<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日もダウン寸前デス(ToT)/~~~

f0087808_2212917.jpg今日ももちろんいい天気なので、公園へ♪早寝で少し復活したものの、身体はヘロヘロなので、今日は遊具の方には近寄らないようにして遊ばせた。(^_^;)浜辺は満ち潮で全部海になっていたので浜辺での砂遊びは出来ず、その辺の砂で遊ぶ事に。まさに自然の砂場。(^.^)

少し前まで、ハトが苦手だったsonoもだいぶ慣れた様子で遊んでいた。しばらくすると、かなりのハトが寄って来たので、驚いて泣いちゃったけど。(;O;)souは追い掛け回していた。

f0087808_22122674.jpgジャングルジムはsonoも1人で登れるようになったが、まだ2人とも見ていないと落ちそうで怖い。(+_+)しかも1人ずつでないとムリなのに、2人とも登ろうとするから、困る。(゜-゜)最近souの背が随分伸びたと思っていたが、ジャングルジムに手をかける様子を見て、souの背がsonoより高くなって来たように思った。先日サンダルを購入した時も、sonoは13cmで、souは13.5cmの方がいいと言われたし、男の子だからどんどん大きくなるのかもしれないな。(^_^)

しばらく2人のお昼寝時間が重なっていたのに、ここに来てsouの体力があり余っているのか、18時!まで寝ず(@_@)、その時間から寝て夜中手前の変な時間に起きて2時間も抱っこしなきゃならなかったり、今日も16時まで寝なくて(>_<)2人のお昼寝時間が全く重ならなかった・・・。(+_+)こうなると、ずっと相手をしていなきゃならないので、疲れ倍増。(;O;)今日も疲れてしまったので、もう寝ます・・・おやすみなさい・・・(-_-)zzz

読んで下さってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しました♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2006-05-31 22:13 | 日々の出来事

早寝しちゃいました~(^_^;)

昨日は、連日の公園行きに加え、遊びに来てくれた友達と一緒に公園に行ったので、いつも2人を連れては出来ない、ゆらゆらする棒やはしごの上を歩いたりするアスレチックもどきを1人ずつ順番に手をつないでやっていたので、かなり疲れてしまい、パソコンを開く元気もなく早寝してしまった(^_^;)

f0087808_2149145.jpgsou&sonoは3歳のお姉ちゃんと一緒に浜辺で砂遊び☆ワカメのような海藻があってそれをおもちゃ代わりに遊んでいた。(^.^)


f0087808_21494161.jpgなぜか、犬とニワトリをヒモでつないで飼っているおじさんがいて、公園でくつろいでいる。(^。^)いつも一緒だからか、このわんちゃんとニワトリがとても仲良し♪で見ているとほのぼの。公園でも人気者だった。(^_^)

読んで下さってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しました♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2006-05-31 21:50 | 日々の出来事

皆でランチ♪

同じ棟で仲良くさせてもらっているママ達&そのお子ちゃま、最近同じ棟に引越して来られたママ&8ケ月の赤ちゃんに遊びに来てもらい、顔合わせも兼ねてしばらく遊んだ後、皆でお昼を食べた。(^_^)

日頃何かとお世話になりっぱなしで、少しでも何か作って皆で食べたいなぁ、とずっと思っていたけど、なかなかその時間がなくて延び延びになってしまっていた。ようやく出来るかな?という時期になって、簡単なメニューではあるけど、作る事が出来た。

メニュー☆は栗原はるみさんのレシピから卵ピザ・先日叔母が作ってくれて美味しかったアボガドとサーモンのサラダ・ピクルス。お子ちゃま達には、ひじき五目&じゃこのまぜご飯ミニおにぎりとレーズン入りホットケーキを色んな型で抜いたもの。

f0087808_22561647.jpg卵ピザはパイシートの上にツナ・ベーコン・ちくわ(!)・ピーマン・ほうれん草・トマト等をのせて、卵を流し込み、チーズを散らしてオーブンで焼くだけなのだが、キッシュのような感じで写真はセンスがなくいまいちな写りだけど(^_^;)美味しい♪やっぱり皆でワイワイ賑やかに食べると楽しいし、美味しいな☆sou&sonoも楽しそうにモリモリ食べていた(^.^)

