<   2006年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

運動会その2

今日は月に1度ある『スマイルクラブ』に通っている保育園の運動会☆

f0087808_22323545.jpgf0087808_22324852.jpgf0087808_22333048.jpg


並んでいる間に、souは園内にある遊具の車↑の運転に夢中になり、離れるのが嫌で大泣き。(>_<)
泣いているsouを抱っこしたまま、sonoと手をつなぎ、ちょっと走って、sonoが跳び箱に登って降りてゴール!
又このパターンかぁ。(-_-;)souが泣かずに楽しんで参加する姿を来年は見れるかな!?楽しみに取っておくとしよう。(^。^)

f0087808_2234849.jpgf0087808_22341616.jpgf0087808_22342392.jpg




f0087808_22344860.jpgその後、第2子出産の為里帰りしていた親友が帰って来たので、赤ちゃんを見に遊びに行った。
久しぶりに新生児を抱っこさせて貰うと、ふにゃふにゃと柔らかくて軽くて、可愛くて・・・(*^。^*)sou&sonoにそんな時があったのが、遠い昔のよう。
結婚前は4人は子供が欲しいと思っていて、時々sou&sonoに弟・妹がいたら、どんな感じかな?又違ったキャラクターも見てみたいなぁなんて思ったりもしていたけれど、souは赤ちゃんに興味津々で、何度も顔をがしっ!とつかみそうになるし、sonoは焼きもちを焼くようで、赤ちゃんを抱っこすると泣くしで、実際問題これはかなり大変になりそう!と短い時間でも実感した。
残念だけど、やっぱり4人の子持ちはムリそうだな。(^_^;)


お土産に、我が家の定番になりつつある、かぼちゃのちぎりぱん・黒ゴマあんのお焼き風・りんご酵母の丸パンを☆

f0087808_2237507.jpgf0087808_2238118.jpg



読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2006-09-30 22:43 | おでかけ

週末がやって来る(^。^)

ふ~っ。快晴続きで今週は毎日外遊び♪
毎日がほぼ同じリズムで、充実しているといえばそうなのだけど、一緒にかけっこしたり、アスレチックしたり、時には抱っこしたり、かなりの肉体労働。(^_^;)
金曜になると何だか妙にほっとする自分。今週も自分なりに頑張ったな~って思ってみたりして。(*^_^*)

毎日ほぼ同じ時間に出かけるので、「毎日出かけてえらいね~。」とよく言われるけど、sou&sonoの場合は家にいる方が大変。抱っこが多くなるし、遊びの相手をして~!とすぐ来るし、はとぽっぽ体操やアンパンマンの手遊びの唄等、1日数十回も歌わされる。(;O;)
もちろん疲れる時もあるけれど、お外で自由に遊ばせていた方が、ずっと楽ちん。sou&sonoも生き生きして楽しそうだし、すぐお昼寝するし!私自身も美味しい空気を吸いながら、sou&sonoの笑顔を見ていた方が楽しいものね。来週も秋晴れの日はお出かけするぞ~!

今日の保育園サークル『元気っこクラブ』では、跳ね飛びカエルの製作。紙とゴムだけなのに、かなり高くピョーン!と跳んで面白い。作り方の説明が少し難しい気がするので、後日改めて紹介出来たらしたいな。

f0087808_1538257.jpgf0087808_1538915.jpgf0087808_15381692.jpg


f0087808_153918.jpgf0087808_1539949.jpg


               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0087808_15444797.jpg
頂き物の栗ご飯♪
栗は剥くのが大変なのに、好物だから苦にならないんだとか。
ありがた~く頂きます☆


読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2006-09-29 15:43 | 日々の出来事

外、外、お外~♪

今日も最近の定番の公園へ。

f0087808_13414753.jpgf0087808_1342151.jpgf0087808_13421093.jpgf0087808_13422882.jpg


春頃には2人の面倒が見きれずに足を踏み入れないようにしていた(^_^;)公園も、今となっては最高の遊び場となっている。(^o^)

f0087808_1344952.jpgf0087808_13442546.jpgf0087808_13443634.jpg


最近は「よ~い、どん!」のポーズをしてから、かけっこするのが大好き♪

f0087808_1346509.jpgf0087808_13465958.jpgf0087808_1347596.jpg


久しぶりの海岸。海風が心地良く、いい空気を吸って、私もリフレッシュ☆

f0087808_13493429.jpgf0087808_13494395.jpgf0087808_13495287.jpg


読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2006-09-28 13:54 | 日々の出来事

あそびケーションに参加

我が家はこどもちゃれんじを取っていないので、sou&sonoはしまじろうの事を『とらさん』だと思っているだけだと思うのだが(^_^;)、今日は30分の身体遊び等の『あそびケーション』のイベントに参加して来た。
ほとんどが1歳に満たない懐かしい感じがする赤ちゃんばかりで、本当にいつの間にか大きくなっちゃったなぁ・・・としみじみ感じてしまった。
最後の歯磨きの唄で、歯磨きの「シュッ、シュッ♪」が汽車の「シュッシュ♪」になっていて汽車ポッポのマネをするのが楽しかったようで、これはうちでも使わせて貰っちゃおう!souは、ぞうさんに歯磨きを、sonoはしまじろうに歯磨きをしてあげていた。(^^)vf0087808_1424177.jpgf0087808_1425272.jpgf0087808_143264.jpg



