<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

入れ替わり、sonoお休み中

f0087808_932543.jpg

月曜から怪しい咳が出ていたsono、早めに薬を飲ませていたが、やはり水曜日朝から扁桃腺の腫れで発熱。
souと入れ替わりに幼稚園をお休み。

40度近く迄熱が上がり、2歳2ケ月から熱性痙攣にはなっていないが、病院で痙攣止めの坐薬を入れる事になった。久しぶりに坐薬を入れられ、顔を真っ赤にして「いたい~っ!」と泣き叫んでいた。かなりショックだったようで、うわごとでも何度も「いたい!」を連発していた。(;_;)

もしsouと同時にこの位熱が出てしまっていたら、私1人で病院に連れて行くのは無理なので、時間差で良かったと思うけれど、その分長期戦。

昨日は又お昼過ぎには40度近く迄熱が上がり、眠気が出る薬を飲み、痙攣が怖いので坐薬を入れたにも関わらず、全く寝ない所か横にもなろうとせず、遊ぼうとして困った。(ToT)

f0087808_9332448.jpg


夜には熱も下がり始めて、このまま良くなっていくのかな・・・と一安心した頃、全身をガタガタ震わせて何だかブツブツ言っているような感じで、痙攣!?と悪夢が蘇ったが途中に欠伸もしていたし、暫くしていびきをかいて寝始めたのでほっとした。
2年以上熱性痙攣がないので安心していたのだが、思い出すだけでもぞっとするなぁ・・・。(;_;)

今朝は平熱なので、このまま良くなる事を祈りつつ・・・sou・sono共に週末には完治するかな、という所。


こちらではまだまだインフルエンザ、風邪共に大流行中。皆様もお気つけ下さいね☆
[PR]
by twinsangel | 2009-01-30 09:33 | 日々の出来事

sou お休み中

f0087808_20124973.jpg

昨日のsou。心細い時のお供はゴーオンジャーではないらしい。^^;

雪遊びがきいてしまったのか(;_;)1年ぶりの熱で、とうとう4月から皆勤の幼稚園をお休み。
ここまで丈夫になった事に感謝☆母は随分楽させて貰ってるよ。

日曜の午後から調子が悪くなり、夕方には微熱、昨日の朝から熱が上がり、
39度台だった。
病院でのインフルエンザの検査は陰性だったが、発熱の時間が微妙なのと予防接種をしているので軽いせいかもしれないというので、今日再検査に行った。

今日の結果も陰性だった為、扁桃腺による熱との診断。
今朝は微熱になり、食欲や元気も出ていたので、このまま良くなるかと思っていたけれど、
又38,9度台。暫くかかるかな。

熱でつらそうなsouを歩かせる訳にも行かず、何処への移動も抱っこ、家でも甘えるsouを抱っこしているのは、かなりの肉体労働で物凄~くお腹が空く。
ほっとする間がないから、コーヒーを飲みたいと思わないのが不思議。

なるべく空いている時間帯を狙って病院へ行くのだが、何せ風邪とインフルエンザが大流行中なので、診療と薬を貰うのに1時間半程かかる。病院と買い物を済ませて辿り着くとお昼はとうに過ぎていたり。(;_;)
いっぱい食べて元気をつけなければ!

初めてsouがいなくて1人で登園しているsonoは「何でsonoちゃんだけ行くの?」「souがいなくて寂しい。」とは言うものの、睡眠をたっぷり取っているのが功を奏してか機嫌良く行っている。

でも1人で登園するのはやっぱり気が張って疲れるのか、昨日今日と19時過ぎには寝ているね。


今日は畑で大根を採って来た。休んだsouの分もお持ち帰り。
大根1本今日買うんじゃなかったなぁ。^^;
採りたての大根を早速生で味見。甘くてみずみずしくって美味しかった♪
souは1枚、sonoはパリパリ沢山食べたね。^^

f0087808_20133050.jpg


*↓コメントありがとうございます☆ 後日ゆっくりお返事させて頂きますね♪
[PR]
by twinsangel | 2009-01-27 20:12 | 日々の出来事

雪が降る

f0087808_2184687.jpg

朝ちらっと降った雪もすぐ止んで晴れ間も見えたので、今回もこの程度で終わるかな?と思いながら、出かけようにも気温は低いし人混みは避けたいしで、家にいた。

sou&sonoは、一昨日の園外保育に持って行ったおにぎりのように自分達で作りたいと言うので、おにぎり作り。
(まったりしていたので、パジャマ姿で失礼^^;)

f0087808_219211.jpg


お弁当箱に詰めたいと言って、1人2つのお弁当箱に、sonoは『雪だるま』、
souは『雪だるまとその仲間達』という名前までつけて詰めていた。^^

(sono作)  
f0087808_21102518.jpg


(sou作)
f0087808_21103559.jpg
    
完成すると、別テーブルにお弁当箱を持って移動し、「美味しい!」と頬張って食べていた。^^
自分で作った可愛いおにぎり、それはそれは美味しかっただろうね♪


おにぎり作りが終了し、何気なく外を見るといつの間にやら凄い雪が降っていてビックリ!(゜-゜)

