<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

第5回お泊まり会☆

金曜日夜からの双子5組のお泊まり会、楽しく終了♪

夕方各々集合して、早く寝れるように^^公園でひと遊び~。

f0087808_1452211.jpg

子供の夕食はカレーライス。
大人だけ楽しんでは悪いので^^;ちゃんとデザートにスイカもね。^^
お風呂の後は、子ども達はリラックスしてそれぞれ遊び、
大人達は着々と夜の宴の準備。(^^)v
(↓2人の大のお気に入り、souはゴーオンジャーのパジャマ、sonoはプリキュアのパジャマなので、目がチカチカする位派手^^;)

f0087808_145429.jpg


寝る前には絵本を読んで貰って、就寝~。(-_-)zzzz
お昼寝した子供が半分いたわりには、割とあっさり寝てくれた親孝行な双子達。^^

f0087808_14273590.jpgf0087808_14275134.jpg



そして20時半、待ちに待ったママ達の宴、スタート!

メニューはしゃぶしゃぶ、お刺身、鶏刺、ホルモン焼き、サラダ等等~肉が多いが、気にしない~!
関東では、なかなか鶏刺は食べる機会はないので、九州に来てから初めて食べた鶏刺。
鶏肉専門店で買って来て貰った鶏刺は、ホント美味しくて、感激♪
初めて食べた肝もホント美味しかった♪ヽ(^o^)丿
私は缶チューハイ1缶で十分酔っ払い(*^_^*)、午前1時迄久しぶりのお泊まり会を満喫~!

今までは、子ども達の夜泣きがあるママは中座したりがあったけれど、今回は時々夢を見てか「ママ~!」という声はあるも、泣いたり、起きたりする事はなく、ママ達は子供の成長を感じながら、楽しい宴の時間を過ごす事が出来た。

翌朝、私は6時から起きた子供達と寝ぼけまなこでジャンケンゲームの相手をして遊び、各自持ち寄ったパンと作って貰ったスープで朝食。その後おやつを食べて解散となった。

夜子ども達を置いて外出出来ないママ達には、こうやってお泊り会で楽しめる時間と仲間がいる事がとても有難い。
次は8月の予定☆ それまで働いているママもそうでないママも又の再会を楽しみに、まだまだ続く育児、頑張ろうね!
[PR]
by twinsangel | 2008-06-30 14:12 | おでかけ

お泊まり会の買出しに♪

今まで2回のプールの日と気温にそれほど差はない気がしたけれど、2人の持ち帰った水着が濡れておらず、寒いのでプールは中止だったとの事。
その代わり、畑にミニトマトを収穫に行ったそうで、ビニル袋にミニトマト1コのお土産が入っていた♪^^

2人が幼稚園に行っている間、明日久しぶりに双子5組が集まってお泊まり会をする予定なので買出しに♪ 
普段はなかなかゆっくり会えなくなってしまったので、明日の夜は長そう~。(*^_^*)
明日の夜の寝かしつけ頑張ろう~。(笑)
[PR]
by twinsangel | 2008-06-26 20:42 | 日々の出来事

梅雨真っ只中

『ぐりとぐらの1ねんかん』より~

f0087808_2034158.jpg

ここ1週間、太陽が出たのはほんの数時間、毎日雨や曇りで気温も低めの日が続いている。
蝉が鳴き始めて、ギラギラ太陽~ってのも怖いけど(ーー;)、1日晴れの日があると嬉しいなぁ。

そんな中、2人の幼稚園でのプールが今週は3回。
1回目は大雨、2回目は曇りで肌寒い日。室内でないので、どちらも中止かと思いきや、濡れた水着を持ち帰って来る。
しかも2日連続プールだったので、除湿機&ドライヤー使用して水着を乾かさねばならず。

簡易式の屋根があったのかな?ただでさえ山の上にあるから平地より気温低いのに、寒くないのかしら?今の所風邪もひいてないから、大丈夫なんだろうけど・・・様子が気になる私。^^;
明日3回目のプールだけど、又気温低めみたい。(;_;)