それから、帰りがけにキッズスペースに立ち寄り、大サービスでトーマスに2回も乗車した。ヽ(^o^)丿

f0087808_1432762.jpgf0087808_1435583.jpgf0087808_1441581.jpg

トーマスも汽車も大好きなのだが、sou&sonoとにかく踏切が大好き☆電車遊びをしては、「かんかん!」と言っているし、外に出てもめざとく踏切を見つける程好きなので、今日も踏切にさしかかると大喜び♪

f0087808_146512.jpgf0087808_1461618.jpgf0087808_1463015.jpg


アンパンマン号に乗ると、2人ともアンパンマンの手遊び唄が始まる。sonoがグーをほっぺに当てて「とんとんとんとん、アンパンマン♪」をしている所。(^。^)

f0087808_1482885.jpgf0087808_1483619.jpgf0087808_1484612.jpg

今日も午前中に十分遊んだので、帰ってすぐお昼寝しちゃったわ。(^^)v

                 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0087808_1411494.jpg先日頂いたりんごから作った天然酵母で焼いたパン1号☆1次発酵が11,12時間というのに最初おののいたが、私にも焼けたわ~。(*^。^*)ふ~っ。考えていたよりかなり手軽に出来る上に、少しおすそ分けもしてあっという間になくなってしまったので、今日の夜も作っちゃおう♪
写真を撮ろうとしたら、食べ物にめざといsonoにがっちりつかまれちゃった。(^_^;)


読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2006-09-27 14:17 | おでかけ

ぶどう製作

保育園サークル『元気っこクラブ』では、保育園の壁に飾る紙のぶどうの製作。

f0087808_14124281.jpg

左がsou作、右がsono作☆


ペットボトルのフタに紙粘土を詰めた物をスタンプにして絵の具につけて、ペッタンペッタン。
ペッタンするのが楽しくてもっとやりたくて仕方ないが、絵の具が飛び散るは、手につくは、他の色の所にスタンプを置くはで、早々切り上げた。もっとやらせてあげたかったけど、限界だったな。(;O;)
f0087808_14125534.jpg


 
f0087808_14215664.jpgモッチーニミックスの袋に書いてあった<もっちり餅たこ>モッチーニのたこ焼き版を作ってみた。
お味は・・・たこ焼きのチーズ味!?のような、もっちり感はモッチーニだけの時より少なくなる。ソースをかけると私には味が濃すぎる感じ。(^_^;)やっぱり、スタンダードなモッチーニが美味しいわ♪


読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2006-09-26 14:27 | 日々の出来事

青空ランチは美味しいね!

今日も予定通り、お弁当を持って公園へ。

f0087808_1522678.jpgf0087808_1523488.jpgf0087808_152435.jpg


朝から随分と子供が多いなぁ、と思って考えてみたら、土曜日に運動会の幼稚園が多く、今日は振替休日だった。あちこちでビニルシートが敷かれ、どこもかしこも青空ランチ♪

f0087808_1533162.jpgf0087808_1533862.jpgf0087808_1534591.jpg


途中いつもテレビで見かけているお天気担当の男性がやって来て、子供達のお弁当を食べる様子を撮影してくれた。今日の18時40分放送予定☆一瞬でも映るかな。(^。^)
→18時40分~数秒だけど、2人ともしっかり映っていた。(^o^)ヤンボーマンボーの天気予報の時だったせいか、偶然観ていた友達数人からメールが。
sou&sonoのお友達もテレビを見ながら、「souく~ん!sonoちゃ~ん!」と呼んでくれたそう。(^.^)ビデオ録画もちゃっかりしたし、いい記念になったわ♪


f0087808_1543247.jpg相変わらず、頂き物の多い我が家。
梨にぶどうに栗ご飯♪
秋を満喫中♪♪♪


読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2006-09-25 15:09 | 日々の出来事

マリンワールドへ♪

今日も朝から爽やかな秋晴れ。ドライブがてらマリンワールドに行った。

f0087808_17352962.jpgf0087808_17354139.jpgf0087808_17355187.jpgf0087808_17473019.jpg


ゴールデンウィークに鴨川シーワールドに行って以来の水族館。成長した分、色んな魚や動物が見れて嬉しくて仕方ない様子で、ジャンプ!ジャンプ!の喜びよう☆

f0087808_17414354.jpgf0087808_17415959.jpgf0087808_17421186.jpg
f0087808_17462962.jpg


イルカのショーでは、前の方に座っていたので、水が跳ねて洋服が濡れ、ビックリしてsonoが泣き出すハプニングも。(;O;)でも、皆と一緒に拍手を送ったりして十分楽しんでいたので、又行こうね♪

f0087808_17443416.jpgf0087808_174514.jpgf0087808_17451482.jpgf0087808_17452651.jpg


