<   2008年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お気に入り☆

友達に教えて貰って以来、すっかり気に入ったハーブ園併設のハーブレストラン☆

f0087808_753299.jpg


f0087808_7534448.jpg


友達とのランチは最近もっぱらこちら。^^
行く度にランチメニューが違うのも嬉しいし、最近はハーブ摘み取りのサービスも。
今日はベルガモットのアロマオイルも購入。


久しぶりに買った本2冊☆
『天然生活』に載っていた月に1度だけ開くおかしやさん 『小さな山里のお菓子やさん ほいあん堂』はそれほど遠くない。今月行ってみようかな♪

f0087808_7541211.jpg



sou&sonoは野菜切りのお手伝い。大分上手になったね。^^


f0087808_7543962.jpgf0087808_7544967.jpg


[PR]
by twinsangel | 2008-10-31 22:45 | 日々の出来事

可笑しい~!

朝幼稚園バスが来て、運転手の先生に目が釘付け!

魔女の帽子から、オレンジのロン毛が~!!!
男の先生で又似合ってないのが可笑しくて吹き出してしまった。そして、降りて来た女の先生も可愛い帽子を被っていて・・・。

ハロウィンだからと今日明日はこの格好で、との事。ヽ(^o^)丿
対向車の運転手さん、ビックリしないといいけれど。^^;

バスの中もハロウィン仕様にデコレーションされていて、とっても楽しそう♪

イベントは年長さんだけだけど、今日帰って来たら、sou&sonoの話は先生達の仮装とバスの話で盛り上がるんだろうな~。

今思い出しても笑える、オレンジロン毛の魔女の姿。
まさか、こういう事があるとは予想もしなかったわ。(^。^)
[PR]
by twinsangel | 2008-10-30 14:46 | 日々の出来事

インフルエンザ予防接種

sou&sonoは産まれてから初めてのインフルエンザ予防接種をしに、今まで行った事のない病院へ。

ここまでは運よくインフルエンザになった事がないけれど、幼稚園の集団生活の中で少しでも予防出来た方が良いかと考え、私も一緒に受ける事にしていた。

暫く病院へも行っておらず、大の病院嫌いの2人なので、事前に言うと大変な事になると思い、ごまかしながら向うものの、ホント不思議よね~、途中途中にsouは「病院行かないよね!?」とツッコミを入れてくる。^^;
初めて停める駐車場に、「降りない~!」と駄々をこねたり。(ーー;)
不穏な空気を察知するのは非常に速いsou。
sonoは全然そんな事だと思わずに笑顔満開。^^;

いざ注射になったら2人とも顔が凍りつき、順番を譲り合い、結局souが先に。
souは泣かずに終わり、souの注射を見てしまったsonoは泣いてしまった。(;_;)
でも、すぐにご褒美のおやつを貰う事が出来て、復活。(^。^)V

私もいつ以来!?という注射にちょっとドキドキしたけれど^^;、殆ど痛みなく終わってほっ。

2人はあと1回接種しなきゃいけないし、もう場所も把握しただろうから、数週間後は車の中から拒否かな~。(ーー;)でも、予防の為だから我慢してもらわなきゃね。
[PR]
by twinsangel | 2008-10-29 20:52 | 日々の出来事

再開


f0087808_13464120.jpg

念願かなって、5,6年ぶりに硬式テニスを再開する事が出来た。ヽ(^o^)丿

ブランクがありすぎて、周りの皆様にはご迷惑をかけ、息も絶え絶え(T_T)、ラケットの面に当たらず「ボコッ!」とにぶ~い音をかなりさせていたけれど、楽しかった~!

スポーツで汗をかくのも久しぶり、爽快な気分♪

出産してから、テニスが出来る日なんて、とお~~く先の日の事と思っていたけれど、ついにこの日が来たなんてsou&sonoも成長したよなぁ~。(*^_^*)

この調子で続けていって、体力もつけるべしっ!
[PR]
by twinsangel | 2008-10-28 13:48 | 日々の出来事

みかん狩り♪


f0087808_2136260.jpg

sou&sonoは園外保育でみかん狩り♪

引率で一緒に行った役員さんから別件もあってメールを貰い、「sonoちゃんは気に入ったみかんがなかなか見つからなかったようで、先生と最後の方まで探していました~♪^^」との事。
そんな様子を想像するだけで楽しい。^^

2人も又色んな話を聞かせてくれて、クラスのある男の子のみかんの食べ方というのを真似しながら、持って帰って来たみかんを全部食べてしまった。^^;
やっぱり自分で採って来たみかんというのは特別なんだね。

今週末はファミリーサークルという園主催のみかん狩りに家族で参加する予定なので、楽しみ☆


最近2人が凝っているのが『絵の具』
2人で色々話をしながら描いている。^^

f0087808_21375573.jpg



souが熱望していた、ドライバーとスパナーの工具。
本物は危ないので、アクタスキッズで木製の工具セットを購入☆

f0087808_21385749.jpg


f0087808_21391167.jpg

2人で時々はケンカをしながら、何とか譲り合って楽しんでいる。
最近おもちゃを買う事がなかったから、何だか新鮮。^^
キャラクター物ではなく、こういうおもちゃだったら大歓迎よ♪
[PR]
by twinsangel | 2008-10-27 21:39 | 日々の出来事

ハロウィンスイミングパーティー☆

友達が誘ってくれたスイミング体験教室&ハロウィンパーティーの催し物に参加☆

着替えたら親と離れるので、泣くのでは?という予想通り、sonoが泣きながら別れたけれど、すぐに泣き止んでいた。
2人とも慣れない場は苦手なので、案の定最初は棒立ち(ーー;)でも、少しずつ慣れて
sonoの方が楽しんでいた様子。
終わった後、コーチには「2人とも緊張していましたね~。」と。^^; 
ホント何処に行っても、君達は積極性が見られず、笑顔がなかなか出ないねぇ~!

