<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

頑張った!

体操教室最終日♪

発表の場面。 はいっ、ポーズ!

f0087808_20293179.jpg

余り期待はしていなかったけれど、sonoは何とか頑張ったわ。^^
最初の頃1人でも平気で張り切っていたsouは、回を重ねる毎に尻つぼみで勿体なかったな。
まっ、この経験を糧にホップ、ステップ、ジャンプ!していければいいと思うから、よしとしよう。
親としても貴重な経験をさせて貰ったので、体操教室に参加出来て良かったな。

3月は少しのんびりしよう~、ふぅ・・・。
[PR]
by twinsangel | 2008-02-28 20:29 | 日々の出来事

3歳と2ケ月で思う事

f0087808_21141277.jpg

里帰り出産の為実家に帰っていたお友達が社宅に戻り、久しぶりに親子5組が集合♪
賑やかな一日だった。
sou&sonoはお客様の為にクッキーを焼いたり、床を雑巾がけしたり、随分と役に立つようになったものだわ。(^^)v

f0087808_21143697.jpgf0087808_21144624.jpg



魔の2歳児に泣かされた分のご褒美と思う位、近頃の2人は聞き分けが良くなった。

毎日自分達で「ずいぶんおにいちゃん、おねえちゃんになったね~。」「(お兄ちゃん・お姉ちゃんの)○○くん(ちゃん)みたいにかっこよくなってきた。」「おにいちゃん、おねえちゃんだから、おともだちやちいさいこにはやさしくするものね。」と言っている。^^

悪い事をしたと思った時には、私が促さなくても「ごめんなさい。」と言うし、食事の時は「ママ、作ってくれてありがとう!おいしいよ。」と言ってくれる。

大変さとつらさばかりで、私には育児は向かないと思ったり、2人を可愛いと心から思えない時期もあったが、今は2人が話す事、行動が可愛くて仕方がない。^^

この成長、3歳になったからだけではないかもしれないとふと思う。体操教室の積み重ねも功を奏している気がする。毎回子供なりに何か感じて、その分成長しているんだろうと思う。
明日は最後の体操教室、先生やお友達と会えなくなるのは寂しいね。2人なりに頑張って欲しいな。
[PR]
by twinsangel | 2008-02-27 21:32 | 日々の出来事

色々

f0087808_2162759.jpg

昨日は雨と強風かと思ったら、あられが凄い勢いで降って来て、雪になったと思ったら止んで、曇ったり晴れたり・・・と大忙しの天気。
sou&sonoはあられは初めて見たので喜んでいたけど、大荒れの天気は心配になるわ。(;O;)


f0087808_2181910.jpg

1日で1つの園バックを作るのが限界だった。(ーー;)
sonoの分を作って、souの分も作らなきゃ可哀想だなぁという気持ちはありつつも、もう集中力もないし・・・(-"-)
souが「souのバックは未だないよ。sou可哀想ね~。」と言っているのを聞くと耳が痛い。^^;
ごめんよ、sou~!もうちょっと待っててね♪


体操教室9回目☆ souは今日は調子が出ず、写真は1枚のみ。^^;

f0087808_219091.jpgf0087808_2192841.jpg



f0087808_211054.jpgf0087808_21101924.jpg



胸のうち・・・
[PR]
by twinsangel | 2008-02-25 21:11 | 日々の出来事

パパ満足♪

以前通りかかって行列を目にして知った自家製手打ちうどんのお店 『大地のうどん』

幼稚園見学の帰りにsou&sonoと3人で入って、パパにも食べさせたいな~と思いつつ早数ケ月が経過していた。^^;
今日たまたま前を通り、行列もなかったので、入ってみる事にした。

前回、他のお客さんに運ばれて行くのを目にして、パパにも見せたい!と注文した
ごぼう天うどん 450円♪
f0087808_21443413.jpg


今回他のお客さんに運ばれて行くのが見えて、美味しそう~!と注文した
ぶっかけ野菜天 600円♪
f0087808_2144499.jpg

入るのに少し並ぶのと、注文してから他のお店よりも時間がかかるけれど、このボリュームでこのお値段。
上品なおだしとツルツル麺。パパも大満足のお味☆又行こうね!


