<   2007年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

盛り沢山~な1日♪

今日も上着がいらないポカポカ陽気♪
f0087808_17251848.jpg

地球温暖化は心配だけど、エネルギーが有り余っている2歳児×2を持つ身としては、この陽気はありがたい。(^^)

f0087808_1747356.jpgf0087808_17472121.jpgf0087808_1747339.jpg


先日も行った河川敷の公園へ行き、久しぶりにシートに座ってのおにぎり♪
やっぱり、お外で食べると美味しいね☆

f0087808_17431892.jpgf0087808_17433120.jpgf0087808_1743417.jpg


その後も遊具で遊ぶ、遊ぶ!

f0087808_17461185.jpgf0087808_17462158.jpgf0087808_1746306.jpg


sonoは、↓のゴリラをなぜか「パパ、パパ。」(゜o゜)と言って(おいおいっ!)なでたり、小枝でペンペンしたり。(゜o゜)(おいおいっ!)
似てるのは、厚い胸板???位なものだと思うのだけど。(^_^;)
大きいから!!!という事にしておこう。ヽ(^o^)丿
このゴリラさん、後ろ姿はキュートよね♪

f0087808_1744104.jpgf0087808_17442438.jpg


ここでも十分遊んだけれど、帰り道に先日行った所とは違う道の駅がある事を知り、寄ってみると・・・

またまた巨大トランポリン発見ヽ(^o^)丿

f0087808_17515358.jpgf0087808_1752471.jpg


おととい行った所よりも山は小さいけれど、案外キレイだし、暖かかったので、今日は裸足で楽しんだ。(^o^)
九州では見かけない遊具だけど、関東ではメジャーなのかしら???
他にも楽しそうな遊具や広場や産直売り場と魅力的だったので、又行きたいな♪

読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-01-31 17:58 | おでかけ

懐かしの公園☆

お天気が良いので、何処の公園に行こうかという事になり、母の提案で地元の城跡の公園へ♪

f0087808_156463.jpgf0087808_157855.jpgf0087808_1572133.jpg


この公園へは、幼稚園の時の遠足や、小学生の時には、クラスの皆でてくてくかなり歩いて来た思い出がある。
当時は冒険に来ていて、木の枝につかまって土の坂を登ったりして、随分遊んだ楽しい記憶が残っている。

f0087808_1582913.jpgそれに、公園内にあるジグサグの赤い橋が特徴的で、小さい頃はこれを絵に描くのがなかなか大変だったなぁ。
思い出深いこの橋をsou&sonoと渡るのは何だか不思議で、感慨深かった。(^^)


今は、隣の広場に、私の小さい頃にはなかったアスレチックや公園、人形の町で有名な地域なので、人形が動くからくり時計もあったりして、親子連れやお散歩の人が沢山いて楽しんでいた。

f0087808_159642.jpgf0087808_1592375.jpgf0087808_1593697.jpg


f0087808_1510929.jpgこの公園の近くには、地元で評判の美味しいケーキ屋さんがあり、帰省した時にはだいたい買いに行く。
今回は未だ食べていなかったので、やっぱり素通り出来ずに寄り道。(*^_^*)
ショーケースを覗くsou&sonoの「わぁ~!」「わぁ~!」の歓声が大きすぎて、恥ずかしかった。(^_^;)


読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-01-30 15:15 | おでかけ

お目当ての巨大トランポリン♪

先日行って気に入った、巨大トランポリン目指して道の駅へ☆

前回は休日で、大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんも沢山いて、少し危なっかしかったので、平日を狙って行ってみると、案の定貸切。(^^)v

f0087808_1447070.jpgf0087808_14473621.jpgf0087808_14475765.jpg


思う存分遊べるはずだったが、今日のsouの靴下には滑り止めがついていなかったので、滑ってしまい、高いお山の方へは1人で登れず。(^_^;)
頂上まで登ろうとするも、アリ地獄の如く滑って下へ~!それが、又面白そうで良かったけれどね。
帰る前に、あと1回位、遊びに行けるといいね♪

f0087808_14482415.jpgf0087808_1448403.jpgf0087808_14484812.jpg


               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0087808_14495117.jpg

sou&sonoが産まれる前から、アロマテラピーに興味があり、色々勉強した事もあった。
妊娠中は使えないアロマが多いが、妊娠後期や出産後はアロマテラピーを活用し、リラックス出来たように思う。
里帰り前に通院していた病院は、アロマのお店が併設されていて、妊娠・出産に積極的に取り入れていた。

