<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

嬉野温泉旅行♪


f0087808_2295917.jpg

土曜日から1泊で、両親と一緒に初めて嬉野温泉へ。

途中立ち寄ったのは佐賀県立宇宙科学館
今までに経験した事のないものが沢山あって楽しめたし、sou&sonoはプラネタりウムも初めて。^^

f0087808_229134.jpg



宿泊は、ハミルトン宇礼志野

夕食のメニュー☆

f0087808_22103194.jpg


f0087808_22104767.jpg


f0087808_22105998.jpg



f0087808_22114178.jpgf0087808_22115145.jpg



私的には評判の高い夕食のイタリアン料理よりも朝食の和食が最高だったわ。(^o^)丿


お部屋は広くてゆったり出来、お風呂も広くて気持ち良くてリラックス☆

f0087808_22141842.jpg


f0087808_22144586.jpg



嬉野温泉<日本三大美肌の湯>というだけあって、お湯はぬるっとして肌はツヤツヤスベスベに♪

sou&sonoも6時から朝風呂。^^

楽しい温泉旅行だったね☆ 又行きたいな~。(*^_^*)


f0087808_22134774.jpg

[PR]
by twinsangel | 2009-05-31 21:51 | おでかけ

お役ご免^^

両親と幼稚園に行き、sonoのバレエ姿とsouのサッカーの様子を見て貰う事が出来た。

souは恥かしそうにしながらも嬉しそうで、かなり張り切ってやっていた。

帰りの車では、両親と会ったばかりなのに、寝ていいのかなぁと思っている感じだったけれど、両親の「寝ていいんだよ。」の一言ですぐに寝て、結局朝まで続けて寝てしまった。

よっぽどこの1週間気が張っていたのかしら・・・・

ホントにナイーブなsouだね。無事カッコイイ姿が見て貰えて良かったね。
お疲れ様!
[PR]
by twinsangel | 2009-05-29 22:46 | 日々の出来事

^^;

平和な日々はそんなに続く訳もなく・・・^^;

明日私の両親が2年ぶりに我が家に来て、4ケ月ぶりの再会をする予定。

ちょうどサッカー&バレエの日なので、両親と一緒に見に行ってお迎えに行くからという話を前々からしていて、2人も張り切って嬉しそうにしていたのだけど、火曜日位からsouの様子がおかしくなり、急に「サッカーやめるよ~!行かないよ~!」と大泣きしたり、夜中でも「サッカーやめるよ~!」と泣く始末。(+o+)

ナイーブなsouの事、あんなに張り切っていたのに、両親の前でサッカーを見せる事がいつの間にかプレッシャーになってしまっているのかねぇ・・・。君の心はガラスですな。
(ーー;)

・・・という訳で、今週は私は寝不足の日々。(;_;)

でも、週末は温泉旅行の予定☆ 
これがあるから頑張れるのだっ!
[PR]
by twinsangel | 2009-05-28 21:34 | 日々の出来事

保育参観

年中になって初めての保育参観日☆

始めはsonoのクラスに行き、出席の確認や歌を歌った後、カエルの時計作りの製作。
ノリノリで元気いっぱいに歌を歌うsonoを見て、私も嬉しく元気を貰った。^^

最初にsouに顔を見せれなかったので、途中少し抜けてsouの様子を廊下から覗くと、
souが気付いてにっこり。
来ていた事に安心した様子だったので、又sonoのクラスに戻り~暫くしてから親子でリトミックが始まるというのでsouのクラスに移動。

souのクラスではリトミック、カスタネット、ピアニカ演奏。
とっても楽しそうな子ども達の様子。親子でリトミックの楽しい時間もあった。
souはどれも真面目に楽しそうに取り組んでいたので安心した。

最後に子ども達からいつも歌っている『おかあさん』の唄のプレゼントがあったのだが、
いつも歌うと泣きそうになると話しているsouが、歌い終わって私の方を向くと涙をいっぱいにためていて・・・(;_;)その後声を出して泣いたので、私もじーんと来て貰い泣きしそうになってしまったわ。(;_;)

