、怪我をしなくて良かったけどホント冷や汗ものだった~(@_@;)sonoは、まさか1人で滑るとは思わなかったし、体重が軽すぎて未だムリがあったな・・・。毎日どんどん新しい事が出来るようになっている2人に「まさか・・・しないだろう・・・。」というのは禁物だった。目を離した事を深く深~く反省。それにしても、どんどん危なくなって来るなぁ。困った、困った!

☆昨日の夕方から教育テレビの『アルゴリズムたいそう』の「あたまを下げればぶつかりません~♪ぐるぐるぐるぐるぐるぐる、ぐ~るぐる~♪」が気に入ったらしく、2人で頭を押さえてしゃがんで、かいぐりかいぐりとやっている。(^^)

読んで下さってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しました♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2006-04-26 14:41 | 日々の出来事

どんどん成長していくね(^^)

ここ10日位で、うんちの時は「んっ!んっ!」と気張るマネ(^_^;)、「ちっち。」とは言えないが、「ちっちは?」と言うと、2人して股を指差してふざけたりするようになった。気まぐれだけど、教えてくれるようにもなって来た。sonoは「んっ!んっ!したでしょ?」と言うと、恥ずかしいのか、単にオムツを替えるのがイヤだからか、違う違うと全否定し、凄い剣幕で怒る。そんなに否定しなくてもいいのにねぇ。(^・^)今までオマルはおもちゃと化していたけど自宅に帰ったら、座らせてみよう。どうなる事やら???

急に手遊びも上手になって来た。1歳位から『おちゃらか』は大好きで、泣きまねばかりしていたが、最近はあいこで腰に手をあてるのが楽しそう。『げんこつやまのたぬきさん』のげんこつトントン、ねんねとおんぶのジェスチャーをするようになった。どんどん出来るようになるから、私もネタを仕入れないと!

『双子は1歳過ぎたら2人で遊ぶから楽になる』と何度となく聞いていたけれど、期待しすぎちゃっていたみたい。男の子同士、女の子同士の双子ちゃんだったら2人で遊ぶのかな?
うちは、そんなに2人では未だ遊べない。2人で『いない、いないばあ』をしたり、『ごっつんこ』をする程度だ。
それより、souが勝手にライバル心を燃やしていて、いつも我先に抱っこと寄って来て、sonoの腕を引っ張ったり、押し倒そうとしたりして、sonoは迷惑顔だ。でも、昨日初めていつもは泣かされっぱなしのsonoがsouを押していた。sonoもいい加減我慢ならなくなったのかもしれないな。
sonoをよく泣かしているsouだけど、昨日は横になっているsonoのおでこにsouがチュッ!と何度もして、2人で笑っていた。(*^。^*)誰も教えた訳じゃないのに、こんな事もするようになった。この世に生まれる前からずっと一緒だったんだもの。これからも、2人で切磋琢磨しながら成長していって欲しい☆

読んで下さってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しました♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2006-04-25 14:36 | 日々の出来事

暑かった!

気候のいい日は実家から歩いて5分程の公園に遊びに行っている。2人が生後3ケ月の春の暖かい日にお散歩&公園デビューした場所だ。そこには、鉄棒と滑り台と木馬1台しかなく、タバコの吸殻やゴミが結構落ちていてsouがどんどん拾ってしまうのが難点だけど、ボール遊びが出来る広さはあるし、近いのが何より。

今回1年ぶりに会ったママもいて、あの時の2人だと知ってビックリされた。あの頃はほとんどねんねだったけど、私自身が他のママと話せてリフレッシュするには有難い場所だったなぁ。今も4ケ月の赤ちゃんとお散歩に来るママがいて、話していると、昨年の私を見ているようだ。

余り暑くならないはずだったのに、陽射しは強く、じりじりと暑くなって、日焼け止めを塗ってもなぜか黒くなっていく私の腕・・・またまた太陽光線を吸収してしまった。(-_-;)日陰もなく、2人の服装選びも間違ってしまい、余り長い時間いられなかった・・・(>_<)ので、散歩がてら私の小さい頃からあるお肉屋さんへ・・・。

ここの看板商品は何と言っても『手羽先の唐揚』だ。(^o^)小さい頃からおやつや夕食に食べていた懐かしく変わらぬ味♪パリッとしていて、塩加減が丁度良く、買った時には温かい。帰省の度に食べるのを楽しみにしている。お店の人もいつも私やsou&sonoに優しく声がけしてくれるのが又嬉しい。(^^)

お昼に、母と食べようとルンルン☆して帰ったが、お腹を空かせている2人に見つかり、仕方なく中の方の身をあげたらどんどん食べられてしまった。だいたい手羽先って身が少ないから、もっと食べたかったよ~(^_^;)自宅に帰る迄にもう一度足を運ばなくっちゃぁ!

読んで下さってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しました♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2006-04-24 22:33 | 日々の出来事

じーじ・ばーばとお出かけ(^o^)

車で30分程の城跡に行った。そこは、とにかく広い原っぱあり、遊具あり、サイクリング・ジョギングコースあり、博物館ありで、冬の天気のいい日には富士山の眺めも素晴らしいという家族お気に入りの場所だ。

2人が生まれる前から行った事があったが、子供を遊ばせるには最高だなぁと思っていた。sou&sonoは2回目だけど、前回は歩けない時だったし、未だ外遊びする楽しさは余り分かっていない時期だったので、今回は大喜び☆!(^^)!
f0087808_22183568.jpg


ずんずん歩き、ボール遊びをし、遊具で遊び、たっぷり楽しんだ。自分で出来る事も増えたので、遊び方も変わって来たし、スリルを楽しむようになって来た。特にsouが危険!(>_<)又鼻血や怪我などするんじゃぁなかろうかとヒヤヒヤもの(ーー;)今日は大人が3人ついているからまだ楽だったけれど、こういう場所では1人では面倒みきれなくなって来たぞ。