水曜日は12時に帰って来るので、ちょっと凝った物を作ろうものなら、下ごしらえをしていると、あっという間にお迎えの時間。帰って来るのが早すぎる~!(ToT)/~~~


☆豆乳ディップ(豆乳&豆腐&ピーナッツ&塩)☆

f0087808_20461618.jpg


☆こまったさんのミートソーススパゲッティ☆
久しぶりに作ったら、2人も喜んで食べていたわ。ヽ(^o^)丿

f0087808_2047641.jpg
f0087808_2047171.jpg

[PR]
by twinsangel | 2008-06-25 20:48 | 日々の出来事

プリキュアショー☆


f0087808_20591760.jpg

子供が興味がない時には目にも留まらないものなのに、アンテナがピンと立っている時にはなぜか気がつくから不思議。^^

・・・という訳で、近くのショッピングモールでのプリキュアショーを見に☆

1時間前から待っている人なんていないだろうね~と思っていたけれど、やっぱり10人以上はいるから驚き。(゜-゜)うちも早めにパパに座って貰っていて、後で私達3人と交代。^^

その前に偶然プリキュアが風船を配っているのに遭遇し、運良く全員と写真が撮れて2人は大喜び。ヽ(^o^)丿
初めて本物(?)のプリキュアに会えた2人、sonoは「きゃ~っ!!!」と黄色い声。(^O^)


f0087808_20594963.jpgf0087808_210352.jpgf0087808_2101899.jpg



いざショーが始まると、悪者登場↓がちょっと怖かったようだけど、それを上回る位プリキュアが見れて嬉しかったよう。^^

f0087808_212464.jpgf0087808_2121482.jpg



ゴーオンジャーのショーは未だ怖いだろうから、この位がちょうど良かったね。
しばらくプリキュアブームが続きそうだわ。^^

f0087808_211128.jpgf0087808_2112761.jpg


[PR]
by twinsangel | 2008-06-22 21:08 | おでかけ

2代目クロックス


f0087808_20412161.jpg

未だに自転車と並んで、足で蹴って走る車が大好きなsou。
楽しそうなのはいいのだけど、コンクリートを蹴るから、新しい靴もすぐ擦れてしまってショック。(ーー;)
それ用の靴があればいいのだけど、あいにく持ち合わせていないので、昨年買ったクロックスが大分汚れていたから、それを履かせていたら・・・
先日「ママ、靴に穴があいちゃった。」と。(@_@) 
ゴム製だから擦れて壊れる事も考えつきそうなものだけど、何も考えずに履かせていた浅はかな私。(-_-;)後悔先に立たず。(T_T)

souのサンダルがなくなってしまったので、2代目クロックスを買いに行く事に。
エスカレーターに乗る時には巻き込まれ事故に注意が必要だけれど、やっぱり使い勝手が良くて親子共気に入っているからね。^^
昨年は大流行して、買いに行っても品薄で、2人のサイズでは2種類位しか選びようもなく、ジビッツもほんの数種類しか置いていない位だったけれど、今年は豊富、豊富。
2人のジビッツも少し買い足した。

昨年店頭で履いてみたけれど、どうも足にしっくりこなくて買わなかった私の分も、今年は新しい型が出ていて足に馴染んだので、購入。^^ジビッツ選びも楽しかった♪
2人の外遊びのお共に活躍しそう☆

f0087808_20414811.jpgf0087808_20415644.jpg


[PR]
by twinsangel | 2008-06-22 20:42 | 洋服・雑貨

土砂降り

夜中もバケツをひっくり返したような雨の音で時折目を覚ましたのだが、朝になっても止まず、土砂降りの中sou&sonoとバス乗り場へ。
2人も傘を持って長靴で歩くのに大分慣れて来たとはいえ、雨宿り場所もないし、バスを待っている時間が長く感じられる。
2人は水溜りを長靴でバチャバチャ入り、跳ね返った水が時折自分の身体にかかっていたり。(>_<)子供は雨でもおかまいなし、むしろ楽しいのだろうね。