体調不良で、ずっとストップしていた園グッズ作りもようやく再開☆
上履き入れと園バックも私好みの絵柄はあきらめ(ーー;)、2人の希望のキャラクターで作る事に。
f0087808_2135412.jpg


決して売り物には出来ない出来栄えだけど、私の作った上履き入れを「ママ、ありがとう♪」と言って喜んで手にする2人。そのうちに次々自分達のお気に入りのおもちゃを詰め始め、持ち歩いている。sonoは「見て~!」とシナモンちゃんまで入れて。^^
でも、そんなに詰め放題に詰めていたら、入園前に壊れちゃいそうなんですけど~。^^;
[PR]
by twinsangel | 2008-02-23 21:45 | 日々の出来事

ハマりそう^^

早期教育的な意味はなく、書店でたまたま目にして、2人がどんな反応を見せるのか興味があって、面白そうだなぁと買った右脳のドリル。

f0087808_2114093.jpgf0087808_2114841.jpgf0087808_21141816.jpg


今までは、もしこういうのを2人に見せたとしても、私の話等聞こうとせず「自分でやる。」と言って私から取って行くか、「1人で。」と取り合いのケンカになるかだと思って買った事がなかったけど、最近「いや!」と言う事が減って、言う事を聞くようになって来たので、そろそろ大丈夫かなぁと。

思ったとおり、ケンカもせず、興味津々で「やろう!やろう!」と乗り気。^^幼児教室にも行った事がないので、私も2人がどういう事を理解出来るのか分かってとっても面白い。

souは迷路が大好き、sonoはパズルのような絵の組み合わせの問題が好きなよう。未だ2人には難しそうな問題もあるけれど、1日数回は2人とも「やりたい!」とハマッている。親子で一緒に楽しめて気に入った。

ふと私も小学生の頃、新聞の日曜版に載っている2つの絵の違いを探すクイズが楽しみだったのを思い出した。
[PR]
by twinsangel | 2008-02-22 21:05 | 日々の出来事

お誕生日会☆

男の子の双子のお友達の3歳のお誕生日会☆という事で、たこ焼きPARTY♪

f0087808_20324863.jpg

関東出身の私は、たこ焼きを家で作るという事がないので、お任せ~。
体操教室後に遅刻して合流させて貰う事にしていたので、用意までお任せで、食べるの専門。ヽ(^o^)丿
長引いた喉の調子がようやく良くなったと思ったら、最後胃に来て、朝胃薬を飲んだというのに、この美味しそうなたこ焼きは食べずにはいられなかった!

この鉄板で6回以上は焼いて貰ったと思う・・・材料や調味料は業務用^^;・・・その前に他の子ども達はおにぎりを食べていたらしい。
皆3歳過ぎて益々食欲がアップしているので、双子5組集合する時には、一家庭お米1合~2合持参ね♪というのがお決まりになって来ていたりする。^^

それぞれのママがお部屋の飾りつけや、お誕生日のメダルや、数字の3の絵文字ののりまき等心のこもったプレゼントを用意していたので、私はなるべく身体に優しいものをと思い、ヨーグルトとリンゴのケーキとプレートとろうそくを持参。
皆でHAPPY BIRTHDAY☆の唄を唄って、ロウソクを吹き消して、楽しく美味しい誕生日会になったね☆

f0087808_20354084.jpgf0087808_20355043.jpg




全10回の体操教室も残す所2回となった。

f0087808_20542198.jpgf0087808_20543048.jpg



f0087808_2050562.jpgf0087808_20511054.jpg


sonoは活発な女の子に一度叩かれた時には自分の中で踏ん張れたのだが、どうも気になる存在になってしまったらしく、座ろうとした時に「だめ!」と2回に渡って言われてから、撃沈。(ToT)/~~~
他の女の子は「だめ!」と言われても、負けじと押し返しながら、「だめじゃないでしょ!」と言い返していたりするのだけど、sonoはそれ以降教室に行っても私からずっと離れず、殆どの時間見学。(>_<)最後の10分位は何とか参加して頑張っているのだけどね。

きっと幼稚園に行っても、同じ様な事はあるかもしれないから、めげずに乗り越えて欲しいと思う。あんなに張り切っていた体操教室なので、このまま終わってしまっては寂しい気がするから、あと2回で克服出来ればいいのだけど。sono、頑張れ~!
[PR]
by twinsangel | 2008-02-21 22:17 | 日々の出来事

春はすぐそこ?