仕事をしている頃は、柑橘系の香り(リフレッシュ効果)や、ユーカリ(風邪予防・集中力を高める効果)が好きだったのに、今はゼラニウム・ラベンダー・ベルガモットが大好きで、定番となっている。好きな香りが欲している香りというが、今の私はストレスやイライラに効くというものばかりだわ。(^_^;)

参考までに、それぞれの効能は・・・

ゼラニウム・・・ストレスによるイライラを鎮め、鬱な気分を癒す。

ラベンダー・・・世界で最も人気の高いオイル。精神的緊張をリラックスさせ、元気のない時には元気に、深い睡眠を促すなど広範囲に効く万能オイル。

ベルガモット・・・けだるくて物事を前向きに考えられない時に明るく元気にさせてくれる。

読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-01-29 14:53 | 日々の出来事

お掃除大好き☆

子供って意外に几帳面な所がありますよね~。

うちの場合、どっちかと言えばsouの方が片付けが好きで、きちっとやる方かな。

掃除は、私のマネをしてやりたがるのは有難いけど、掃除機やクイックルワイパーを独占され、お蔭でなかなかはかどらず・・・という事が多い。(;O;)

でも、頼んでもいないのに(^_^;)、見えない所までしっかり掃除してくれて、雑巾掛けも手伝ってくれて助かったよ!(^。^)
どうもありがとう♪

f0087808_1344585.jpgf0087808_1345774.jpg



先日、向かいの家に住んでいる幼稚園のお兄ちゃんが持っていた手作りの幼稚園バックが、souの大好きな乗り物の絵柄だったので、「souも乗り物が大好きで、布の柄が可愛い☆」という話をしていたら、ママがその余り布とお姉ちゃんの時に使ったという余り布で小物入れを縫って持って来てくれた。

中には木で出来た消防車はしご車ウーウーやタオルやお菓子まで入っていて、souは消防はしご車を片時も離さないほど気に入った様子。(^o^)

f0087808_13163889.jpg

わざわざsou&sonoの為に縫ってくれた気持ちがとても嬉しかった。(^^)
近所の方達にも可愛がって貰っているsou&sonoは幸せだな~☆

読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-01-28 13:18 | 日々の出来事

にいにと遊んだよ♪

先日遊びに来てくれた中学時代からの親友家族が、今日も家に遊びに来てくれる予定だったが、余りに天気が良くポカポカ陽気なので、車で一緒に公園に連れて行ってくれるとの事☆

通称、原っぱ公園~♪(初めて行った公園。広~い!^^)

f0087808_1711330.jpg

にいに(こんなに背が高いけれど、未だ小2と年長さん!)と手をつなぎ、ボール遊びをした後は、にいに達が丸めてくれたもちもちぱんミックスで作ったパンや親友が作ってくれたおかずでランチ♪

f0087808_171571.jpgf0087808_1722616.jpg


快晴の中、セットしてくれたアウトドア用の椅子に座り、温かい紅茶を飲んで、
さいこ~うっ!!!の気分だった。ヽ(^o^)丿

f0087808_1781416.jpgf0087808_1782883.jpg




sou&sonoも「にいに。にいに。」と後をついて歩き、何でもマネして、とっても楽しそうだった。
4人兄弟ってこんな感じなんだろうなぁ。現実的にはとてもムリだけど(^_^;)、兄弟が多かったら、楽しくていいね~と思った時間だった。

忙しい中、色々と用意してくれた親友とだんな様に感謝、感謝☆
日々、周りの人達に支えられて、リフレッシュ出来て、本当に有難いな。(^^)