2人はパズルに夢中☆
トーマスやグーチョコランタン・乗り物や新幹線のパズルから、いよいよプリキュアとゴーオンジャーになったよ。^^;

f0087808_974337.jpgf0087808_975261.jpg




阿蘇産の玄米で、小豆入り玄米おにぎりを☆

f0087808_972467.jpg

以前参加した正食料理教室の先生が、手にはお水をつけずにお醤油をちょっとつけて握ってと、かなりこだわっていたのを思い出しながら・・・。
[PR]
by twinsangel | 2008-06-19 22:52 | 日々の出来事

振替休日

昨日の参観日の振替で幼稚園はお休み。

同じ幼稚園のお友達に遊びに来て貰い、お昼はお好み焼き&大人は+チヂミ♪

sou&sonoは最初調子が出なくて2人して抱っこ抱っこだったけど、雨が降って来る前に社宅の公園でひと遊び出来たし、(お友達のママに長い時間ブランコを押して貰ったね♪どうもありがとう~)取り合いのケンカとかもなくて、私も楽しく過ごせた。


f0087808_20361726.jpgf0087808_20363587.jpgf0087808_20365018.jpg




何より前から抱っこしたがっていたのに、照れて出来なかった赤ちゃんを今日初めて抱っこ出来て2人とも嬉しそうだったね~。ヽ(^o^)丿
赤ちゃんを抱っこすると、2人ともお兄ちゃん&お姉ちゃんの顔になって、大きくなったんだなぁと実感し、感慨深かったわ。^^


f0087808_20424187.jpgf0087808_2042594.jpgf0087808_20431042.jpg



幼稚園がお休みと聞くとにっこり笑って物凄く嬉しそうな顔をするsono。^^;
バスに乗れば笑って手を振ってくれるのだけど、明日も朝は調子出ないかな。(;_;)
[PR]
by twinsangel | 2008-06-16 20:38 | 日々の出来事

父親参観日☆

父の日に合わせて、幼稚園での父親参観の日。

f0087808_218164.jpg

私とパパで参加予定だったが、パパがいても子供の4割はママにべったりしてしまう傾向があり、父親参観の趣旨からはずれるので、厳しいと思うかもしれないけれど、そういう家庭はご遠慮下さいとの事。
うちはその典型で、私がいたらパパよりも「ママ、ママ。」となるのが目に見えているので、残念だけど私は家でお留守番する事に。
『パパと幼稚園に行く日』と2人も楽しみにしていたようだし、パパとの思い出を作る為にもそういう時間も大切だし。

2人とも笑顔でパパと張り切って幼稚園に出かけて行った。

ミニ運動会の後は『パパのうた』を歌ったり、朝顔と貝殻等で飾りつけした鉢のプレゼント贈呈があったりしたみたい。

f0087808_2183311.jpg


パパの感想・・・2人とも他の子供より大人しいなぁとの事。
私が参観した時には名前を呼ばれて「はいっ!げんきですっ!」と大きな声で返事をしていたのに、今日は2人とも返事をしなかったらしい。(ーー;)
最後に荷物を取りに行くように言われて他の子ども達は皆自分で取りに行っているのに、2人だけは「パパ、パパ。」言っていたとか。(ーー;)
どうもこの頃には既に眠気が来ていたらしく、帰りの車で2人ともすぐにお昼寝したとの事。
パパがいっぱいの中で緊張して疲れたかな。
何はともあれ、パパと3人で楽しい思い出作れてよかったね♪

教室に飾ってあったパパの絵☆
パパはこんなに丸顔ではないけど・・・^^;
sonoの絵を見た時は吹き出してしまったよ~!
あれ!? これはどこのおじいちゃん!?(笑)
未だ3歳半ですから~よくこんな風に描けるようになったね、と褒めなければ(^。^)