ようやくここに来て怒涛の育児が一段落ついて穏やかな日々☆
いつまでもつか分からないけど。(笑)


f0087808_21482020.jpgf0087808_21483595.jpg


[PR]
by twinsangel | 2009-05-25 21:48 | 日々の出来事

慌しい毎日


souの希望で、sou&sonoも年間パスポートを作った水族館へ☆

f0087808_2144111.jpg

ドタバタと1週間が過ぎ、又明日から幼稚園。

明日は保育参観☆
クラス毎に内容が違うようなので、2つの教室を移動しながら、sou&sonoの様子を楽しみたいと思っている所。


育ち盛りの2人、おやつを食べても食べても足りない感じ。^^;

ある日は常備してある『だんご粉』で自分達で作ったきなこのお団子をペロリ。

f0087808_21444363.jpg


ある日はクリームパン2個をペロリ。

2人が大好物の手作りクリームパン☆
我が家では、みかさんレシピより更に砂糖を減らして黒糖のみ、全粒粉の割合が多いので、かなりお店のクリームパンとは異なるけれど、家族皆が一押しの家庭の優しい味。^^
皆様もクリームパン、ぜひご家庭で作ってみて下さいね♪

f0087808_21453327.jpg

[PR]
by twinsangel | 2009-05-24 21:48 | 日々の出来事

感激(;_;)


f0087808_21293484.jpg

最近は荒れ模様だったsouが何となく落ち着いて来て、2週間前位から「今まで私ガマンしてたのよ!次は私の番なんだから~!」とばかりに荒れ気味のsono。^^;

でも、随分長い間sonoはおりこうさんで助けられたから仕方ないし、当たり前だと思うよ。
又一段階成長する波が来ているんだろうね。^^

落ち着いて来たsouはと言えば、幼稚園で母の日の前にお母さんの仕事について話し合ったりして感謝の気持ちを改めて感じてくれたようで「毎日お料理とかお掃除とかしてくれてありがとう♪」「ママ寝て休んでいいよ♪」と言って布団をひいてくれたりする。^^

幼稚園での5月の歌が『おかあさん』なのだが、「おかあさん、なぁに、おかあさんっていいにおい~・・・って歌っているうちに会いたくなって泣きそうになっちゃうんだよ。」なぁんて泣けてくる事を言う。(;_;)

それから幼稚園バスで帰ってくるなり、「ママ大好き♪」と抱きついてくる~!ヽ(^o^)丿

と、まぁこんな具合で毎日嬉しくなる事を言ってくれたり、してくれたりして・・・年中の生活にも大分慣れて来たのかな。(*^_^*)


今日、「親が望むような子にしようと思うのではなく、子どもが望むような親に自分自身がなるといいのです。子どもが欲しい事をしてあげて子どもが望まないことはなるべくしないようにする。たったそれだけのことでいいのです。そうする事で子どもは生き生き笑顔になることが出来ます。」

という児童精神科医の佐々木正美先生の言葉を読み返し、幼稚園から帰ってから、どうしてもある公園に行きたいという2人を連れて行った。

次から次へと希望が出る2人のして欲しい事をするのにはやっぱり限界があるよなぁ~と思うけれど、とことん子どもと向かいあうべきなのは今だと感じているので、私も『子どもが望むような親』になりたいなぁと思っている。



f0087808_21295440.jpgf0087808_2130391.jpg



f0087808_21303246.jpgf0087808_2131754.jpg


[PR]
by twinsangel | 2009-05-19 21:31 | 日々の出来事

そらまめくん

友達のお母様が無農薬で育てられたそら豆を頂いた。
今季、初物☆

f0087808_20571673.jpg


f0087808_20581281.jpg

先日の由布院旅行の時に東京在住の友達がsouにプレゼントしてくれた、しかけえほん『そらまめくんのおうち』(なかや  みわ作)で毎日のように遊んでいるので、初めてそら豆のさやを開いて見た本物のそらまめくんのふかふかベットに感激していた2人♪

「わ~っ!ふかふかベットだ~!いいな~!」 と。 
本物のふかふかベットが見れて良かったね~!

