<   2008年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

産後初仕事

1学期中に仕事するのは無理かな?と思っていたけれど、タイミング良く託児の仕事が入り、市民センターの託児室にて2時間半の託児。

いざ仕事となると、当日に限ってsou&sonoが病気になったりしたらどうしよう・・・と思ったりもしたけれど、2人は元気に幼稚園に行ったので、一安心。
(souは「幼稚園行かない。」とは言ったものの、今日は着替えも抵抗せず、バスにも元気に乗って行ったので、1週間かかってようやく復活した模様。どうかこのまま元に戻りますように・・・。)

sou&sonoを妊娠してから、つわりが酷くて休止していた仕事。
元々少しだけでも仕事をしていた方が心と身体のバランスが取りやすいのは、自分でよく分かっている。
この4年、現実がそうはさせてくれなかったけれど、ようやくこの時が来て、やっぱり嬉しい。

しかも今日の初仕事は、8ケ月の双子の男の子の担当と聞き、ビックリするのと嬉しいのと。^^
思わず昨日はsou&sonoの8ケ月の頃の写真を見て、当時を思い出した位。

最初は私1人で双子ちゃんを担当する予定だったけれど、人数の関係で双子ちゃんのうちの1人だけの担当に。
人見知りも全くなく、腑抜けする位全く手がかからず、終始ご機嫌で、声を出したり、笑ったり。
あと少しで託児時間が終わるという頃、抱っこしているうちにぐずる事もなく寝てしまったし、私はいらなかったんじゃぁないかと思う位で。^^;
プクプクの身体やオムツ替えさえ懐かしく、sou&sonoの赤ちゃんの頃を思い出し、私の方が癒されたわ。

双子の男の子達にはお兄ちゃんとお姉ちゃんもいるそうで、ママが

「多くの方の愛を受けて育っていったらいいなと思っているので、大変な時には無理をせず、色んな方にサポートして頂いています。」

と、さらりと話していらした姿が自然体で、なるべくして4人のママとなっているのだなぁとこちらも感銘を受け、同じ双子のママとしても嬉しくなった。

他にも温かい人間関係に触れて、これから少しずつでも仕事が出来たらいいなぁと思う充実した1日だった☆

こうやって他の子供と触れ合うと、自分を見直す機会ともなり、sou&sonoとの接し方も違って来たりする。自分の子育てにもプラスになっていくといいな♪


*今日は月に1度の縦割り保育の日。
本格的にクラス分けして縦割り保育するのは初めての日だったので、sou&sonoは別クラスにどう反応するかな?と思っていたけれど、何ら問題なかった様子で、それぞれ「楽しかった~!」と。^^別件で電話をくれた先生も「教室に帰って来た時、ニコニコでした♪」と言っていたし、全然1人ずつでも大丈夫なんだね。安心したよ☆
[PR]
by twinsangel | 2008-05-29 20:50 | 日々の出来事

参観日☆

souは今日も着替える時は反抗し、大泣き。
でも、バスに乗る時には先週の木曜以来久しぶりに大きな声で「おはようございます!」と元気に挨拶して乗り、手も振ってくれたから、何となく先が見えて来たようで安堵した。

2人も「ママ、すぐ迎えに来る?折り紙するんだって。」と楽しみにしていた参観日☆

教室から廊下にいる私の顔を見つけた2人は笑顔で迎えてくれ、その後も終始笑顔で、唄を歌ったり、切り紙製作をしたり、手遊びをしたり、『おかあさん』の唄を歌ってくれたり張り切っていた。^^


f0087808_9133654.jpgf0087808_9134818.jpg


『おかあさん』の唄はそれぞれお母さんの方を見ながら歌って下さいね、という事で、皆お母さんを見つめながら歌っていたのに、sou&sonoは席が一番後ろなので、聞こえなかったようで、普段の歌い方なんだろうね、しっかり手を後ろで組み、黒板の方を見据えて熱唱。^^;