〔sou作〕
f0087808_2165230.jpg


〔sono作〕
f0087808_2172945.jpg

[PR]
by twinsangel | 2008-06-15 21:08 | 日々の出来事

魚釣り♪

といっても、ざうおに行ってしたんだけどね♪

お昼過ぎまでパパが仕事で不在の為、いつもの放課後のように社宅内で2人の相手。
眠気もあってか、外に出てもとにかくぐずぐずして近所迷惑~(ーー;)

午後になって、ようやくsouがお昼寝したというのに、sonoは寝ようとせず(先週の蛍見物のドライブが相当楽しかったらしく)「パパが帰って来たら、遠い所に行きたい。」と延々繰り返す・・・。
souが起きそうな頃ようやくsonoが寝て、私も一緒に寝てしまった。
その間幼稚園の先生から電話がかかって来たらしいけど、全く電話の音に気付かず熟睡。^^;
souは疲れが溜まっていて、長時間のお昼寝になったから、暫く私も寝れて助かった~。


起きてから絶好調の2人。出かけたくてうずうずしているけど、もう夕方。
2人が満足するには~と考えて釣りが出来る居酒屋『ざうお』に行ってみる事に。

店内には大きな生簀と船があり、懐かしい居酒屋の雰囲気。ヽ(^o^)丿

f0087808_944647.jpg


2人にとっては初釣り。

f0087808_9445841.jpg

急に行く事にしたので、伊勢エビや鯛やあなごは予算オーバーだから(-_-;)、鯵にする事にしたのだけど、鯵はエサを食べないそうで、最終的には網で取っていいとの事。^^;
それでも形だけでもと鯵の生簀で2人に釣りをさせていたら、糸を深く垂らし過ぎていて、鯵の生簀の下に潜り込んだ鯛が2匹も釣れちゃって(゜-゜)買取しなきゃいけなかったらどうしよ~!(汗)と焦ったよ~。(大丈夫だったけど)


獲れた鯵は活け作りで頂きました♪

f0087808_945172.jpg


船上にはお祭りにあるような出店があって、2人ともお面を欲しがり、100円だったから買ってあげたわ。(^^)v
居酒屋に久しく行っていなかったので、私も楽しかったし、2人も大満足♪

f0087808_9462033.jpg

[PR]
by twinsangel | 2008-06-14 21:20 | おでかけ

アーモンドビスコッティ

手作りおやつのupは久しぶりだけど・・・^^;

図書館で借りてきた『いろいろな粉でつくるお菓子の本』(桑原奈津子著)アーモンドビスコッティを☆

f0087808_984772.jpg

薄力全粒粉・きな粉・黒砂糖を使っているので、きな粉の風味が強く、噛めば噛むほど味わいが。^^
非常~に堅い!ので、噛む力を育てるおやつには最適かも。
牛乳に浸しながら食べるもよし。

粉ものを始め食料品が値上がりしているこの頃、健康にはいいのだけど、お米の消費量が激しいわ。(-_-;)

今週もほぼ毎日18時まで外・外・外~!
公園で遊んでくれた方が楽なんだけど、毎日自転車か車かで、時には私に2人同時に背中を押して走って!とか強要するので(>_<)中腰で100メートルダッシュとかする羽目に。(ToT)/~~~
その合間に思い通りにならないと泣き叫んだり、2人の意見が合わなくてケンカになったり、家に未だ帰らないと玄関前でゴネて泣いたり・・・と、外でも大騒ぎの毎日にヘロヘロ。(-_-;)
2人が幼稚園に行っている間に体力温存しておかなければなりませぬ~。
育児って3歳になったら楽になるんじゃなかったの~!?淡い夢だったのね。(ーー;)

f0087808_9163644.jpg

[PR]
by twinsangel | 2008-06-13 22:58 | 食べ物