あちらこちらで雪が降り積もっている今年でも、住んでいる所では舞う程度。
それでも、連日5度~7度で冷たい海風が吹く毎日。ずっと身が縮んでいたけれど、今日はいつもより温かく、10度を超えた。

用事を済ませた帰り、少し私も春めいた日射しを浴びたくて、数ケ月ぶりに海沿いの公園へ☆
今日は大丈夫そうと思った人が多いようで、公園も賑わっていた。
sou&sonoも久しぶりの遊具でアスレチックを満喫。又新たに自分達だけで出来る遊具が増えていたね。成長を感じる事が出来たよ♪


f0087808_2117526.jpgf0087808_21171652.jpgf0087808_21172535.jpg



f0087808_21221914.jpgf0087808_21223516.jpgf0087808_21224510.jpg



最近開催される『sonoちゃんの折り紙教室』
先生はsono、生徒はsou。^^ やっぱりこういうものは女の子の方が出来るのようになるのが早いのかしら!?sonoは私が折るのをいつの間にか覚えて色々折れるようになっていたり、自分で考えて折ったりしているんだよね。

実力に、大分差があるような・・・^^; 
2人とも自分で考えて折った (左)sou作 お内裏様  (右)sono作 ウサギさん 
2つとも可愛いけどね♪

f0087808_21192922.jpg

[PR]
by twinsangel | 2008-02-20 21:26 | 日々の出来事

ほっこり気分☆

f0087808_20574089.jpg

あとは喉の調子が治れば・・・という私に、昨年やっぱり私のような感じで調子を崩していた友達が、食べて効いたから試しに食べてみて♪と金柑煮を持って来てくれた。

玄関扉にかけてくれて、未だ詳しい話は聞けていないのだけど、普段食べる金柑煮とは味が違い、多分黒酢が入っているような味がして酸っぱ甘い感じで美味しい。^^

今回私が調子を崩していると小耳に挟んだ友達が、市販でも効いたという薬や、実家で作った無農薬のレモンやこうやって金柑を煮て持って来てくれたり、話を聞いてくれたり、メールをくれたり、実家から荷物が届いたり、本当に有難くて・・・人の温かさをしみじみ感じる。

ウソがまかり通っている今の世の中(→我が家でも、銀の消臭効果をうたっていた消臭剤が実は銀が殆ど入っていなかったという事が判明し、回収対象になる商品が家にあったり、ケパックという素材を使ったという布団なのに、ケパックが規定量を満たしていない事が判明してお詫びの手紙と買い物券が送られて来たり、木製トーマスが鉛が入っているので回収対象になったり・・・とそんな事が続いて何を信じていいのやらと思う事ばかり
(-"-)