午前中せっかくなので、英語で唄って踊って遊びも少ししたし、沢山遊んだので、昼食後2人は寝てくれた。お蔭で、ゆっくりカプチーノとママ達手作りのクッキーでお茶も出来た。(^^)v普段外で遊んでいると子供達の相手もあるから、なかなかゆっくり話も出来ないので、こういう時間は貴重だし、リフレッシュ出来る。(^_^)又賑やかにお昼を食べたいな☆

f0087808_2247364.jpg2人して、お風呂の後も靴を履きたいと言い、一緒に歩き回ったり、椅子代わりにして2人並んで座ったり(^^)
今日は、souが初めて家の中のジャングルジムに1人で登るようになったり、公園に行って「帰るよ~。」と言ったら、初めて2人揃って出口の方に歩き出して家の方に向かって帰ろうとしたりした。成長を感じるな~(^。^)

読んで下さってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しました♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2006-05-29 22:53 | 日々の出来事

sonoをいじめないで~!

f0087808_20555446.jpgここ数日家の中にいると、sonoを押して倒したり、上に馬乗りになったり、目に指を入れたり、鼻を触ったりとちょっかいばかり出してsonoを泣かせているsou。
何度怒っても止めないので、本人にとっては、好きな相手にちょっかいを出している感じなのか、自分にとって面白いからふざけているだけなのか、やきもちや嫉妬からなのか・・・どうなんだろう?sonoの後を追っかけ回しているので、引き離すだけで、一仕事。(+_+)その度に怒ってもパパに怒ってもらっても、何の効果もなし。(>_<)他の家の双子ちゃんはどんな感じなのか聞いてみたいなぁ。。。

f0087808_20563557.jpgそんな中でも、2人で『いない、いないばあ!』をしたり、洗濯ばさみをジャングルジムの中に入れたり、トンネルをくぐったりして少しの間2人だけで遊んでいる時間も出来てきた。
おもちゃでも、おやつでも「sou(sono)に1つあげて。」と言うとsouもsonoも必ず歩いて渡しに行ってくれる。souはこういう思いやりはあるんだけどなぁ・・・。sonoは何もしていないのに、いつも一方的に泣かされて納得いかないだろうけど、たくましくなってね☆sou!ホントお騒がせくんなんだからぁ~~~!!!(ー_ー)!!

読んで下さってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しました♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2006-05-28 20:59 | 日々の出来事

お買い物日

毎週土・日にはまとめて、沢山の買い出しをする。今日はいいタイミングで2人とも車の中で寝てくれたので、効率良く回れた。(^^)

f0087808_2130411.jpgいつも野菜や魚を買う産直所で買って来たニンジンには、こんなに良く育ってとても綺麗な緑色をした葉っぱがついている。それで遊ぶsou&sono。(^_^)楽しそうだ♪


f0087808_213132.jpg生協で偶然目に付いて、セール中だったので、試しに買って来た<アンパンマンのこうや豆腐>
小さいこうや豆腐に11種類ものキャラクター(こんなにいるとは知らなかった^_^;)17種類の絵が焼き付けてあって可愛い♪こうや豆腐を喜んで食べていた時期もあった気がするけど、最近は余り食べていなかったような・・・絵を見て喜んでもベーするかもなぁ・・・と思いつつ、あげてみたら。。。大喜びで食べていた。(^^)v良かった、良かった。又あげよう!(^.^)

読んで下さってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しました♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2006-05-27 21:33 | 食べ物

雨の一日

久しぶりの雨で、毎日公園行きの私達には休息日。。。でも、公園に行って怪我をさせないように気を使ったり、昨日のように帰り際souがぐずってどうしてもベビーカーに乗りたがらず、sono1人を乗せた2人用ベビーカーを押しつつ、souを抱っこして何百メートルも歩かされた(ToT)としても、1日中家でsou&sonoの相手をしている方が疲れる気がする。(^_^;)昨日の灼熱砂場はちょっと勘弁して欲しかった(+_+)けど、私自身も外が好きだものね~。

f0087808_2146312.jpgsou&sonoは洗濯ばさみやら、本やら、洋服やら散らかし放題!仕方ないので、ほとんど使わずじまい(^_^;)の<ベビーサイン>の本についていた絵カードで遊ばせた。私が何気なく言っていたり、テレビを見ていて覚えているのだろうけど、随分多くの物や動物と名前が一致するようになっている。(^^)
souは「ごめんなさいは!?」と言うと、誰も教えていないのに、実際はニタニタしているので、全く反省していない(-_-;)のだが、反省ザルのように頭に手をのせてピョコン!とおじぎをして謝るフリをする。テレビでやっていたのかな?教えているつもりはなくても、どんどん吸収していくから子供って凄いなぁ。これが、3歳位まで自分の子が天才かも!?って勘違いする(^_^;)という事なのね(^。^)

パパに似てアブラ足のペタペタsono。(^_^;)歩いていると、小さいゴミが足にくっついてしまうのが気になるらしく、指をさして取ってくれと言う。何度か足の裏を拭いてあげたけど、そんな事も気になるようになって来たのねぇ。ちなみにsouの足の裏を触ったら、全然感触が違ってサラサラだった(^.^)