外で近所のお兄ちゃん&お姉ちゃんの声が聞こえると、いても立ってもいられず、すぐに外に飛び出て行った。
私も一緒に雪遊びを楽しみ、パパ怪獣と雪合戦も。(^。^)
sou&sonoと雪遊びをしたのは初めての事だし、私自身久しぶりで童心に帰った。^^

f0087808_21122767.jpg



f0087808_2113247.jpgf0087808_21132569.jpg



f0087808_2114577.jpgf0087808_21141725.jpg


今もしんしんと雪が降り、更には窓がビリビリ音を立てて振動するほどの雷も。(>_<)
明日は雪かきかなぁ・・・。月曜日に幼稚園が休園になっては困るし、そこまで降って欲しくないのだけど。(;_;)
[PR]
by twinsangel | 2009-01-24 21:15 | 日々の出来事

インフルエンザ流行中(>_<)

f0087808_20523656.jpg


新聞で県内でもインフルエンザが流行し、学級閉鎖の所もあるという記事を読み、流行って来たんだなぁと思っていながらも他人事だったのだけど・・・

どうも昼間から元気な小学生の声がするのでおかしいなぁと思ったら、何と校区内の小学校で学級閉鎖との事。(>_<)そして、その日2人が持ち帰った幼稚園からのお便りには、年長さん1クラスが学級閉鎖になったとの連絡で、又ビックリ。(+o+)

同じ社宅のお友達一家も週末にあっという間に家族全員感染し、土曜日の病院はインフルエンザの患者さんだらけだったそう。(@_@)

こわ~いっ!(ToT)/~ 手洗い・うがい・加湿・予防のマスク・休養・栄養で何とか防備して乗り切りたいものだわ。皆様もお気をつけて!!!


先週は祭日があったので、2人がフル通園するのは冬休み以来の事で週末が近づくにつれ2人とも疲れ気味。

毎日マラソンの練習はあるし、今日は園外保育の日で、味付おにぎり持参で『丑年にちなんでミルクプラント見学』に行き、牛を真近で見て、乳搾りをし、飲むヨーグルトの試飲をして来た。

園外保育の前の日は楽しみにし過ぎるのか眠りが浅く、2人とも夜中に何度となく寝ぼけて起きた事もあり、今日の帰りのバスで何度起こされても起きれないsono。
しかもその後自転車に乗っても寝続けていたのにはビックリ。こんな事は初めてなので、よっぽど疲れていたんだろうな。
souもsouで「ねむい。」「つかれた。」を連発して私に奴当たりしたり、甘えたり、忙しかった。(;_;)

そんな中でも、牛がよだれも鼻水も出していた事(笑)や白目でこっちを見た事(笑)、赤ちゃんの牛がいた事などなど楽しい話をいっぱいしてくれた。
試飲した飲むヨーグルト(これが地元では有名な美味しい飲むヨーグルトなのです^^)が相当美味しかったようで(最近全く買ってなかったしね^^;)「今度いっぱい買って来て~!」とお願いされた。^^

今日はやっぱりいつもより早寝したので、ゆっくり休んで、明日あと1日幼稚園行こうね♪
[PR]
by twinsangel | 2009-01-22 20:52 | 日々の出来事

今日のわくわくさん

「いらっしゃいませ~♪ お寿司いかがですか~?」

(sou作)

f0087808_21312068.jpg


(sono作)

f0087808_2132151.jpg


前にも書いた事があるけど、NHK教育テレビのわくわくさんの工作を毎日楽しみにしている2人。

「今日何作るのかな~!?」 目がキラキラ。^^

私としては作るのが面倒くさかったりする日の方が多かったりするのだけど。(ーー;)
家にはない材料を使う日は作れないからブーイングが起こる事も。(-_-;)

でも、今日は折り紙と綿を使ったお寿司と紙のサンドウィッチだったし、いつもより簡単に出来る物だったからホッ。(笑)

早速お寿司を作って大満足の2人☆
1皿3個で500円だそう。^^ ちょっと高めだな。(^。^)

f0087808_21322613.jpg

[PR]
by twinsangel | 2009-01-19 21:32 | 日々の出来事

私達が出来ること

年に数回、市の私立幼稚園教育センター主催で母親学級講座というものが開催されている。
最近講演会を聞きに行く機会もないし、一度は聞きに行きたいなぁと思いつつ、未だ行けていないのだが、講座の内容が数ケ月後お便りとして配布される。