読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-01-27 17:10 | おでかけ

子守は助かります!(^。^)

午前中は近くの公園へ♪
ベンチに座って目を閉じると、太陽の光がより温かく感じられて気持ち良かった。

f0087808_16312353.jpgf0087808_16313971.jpgf0087808_16315363.jpg


「おっきい はっぱ。」  ちっちゃいよりもおっきいが好き。おやつも小さくちぎろうとしたりすると、「おっきい。おっきい。」と怒られるんだなぁ~。(ーー;)

「やま。」 たいした事のない高さでも、子供からすれば、立派なやま。
てっぺんに登ると、「ママ~!(登ったよ~!)」と呼ぶ。(^^)

石を使って、地面にお絵描き。描くのはひたすら
「ぶ~、ぶ~。」「ぴーぽー、ぴーぽー。」(^。^)

f0087808_16323816.jpgf0087808_16325036.jpgf0087808_1633161.jpg



f0087808_16332666.jpgお昼からは叔母が来てくれて、お絵描き等で遊び相手をしてくれた。

少しの時間でもこうやって遊んで貰えると、本当に助かるなぁ!(^^)


読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-01-26 16:35 | 日々の出来事

嬉しい再会☆

以前ここにも書いた事のある、2ケ月前に九州から東京に引越してしまった親友と再会☆

私1人でsou&sonoを電車で連れて行くには数駅が限界なので、今回は会うのは無理かなと思っていたが、母に付き添って貰い、待ち合わせる事が出来た。

2人の子供を連れての引越しは、整理がなかなかはかどらず大変そうだったけれど、元気な顔が見れて、会って話せて嬉しかった♪

もうすぐ4歳になるお姉ちゃんは赤ちゃんの頃からの成長をずっと見て来ているけれど、少し会わない間に又一段とお姉ちゃんになっていて、驚かされた。

「ジュース飲む?」という私に「パパと約束しているから、ジュースは飲まないの。」と言う。
聞けば、自転車を買って貰うにあたり幾つかパパとお約束したとの事。(^^)

2歳の頃のいやいややぐずりも、妹ちゃんが生まれる前と直後の赤ちゃん返りも見ているだけに、この言動にはビックリ。
今やすっかり落ち着いて、妹をとっても可愛がり、sou&sonoと手をつないで相手をしてくれるお姉ちゃんになっている。

f0087808_2152327.jpgf0087808_21524232.jpgf0087808_21525124.jpg


親友が「2歳の頃は、子供が1人でもホント大変だったから、2人なんて凄く大変だと思うよ。でも、必ず落ち着く時が来るから無理しないで頑張ってね♪」と言ってくれた。

私も、今日のお姉ちゃんの様子を見て、先が見えた気がして、何だか気が楽になった。
やっぱり子育てが大変な時はあっという間なのかもしれない。
後で振り返れば一番可愛くて、充実している毎日なんだろうな、と素直に思えた1日だった。

☆☆☆どうもありがとう☆☆☆

読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-01-25 21:55 | おでかけ

児童センターへ

久しぶりに市の児童センターへ☆

遊戯室の他に、普段住んでいる地元の図書館とは比べ物にならない数の本が常備されている図書室もある。

f0087808_152678.jpgf0087808_1521778.jpgf0087808_1523442.jpg


souはトーマスのしかけ絵本

f0087808_1501756.jpgf0087808_1502849.jpg


sonoは渋く、福音書店のえんにちが気に入った様子。(^^)

f0087808_151171.jpgf0087808_1511587.jpg


お昼ご飯も児童センター内のランチルームで済ませ、お決まりのローラー滑り台と砂場遊びをして帰って来た。

今日は0歳児の集まりの日だったようで、50人以上いたと思う。
そんな中にいれば、sou&sonoはひときわ背は高いし、走っているし、カタコトでも喋っているし、すっかりお兄ちゃん・お姉ちゃんに見える。

f0087808_1535378.jpgf0087808_154859.jpgf0087808_1542092.jpgf0087808_1544632.jpg


あんなに小さい頃があったなんて夢のよう・・・。改めて、どうやって2人の相手をしていたんだろう???と思った。そう考えると子供の成長って本当に早いなぁ・・・。

三つ子の魂百までには根拠がないという説もあるけれど、3歳まで後1年足らず。
今の成長を大切にしたい☆

f0087808_1554937.jpgf0087808_15667.jpg
f0087808_1562199.jpg


読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-01-24 15:11 | 日々の出来事

平穏な一日

昨日妙にナーバスだったのは、やはり頭痛と睡眠不足のせいだったみたい。
(^_^;)

