<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

あっという間に


f0087808_8251298.jpg

気付けば週末。

ご無沙汰してしまいましたが、元気です。^^

今週は~

早帰りの日にはお友達が遊びに来たり、雨の予報だった園外保育の日には、運よく晴れ間も出て、おにぎり持参で幼稚園近くのお寺に紅葉狩りに出かけたり、

f0087808_82611.jpg


f0087808_8261975.jpg



私は帰省の前に早めの年賀状作りをと思いつつ全然進まず、何かと慌しく、そんな中でも時々はパンを焼いたり、市民センターの託児の仕事をしたりしているうちに週末に。

f0087808_8263786.jpg


あと10日余りで4歳になるsou&sono。
8日には幼稚園の誕生日会もあって、おたよりを見ると、幼稚園には他に4人も同じ誕生日の先生やお友達がいるので、驚きながらも嬉しくなった。(*^_^*)


家の中には2人が拾って来た木の実や葉っぱやどんぐりがいっぱい。^^;

f0087808_8275983.jpgf0087808_8281265.jpg


[PR]
by twinsangel | 2008-11-29 08:29 | 日々の出来事

青空祭りなど

市民農園や海洋技術センターでお祭り☆

1年前にも楽しんだお祭りで、今年もひよこを抱っこしたり、うさぎを撫でたり、色んな動物を見たり、美味しい牡蠣飯やチヂミを食べたり。^^

f0087808_16463729.jpgf0087808_16464531.jpg



f0087808_16471847.jpgf0087808_16474768.jpg




海洋技術センターでは、ヒトデやナマコ、カブトガニや魚、小さいサメを触る事が出来た。

f0087808_16481538.jpg


f0087808_16482980.jpg



たっぷりお祭りを楽しんだ後は、ショッピングモールにてゴーオンジャーショー☆
初めてゴーオンジャーと写真を撮れてsou&sonoは緊張した顔しているけど、大喜び♪

f0087808_16484947.jpg


は~、2日間いいお天気に恵まれてフル活動。^^;
明日は雨の予報だし、少しのんびりしようっと。
[PR]
by twinsangel | 2008-11-24 17:02 | おでかけ

七山へ

水が綺麗で緑が多い佐賀県七山。

f0087808_16344528.jpg


先日発刊された『天然生活』に月に1度だけひらくお菓子やさん『ほいあん堂』が七山にあると知り、温泉や美味しいと評判なお店も多い七山へドライブ♪


まずは山の中にある『ほいあん堂』

f0087808_16351387.jpgf0087808_16354638.jpg


用事があって出遅れたので、多分売り切れだろうな・・・と思いつつ行ってみたら、オープンと同時に凄い人だったようで、13時過ぎに着いた時には案の定売り切れ。

趣のあるお家に上がると、皆お菓子を片手にズラリとお会計待ち。
店主のたまおきさんは1人1人と丁寧にゆっくり会話をしながら、会計を。

私は皆が手にしているお菓子を羨ましく眺めつつ、雰囲気だけ味わって帰る事に。
お店で買うのは難しそうだから、一度はたまおきさんの作った素朴で心のこもった手作りお茶菓子、fax注文して味わってみたいな~♪


その後観音の滝を眺め、注文してから打ってくれる手打ち蕎麦を食べ、『ななの湯』で温泉に浸かり、七山ドライブ満喫☆

f0087808_1637416.jpg

[PR]
by twinsangel | 2008-11-22 22:16 | おでかけ

sonoズル休みの巻^^;

昨日の事。

sonoは眠い時に「お腹が痛い~!」と言ったりする事があるのだけど、今朝起きて暫くすると眠そうにしながら「足が痛い・・・。」と泣いて歩けないと言う。

しまった~っ!(>_<)
数日前同じクラスの女の子が足が痛くて休んだという話をsonoにしてしまっていた事を思い出した。余計な話、しなきゃよかった・・・。(-_-;)
何度か説得するも歩けないと言うので、仕方なく休ませる事に。

souだけ送って戻ってくると、笑顔満開。(ーー;) しかも元気に風船遊び。
さっきまで歩けないって言ってたくせにぃ!
「だってさっきは痛かったんだもん!」と言いながら、結局終始ご機嫌に1日家で遊んでいたわ。(ーー;)

今までこんな事はなかったので、私に対して甘えたかったのかなぁ・・・とも少し考えたりしたけれど、今日は元気一杯笑顔で幼稚園を楽しんできた様子だったので、よしとしようかな。


☆クリスマス発表会でつけるsonoの髪飾り☆

f0087808_16132638.jpg

ようやく完成~!souのは忍者のようなメッシュの生地で腕にするバンドやベルトを作った。
女の子の方が作るのは大変だったけど、『和』をテーマとしているという2人のクラスの出し物。
これをつけての12月の発表会が楽しみ♪
[PR]
by twinsangel | 2008-11-22 20:56 | 日々の出来事

ドタバタな毎日(;_;)

こちらは急に寒くなり、昨日はなんと6,7度、今日も10度迄しか気温上がらず。(+o+)
これだけ寒暖さがあると体調を崩しそうだけど、今の所皆元気。(^^)v
皆様もお身体に気をつけて下さいね☆

火曜は幼稚園で保育参観があり、その後のクリスマス発表会の打ち合わせで、係の方から男女それぞれ腕につけたり、頭につけたりする飾りの作り物の生地の配布があるとはつゆ知らず。(゜-゜)
これが結構大変で、何せ2倍なので、作るには他の人の倍かかる。(ーー;)
仕上がる迄は落ち着かないので、毎日色んな事はあるのだけど、又後日改めて~!