読んで下さってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しました♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2006-05-26 21:46 | 日々の出来事

久しぶりにお会い出来た方々(^^)

外に出れば双子の母、しかも男女という事で、色々な方に声をかけて貰える特権を持つ私。
時には信号待ちしている隣の車や前から来る車の中からまで声をかけて貰えたりまでする。(^^)

今日もここの所日課となっている公園に行く途中、丁度食品工場の叔母様方の休憩時間で、久しぶりにお会いした。多分昨年以来だと思う。
昨年のお散歩の時間帯が、よく休憩の時間で話しかけて貰っていた。食品工場の方々なので、白い上下に白い帽子にマスクといういでたちで、見えているのは目だけ(!)なので、誰が誰なのかさっぱり分からないが(^_^;)、「私達お医者さんじゃぁないからねぇ、怖がらなくていいのよ~!」とsou&sonoに話しかけてくれ、凍りつきつつもニタニタしているsouと完璧に寝たフリをしている(-_-;)sonoにでさえも「可愛かね~♪」と言ってくれ、私にも「本当に大きくなったねぇ。頑張ってるねぇ。」と言ってくれるから、有難い。

その後も、昨日も通りすがりにお会いして「大変ですなぁ、頑張って下さい。」と声をかけてくれたおじさんに今日も会い、「今日もお会いしましたなぁ!」と声をかけられたり、公園を掃除するおばさんにも昨年以来お会いして「大きくなったね~!」と言って貰ったり、私には見覚えがないおじさんが自転車で追い越して行く時に「大きくなったねぇ。」と言われたり。。。とにかく沢山の方に声をかけて貰った。(^O^)成長を温かく見守ってくれている地域の方々に感謝☆これだけ色んな方とお話出来るのはsou&sonoのお蔭だね。ありがとう♪(^_^)

f0087808_21313449.jpg公園でお昼を済ませたら、帰り途中から寝ていたsonoがそのままお昼寝に入るかと思いきや、家の前に着くなり起きて又公園に行くと泣き、どうにもならず社宅の公園へ。(最近のお決まりパターン(+_+)14時前まで遊ぶ事となり、かえって大変な事になった。(;O;)今日の陽射しも強すぎて痛い程&砂場は砂漠のように暑かった(ToT)心の中で「誰か~!助けて~!早く帰らせて~!」とつぶやいていた。(-_-;)しかも帰ってからsouはお昼寝したが、10分位しか寝てないはずのsonoなのに、お昼寝をしなかった~!なぜなぜこんなに元気なのかなぁ、君達は。。。(゜-゜)(お砂場道具はほとんどが公園にいた3歳のお友達のもの。自分達の物のようにお借りしている(^_^;)

f0087808_21391430.jpg生協で注文した、甲州名物<ほうとう>を作った。食欲はいつもモリモリなのだが、野菜は気まぐれでべーする事も多いので、うどんやチャーハンに細かく切った野菜を沢山入れると食べるので、何となく安心する。予想通り<ほうとう>は好評だった♪実際は2人ともこの写真の2倍以上食べる(^。^)それから、最近お気に入り♪のフルーツは、イチゴの季節も終わったので、産直所で13コ入り150円と激安!の清見オレンジと緑の物より甘みがあって栄養価も高いというゴールデンキウイ☆

読んで下さってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しました♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2006-05-25 21:42 | 日々の出来事

夏日☆

今日は陽射しが夏!って感じで暑かった!今週は毎日外で十二分に遊んでいる。。。のに、相変わらずsonoは家に入る時には拒絶!外を指差して大泣き。(ToT)そこで、帽子や靴でも脱がせようものなら、発狂寸前!(-_-;)更には、ドアを鍵で開けようとしているのか、鍵を持って内側からカチャカチャ開けるマネ。(^_^;)今週は天気がいい日が続いているのでいいけど、梅雨が怖い今日この頃デス(-"-)

