<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

双子お泊まり会

金曜夜から1泊で双子5組のお泊まり会☆

とうとう一番小さい双子ちゃんも2月で4歳になったので、夕食後はお誕生日会♪
もうすっかり皆幼児だなぁ~。(*^_^*)
出会った頃は取り合いのケンカもしょっちゅうだったし、言葉が出ない分噛み付いたりもあったけど、今じゃ多少のケンカはあってもそれぞれがガマンも出来るようになったし、聞き分けも良くなったものね。

子ども達21時前就寝の後はいつものママ達のお楽しみの時間~☆
今回も楽しく夜が更けて行きました♪♪♪

f0087808_21475141.jpg

[PR]
by twinsangel | 2009-02-28 21:39 | 日々の出来事

マラソン大会

今週も慌しく時間に追われる毎日。

今日は1月から毎日のように練習して来た幼稚園のマラソン大会☆
走る距離も徐々に伸びて行き、最後の方は園庭を何周も走っていたようなので、運動会の練習より疲れていた日も多かったがsou&sonoはやる気をみせて練習を頑張っていた。

今週は毎日雨が降っていて心配していたのだが、いつも行事の時には運よく晴れるように、今日も太陽が顔を出して、ほっ。

今日初めて走るコースを知ったのだが、スタートして、いきなりアスファルトの登りの坂道!最後には公園内のトラック1周!で、私が思うに400m位?のコース設定。

ピストルの音とともにスタート!

souが勢い良く坂道を走り出したので、「sou、がんばれ~!」と応援しながら夢中で伴走。ヽ(^o^)丿
暫く待つと、sonoも「ママに手をふるからね♪」のお約束通り手を振りながら一生懸命走っていた。
声援を送りながら自分も坂道を登り、更には一緒に走って、又souを探して~としていたら、息切れするほどだった。^^;

sou&sonoが一生懸命ひた走る姿は、太陽のようにキラキラと眩しく輝いていて、又熱いものがこみ上げてきた。
目標に向かってする努力、最後までやり遂げる力、日々積み重ねて来ているんだろう。
こういう経験が人の根っこになって、生きる力になっていくんだろう。

清清しい気持ちで、会場を後にした。
sou&sono頑張ったね! ありがとう☆☆☆
[PR]
by twinsangel | 2009-02-26 21:17 | 日々の出来事

電車に乗って

f0087808_21134345.jpg

この先の定住地での打ち合わせがあったので、近くで明日「宿まつり」があって、つり雛(さげもん)が飾られているという事を今朝偶然新聞で知ったので寄ってみる事に。

この辺りは江戸時代に宿場町だったので、今でも白壁造りの家や酒蔵や武家屋敷など面影の残る町並みで風情がある。
明日がお祭りという事だったのに、かなりの賑わい。蔵開きもあっておちょこを片手に行き交う人々。^^

お目当ての美しいさげもんも見る事が出来て、2人も「きれい!可愛い!」と嬉しそうにしていたし、お祭りの雰囲気を味わう事が出来た。

さげもんというのは本来は福岡の柳川という所が有名で、女の子の初節句の時に一生幸せであるようにと願いをこめて母や親戚が着物の絹を使って縁起の良い小物を作り、ひな壇の所につるして飾るというもの。

ここに飾ってあったさげもんは昨年の6月に作業を始めたそうで、1つに女の子や金魚や大根など49体が下がったさげもんが9つ飾られていた。
これだけ作るのは本当に大変だろうけど、1つ1つに願いがこめられているさげもんがお家にある柳川の女の子は幸せ者だわ☆

帰りは調子を崩して入院中の義父を見舞う為にパパはパパ実家へ。
私達は電車でぶらり旅をしながら帰って来た。
久しぶりに乗る電車に大興奮のsou&sono。地下鉄に乗っているだけでは見られない新幹線も特急も通るから歓声をあげて大喜び☆
楽しい1日だったね♪

f0087808_2212091.jpg


f0087808_21171868.jpg


*義父は退院の目処がついたとの事で少し安心した。
「じいじ、早く良くなってね!」と言いながら、じいじに渡す為に2人が描いた絵。
早く本調子に戻る日が来ますように☆

f0087808_21164272.jpg

[PR]
by twinsangel | 2009-02-21 21:17 | おでかけ

お店屋さんごっこ

f0087808_21471311.jpg

sou&sonoは幼稚園で縦割りクラスがある日に、売る物やお金や自分のお財布を作って準備を進めて来たお店屋さんごっこの日☆

自分で作ったお財布には100円を3枚入れて買いに行ったそうで、souはタコ焼きが売り切れだったとかでペロペロキャンディ・ドーナツ・クリームパンを、
sonoは携帯電話・クレープ・ドーナツを持ち帰って来た。

