<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最近のお気に入り☆

少し前まで絵本を読むのはたどたどしい感じだったのに、朝起きてすぐにするのが声に出して本を読む事で、暇さえあれば本を読むようになったので、あっという間に感情がこもった読み方になり、読むのも早くなっているから驚きです。

最近のお気に入りは五味太郎作・絵の『とうさんまいご』

f0087808_21195328.jpg


特におとうさんと息子がエレベーターで行き違った時の場面で、souが「おうい!ぼうず!おりたらそのまままってろよ!」と読むのがおとうさんになりきっている感じがして何度聞いても楽しく、聞く度顔がニヤけます。^^

f0087808_21201243.jpg



それからマリー・ホール・エッツ文・絵/まさきるりこ訳の『もりのなか』 
(2人がもっと小さい時にシールを貼ってしまって表紙が見えないのが残念ですが・・・^^;)

f0087808_21205425.jpg


絵本にしては珍しく絵が白黒ですが、優しいタッチで動物や主人公の男の子が描かれているので、温かみのある絵になっています。

f0087808_2121977.jpg



一昔前に愛子様がお気に入りとの事で話題になった『うずらちゃんのかくれんぼ』や頂き物の『わたしのワンピース』はsonoのお気に入りです♪

読み聞かせるだけだったのに、いつの間にか1人だけで自分の世界に入って声に出して読んでいるのを聞いていると、家事の手を止め改めて「大きくなったなぁ。」と思ったりします。


今日souが私を描いたと言って渡してくれた絵☆
少し前と又描き方が変わっていて、何だか大人びた絵になったように思えました。

f0087808_21215290.jpg

[PR]
by twinsangel | 2009-09-27 21:21 | 日々の出来事

初めての海釣り♪


f0087808_2194366.jpg


「釣りに行きた~いっ!」という2人の希望を叶えてあげるべく、海釣り公園へ♪
秋晴れの釣り日和の今日、私も楽しみで足取りも軽く。^^

家のすぐ近くでも釣りは出来るけれど、何せパパ不在の週末に、釣り初心者母子3人が行くには持って来いの海釣り公園があるのです。^^

一から教えてくれる指導員の方もいるし、子供にはライフセーバーも貸し出してくれるし、レンタルの釣竿もあるし、安心、安心。


f0087808_21185129.jpgf0087808_2119823.jpg



指導員の方に一通り教えて貰って、糸を垂らすや否やsouが「引いてる、引いてる!」と。
そんなにすぐ分かるもの!?と半信半疑なうちにsouがリールを巻くと小さいフグが2匹。ヽ(^o^)丿

フグには悪いけれど、目をキラキラさせて喜ぶ2人を見たら嬉しくて♪
針から取ろうとすると怒ってプーッを身体を膨らます仕草がとっても可愛くて(*^_^*)
皆でニコニコしちゃいました。^^

そんな事をしているうちにsonoも手ごたえがあって小さいアジを次から次へ釣ったり、私も2人が休憩中に3匹一度にかかって大喜び!したり、楽しい時間を過ごす事が出来ました。


f0087808_21122151.jpg


釣り始めのバケツの中ですが、こんな感じ♪

f0087808_21123750.jpg


大物は釣れなかったけれど、豆アジでも楽しくて大満足☆

早速家に帰って米粉をつけて空揚げにすると骨まで食べられとっても美味しかったです。
2人も「アジおいしいね~!」を連発しながらパクパク食べていました♪
やっぱり自分達で釣った魚は格別の味がしましたよ!

親子で釣りにハマりそうな予感です。(^。^)

*行きの車の中での事。
「早くお引越ししたいなぁ。」と2人。うちの子供達は新し物好きなので、「新しい事がしたい、新しい制服が着たい。」そういう感覚のようなのです。
「幼稚園も変わるんだけど、大丈夫?」と聞いてみると、あっけらかんと「だってsouとsonoと2人いるから大丈夫だもんね~。」「うん、大丈夫だよね~。」との答え。
双子というのはこんなにも心強い存在なのかと、ほっとしたり、羨ましかったり。
現実もそうだといいなぁと思っています。
[PR]
by twinsangel | 2009-09-26 21:12 | おでかけ

連休最終日

海へお散歩。

今日は見た事がない紫色のクラゲやカニが打ち上げられていました。

どれも死んでいますが。^^;

f0087808_14213569.jpg


f0087808_14175662.jpg


f0087808_14181559.jpg



海が身近にある暮らしは海なし県で育った私の憧れでした。^^

次から次へと魚の名前が出て来て、どれも実物をちゃんと見た事がある2人。
未だ4歳なのに羨ましい程環境に恵まれているなぁと感じます。

引越し先に近い海はもっと水が綺麗でシュノーケリングが出来ると聞きました。
来年の夏が楽しみです☆


f0087808_14182773.jpg

[PR]
by twinsangel | 2009-09-23 22:11 | 日々の出来事

のんびりシルバーウィーク

シルバーウィークも残す所あと1日となりました。

皆さんは楽しい休日を送っておりますでしょうか?^^


先週幼稚園では川遊びや山にミョウガ採り等園外保育が続き、運動会の練習、そしてサッカーとハードだった事もあり、季節の変わり目でもあるので、そろそろ夏の疲れも出る頃だろうなぁという予感が的中し、土曜日にsouが熱を出しました。