先日持ち帰って来た母親学級講座の内容は『子どもとよりよい関係になるために私達ができること』というもので大学の子ども発達学科の准教授のお話だった。
とても説得力があって共感出来、為になるお話だったので、要点だけでも書こうと思う。

・子どもは状況を考えず、感情のままに行動しがちだが、親は起こりそうな事柄を予測して行動する事が出来る。私達が出来る事はは子どもの各発達過程において何が起こるのかを予め予測し、その対処方法を考え、実践する事。

・幼児期の子どもはよく「見て!見て!」と親に呼びかける。この時期の子どもにとって、親の注目はすごいご褒美。見ていてくれる、という安心感はとても大切。褒め言葉をかける時は何がどう良いのかを伝える。言葉をかけなくても、見守る、そばに寄り添う、抱きしめるという行動に表す。
「あなたの事はどんな時でも私が守る」親の思いを知っていれば、子どもは信頼関係を崩す事はない。

・子どもは「ぎゅっ」で満たされると自分から離れていく。幼児のうちに安心感や信頼感が持てるクセをつける事。

・しかる時はガミガミ言っても子どもに効果はない。(耳が痛い^^;)
声は低く、言葉はゆっくり、怒った目で言い聞かせる。

・子どもが小さいうちから、家庭内のルールを決め、守る事を教える。必要な情報を選び、規則正しい生活を送る事も大切。

子どもにはクセを!!親にはコツを!!

という内容だった。

今まさにsou&sonoは「見て!見て!聞いて!」という時期なので、「〇〇してるから待って。」と言ってしまいがちになるのを、2人が幼稚園から帰るまでに事を済ませ、2人と向き合って存分に見て、聞く事を心がけている最中。

souには「sonoちゃんばっかり抱っこして。」とかsonoには「souがいっつも先。」とか憎まれ口を叩かれる事も多いこの頃で、双子ならではの平等さが尚更求められているのが難しかったりもするけれど、2人が安心感・信頼感が持てるように十分接していきたいなぁと思う。
[PR]
by twinsangel | 2009-01-19 21:10 | 日々の出来事

ゲン担ぎ

f0087808_11464275.jpg

名残惜しい宿を後にして、帰りがけにお馴染みの水族館へ♪

新聞にも載っていたけど、この受験シーズン中水族館では様々なゲン担ぎイベントを実施していて・・・

入り口にあったのは『置くとパス』ともじったタコ神社。^^;
タコくん張り切っているのか随分活動していたわ。(^。^)

f0087808_11471368.jpg


他にもアシカのショーでは合格と書いてある玉を鼻の上に乗せたり、『ふく』(昨日食べちゃったけど^^;)が水槽のメインになっていたり。
なかなか楽しかった~♪

f0087808_11473098.jpg


sou&sonoの受験なんて遠い話に思えるけど、実際その時が来たらこんなにのん気に楽しめないんだろうね。^^;勉強らしい勉強がない今親子共に気楽でいい時なんだろうなぁ~。^^



水族館からほど近い場所にある地鶏専門店。
友達に教えて貰ってからもなかなか行けなかったのだけど、ようやく行けた。(^o^)丿
種類は豊富だし、何より新鮮♪ 鶏刺ホント美味しかった~!

f0087808_1147552.jpg

[PR]
by twinsangel | 2009-01-18 21:34 | おでかけ

温泉とふくと♪

f0087808_11241615.jpg

暫く身が縮む程寒い毎日が続いていたので、「温泉行きたいね~♪美味しい物でも食べてのんびりしたいね~♪」と近場の温泉宿を予約していた。


チェックイン前にちょっと海をお散歩。
サーファーの人もかなりいたけど、あいにく波は殆どなくて、走って加速をつけていくもバシャーン!ひと波で終了(>_<)していて気の毒だった。それとも初心者用の海で練習中なのかも。^^;


f0087808_1125174.jpgf0087808_11251395.jpg




塩分豊富な温泉にのんびり浸かった後は、お待ちかねの『ふく』コース♪
こちらでは河豚の事をふぐとは言わず、ふくを呼ぶ『ふく』と言う。(^。^)
何年ぶりかのふくに舌鼓をうったわ。(^.^)最近お酒を殆ど受け付けなくなってしまったけれど、ひれ酒は美味で飲みすぎ注意!だったなぁ。(*^_^*)

f0087808_11255038.jpg



夕食後はロビーで『不思議な飛行機』作りのイベントがあったので、パパと3人で参加して貰い、ちょっと1人でのんびりとするかと企てるも、ものの10分もしないうちに帰って来た。(+o+)
今まで見た事なかったこの簡単に作れる飛行機。
ストローに紙で作った丸い大きい輪と小さい輪をくっつけるだけなのだけど、これがフワリフワリとよく飛んで面白い。ぜひ作って遊んでみて下さ~い♪