今日の午前中は、2階で母がsou&sonoの遊び相手をしてくれたので、ぼ~っとしていた。(^^)
少し北風が冷たくて外に出る気になれなかったのだが、どうしても外に出たがる2人を母が散歩に連れ出してくれて助かった。
お世話になってばかりで、すみません!m(__)m

f0087808_1810014.jpgf0087808_18101688.jpgf0087808_18102720.jpg


スーパーでの納豆品切れ事件!?は母から聞いていて、無性に納豆が食べたくなる事もあるし、sou&sonoも好きなので、困った事になったな~と思っていたのだが、あっという間にブームが去りそうで、一安心。
それにしても、捏造は酷いし、TV番組の影響って怖い・・・。((+_+))

納豆と言えば、発酵食品。ちょうどお昼のNHKで発酵食品を愛する小泉武夫氏が出ていた。
私も発酵食品は大好き☆
お気に入りのりんごの天然酵母ももちろん発酵食品になる。長期に渡り自宅を空けているので、酵母のお世話はパパにお願いしている。
「1日1回フタを空けてかき混ぜてね。」(これは、2,3日忘れてもたいした影響はないとは思うけど・・・)「1週間に1度はハチミツをあげてね。」と言い残して来た。
私の大切なりんご酵母、生きてるかな~!?(プレッシャーをかけてみる^.^)
パパさんよろしくね♪(^_-)-☆

読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-01-23 18:15 | 日々の出来事

反省文(^_^;)

実家に来てからも、2人して朝まで静かに寝たという日はたった1日しかない。
(>_<)

寝ながらとんとんするだけで済む日もほとんどなく、40分位じっとトイレをガマンしながら抱っこしたり、腿の上に頭だけ乗せて足が痺れているのをガマンしたり・・・。
(;O;)
「あ~、物音1つしないから2時位だろうなぁ・・・。」とか「新聞配達のバイクの音がするから、朝方かぁ・・・。」とかだいたいの時間は分かるようになってしまった。(ーー;)

細切れ睡眠が続いたせいか、昨晩頭痛がして、薬を飲んで一旦治ったのだが、今朝起きるとまだ頭痛。
朝降っていた雨がすぐ止んで、暖かくいいお天気になったけれど、外に出る気力がなく、眠いのに早起きしてぐずぐずなsou&sonoに午前中はイライラをぶつけっぱなしだった。(-_-;)

母親の感情が子供に伝染すると、頭では分かっていても、どうにも難しい日もある。自己嫌悪にもなるし、育児放棄してどこかにふらりと行ってしまいたくもなる。
日々の成長は嬉しいし、1つ1つの仕草や笑顔や行動はとても可愛いいのだけど、育児を楽しむよりも大変と思ってしまう事の方が先に立ち、大きい声を張り上げて怒っている自分がむなしくなったりする。
今日はそんな日だった。もっと穏やかにゆったりと過ごしたいのになぁ・・・。
こんな母親ではsou&sonoに申し訳ないな・・・。<(_ _)>
明日は怒ってばかりでなく、優しいママになるように努力しま~す♪

お昼寝が早く、私もその間少し寝れたので、午後は外で遊べた。
近所の幼稚園帰りのお兄ちゃんとボール遊びをしたり、学校帰りのお姉ちゃんに会えたりして良かったね☆

f0087808_21325365.jpgf0087808_2133461.jpgf0087808_21331518.jpg


読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-01-22 21:34 | 日々の出来事