それから・・・
マリンワールドに行くには、先日飲酒運転による追突で3人の子供の小さな命が失われた橋を渡る事を忘れていたのだが、現場に近くなってパパに、「もうすぐあの場所だよね。」と言われてはっとした。そうだった。。。
橋を渡っていると、右手に修繕された痕と花束等のお供え物が見えてきて、こんなに高い場所から海へと車ごと家族で転落し、ママが三度海に潜って3人の子供を助け出そうとしたかと思ったら、とめどなく涙が流れてきて止まらなくなってしまった。想像を絶する惨事。可愛い我が子を一度に亡くしたご両親の悲しみ。無謀な飲酒運転への怒り。色んな感情が入り混じった時間だった。二度とこんな悲惨な事故が起きて欲しくないと、強く強く思った。

読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2006-09-24 17:49 | おでかけ

運動会☆

朝から快晴。サークルに通っている保育園の運動会が小学校の校庭を借りて行われた。

物珍しい遊具のある小学校で、楽しくて仕方ない様子で走り回っていたsou&sonoだけど、いざ本番になると、やっぱり・・・怖くなって来たらしく、2人とも抱っこ。(;O;)これは、見学に変更か!?と思ったが、直前になりsonoが歩けるようになったので、souを抱っこしながら列の最後について入場。音楽が始まっても、souは半泣きで私にしがみつき、sonoもいやいやになり、ほんの少しだけ、sonoが踊って終了。(;_;)
だいたい予想通りの展開だったなぁ。(^_^;)

f0087808_21443058.jpgf0087808_21444132.jpgf0087808_2159724.jpg


終わって、参加賞に入っていた手作りクッキーを食べている時の2人のほっと安堵した表情といったら・・・。解放された~!って感じだったものねぇ。
沢山の人に囲まれて緊張したね。お疲れ様~。来年の運動会の頃にはどんな風に成長しているのか、楽しみだな♪
もう懲りて『ドラえもん体操』はやらないかと思ったけど、家に帰ったらいつものように何度も踊っていた。(^。^)

f0087808_21464670.jpgf0087808_2147212.jpgf0087808_2158513.jpg


             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前にも載せた事のある、ずっしり重くて美味しい♪天然酵母のパンは社宅の友達がりんごの天然酵母で作ったもの。仕事で1年シアトルに行ってしまうので、この天然酵母を譲り受ける事になった。
軽く引き受けてしまったものの、大丈夫かな?と不安にかられたが、もしダメになってもすぐ作れると知り安心した。(^_^)
りんごの天然酵母、りんごの天然酵母の作り方・パンの作り方のレシピ、ドライフルーツのラム酒漬、グラハム粉、自然豊かで美しいシアトルの写真の置き土産☆身軽だったら絶対行くのになぁ。
りんごの天然酵母はぬか漬けのように毎日かき混ぜ、1週間に1度ハチミツ等の糖分を補充しなければならないそうで、微生物でも飼う気分だわ。(^。^)

f0087808_2235117.jpgf0087808_2241818.jpgf0087808_2242965.jpg


読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2006-09-23 22:00 | おでかけ

秋晴れは気持ちいいな♪

保育園サークル『元気っこクラブ』では、明日の運動会に向けて最後の『ドラエもん体操』の練習と園庭で入場行進の練習。入場行進とは言ってもsouはあっちへふらふら、こっちへふらふらしながら何となく皆の後をついて行っているだけなんだけど。(^_^;)本番は逃げ出す可能性大!明日はどうなる事やら、楽しみだわ。

今日も天気が良かったので、園庭で沢山外遊び♪

f0087808_1415478.jpgf0087808_14231.jpg


f0087808_143131.jpgf0087808_1435514.jpg


f0087808_1445428.jpg
f0087808_145591.jpg



           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0087808_14121457.jpgたかこさんレシピ~<ヨーグルトレアチーズ>涼しくなって、何だか濃厚な味が食べたくなって来た(^。^)のは私だけ!?(^_^;)
飾りのミントの葉がないので、ブルーベリージャムをたらしてみたが、さみし~い!(;O;)買って来ようかな?ミントって秋でも売っているのかしら?


読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2006-09-22 14:13 | 日々の出来事

ツインズ集合~!

お言葉に甘え、双子ちゃんのお宅に遊びに行った。しかも、同じ学年(そのうち3組は同じ誕生月!)4組集合♪
1歳児が8人集まれば、ちょっとした保育園。(^_^;)常に誰かは泣いてるし、取り合いはしてるしで大騒ぎ!でも、ランチ時にはもくもくと静かに美味しいひじきご飯を食べ、その後からは慣れて来た事もあり、割と落ち着いて遊んでいた。(^o^)
ママ達には色んな情報や刺激を貰い、元気が出た。楽しい出会いをありがとう☆


f0087808_14504358.jpgf0087808_14505314.jpgf0087808_1451236.jpg



             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


f0087808_1456496.jpgその後も<かぼちゃのちぎりパン>にすっかりはまって、レーズンを入れたりして、何度も焼いている。巷のお店では、早くもハロウィンムード♪
実際はまだまだ先だけど、かぼちゃつながりという事で、気分はハロウィン☆


読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2006-09-21 15:01 | おでかけ