でも、終わってみれば楽しかったようで、「明日プール!?」と聞いて来る程だったけど、我が家は始めるにしてももう少し先にしようかな。
それまでは家族で市民プールで楽しむ事にしよう♪

スイミングの後にハロウィンパーティーがあって、ゲームをやったり、お菓子を食べたりとこちらの方が多少リラックスしていたし、2人は楽しかったそう。^^;

今年は2回もハロウィンを楽しめてラッキー☆


f0087808_20513576.jpgf0087808_20514677.jpg


[PR]
by twinsangel | 2008-10-26 20:40 | 日々の出来事

仕事・ハロウィン

私は仕事で2時間、4ケ月の双子の赤ちゃんのベビーシッター。
4ケ月といってもしっかり個性があって、欲求があって。同時に泣く事もあり。
でも、抱っこした途端ピタリと泣き止んでくれると、こっちも嬉しくなって。

そういえば、こんなだったなぁ~。^^ 
双子を授かったからこそ、双子ちゃん相手のシッターの依頼がある事を嬉しく思う。


仕事が終わって駆けつけ、社宅のハロウィンスタンプラリー☆

f0087808_2036885.jpg

機嫌がいまいちの2人で昨年の方が楽しめた気がするけれど^^;最後にはお菓子を貰ってご機嫌。
せっかくなので、先日香港の友人がプレゼントしてくれたチャイナ服で参加♪
「可愛い♪」「かっこいい♪」と言って貰えて良かったね!


f0087808_2037927.jpgf0087808_20371986.jpg


[PR]
by twinsangel | 2008-10-25 21:25 | 日々の出来事

秋ならではの


f0087808_937297.jpg

ホシノ酵母を使って、さつまいもあんのお焼き風を☆

さつまいもはsonoが園のさつまいも掘りで貰って来たもの。
sonoは自分のさつまいもで作ったと知るととても嬉しそう。^^
幼稚園でもさつまいもをつぶして茶巾を作り、皆で食べたとの事。

多少の時間のずれは気にせず出来るこの季節、パン作りには最適。
手間ひまかかるけれど、素朴な味はやっぱり美味しい♪



f0087808_940982.jpg

『さるとかに』 (銀河社 神沢利子 文  赤羽羽吉 絵)

幼稚園での月に1度のお誕生日会には先生方による劇があり、2人とも楽しみにしている。
10月は『さるかに合戦』との事だったので、家にも本があったはず・・・と本棚から出してきて朝読んでから出かけて行った。
私も暫く読んでいなかったけれど、小さい頃好きだったなぁ、このお話。

今回も楽しかったようで、帰って来てから事細かに内容やセリフを報告してくれ、又本を開いていた。
家でじっくり絵本を読むというより身体を動かす遊びに忙しい2人だけど、時々はじっくりと親子で絵本と触れ合う時間を持ちたいな。
[PR]
by twinsangel | 2008-10-24 09:41 | 日々の出来事

神経衰弱


f0087808_9341539.jpg


友達が子供とトランプでババ抜きや7並べをして遊んでいるという話を聞き、我が家もしてみようと思ったけれど、ルールがいまいち理解出来なさそう(;_;)なので、神経衰弱をしてみる事に。

sonoは元々集中力があるので、カードの数の記憶力が良くて感心。^^
それに比べsouは・・・自分の番以外は他の事をしたりして全く覚える気がないので、自分の番が来ると「sonoちゃ~ん、どこにあったっけぇ~!?」と思いっきりsonoに頼っている。^^;
時々おまけして取らせてあげると嬉しそう。^^

自分も小さい頃父と弟と毎日やっていたトランプゲーム。
自分の子供と楽しめる時が来たなんて・・・。

「もう一回!」「もう一回!」と終わらせるのが大変だけど、家事は2人のいないうちになるべく済ませて秋の夜長はトランプで盛り上がろう♪
[PR]
by twinsangel | 2008-10-20 09:43 | 日々の出来事

おまつり♪

近くの幼稚園のバザー兼お祭りへ♪

大勢の人がいて、普段通っているのとは違う幼稚園だからという事もあってか、せっかく色んなゲームの当日券を買ったのに、なかなかやりたがらず半べそのsonoと手を離そうとしないsou。
ようやく慣れて来て、やる気になった時には券もなくなっていた。^^;
それでも、おまけを沢山貰えて楽しかったね☆


f0087808_9294037.jpgf0087808_9294916.jpg



私的にはそこで売っていた天然酵母のクリームパンがとっても美味しくて、これが自分で作れたら最高だな~と。^^

他の幼稚園のお祭り&バザーは、行っている幼稚園とはまた内容や雰囲気が違うから新鮮に感じて面白かった♪
[PR]
by twinsangel | 2008-10-18 21:21 | おでかけ