天気は曇りで気候も丁度良く、自然いっぱいの中で美味しい空気を吸って、家族皆でリフレッシュ!出来た。\(^o^)/

読んで下さってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しました♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2006-04-23 22:23 | おでかけ

楽しい一日♪

昨晩はひさ~しぶりにsouは布団からはみ出ずに割りと静かに寝てくれて、私も熟睡出来た。(^^)vお蔭で目覚めも良かった。

午前中には、小学生の時からの仲の良い親友家族が遊びに来てくれて、souはおおはしゃぎ!
親友のお子ちゃまは生まれた次の日抱かせて貰って、あんなに小さかったのに、今や学年一背の高い小学2年生と幼稚園の年長さん。すっかりお兄ちゃんだ。子供の成長ってやっぱり早い。sou&sonoも昨年の今頃は、寝返りが出来た!なんて喜んでいた時期だったと思う。日毎に「あれっ?昨日はしなかったのに。」という事がどんどん出来るようになっている急成長中の2人。この成長の様子を楽しみたい☆ ↓親友&お子ちゃま達(^o^)
f0087808_22204730.jpg


親友とは実家に帰って来た時にしか会えないし、お互い子持ちになったので、ゆっくりと話すという事も出来ないのだけれど、色んな思い出を共有しているし、今まで数々の悩みもお互い話合って支えあって来た仲だから会えた日は本当に嬉しくて♪嬉しくて♪一杯元気を貰ったし、リフレッシュ出来た。\(^o^)/

その後、叔父・叔母達や従妹が美味しい手料理やお土産を沢山持って来てくれた。皆で楽しい一時を過ごした。sonoが慣れるまでsouが愛嬌を振りまき、芸(!?)を披露し、いっぱいかまってもらって嬉しそうだった。何人ものベビーシッターさんがいて、お昼ご飯も夜ご飯も用意しなくて良く、洗濯物も畳んで貰い、私にとっては贅沢三昧の1日だった☆実家に帰って来ると、こういう日があるのがとっても楽しみで嬉しい!
今日はいい夢見て、又頑張るぞ~!!!皆様有難うございました!(●^o^●)

読んで下さってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しました♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2006-04-22 21:38 | 日々の出来事

自己紹介バトン

双子ママの育児日記☆のサチコさんより、自己紹介バトンが回って来ましたので、自己紹介させて頂きますね♪

☆お名前は? twinsangelです。

☆年齢は? ヒミツにさせて下さい。m(__)m

☆職業は? 専業主婦で、ファミリーサポートの提供会員(小さい子供を預かる)に登録しています。

☆趣味は? 妊娠前まで、料理やお菓子作り、テニスやヨガ・アロマテラピー、野球観戦等でしたが、今は全くする時間がない(>_<)です。

☆好きな異性のタイプは? 関東では馴染みがないと思いますが、ソフトバンクの和田毅投手です。でも昨年結婚してしまい、ちょっと興味が薄れちゃいました(勝手な自己都合^_^;)

☆特技は? 今は足がもつれるとは思いますが。。。短距離かな?運動全般好きです♪

☆持ってる資格は? 役に立ってない身分証明証代わりの(-_-;)自動車普通免許、乗っていた事が信じられない自動二輪免許、今は着れるか分からない(-_-;)着付け講師、二度と復帰はないだろう(^_^;)秘書検定、一番役に立っている保育士資格等です。

☆悩みは? ペーパードライバーからなかなか脱出出来ない事、私1人でsou&sonoを連れて病院に行けない事、ゆっくり美容院に行けない事です。

☆好きな食べ物は? 貝のカキ、お寿司、しゃぶしゃぶ、パン、スイーツ♪

☆嫌いな食べ物は? ないです。

☆貴方が愛する人へ一言! sou&sono、我が家に舞い降りてきてくれて本当にありがとう!これからも沢山の幸せを運んでね☆パパさん、いつも育児の協力お疲れ様です。これからも2人で子育て頑張っていこうね。

☆回す人を5人指名すると同時にその人の他己紹介をお願いします。

私は、サチコさんより更にブログ歴が浅い為、3人だけ半ば勝手に(ゴメンナサイ・・・)ご紹介させて頂きますね。

○「双子録」のikamoさん・・私と同じ誕生日☆の男の子のツインズちゃんのママさんです。

○「双子ママの育児奮闘記」の園吉さん・・・うちより約1ケ月早生まれのミックスツインズちゃんのママさんです。

○「Cereza☆Cereza」ちゃーちさん・・・ドイツで女の子のツインズちゃんを育てているママさんです。
[PR]
by twinsangel | 2006-04-21 17:24 | その他

外の風景

元々外を見るのが大好きな2人だが、実家に帰ってからは庭のお花(今は牡丹が花盛りでとても綺麗☆)を見たり、窓を開けて横の空き地のタンポポを見たりして、喜んでいる。
↓空き地にはこんなにタンポポが(^_^)見た目は春らしくて綺麗で♪だが、母曰く綿ぼうしになると家の中にどんどん入って来て大変だそう(^_^;)
f0087808_16174180.jpg


午後から、母の習字のお仲間との再会に2人を連れて行った。souは最初ニッコリと笑みを振りまいたものの、その後ビックリして大泣き(;_;)sonoも泣くのをこらえ、凍りついていた。しばらくして慣れ、お菓子を貰ってご機嫌になったが、抱っこされるのは、「ヤダ。ヤダ。」と拒否。でも、久しぶりに成長を見て貰って遊んで貰って良かったな。(^.^)

読んで下さってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しました♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2006-04-21 16:26 | 日々の出来事