少し早いですが、楽しい3連休をお過ごし下さ~い♪♪♪

☆保育参観の時の様子☆

f0087808_15523712.jpgf0087808_1552499.jpg


[PR]
by twinsangel | 2008-11-20 20:43

千如寺


f0087808_10544338.jpg


何日か前の新聞に今週が見頃と載っていた千如寺大悲王院の大楓。
県指定の天然記念物でもあり、紅葉も見事☆
ここの中は異空間で、京都にでもいるような気分♪

近いといつでも行けると思って足を運んだ事がなかったけれど、行ってみてよかった。^^

昨日に引き続き、紅葉の美しさに心洗われ、季節を感じる週末となった。

f0087808_10545443.jpg

[PR]
by twinsangel | 2008-11-16 21:38 | おでかけ

旅行気分♪

来週から冷え込むとの予報なので、気候のいいうちに紅葉も見ておきたいし、外で遊びたい!という事で、吉野ヶ里歴史公園へ♪

f0087808_10154073.jpg



広々とした敷地で、のんびり遊べ、アスレチックも趣が。^^
f0087808_101614.jpg


2人も色んな種類のアスレチックや無料で貸し出してくれる大玉に大喜び♪


f0087808_10171673.jpgf0087808_10173343.jpg




f0087808_10323776.jpgf0087808_10325148.jpg




f0087808_10331741.jpgf0087808_10333145.jpg



今回はアスレチック側で遊んでいる途中に雨が降り出し、2人が眠くなって来たので、遺跡の方をゆっくり周る事は出来なかったのだけど、弥生時代の中でも日本最大の吉野ヶ里遺跡。
時代の雰囲気漂うこの吉野ヶ里公園は一見の価値あり。
もう少し2人が大きくなったら、勾玉作りや土笛作り、火おこし体験等のプログラムも豊富なので、一緒に楽しみたいな。

f0087808_1020674.jpg


帰ってから一休みして、近くの湯処へ。
空いていて、3人で泡風呂を楽しみ、「あわのおふろ、きもちよかった~!」とご満悦の2人。
ドライブ&温泉でプチ旅行気分が味わえた楽しい1日だったね☆
[PR]
by twinsangel | 2008-11-15 22:10 | おでかけ

クリームパン


f0087808_21472699.jpg

souの「クリームパン、食べたい♪」のリクエストに応えて、たかこさん&みかさんレシピでクリームパンを☆

電子レンジで出来るカスタードクリーム、時間とかの加減のせいだと思うのだけど、納得のいくカスタードクリームが出来ず。(;_;)自分でアレンジしながら慣れていくしかないんだろうなぁ。
違った材料を使ってのカスタードクリームもあるようだし、色々試して自分の味を作りたいわ♪

カスタードだけだといまいちで失敗かな・・・と思っていたクリームでも、実際パンの中に入れて焼いて一緒に食べてみるとなかなかの味で、sou&sonoもおやつにペロリ♪
又作ってみるね!


f0087808_21475139.jpg

幼稚園では年長さんが代表で神社に七五三参拝。2人は先日作ったと話していた袋  (右:sono 左:sou)に千歳飴を入れてお持ち帰り。
昨年は幼稚園の諸々の合間に七五三の前撮りや参拝をしてとっても忙しかった事を思い出す。
それに比べて今年は何て余裕なのかしら。^^
これからも健やかに成長しますように☆

f0087808_214853.jpg

[PR]
by twinsangel | 2008-11-14 21:48 | 日々の出来事

小春日和


f0087808_12532979.jpg

今週は天気が良く、日中は20度位まで上がって過ごしやすい。

快晴の中、午前中無料(!)のコートでテニス♪
最初から半袖でないと暑い程。みっちり!?2時間半身体を動かし、気分爽快~!も束の間、お迎えの頃に眠気^^; 
でも、最高の天気の中、楽しく身体を動かせるなんて贅沢☆
来週も楽しみ。^^


かぼちゃ&さつまいも&じゃがいものチャウダーを作ったけれど、クリーム系が余り好きでない私に似たのかsou&sonoもシチューより豚汁の方が好みなので、やっぱり余り食べなかったわ。(;_;)

f0087808_12534477.jpg

[PR]
by twinsangel | 2008-11-13 22:29 | 日々の出来事

クッキー作り☆


f0087808_21124675.jpg


先日のバザーで売る為に、幼稚園でクッキー作りをしたsou&sono。

又作りたくなったようで、「幼稚園に行っている間に、生地を作っておいてね♪」
とのリクエスト。

はいはい、リクエストに応えましたとも。^^

2人とも今か今かと焼き上がりを待ち、冷めた方が美味しいと言っているのに、早々3つずつ「美味しいね~!」と顔を見合わせながら食べていたね♪

f0087808_211373.jpg



気付けば、4歳になる迄1ケ月をきり・・・。
何だか大きくなるのが勿体ない気がして「ずっと3歳のままでいいよ~!2歳に戻る~!?」
と言ってしまったりすると、「4歳になっちゃうよ~!」という答え。寂しい・・・。(;_;)

いつの間にか色んな言葉を覚え、色んな感情を言葉で表現出来るようになり、幼稚園での出来事を事細かく話し、随分前の出来事を思い出しては話したりもする。

あんなに赤ちゃんだったのに、一緒に横になっていると、こんなに縦に長~くなった事が信じられなかったり。

「子育てしている時が充実していて幸せよ。」「すぐに大きくなっちゃうんだから。」
なんて言われても「2人が早く大きくなってしまって、楽をしたい~!」とずっと思っていたけど、幼稚園に行き始めて4歳間近になった今となっては、随分楽になり、言われていた意味を実感する。

4歳までのあと1ケ月、何度感傷に浸るかな!?(笑)
[PR]
by twinsangel | 2008-11-12 21:13 | 食べ物