幼稚園での様子が垣間見れて、短い期間でも色んな事を吸収し、楽しんでいる様子が伝わって来て、私も嬉しく楽しい時間だった♪


教室に飾ってあった『おかあさん』の絵☆ 
どう見ても女性じゃないし・・・^^;私にも似てないけど・・・^^;
のびのび描けているねヽ(^o^)丿

(sono)
f0087808_9153149.jpg


(sou)
f0087808_9155343.jpg

[PR]
by twinsangel | 2008-05-28 22:58 | 日々の出来事

今日もまた

朝起きてすぐからずーっと「ママ幼稚園行かない。」を呪文のように繰り返すsou。

はぁ、今日も格闘か~と覚悟して気合を入れる。(笑)

昨日よりは冷静に対応したが、着替えの時には大泣きしながら、ガンとして腕ロックをするので、こればかりは力で無理やり着替えさせるしかない。

その後はずっと抱っこして、「幼稚園行かない。」と繰り返すも靴を履かせ、何とかバス乗り場へ。

昨日はこの時ずっと抱っこでしがみついて離れなかったのだが、今日はいつものようにだんご虫で遊び(脅かし^^;)始め、バスには自ら泣かずに乗っていった。

こちらも見ず、手も振ってくれなかったけれど、昨日に比べたら大分楽だった。

この調子で少しずつ復活してくれないかな~。

明日は参観日☆ 元気な2人の姿が見れるといいけれど。
私が教室に行く事が、明日以降吉と出るか、凶と出るか分からないなぁ。


「ミッキーマウス♪ ミッキマウス♪ ミッキ、ミッキマウス♪ 1と1と合わせると・・・♪
・・・2と2と合わせると・・・♪」
2人で指を合わせてする手遊びを習って来て楽しそう^^

f0087808_21594569.jpg

[PR]
by twinsangel | 2008-05-27 21:55 | 日々の出来事

やっぱり・・・

幼稚園で何か引っかかった事があると1週間位は引きずったりすると、周りのお友達の話を聞いていたりもしていたので、souもその位はかかるのだろうか、案外今日は張り切って行ってくれちゃったりして!と淡い期待も抱いていたのだが・・・

朝から愚図り、着替える時には泣いて抵抗し、抵抗の仕方や泣き方がsonoとは比べ物にならない程凄いので、時間が迫ると強硬手段に出るしかなく、戦い。(T_T)

着替えさせた後は、息が上がって大汗かいちゃって。(ToT)/~~~

これが×2だったら、バス乗り場までとても辿り着けない。
でも、sonoは日曜日のお昼から幼稚園の事を心配し出すにもかかわらず、souがこういう状態だと、先週まで愚図っていたsonoは何処へ?という程自ら用意してくれるので、助かるわ~。

朝からかなりのカロリー消費。(;_;)
家にいても気分が沈むので、外で気晴らしして来ま~す♪ って遊び過ぎか。^^;
[PR]
by twinsangel | 2008-05-26 09:51 | 日々の出来事

運動公園へ♪

爽やかな五月晴れの陽気だったので、「ゲームをしたい!」と言うヘンな口癖を忘れさせる為にも、外へ~!

最初は自転車に乗って快調♪

f0087808_936969.jpg

しか~し!公園に着くなり、トイレに行きたがらなかったsouが案の定おもらし。
(木曜の事があってからsouのおもらしの回数が増えている。自分でちゃんと言う事もあるから、強くは言わず様子を見ている所。)

そこからsouのテンションが下がり、その場で「おもらししちゃった。」と言ったまま動かない。
「着替えて遊んだら。」と言っても、「そのままでもいいから遊んだら。」と言っても動かないで突っ立ったまま。
そのうちに小学生のお兄ちゃんがsonoのバスケットボールを見付け、「ボールで一緒に遊ぼう!」と来て、souはしたくないと「いや~!いや~!」と言っているのにかかわらず、よりによってお兄ちゃん、バスケットボールをダイレクトにsouの腕にバーンッ!とぶつけてしまった。(>_<)

わざとじゃないんだけどね・・・(T_T)ドッチボールのようにバスケットボールを近距離から当てられてしまったsouは、お漏らしでテンション下がっていた所にビックリしたのと痛いのとで火がつき、金曜同様30分以上「痛い~っ!」「着替えない~!」「帰らない~!」「まだ遊ぶ~!」「おもらしした~!」と叫びながらパニック状態になり、私を押したり、叩いたりしながら、大泣き。

