<   2008年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

第3回体操教室

2月末迄、週2回というハイペースで体操教室があるので、この話題ばかりになりそうだけど・・・。^^;

教室が始まる前に自由にやっていいボール遊びの時から、いまいち調子が出ていなかった2人。
始まる直前に「トイレに行きたい人は行って来て下さい~。」と先生が言うと、sonoが「おしっこ。」と来て、souも行くと言うので一緒にトイレへ。

戻って来ると、皆は中央で体操座りをして出席をとっている最中だった。
その雰囲気に入りにくいのか、出席の返事だけは離れた場所で出来たもののsouがなかなか行こうとせず、sonoは行く気はあるのにsouが行かないから行けなくなってしまい・・・。
教室が始まると、すぐに輪に加わっていったので良かったけれど、やっぱり日によって様子が変わるものだわ。幼稚園もそんな感じになるような気がして来た。(-"-)

今日の種目はマットと大縄。
走るのはsouの方が早そうだけど、大縄になるとsonoの方が大縄に向かって行くのがとても速かったりして、色んな発見があって面白い。

f0087808_20293360.jpgf0087808_20301321.jpg



f0087808_2031539.jpgf0087808_20311422.jpg


途中sonoは、きっと一緒に遊びたかったんだろうと思う女の子に叩かれるハプニングがあって泣きそうになり、私の所に戻って来てしまうかな、と思ったのだけど、その場に座って自分の中で消化した様子。しばらくすると私の方を見てニッコリしたので安心した。
きっと、いつもsouといるから強くなっているんだね。


午後からはお友達のお家へ♪
キティちゃんのグランドピアノの演奏で盛り上がっていた。^^

f0087808_203239100.jpgf0087808_20325121.jpg


体操教室で、1時間めいいっぱい動くので、お腹が空くようで夜ご飯をモリモリ食べ、いつもより早く就寝。いい事だわ。(^^)v
[PR]
by twinsangel | 2008-01-31 20:33 | 日々の出来事

歯科定期健診日

3ケ月に1度の歯科検診の日。

f0087808_21453976.jpg

今までは不穏な雰囲気を察し、行く前から拒否、入るのも拒否、中に入った途端泣いて・・・検診中も2人してずっと大泣き(ToT)・・・だったので、私は朝から気合が入り、検診が終わると、どっど疲れるという具合だった。(-"-)

ところが今日は、2人とも泣かず、全く大丈夫。ヽ(^o^)丿

先週3歳児検診があったばかりだったので、「sou&sonoは虫歯はないから、この間みたいにお口開けていればいいだけだし、痛くないから。」と説明すると「おくちあけてるだけでいいのね。」と言って納得した様子。

診療台のないキッズルームに入って、衛生士さんが「どっちから先にしようかな?」と言うと、今までは、まずsonoにと引け腰だったsouが、自ら進んで「souから。」と言ってお兄ちゃんぶりを発揮。
次のシーラントとフッ素塗布は、sonoが先にすると自分から言った。

たった3ケ月・・・って思うけど、この3ケ月で随分成長しているんだね。
こうやって今までと全く違う反応が見れるとは、思ってもみなかった。

「お兄ちゃん、お姉ちゃんになったから泣かなかったよ。」
2人の誇らしげな顔が見れて嬉しかったよ♪^^

最近2人が良くする話。
「お兄ちゃん・お姉ちゃんより大きくなって、大人になったら、ビール飲む!」
う~ん、それは随分先の話・・・17年後だよ。^^;ママの歳は・・・考えたくないっ!(笑)
[PR]
by twinsangel | 2008-01-30 21:51 | 日々の出来事

お泊まり会続き

割と静かに寝た子ども達。sonoは18時半から7時までぐっすり寝た。^^

朝食は、おにぎりとそれぞれが持ち寄ったホームベーカリーで焼いたパンとスープ♪

パンは、シナモンシュガーやパネトーネ酵母やホシノ酵母等多彩なので、朝からママ達はコーヒーを飲みながら、食べ比べ。^^お喋りしながらゆっくり朝食が食べれるって幸せ☆