「お外行く?」と聞くととびっきり嬉しそうな顔をして手を挙げるsono、「うん!うん!」と力強い返事をして帽子を持って来るsou。この時の2人の笑顔は最高だけどね。毎日、10時頃~12時頃迄お外、夕方1時間位お外、それでも飽き足らずベランダで・・・とこんな双子っち、他にいるのかしら~!?(^_^;)

f0087808_22213759.jpgラックの椅子カバーを今日洗ったばかりだというのに、ご飯粒がべったり。(;O;)sonoもsouも自分で食べたがるけど、sonoは出来ないとスプーンですくう部分だけは私にヘルプをお願いする。souはフォークでさすのも、スプーンですくって食べるのもわりと上手だから、気にしてなかったら、足の裏やズボンにいっぱいご飯粒が・・・(ToT)最近souはコップを1人で持って飲みたがる。上手だけど、時々ふざけてじゃ~っ!と逆さまにするから困る(ーー;)

f0087808_222210100.jpgお正月じゃなくても、時々黒豆を煮る。大変じゃない!?と言われるけど、圧力鍋なので、あっと言う間。黒砂糖で煮て、かなり甘さは控えめ。sou&sonoも薄皮をむいてあげると食べる、食べる。食べ過ぎてお腹を壊すのでは!?と思う事もあるが、壊したこともなし、毎日いいうんちだ。(^^)v

読んで下さってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しました♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2006-05-24 22:23 | 日々の出来事

今日もお外♪

f0087808_1555681.jpg天気が崩れるはずが晴れたので、またまた公園へ♪でも、風が強かった!(゜-゜)

それでも、めげずに遊んでいると先生やママと手をつないだ小さいお子ちゃま達がぞろぞろ歩いて来た。ここには、幼稚園や保育園の子供達がよくお散歩や遠足に来るので、年少さんにしては小さいけど、ママ達の顔合わせ遠足かなぁ、と思っていたら、私の名を呼ぶママさん2人。
えっ?誰かしら~!?と思ったら社宅の友達だった。未就園児クラスの遠足で、ちょっとした軽食を食べて帰るとの事だった。

私の住んでいる地域では、未就園児クラスはメジャーで、3年保育が始まる前に週1・2回のペースで幼稚園に通う子も多い。ママが一緒についていなければならない幼稚園、何度か一緒でその後は子供だけという幼稚園、秋になる頃にはお弁当の時間もある幼稚園等様々だ。

もし、sou&sonoも通うとすると、来年の今頃は今日のママ&お子ちゃま達のように2人の手を引いてここを歩いている事になる。そう思うと、子供の成長ってホントに早いもんだなぁ~、としばし感慨にふけってしまった。(;_;)と同時に、皆で歩いている姿を見て、楽しそう☆やっぱり何処かの未就園児クラスに通いたいな♪と思った。

今は2歳で幼稚園・・・考えてみれば早い気もするけど、今日の様子を見たら、週1・2回刺激を受けるのもいいな。保育園に通っていれば、もっと小さいうちから集団の中で生活している訳だし。
男と女の双子はどうだか分からないけど、双子は2人の世界が出来やすいって聞いた事がある。確かに私が教育実習先で行った保育園にいた3つ子ちゃん、いつも3人で遊んでいたっけ。いつも一緒で、一番心強い存在が近くにいるのだから仕方ない事だと思うけどね。sou&sonoは今後どんな風に成長していくのかな?!souがsonoをかばう男らしさとか見てみたいな~!(^_-)-☆

読んで下さってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しました♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2006-05-23 15:06 | 日々の出来事

これがホントの砂遊び(^o^)/

f0087808_15342451.jpg久しぶりにベビーカーに乗って、海沿いの公園へ♪天気のいい日は必ず砂場で遊んでいる2人だが、お砂場道具を持って行って、海辺の砂で遊ぶのは初めて。(^O^)社宅の砂場も海辺の砂を使っているので、貝殻が混じっているけど、やっぱり海辺の砂はサラサラとして気持ちよく、使いたい放題!
砂でケーキを作り、貝殻でデコレーションして楽しんだりしたが、2人にすぐ崩されてしまった。(;O;)貝殻拾いもしたけど、2人とも貝殻を食べ物と勘違いして口に入れようとする。確かに、しじみとかは見た事あるからねぇ。でも、それは美味しくないでしょ!!!君達、まだ食べ物かどうか分からない物もあるのね。(^_^;)

f0087808_15312792.jpg遊具に挑戦するsou。まだ、登るのはとてもムリなのに、登りたくて仕方ない。止めさせようとすると泣く。でも、1段登っていたのでびっくり。(^.^)他にもまだそれは・・・という物に次々チャレンジしようとする。チャレンジ精神旺盛なのはいいけどね。

他にもボール遊び等フルコースして帰って来たのに、家の前に着いたらベビーカーから降りようとしない。(;_;)又家に入りたくない病だ。しばらくねばったが、ダメだった(-_-;)ので、引き返して社宅の公園へ。ここでも1時間以上遊び家に入ったのは13時過ぎていた。(^_^;)
又天気も悪くなるみたいだし、今日のうちにたっぷり遊べて良かったね☆

読んで下さってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しました♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2006-05-22 15:36 | 日々の出来事