自分も幼稚園に通っていた時にはこういうお店屋さんごっこの催し物があって、すごく楽しかったのを覚えているから、2人も楽しかったんだろうなぁ。
(*^_^*)楽しい想い出が又1つ増えたね♪


少し前のある日の事。園からのお便りを見て閃いた♪ 
卒園式のお休みを利用してディズニーランド&シーに行けるかも!と!
同時にその頃、急に近い将来家を建てる計画も立って、これから何かとお金がかかるのに、行って大丈夫!?とも思ったりしたのだけど、平日に行けるチャンスはなかなかないし、小学校に上がったら行けなくなるに違いない。
関東からTDLに行くのと九州から行くのとでは雲泥の差の料金がかかり、しかも4歳児ともなると旅行会社はしっかり大人と同料金(゜-゜)でもでも~家を建てる前の最後の贅沢かも^^;・・・と思い、決行する事にした。(ここがチャンスは今しかない!とすぐ思う私らしい決断ね。^^;)
25周年中に行けるなんて夢のよう☆ ヽ(^o^)丿
ガイドブックを見てはニンマリ。(*^_^*)2人は2歳の時に一度行った事があって、とっても楽しみにしている。^^

せっかくだから、ミッキー&ミニーちゃん等ディズニーの洋服を着て楽しみたいなぁ、とお店で探してみると、セールで3分の1の値段になっている洋服を発見♪ これには2人とも大喜び!
sonoは「アリスのドレスが着たい♪」とか最近はスカートばかりはきたがるお年頃なので、あと1つプリンセスもののブリブリお洋服でも見つかって着て行けるといいね☆

f0087808_21474580.jpg

[PR]
by twinsangel | 2009-02-20 21:47 | 日々の出来事

幼稚園のお友達と遊ぶ

souの話から、よく一緒に遊んでいる同じクラスの男の子がいて、何がきっかけか忘れたが、時々ママともメールをやり取りするようになっていたので、早帰りの今日遊びに来て貰った。

朝から「楽しみ~♪」とルンルンで出かけていったsou&sonoだったが、実際家に入っても舞い上がっているのか一緒に遊ぶまでには時間がかかった。
まぁ、君達はいつもこんな感じなんだけどね~。^^;

4月に3人目の赤ちゃんが産まれるママとは初めてゆっくりお話も出来たし、楽しかった♪

もうすぐクラス替えになってしまうけど、又同じクラスになれたら嬉しいなぁ。
(*^_^*)


f0087808_14505660.jpgf0087808_1451932.jpg


[PR]
by twinsangel | 2009-02-18 20:42 | 日々の出来事

幸せじかん☆

f0087808_21475455.jpg

友達宅にて久しぶりに会えた4人でお茶&ランチ♪

持ち寄ったスイーツでまずお茶。(軽いデザートバイキングのような^^)
それから、ランチには友達お手製のタコライス。
彩りもきれいだし、さっぱりしていて美味しかった~♪
レシピも教えて貰ったので、ぜひ家でも作ってみたいな。
そして、食後には又スイーツ&お茶。(笑)
何て幸せなんでしょ!

皆同年代の子供がいて、それぞれのパパの人となりも知っているママ友達なので、話は尽きず、時間が経つのがあっという間。^^

今日も大いに食べ、大いに笑い、明日から頑張れそう☆
[PR]
by twinsangel | 2009-02-17 21:48 | 日々の出来事

ピアノ体験教室へ

振替代休の今日は、病気で延期になっていたピアノ体験教室へ。

sonoはこの日をずっと待ち望んでいたのだが、気分屋で臆病なsouは楽しみと言ったかと思えば、行く直前には「眠いから待ってる・・・。」
でも、音楽が好きなsouだから、きっと教室に行ったら絶対楽しいって言うだろうなというのは分かっていた。

初めての場所が大の苦手のsou&sonoだから、他の子供のように大きな声で歌ったりするようにまではいかなかったけれど、十分楽しんでいた。2人のような性格の場合は個人レッスンよりもグループレッスンの方が向いているね。

この教室は5月から始まるので、sonoは「5月開講ってなに?」(笑)「なんですぐに行けないの~。」と口をとんがらせて言っていたほど楽しかったようだし、souも「だ~いすき♪」と言っては帰って来てから1人でレッスンでした歌やリズムを口ずさんでいた。
子供の集中力たるやすごいし、息使いが荒くなるほど(!)集中力をとぎらせないよう、飽きさせないようにと次から次へと進める先生もすごい。

本当はsouにはスイミングを習って欲しいのだけど、臆病な性格&プールで水を飲んでからというもの余計水に恐怖感が出てしまったようで、「スイミングはいや。」との事。
それに比べて今日の楽しそうな様子といったら・・・人間誰しも得意分野・苦手分野があるというもの。成長とともに克服していって貰えればいいし、好きなものも変わってくるだろうし、泳ぎに期待するのはもう暫く先にしよう。。。
[PR]
by twinsangel | 2009-02-16 22:18 | 日々の出来事