金曜といい、今日といい、今までここまで凄い抵抗と泣き方はなかったので、木曜の事が随分頭に残っているんだろうなぁ。

30分以上泣いて泣いてようやくベンチで着替えるという事だったので、着替えた後は復活。(^^)vアスレチックで遊びたいと言うので、お付き合い。パパも一緒に行っていたのに、パパとはダメなんだよね~。(ーー;)パパはベンチで休憩、私は2人の相手に奮闘よ!

f0087808_9362551.jpgf0087808_9363795.jpg



f0087808_937245.jpgf0087808_9371832.jpg



f0087808_9375791.jpgf0087808_938898.jpg



夜又又souはお風呂に入りたがらず、説得に又えらく時間がかかったけれど、何とか入れた。
ただ幼稚園に行き始めてから、パパと外に行かず、お風呂も一緒に入りたがらなかった
sonoが、ようやくパパと一緒にお風呂に入ってくれたので、助かった。

この状態が暫く続きそうだな・・・。
[PR]
by twinsangel | 2008-05-25 22:04 | おでかけ

結婚記念日前祝い☆

souは夜泣き等もなく、ぐっすり寝ていたし、落ち着いている様子。
相変わらず2人ともホント言う事を聞かないし、すぐ愚図るけれどね。(ーー;)

随分前からsouはサッカーボール、sonoはバスケットボールを欲しがっていたので、
午前中はスポーツ用品店へ♪
2人とも念願かなって大喜び。^^

f0087808_2059983.jpgf0087808_20591622.jpg




夜は、朝から「焼き鳥屋さん行くよ~!」と待ちきれない2人を数え切れない位説き伏せ疲れた後、土砂降りの中、予約していたお店へ☆

f0087808_21152085.jpg


5月26日(月)が結婚記念日なので、その前祝いという名目で。
先月もパパの誕生日と入園祝いを兼ねてという名目で来たっけか。^^;

危うく忘れそうになるこの記念日だけど~とっくに薄れた(;O;)あの時の初々しい気持ちを思い出す為にも大切にしなくちゃね♪ ^^

sou&sonoはここのつくねが大のお気に入り♪ 今日も頬張っていたわ。ヽ(^o^)丿

f0087808_21153168.jpg


久しぶりのもつ鍋は、味噌仕立を注文。1人前でも2人前位の量があって、美味しかったぁ♪

f0087808_21154724.jpg

さて次のお祝いは何かしら!?(笑) 又行きたい~!
[PR]
by twinsangel | 2008-05-24 21:16 | 日々の出来事

降園後は大荒れ(@_@)

souは泣き過ぎて声がハスキー。^^;

幼稚園では泣かずに笑顔だったとバスの先生から伝えられてほっとしたのも束の間、
バスから降りて家に戻る途中から大泣きしてグズリ出し、30分近くは「家に入らない!」と大泣きしながら、私をバンバン叩いていた。(;O;)

幼稚園では泣かないように我慢していたのが、一気に緊張がとけてしまったんだろうけど、私も驚いてしまう位今までにない位凄い様子で、社宅で会うお友達もビックリ!大きい声が響き渡っていた。

その後は外で遊ぶと聞かず、暗くなるまで外で遊んで満足した様子だったけれど、又お風呂は入らないと泣いて抵抗。何とか入れて、私もかな~りしんどかったわ。(T_T)

今週は火曜に遠足もあって、金曜日で疲れている事もあるだろうしね。
週末のんびりして、スキンシップを取って、又毎朝バスの先生に「すごいね~!」って言われるほどの大きな声で「おはようございます!」と挨拶してバスに乗れるといいな。

f0087808_16325424.jpgf0087808_1633334.jpg



ママのお楽しみ♪
[PR]
by twinsangel | 2008-05-23 22:17 | 日々の出来事

想定外の出来事(;O;)

昨日、お漏らしをして帰って来たsou。

帰ってから幼稚園の出来事を話してくれる中で、朝出席のシールを貼る段階でお漏らしをしてその時に泣いちゃったという事だったけど、特にいつもと変わる様子もなく元気だったのだが、夕方から雲行きが怪しくなり・・・。

お風呂に入るのを嫌がったり、ずっと抱っこと言い始めたり、荒れる、荒れる。(>_<)