普通、朝食後解散・・・となるであろうお泊り会。でも、もう子ども達もお昼寝しない日が多いし、だんだん解散が延びて来て^^;昼食も又作って皆で食べる。
これは自主保育と言えそうだわ。(^^)v

f0087808_211053.jpgf0087808_21101427.jpg


女の子が2人しかいないという事もあるけれど、余り輪に加わる事無く午前中何時間もパズルを黙々としていたsono。
ある時子ども達の笑い声が響き渡ったので、部屋を覗いてみると、何やら皆で楽しそう。
ヽ(^o^)丿sonoも輪に入って、口を手で押さえながら大笑いして楽しくて仕方がない様子。子供の井戸端会議のような様子がとっても微笑ましかったな~。
こうやって子供の社会の中で楽しい事を共有したり、ケンカしてルールや気持ちのあり方を学んだり出来るって幸せな事だよね☆
[PR]
by twinsangel | 2008-01-29 21:10 | 日々の出来事

第2回体操教室&第4回!?お泊まり会

f0087808_2048847.jpg

第2回体操教室。2月末まで週二回のペースであるので、何となく気忙しい。

もうすっかり慣れた2人は行きの車の中でも、先生の名前を言ったり、この間やった事を話したり。教室が始まると、すんなり入っていった。

元々声の大きいsouと、外ではそれほど大きい声を出さないsono。
sonoが、かなり張り切って大きい声を出しているのを見るだけで、幼稚園参観にでも行ったような気になって何だか嬉しくなってしまう。

f0087808_20484321.jpgf0087808_20485279.jpg



f0087808_20491455.jpgf0087808_20492436.jpg


途中、マットの上を走って三角コーナーを回ってから先生とタッチし、体操座りをしてゴールという種目で、souが先生に褒められ皆のお手本になってやる機会があり、ホントに親バカよね~^^;と思いつつ、凄いぞ!souと思いながら心の中でエールを送っていた。
もちろん、sonoも頑張っていたよ♪2人とも慣れない場だからか^^;意外にも忠実&真面目。こういう一面もあるんだなぁと発見があって面白い。


午後からは、旦那様が出張中に快くお宅を開放してくれたお蔭で、双子のお泊まり会☆

f0087808_2050629.jpg

もう4回目?位なので、手馴れたもの。
子ども達は18時半にほとんど就寝したというのに、体操教室で疲れたのか、お友達のお宅に向かうホンの10分足らずの車の中でsouだけ寝てしまった。(>_<)
それが災いして、寝かしつけしても「起きる~!」の一点張り。(T_T)
ついに根負けして、souだけ特別優待でママ達の仲間入りをさせて貰い、1人美味しい料理を堪能した。^^;

ママ達は声をひそめつつ、楽しいひととき☆
それぞれ幼稚園に行くようになったら、なかなかこういう事も出来なくなるなぁ・・・と一抹の寂しさも感じつつ、夜が更けてゆくのでありました・・・。
[PR]
by twinsangel | 2008-01-28 22:28 | 日々の出来事

おもちつき

寒さが緩み、久しぶりに晴れた1日。

社宅のおもちつきの行事に初参加☆

f0087808_1640927.jpgf0087808_1640214.jpg


本格的に薪をくべて蒸したもち米をついて、きなこ餅・お醤油餅・ぜんざいが振舞われた。
何升ついたのだか、かなりの数のお餅。
それでも、子ども達はお弁当箱持参で、お餅を次々食べて、どんどんなくなった。

f0087808_16351381.jpgf0087808_16352552.jpg



f0087808_16404348.jpgf0087808_16405429.jpg


sou&sonoも元々お餅は好物なのだが、つきたてのお餅はとっても美味しくて、いっぱい食べていた。
杵でつく体験もさせて貰って、美味しく楽しい経験が出来て良かったね♪
[PR]
by twinsangel | 2008-01-27 16:37 | 日々の出来事