音楽発表会♪

昨日は幼稚園の音楽発表会。

タンブリンの練習も楽しそうだったけど、やっぱり当日もsonoは「sonoちゃん、たいこが良かったなぁ。」と言っていたけれど。^^;
年少さんの合奏は、カスタネット、(両手に)鈴、タンブリン、ウッドブロック、大太鼓1人、小太鼓1人という楽器を使うのだけど、先生曰く、sonoはすごくこだわりがあって、小太鼓がくじでダメでもカスタネットだけは絶対イヤとねばったそう。普段は家から1歩出たら無口で大人しいのに、こういうこだわりや自分の意見はしっかり持ってるんだよね。ホントパパ似だわ。^^;
別にカスタネットが嫌いとかじゃなくて「いつでも出来るから。」だそう・・・言われてみれば、その通り。^^;
souは大太鼓が第一希望だったけれど、くじ引きでダメであっさり鈴に変更し、毎日家でもはりきって練習していた。

2人のクラスは合唱『いぬのおまわりさん』合奏『手の平を太陽に』とオーソドックスな曲で、年少さんらしく元気に歌って、合奏もどの子供も一生懸命で、よくここまで合わせたな~と成長した姿に感動した。
ただ、sonoはド真ん中の位置だったからかクリスマス会より緊張気味で、笑顔も見られず。^^;
sono曰く「sonoちゃん、ちょっとぼーっとしちゃった。」との事。(笑)
souは2段目に立っていたのだが、前の女の子に全部かぶってしまい、私の座った席からは姿が全く見えずに終わってしまった。(;_;)(パパが撮ったビデオにはしっかり映っていたから良かった^^)

年長さんともなると合奏は『ハンガリー舞曲 第5番』『ファランドール』等高度になり、楽器もティンパニーやボンゴ、ハンドベル、木琴・鉄琴、電子ピアノ等種類が増え、キッズ楽団と言った感じで、気持ちや気迫がこもった歌や合奏は圧巻だった。

年中さんになったら、どんな合唱・合奏を見せてくれるのか、来年の音楽発表会が益々楽しみになったわ♪
[PR]
by twinsangel | 2009-02-16 21:35 | 日々の出来事

パワーのプレゼント♪

昨日は春一番が吹き、嵐のようなお天気だった。
こちらは連日20度近く迄気温が上がり、(でも来週初めは又真冬の6度の予報・・・怖い!(+o+))今日は外遊びには絶好の日和♪なので、只今sou&
sonoはパパと自転車遊びや海までお散歩。
明日は音楽発表会なので、人混みは避けたかったから丁度良かった。^^


先日以前にも書いた事のある香港の友達から思いがけず又プレゼントが届いた。
ニュージーランド旅行のお土産というPacificaskincareのワインソープやTシャツ、sou&sonoの春夏物の洋服、香港のガイドブック等・・・感激☆ 

興奮して喜んでいるのは私だけでなく、sou&sonoもとても喜んで、家の中で毎日その洋服を着たがる位。季節先取り過ぎなんですけど。^^;
異国の地から届くプレゼントは、私に物凄くパワーをくれる。人の縁って不思議だなぁ、有難いなぁと改めて感じさせてくれる。
いつも申し訳ないと思いつつ・・・本当にありがとう☆

プレゼントの中でも今バレエを習いたくて仕方のないsonoがひときわ気に入ったのが、妖精のアップリケが可愛いTシャツ。まるでバレリーナのような装いに目がハート♪
余りに可愛くて、ずっと見ていても見飽きない位。^^

f0087808_14152377.jpg


毎日「バレエまだ?」「今日からいける?^^;」と催促中のsono。
もし希望者が多ければ抽選になるので、抽選落ちしなければ、年中から習える予定。souはその時間サッカーを習いたいそう。いよいよ習い事あれこれが始まるかな?
お金はかかるけれど、違う面での成長が見れるのも楽しみでもあるなぁ。^^
[PR]
by twinsangel | 2009-02-14 14:16 | 日々の出来事

予報が外れて

f0087808_10141479.jpg

天気予報では晴れて暖かいはずだったので、おにぎりでも持って公園へ~と思っていたら、雨が降って来た(゜-゜)太陽が出て来ても暫く天気雨。(;_;)すっかり地面が濡れてしまった。

でもお蔭でのんびり、年末から材料は買ってあったのにずっと時間が取れずに作れなかった<米粉のキャラメルビスコッティ>~mama's cafeレシピ~を作る事が出来た♪

f0087808_10144020.jpg

予想以上に美味しくて、sou&sonoは牛乳に浸しながら、パパと私はカフェオレに浸しながら、ほっこりおやつ時間☆
またすぐにでも作りたい♪
[PR]
by twinsangel | 2009-02-11 21:05 | 日々の出来事