1月以来の久しぶりの熱、今年は新型インフルエンザの心配もしなければならなかったのですが、幸い38度台で次の日には平熱で回復しました。
さすがにうなされて何度か起きたので、私も寝た気がしませんでしたが、2人が赤ちゃんの頃はこんな睡眠不足の日々が延々と続いていたのだものなぁ~souの夜泣きで3ケ月位毎日ソファで抱きかかえながらしか寝れなかったなぁ~等と思い出し、それに比べて今は何と楽な事!と思えます。


先週の事、私としては幼稚園から帰ってから休養させたかった日でしたが、そうも言ってられない2人は外でしゃぼん玉をし始め、それでは飽き足らずにサッカーで遊び始めました。

「早く家に入ろうよ~。」と諭しながら相手をしていたのですが、背後で「ドンッ!」と鈍い音。
はっとして見るとsonoがボールで足を止めようとして転んだようで、「痛いよ~!」と。
たいした事ないかな?なんて頭に手を当てると血が。(>_<)
その後もかなり出血したのでオロオロしてしまいましたが、急いで病院に行き、CT・レントゲンの検査をして貰い、異常なしで結局ホッチキスで1針止めました。(;_;)

帰ってからはすこぶる元気で、走る勢いでしたが^^;毎日何とか激しい動きを止めるように言い聞かせ、バレエもお休みせずに済み、ホッチキスも昨日取って貰えて一安心です。


・・・とまぁ慌しい日々が続いていたので、神様ものんびりしなさい☆と言ってくれているのだろうとこの連休はのんびり過ごしておりました。
雨が降っていて涼しいせいか2人もよく眠れるようで、3人でお昼寝もしちゃいました。
普段なら家でお昼寝なんてあり得ないので、幸せをかみしめてしまいます♪ 


涼しくなって来たせいか、私にもようやくやる気モードが。^^
買おうと思っていた物を手作りしようと思っています☆
[PR]
by twinsangel | 2009-09-22 23:29 | 日々の出来事

いのちのたび博物館

f0087808_11115450.jpg

*サメの祖先、カルカロドン・メガロドンの歯です!


棟上げの翌日新しく通う予定の幼稚園の運動会に行こうと思っていましたが、生憎雨だったので、以前から2人が行きたがっていた恐竜博物館に行って来ました☆

初めて行きましたが、見所いっぱいで大人も十分楽しめる博物館でした♪

2人は帰って来てからも恐竜の本を見てはあれこれ話をしています。
しばらく恐竜ブームが続きそうです。^^


f0087808_1114182.jpg


f0087808_11144078.jpg


f0087808_11145443.jpg



f0087808_11151930.jpgf0087808_11153542.jpg


[PR]
by twinsangel | 2009-09-12 22:08 | おでかけ

棟上げ

f0087808_1132918.jpg


sou&sonoが4歳9ケ月に入る節目の11日、棟上げがありました☆
地鎮祭も11日だったし、11日には何かと縁があるようです。^^

お餅まき等はせず、地味な棟上げでしたが^^;それでも何かと用意に追われていたので、無事終わってほっとしました。


距離もあり、パパが単身赴任中なので、なかなか見に行けないのが残念ですが、完成迄出来るだけ足を運びたいなぁと、ようやく実感がわいて来た所です。(*^_^*)



f0087808_1152724.jpgf0087808_1153833.jpg


[PR]
by twinsangel | 2009-09-11 22:50 | 日々の出来事

宝物☆

f0087808_2331936.jpg


こちらは未だ残暑が厳しく、暑い日が続いています。
新学期が始まって1週間。
1人になれる時間がとってもありがたく感じました。^^
2人も徐々にリズムに慣れて元気に登園しました♪

金曜日のサッカーの練習終了後、思いがけず先日のサッカー大会参加の賞状が1人
ずつ名前を呼ばれて手渡されました。
生まれて初めて手にする賞状に誇らしげな顔をして、とても嬉しそうなsou。
何度も文章を読んでとせがみ、ずっと手に持っていました。
頑張ればいい事あるんだよね!
今は一番の宝物のようです☆


パパが帰れない週末は、朝から外に出たくてうずうずしている2人をあっちへ、こっちへ。
まさかまさかの7月からのパパの単身赴任と12月の引越し。
今が頑張り時だなと思っています。


f0087808_22589100.jpg



f0087808_22584382.jpgf0087808_22585335.jpg




f0087808_22592874.jpgf0087808_22594025.jpg



2人が5月から始めたピアノは両手で弾けるようになりました。
今の所2人とも大好きで毎日進んで練習しているので、このまま楽しんで続けてくれればいいなぁ。
souの賞状が羨ましくて仕方のないsonoはバレエの発表会に出たくてたまらない様子。
アイススケートも習いたいんだとか。
これからどんな風に成長していくのか楽しみなこの頃です☆
[PR]
by twinsangel | 2009-09-06 23:00 | 日々の出来事