夜先生から電話があり、お漏らしをした後、替えの上靴にsouのサイズがなかったのが嫌だったらしく、大泣きしてしばらく抱っこしていても全然泣きやまなかったのだとか。
どうりで声がかすれていた訳だ。

夜は機嫌良く眠ったので安心していたのだが、朝から甘えモードで嫌な予感。
着替える前になって「幼稚園行かない!ママと一緒にいる~!」と大泣きし、着替えさせるのにも格闘。(@_@)
未だに毎朝「ママと一緒がいいよ。」と愚図るsonoだけど、souがこうなるとしっかりしちゃうから不思議。
「sonoちゃんがいるからね。」
そんな事言っても、大泣きしているsouに聞こえちゃいないんだけど、2人同時に泣き叫ばれた日には大弱りだから、助かった。

何とかバスの時間には間に合ったけれど、私にしがみついて離れず、大泣きしながら先生に抱っこされてバスに乗り込んで行った。

小さな心でも小さな傷がつく事もあり、すぐ消えない事もあるんだよね。感情の波があって成長していくんだよ。がんばれ、sou!

はぁ~、今日が金曜で良かった。週末リセット出来ますように☆
[PR]
by twinsangel | 2008-05-23 09:42 | 日々の出来事

親子遠足で動物園へ♪

昨日の土砂降りとは打って変わって、ちょうどいい気候の五月晴れ☆

(最近子供と一緒に寝てしまう毎日なので^^;)朝5時半に目が覚め、極めてオーソドックスな^^;遠足用のお弁当作り開始♪

f0087808_21581513.jpg


前日幼稚園でてるてるぼうずを作って、朝・昼・帰りにお願いしたとかで、興奮したのか
souは寝言や「ママ~。」と夜中に何度も。(゜-゜)
そのせいで朝方熟睡したのか、今日はいつもより起床時間が遅くて1人静かにお弁当が作れてちょうど良かったけどね。

動物園に着くなり、抱っこ抱っこのsou。先日の水族館に行った時と同じようなグズリ様。(+_+)お弁当を食べた後は更にグズリが悪化し、起伏の激しい動物園内をずっと抱っこして、坂道を登ったり、降りたり。ママ達に荷物まで持って貰う始末。(ーー;)
しかも動物より、20円で乗れる汽車に乗りたいとばかり愚図る。(これはsonoも)
<(`^´)>
結局見た動物は、ゾウ・キリン・サル・ヘビ・レッサーパンダ位かな。(-"-)


f0087808_21594480.jpgf0087808_21595688.jpg



新しく出来ていたケーブルカーは坂を下りなくていいし、子供は大喜びだし、助かった~!

f0087808_21585696.jpgf0087808_2159780.jpg


はぁ~、楽しむ所かとっても疲れた遠足になってしまったわ。(-_-;)
既に、足がだるい・・・。眠い・・・。明日は休憩すべし。
[PR]
by twinsangel | 2008-05-20 22:02 | おでかけ

デパートはしごヽ(^o^)丿


f0087808_2140279.jpg

デパートで『全国うまいもの展』と『北海道展』の催し物があったので、ママ友達とはしご♪

子連れじゃないから並ぶのも全然苦じゃなくて、楽しい☆


f0087808_21404896.jpgf0087808_21405663.jpg


広告の表紙にある<551蓬莱の豚まん>とラーメン、<世界の山ちゃんの幻の手羽先>、インターネット人気スイーツランキング第1位にも選ばれたというは手に入ったけれど、<パティスリーモンシュシュの堂島ロール>は300点限りにもかかわらず、10時ちょっと過ぎには既に配布券終了との事で、買えず。(;_;)一体皆何時から並んでいたのかしら???それだけ人気なら、相当美味しいのだろうか・・・気になる~。

蓬莱の豚まんは何度か食べた事もあるので、はずれなしで美味しかった♪
でも、他の2つはリピーターになるほど美味しい~!というのでもなかったな。^^;

平日のデパート☆  これも出産後ずっと楽しみにしていた事の1つ。
幸せ~なひとときだった。(^。^)
[PR]
by twinsangel | 2008-05-19 22:25 | おでかけ