鬼のお面

f0087808_2021145.jpg

近所の保育園での育児支援の日。
こういう行事に参加出来るのも最後か、あと1回とかになって来たのが少し寂しい。

今日は節分に向けて、鬼のお面の製作。紙皿に折り紙をちぎって貼っていくという作業。

f0087808_20232453.jpgf0087808_20233921.jpg


たまたま最近2人とも、ちぎったり、切ったりして紙に貼るのがブームで、昨日もsonoが「ママ、きんぎょだよ♪」と見せてくれた所だったから、喜んでやっていた。
(↓昨日sonoが作った金魚。貼ってる紙が予備校のチラシで失礼^^;)

f0087808_20244490.jpg

製作の後、アフロヘアの鬼のカツラを被って記念写真を撮ってくれるという事で、皆楽しそうに被って写真を撮っていたのに、2人だけは完全拒否。いつもこういうのに妙に抵抗するんだよね、残念。(ーー;)


寒くて天気の悪い日が続いているけれど、少し晴れ間の見えた夕方、自転車と公園で遊んだ。
早く思いっきり外遊びが出来るといいのにね。

f0087808_20252382.jpg

[PR]
by twinsangel | 2008-01-25 20:25 | 日々の出来事

体操教室

全10回の市の3歳児の体操教室に行ける事になり、今日が開講式&1回目。

運動や踊る事が大好きなので、どうなるか楽しみにしていたが、少し眠気のあったsouは、子供だけ集合して始まると、「いかない~!ママといる~!」とグズり出し・・・それに意欲のあったsonoまで連鎖反応で「いかない~!」と言って泣き出しそうになる始末。
(-"-)

名前を呼ばれて元気に返事をしなければならない頃、何とか大丈夫になり、その後2人で手をつないで私から離れて行った。やれやれ。^^;


f0087808_2137363.jpgf0087808_21371026.jpg



f0087808_2137254.jpgf0087808_21374049.jpg


それからは絶好調でプログラムに参加し、楽しそうだった。ヽ(^o^)丿
3歳児が20名集まると、動きは可愛いし、時にはちょっとはずれてお茶目な行動をする
子が出て来たり、途中泣き出してしまう子がいたり・・・と、見ていても微笑ましい光景が多く、時々ママ達から笑いが起こる程楽しい時間だった。

f0087808_21381043.jpgf0087808_21381872.jpg



f0087808_21383042.jpgf0087808_21384179.jpg


終わってからも、「たのしかった~♪」と言い、先生の名前の話やお友達が泣いていた話をしたり、楽しかったプログラムを家でやったりしていた。

それから、最初なかなか行こうとしなかった時の話をして「sonoちゃん、やる気まんまんだったのに、souが泣くからびっくりしちゃったのよ。」と。(^。^)これには笑ったわ♪

最近のsonoの話しっぷりが可愛かったり、可笑しかったり。
「ママ、あのね、○○でね・・・。」というフレーズを聞くの大好き☆
パジャマを自分一人で着る時に「あとズボンをはけば、かんぺき!」って言うのにもいつも笑っちゃうんだよね。^^
[PR]
by twinsangel | 2008-01-24 21:33 | 日々の出来事

賑やかすぎる^^;

12月以降それぞれ帰省していた社宅のお友達と約1ケ月ぶりの再会☆

私のようにゆっくり骨休みしたママ、海外にいる親戚宅で夏を過ごしたママ、のんびりしようとしたのに、パパが病気になってしまい、たった数日で戻る羽目になり不完全燃焼のママ(;O;)とそれぞれの近況報告会♪

子ども達は久しぶりの再会に大興奮。特に3歳児4人の暴れっぷりと言ったら・・・。部屋遊びには限界が。^^;ずっと湿った天気が続いて全く外遊びが出来ないものね。早く公園で外遊びが出来るといいね。

f0087808_20364148.jpgf0087808_20364934.jpgf0087808_20365635.jpg



久しぶりの料理up♪
木綿豆腐で作る豆腐マヨネーズ☆
もう少し配分に改善の余地ありという味だったけれど、意外にも2人には好評♪

f0087808_2038297.jpg


それから、お正月に叔母お手製のカリフラワーのピクルス・カレー風味☆をご馳走になり、色も鮮やかで、さっぱりして美味しかったので作ってみた。
sonoがおそらく食べたがると思い、カレー粉を少なめにして、唐辛子は別に。