f0087808_11261719.jpg



☆浴衣がかなり気に入ってノリノリのsou&sono☆
f0087808_11314767.jpg

[PR]
by twinsangel | 2009-01-17 21:09 | おでかけ

かぶ

f0087808_2129745.jpg

久しぶりに、幼稚園からとっても嬉しそうな顔をして持ち帰ったのはかぶ

元々『かぶ』のお話が大好きで、今月のお誕生会の先生方による劇は『かぶ』だった。その上今日幼稚園の畑で収穫したのが『かぶ』だったのだから、それはそれは嬉しそう。ヽ(^o^)丿

「ママとパパで食べていいよ♪」と言ってくれたので、早速スライスして塩をまぶしてしんなりさせた後昆布と甘酢を加え、柚子を絞って即席のお漬物の完成。
これは私の大好物で、かぶを買っては毎日のように食べているもの。sou&sonoも自分達で採って来た喜びを味わいながら食べていた。^^

夜ご飯に2人の大好物スモークサーモンを入れたちらし寿司を作ったら、「手巻き寿司にする♪」と言って海苔にご飯をてんこ盛りにして丸めモリモリ頬張っていた。

f0087808_2130206.jpg

sonoがどこで覚えて来たのだか最近「おいしくってたまらない♪」と言う。
今日もこの手巻き寿司やもやし&人参&小松菜のナムル(sonoの大好物)を食べては「おいしくってたまらない♪」と言うので嬉しくなった。
おいしそうに食べている顔を見ていると作りがいがあるよ☆


2月の音楽発表会の練習も始まっているようで、時々はケンカになるのだけれども、今日は妙にくっついてはしゃぎながら、『いぬのおまわりさん』と『てのひらをたいように』を踊りながら歌っていて微笑ましかったわ。^^


f0087808_21324623.jpgf0087808_2133182.jpg


[PR]
by twinsangel | 2009-01-15 21:33 | 日々の出来事

この頃のこと

未だ未だ反抗期は続くよ!のsou&sono。

特にsouは4歳になってから、口応えの仕方が大人の口調。(ーー;)
せっかくお友達が遊びに来てくれても、「もう十分遊んだ。」「もう皆帰るといい。」とか言い出してイヤ~な気分にさせたり。(>_<)
でも、皆が帰ってから諭すと「はいっ!」「ごめんなさいっ!」と大きな声で素直に謝る。
感情がより複雑になっている事からも成長を感じる日々。

意味の分からない言葉の質問も多くなり、実際「〇〇ってどういう事?」「△△ってどういう意味?」と矢継ぎ早に質問される。いざ聞かれると、どういう風に説明するのが分かりやすいのか返答を考える事もしばしば。

思わず笑ってしまったり、嬉しかったりする言葉も多々ある。
例えば、2人で自動販売機の前に立って「4歳になったから、コーヒー飲もう♪」とか話していたり。1歩大人に近づいた感じ!?(笑)
souは5歳になったら大人になると思っているらしく、「5歳になったら大人になる?」と聞かれたので、「20歳になったら大人になるよ♪」と言うと、余りに先で、果てしない遠さを感じたようで、「え~っっっ!?」とビックリしていた。^^;

今日の夕飯時には「souが仕事したら、ママ何でも買っていいよ♪アイスもいっぱい食べていいし。アイス食べるとお腹がぷんぷん(ぱんぱん!をふざけて言っているよう)になるよ~!」
「ハッピーセットも買っていいし(笑)、お洋服も買ってあげるよ。ピンクの洋服でもいいし、リボンがついている洋服でもいいよ~!」と張り切って言うので、「どんなお仕事するの?」と聞くと、「おもちゃが一杯買えるお仕事!」との事。^^
sonoは「お料理する仕事するから、ママに何でも買ってあげるよ♪コーヒーも買ってあげるね♪」との事。
将来2人がどんな仕事をするのか楽しみだな。

未だ自分の意思を通したかったり、私に甘えたくて手こずる事も多いけど、布団に入ったら2人の「ママ大好き♪」攻め&チュー攻撃に合う。こんな事がいつまでも続く訳もないだろうから、幸せかみしめなくちゃね!(*^^)


sonoのニット帽、被るとこんな感じで、お出かけ時に活躍中☆
私の分は編んでみようかと言いながら、saleでお買い得品を見つけちゃった。(^^)v
寒い幼稚園の送迎の必需品♪

f0087808_21161537.jpg

[PR]
by twinsangel | 2009-01-14 21:16 | 日々の出来事