f0087808_2058567.jpg



同時にsonoには『ちいさなバレリーナ』というしかけえほんをプレゼントして貰っていて、箱を開けるとちゃんとつけれるバレエグッズが入っていたりして中がとっても凝っていて可愛くて☆こちらもsonoのお気に入り♪

f0087808_2059559.jpg

[PR]
by twinsangel | 2009-05-18 21:45 | 日々の出来事

ほっ。


f0087808_2130187.jpg


昨日から夏のような暑さが小休止し、ほっとひと息つけた感じ。

暑いとsou&sonoも体力を消耗し、水曜日の早帰りの日にはお昼寝していたものね。

今週からピアノも始めた2人。習い事を2つずつ始めるとドタバタと1週間が過ぎてゆく~!
それでも、2人が好きな事をして目を輝かせている姿を見るのは親の醍醐味でもあるので、出来るだけ長く続けてくれたらいいなぁ。(*^_^*)


金曜日、私は『グリョニテ』のオーナーが講師のお菓子作り教室にて<お花のかたちのふんわりビスキュイケーキ>作り☆
初めましてばかりの方4人で1組の教室。

最初は迷惑をかけちゃぁならないと卵白と卵黄を分ける手も震える位緊張しちゃったけど(笑)皆手馴れている方達でメンバーに恵まれチャッチャと作業も進み、お花の形に焼き上げたビスキュイで、バニラビーンズたっぷりで優しい味わいのカスタードと季節のフルーツをサンドした美味しいケーキの出来上がり♪

持ち帰り禁止で2人の喜ぶ顔が見れなかったのが残念なので、家でもぜひ作ってみたいな。^^


sou&sonoは相変わらず、元気ですっ!

f0087808_21314350.jpgf0087808_21315290.jpg


[PR]
by twinsangel | 2009-05-16 21:32 | 日々の出来事

アウトドア♪


f0087808_9332619.jpg

幼稚園の父母会主催のイベントに参加☆

第1回目は『基地作り』との事だったので、ペンキや日曜道具を使う事は聞いていたものの、園庭でベニヤや釘で基地を作る位なんだろうなぁ~と簡単に考えていたら・・・

許可なしでは入れない山の中まで車でガタゴト揺られながら移動し、更に10分以上山道を歩いた場所での本格的な遊び場や基地作りだった!
しかも行く度にヘビがお出迎えしてくれる場所との事。^^;

ホントはパパとsouの男の子チームは山の中での作業だったのだけど、souはパパについて行こうとせず(;O;)、私達3人は山の中に立てる看板作り。


f0087808_934540.jpg


その間パパはといえば、ひたすら基地の材料の木材を担いで山道を6往復位してバテたらしい。(;O;)


看板作り終了後、sou&sonoと一緒に山の中の様子を見に行ったのだが、予想以上の山道。
でも、マイナスイオンたっぷりの中、私達もなかなかこんな山道を歩く経験は出来ないから楽しかった♪

f0087808_9344340.jpg


f0087808_9345465.jpg



山の中では、セメントを使っていたり、ジャブジャブ池を作るのに土を掘っていたり、タイヤや木を使って遊具を作っていたりと皆頑張っていた。^^


f0087808_9352527.jpgf0087808_9354184.jpg




その後の一旦休憩のお昼ご飯のカレーの美味しかった事♪


f0087808_9361651.jpgf0087808_9363251.jpg




お昼の後又山に戻って基地作りを再開した人達もいたけれど、既に力尽きたパパも私も2人を連れて又山に戻る元気はなく^^;準備をしてくれた役員さん達に感謝しつつ、帰途に着いた。

帰りの車ですぐに寝てしまったsou&sonoにもいい思い出になっただろうね☆
[PR]
by twinsangel | 2009-05-10 22:11 | おでかけ

五月晴れ


f0087808_2051255.jpg



f0087808_2053223.jpg


五月晴れが続いているので、2人は休む事なく外遊び~公園のハシゴ~海へ~と毎日忙しく・・・。^^;

昨日は交通公園への遠足があり、出かけ先ではお決まりの(-"-)souの「疲れた。眠い。」が始まり、レクレーションもsouを抱っこしながらsonoと参加したり・・・相変わらずsouには手を焼いている毎日。

自分のご褒美にと久しぶりに行ったマッサージでは、「大分疲れが溜まってますね。」との
事。(;_;)
ホント大分疲れが溜まってま~す!(ToT)/~~~
早く本調子に戻りたいっ!


f0087808_206225.jpg

[PR]
by twinsangel | 2009-05-09 20:06 | 日々の出来事