案の定sonoが欲しがり、「カリカリしておいしいのよ♪」とのコメント。
さすがsono、本当に何でも良く食べるね。(souも少しだけど、食べてくれたわ。^^)

f0087808_20385060.jpg

[PR]
by twinsangel | 2008-01-23 20:39 | 日々の出来事

久しぶりの再会と3歳児検診

昨日sou&sonoと拾った木の実は、『モミジバフウ』という街路樹に使われる楓の木の実のようです☆
わざわざ図書館で調べてくれて教えてくれた方がいました。ヽ(^o^)丿
そう言われてみれば街路樹は楓の木だったなぁ。
家にも色んな図鑑があると面白いのに・・・と思う事がよくあるので、すこしづつ揃えていきたいな。

新年会&快気祝いを兼ねて久しぶりの双子5組集合のランチ会♪
久しぶりに会う子供達は1ケ月ちょっと会ってないだけで、顔つきが違ったり、成長を感じた。
年末に急病で入院したお友達もかなり心配していた後遺症もなく、元気な笑顔に会えて、涙が出るほど嬉しくて抱きしめてスリスリ。ホント元気になって良かった~!ママもホント良く頑張った~!

このレストランは、無料で使用出来る保育士さん付キッズルーム完備なので、ママ達は他の場所よりゆっくりランチを堪能しながらお喋り出来る。
子供にアイスは出るし、帰りにシールは貰えるし、子連れに優しいお店で有難い。
今日も楽しく、美味しくランチ出来たわ。(^^)v

f0087808_2042406.jpgf0087808_20424888.jpgf0087808_20425681.jpg



午後からは3歳児検診へ。
病院と勘違いして拒否する2人を説得しつつ足を運び、歯科検診では大泣きしたけれど、異常もなく無事終了して、ほっと一安心。

souは身長97,9cm、体重13,58g。sonoは身長94,3cm、体重13,74g。
souの背が随分伸びてsonoと差が出てきたな~と思ったら、3,6cm違っていた。
体重は今までsouの方がほんの少し重かったのに、いつの間にやら何でも幅広くよく食べるsonoがsouより重くなっていた。抱っこするとsonoの方が重い気がしていたものねぇ。
帰省中美味しい物沢山食べていたしね。^^

足も急に大きくなっているようで、少し前に履いていたブーツが履けなくなっていたり・・・洋服も丈が短いのばかりになっていたり・・・もったいな~い!けど、急成長中だね♪
[PR]
by twinsangel | 2008-01-22 20:43 | 日々の出来事

この実の名前は?

月に1,2度通っている英語サークルの日。

f0087808_21293720.jpg

コインパーキングに停めると、とっても可愛い形をした木の実が沢山落ちていて、思わず  
 sou&sonoと拾い集めた。

f0087808_21295870.jpg

触るとトゲトゲして痛いのだけど、ちゃんと茎は取れずについていて持ちやすい。^^
側にある木を見上げると沢山その実がついていたので、街路樹に使われる木だと思うのだけど、名前は分からず。
誰かご存知の方いらしたら、教えて下さいね♪


幼稚園入園時に必要な物が分かると、早い所一通り準備しないと落ち着かないタイプなので、何軒かお店を回り、少しずつ買い揃えた。

f0087808_21302347.jpg


やっぱり楽しく幼稚園に通って欲しいので、2人の希望通り、sonoはシナモンちゃん、
souはしんかんせんで揃える事に。
丁度お弁当箱は母が買ってくれていて、sonoのお箸セットも頂き物であったので、
souのしんかんせんのお箸セットを揃えるだけで良かった。

バックは、リネンとかダブルガーゼとかは制服が派手なので、似合わない・・・。(;O;)
キャラクターもののキルティングはやっぱり賑やかすぎるので^^;、無地の生地にちょうど
sale中で買えたシナモンちゃんとしんかんせんのアップリケを貼ろうかなぁ・・・と思案中。
どんな風に出来るやら??? 
でも、このバック週に1回使うだけらしいから、余り気合も必要なかったりして^^;
[PR]
by twinsangel | 2008-01-21 21:30 | 日々の出来事