人と人との信頼関係って大切よね~人に支えられて生きてきるなぁ、なんて改めて感じている今日この頃。

10日以上、子供と同じ19時半就寝しないと身体がもたない体調だったけれど、ようやく今日この時間に起きてる事が出来て嬉しいわ☆


お友達のお庭のお砂場楽しいね~♪砂遊びが久しぶりだったのが嬉しくて、sonoは最後の1人になるまで夢中ヽ(^o^)丿

f0087808_20583178.jpg

[PR]
by twinsangel | 2008-02-19 20:38 | 日々の出来事

女性の為のNLP心理学講座プレセミナーのお知らせ☆

私が年末に受講しそこなったNLP心理学講座プレセミナー
が開催されます。

私もやっと参加出来る予定ですので、ご興味のある方は一緒に受講しませんか?
きっと、毎日が楽しくなる目から鱗のお話が聞けるはず!と私も楽しみにしています♪

*日  時* 平成20年3月9日(日)10時半~12時半
*場  所* サンレイクかすや(粕屋町立生涯学習センター;JR長者原駅より徒歩7分)
*受講費* 5000円
*講  師* 星屋 仁観 ㈱プライムグロウピースT&H 取締役
         http://cocoro-nlp.com//
*備  考* セミナー終了後、講師を囲んでランチ会を予定しています☆
         参加の有無のご連絡をお願いします。
*託児あり* 1人当たり3時間で1500円程度

定員になり次第締め切らせていただきます。
お申し込みは1週間前位迄に、コメント欄に非公開で、お名前・Eメールアドレス・TEL・託児の有無(アレルギーの有無)お願いします♪

NLPとは?


NEURO(神経)
LINGUIDTIC(言語)
PROFRAMMING(プログラミング)の頭文字


1970年代に、アメリカのリチャード・バンドラーとジョン・グリンダーが心理学と言語学をもとに体系化した人間のコミュニケーションに関する新しい学問です。創始者バンドラーとグリンダーは、当時アメリカで非常に優秀だった三人の天才的セラピスト(心理療法家)
  ・ミルトン・エリクソン(催眠療法)
  ・バージニア・サティア(家族療法)
  ・フリッツ・パールズ(ゲシュタルト・セラピー)
の治療を研究(言葉づかい、行動パターン、無意識の動きをなど)し、それをモデル化して創りあげたものです。

NLPは人間の無意識の心に働きかけ、その人の内に潜む能力を引き出し、今までとは異なる新しい生き方をする手助けをしてくれます。 また、他の人との効果的なコミュニケーションを促進するための実際的なスキルを提供し、効果的な学びの方法をも教えてくれます。様々な職場で働く、様々な人に、様々な方法で、今までとは異なる枠組みのなかで考え、行動するための具体的な方法を教えてくれます。

あなたがあなたらしく、“なりたい私”になるために
[PR]
by twinsangel | 2008-02-17 12:22 | その他

ようやく・・・

ご心配をおかけ致しましたが、ようやく復活の兆しです。
今回はホント長かったわ。(-"-)
お見舞いメール等、どうもありがとう☆☆☆


1週間前に男女の双子のお友達の妹ちゃんとなる第3子を出産したママに、少しだけでもおかずの差し入れが出来るかも!と思い、英語の先生の料理教室に参加。

☆本日のメニュー☆

f0087808_1595918.jpg

・五目豆 ・もやし&小松菜&人参のナムル ・蓮根入マーボー豆腐 ・ひじきご飯 
・春雨スープ ・ヤーコン入きんぴらごぼう ・フローズン桃ヨーグルト

f0087808_1510278.jpg


行ってみると皆子供の病気でキャンセルとなってしまい、参加者は私達だけとの事。
ほとんど先生任せで楽をしつつも次々料理が出来上がり、いつもここで作るきんぴらごぼうを楽しみにしているsonoは目がランラン^^、souはマーボー豆腐が気に入って、写真を撮る前にどんどん食べてしまっていた。

f0087808_1521960.jpg


美味しい料理に満足し、その足で双子のお友達のお宅へ♪
sou&sonoもしばらくお友達と遊べなかったので、「やった~!やった~!」と大喜びして楽しそうに遊んでいた。

f0087808_15104477.jpgf0087808_15105350.jpg


ようやく出産という大仕事を終え、喜びで輝いているママに会う事が出来、生後1週間の可愛い赤ちゃんを抱っこさせて貰って嬉しかった。
sou&sonoがこんなに小さい赤ちゃんだったなんて信じられなかったよ。たった3年前の事なのにね。

これから先、赤ちゃんは双子軍団に可愛がられるだろうね~!成長が楽しみ☆

f0087808_1512962.jpg

[PR]
by twinsangel | 2008-02-15 21:53 | 日々の出来事