<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ゆったりと・・・

f0087808_21205199.jpg


これからの季節、日本海側はどんよりとした日が多くなります。

今日も1日雨でした。

社宅のお友達2人が送別会ランチをしよう♪と誘ってくれたので、以前から行ってみたかったお店をリクエスト。

テレビにも出た事のあるお店で、古民家を改装し、5テーブルしかないシェフこだわりの料理が出てくるお店。

ランチ時間にしてはお値段高めなので、今まで躊躇して行った事がありませんでした。^^;

さすがに年齢層も高めで、大人の雰囲気。
ゆったりとした空間でお喋りしながら、のんびりとお料理を頂きました。


f0087808_21215581.jpg


f0087808_2122659.jpg


引越しの準備に追われる中、こういう時間はとっても嬉しく楽しい時間☆

7年前九州に引っ越して来た時は知り合いが1人しかいなかったのに、有難い事に今では友達にも恵まれ、随分九州にも馴染んだなぁ~と思います。

明日もランチのお誘いが♪
楽しみです。^^
[PR]
by twinsangel | 2009-11-30 21:22 | 日々の出来事

みかん狩り♪


f0087808_20482524.jpg


住宅会社主催のみかん狩り&交流会のお誘いを受けて行ってきました。

昨日までは寒くて雨も降っていたのですが、今日は久しぶりに晴れて小春日和。

sou&sonoは4歳にしてみかん狩りは数回していて幼稚園でも行ったし、慣れたもの。
あっちこっち移動して次から次へとハサミでちょっきん。


f0087808_20484945.jpgf0087808_2049171.jpgf0087808_20491249.jpg



5kgもお持ち帰りして良かったので、思う存分みかん狩りが楽しめました♪
それに、ここのみかんは甘くてとっても美味しくて感激☆
ご近所にお裾分けも出来ました。

f0087808_20495813.jpg


その後も皆でお弁当を食べたり、持ち寄った品でチャリティーオークションをしたり、子供達はビンゴ
ゲーム。
sou&sonoも早めにビンゴ!になり、気に入ったオモチャを頂きました。
引越し先に既に住んでいるご家族ともお話出来て、楽しい1日となりました♪

f0087808_20502274.jpg

[PR]
by twinsangel | 2009-11-23 20:50 | 日々の出来事

今週は・・・


f0087808_15191322.jpg


私1人ではとても行けない遠くの雑貨屋さんに連れて行って貰って、とても発色がきれいで形も整っているあじさいのドライやクリスマスカラーのリースを買う事が出来たり・・・
(今日は曇っていて自然光で写真が撮れず、本来の美しさが伝わらないのが残念ですが;O;)


f0087808_15193125.jpg




久しぶりに会う友達宅で持ち寄りランチをしながら近況報告をしたり・・・

f0087808_15205371.jpg

忙しい中でも、リフレッシュ出来る時間もあって充実しています☆



父親参観日に一緒に田植えをし、sou&sonoはその後もクラスでかかしを作ったり、稲刈りの様子を見学したり、自分達で脱穀したり、精米所に行ったりした大切なお米を3合ずつ持ち帰りました♪

f0087808_15254586.jpg

おにぎりにして早速食べましたが、思い入れも違う事もあってとっても美味しかったです。^^
2人も勿論大喜びでした!
今日夕方単身赴任先から帰って来るパパにも食べさせたいと言って半分大切に取ってあるので、今晩食べて貰うのを心待ちにしています。
[PR]
by twinsangel | 2009-11-21 15:22 | 日々の出来事

早すぎますっ!

毎日があっという間に過ぎて行ってます。^^;

やらなければならない事が色々頭の中を駆け巡りますが、その度にノートにメモして順次整理するようにしています。

今日は外構工事の最終打ち合わせがあり、家の事で決めなければならない事は終わった感じでほっとしています。
後は引越しに向けての荷物の整理や有難い事に送別会の数々・・・あっという間に引越し日を迎えそうです。

予定が詰まっているので、体調管理に気を付けて乗り切って行こう!と思っています☆


先日ようやく社宅のママ達をお招きしてお茶する事が出来ました。
mama's cafeに載っていて、以前から野菜が色々乗っていて美味しそうだな♪と思っていた野菜のフォカッチャを作りました。
私的にはレンコンとセミドライトマトのようになったミニトマトが美味でお気に入りとなりました。^^


f0087808_2115041.jpg



明日は七五三ですね☆
今年は忙しさの余りsouの七五三はパスしようかと思ったのですが、やっぱり可哀想になり、先日写真を撮りに行って来ました。
sonoはsouが写真を撮る事が羨ましくて仕方なかったので、洋装だけ撮る予定でしたが、ヘアメイクだけに結構なお値段がかかるので、七五三プランにした方がお得という事で、結局sonoも和装&洋装のフルコースとなりました。^^;
でも、出来上がった写真を見て成長を感じると、撮って良かったなぁ^^と思いました。
やっぱり記念写真っていいですよね♪


f0087808_21153417.jpgf0087808_21154925.jpgf0087808_2116148.jpg


[PR]
by twinsangel | 2009-11-14 21:16 | 日々の出来事

気に入りました♪


f0087808_20534881.jpg

鯛焼き作りました!

小ぶりで可愛いくて、想像以上に本格的な感じ。^^
作っていても楽しいです♪
sou&sonoも「わ~っ☆☆☆」っと歓声を上げていました。
ちょっとした手土産にもいいし、又作ろうと思います♪
(写真は急いで撮ったので、適当ですみません^^;)


バザーの代休で2人が休みの中、外構屋さんが打ち合わせに来てくれました。
その間時々は邪魔しに来ましたが、2人でブロックで遊び、souは家を作っていました。^^
こんな風に明るくて楽しい家になるといいね♪

f0087808_20541082.jpg

[PR]
by twinsangel | 2009-11-09 20:56 | 食べ物

作品展&バザー

今年の年中さんの作品展のテーマは『夢の世界~宇宙空間』でした。

作品を作る前に宇宙について色々聞いたり調べたりしたようで、毎日のように私が知らないようなお話までしてくれるので、作品を見るのが楽しみでした。
幼稚園では若田光一さんが宇宙に持って行ったメダカの子孫『宇宙メダカ』も飼育しています。


souのクラスでは個人製作で宇宙ロケットを作り(青いのは宇宙人だそうです^^)

f0087808_2128535.jpg



sonoのクラスは宇宙飛行士を作っていました。

f0087808_21292420.jpg



souの宇宙ロケットでは、souが縄跳びのロープ部分を手に取ったので、どうやって使うのかと見ていたら、ストローに一生懸命詰めていたという先生のお話。

sonoの宇宙飛行士はとても可愛らしく、マリオネットになっているという凝りよう。
教室全体が宇宙になっているので、想像力あふれる宇宙空間への宇宙旅行が楽しめました☆

その他にもスクラッチという技法を使った絵画や体験画の展示もあり、成長を感じる絵を見る事が出来ました。


お茶席もあったので、年中からお茶のお稽古をしている2人の様子を見てみたくて事前に申し込んでいました。
少々緊張しながら、神妙な面持ちでお茶を頂く2人。
姿勢やお椀の持ち方や飲み方等を見ながら、この歳でこういう体験が出来るなんて羨ましいなぁ~と思いながらお茶席を楽しみました。

お茶のお稽古は、新しい幼稚園でもあるようなので、続けられそうでラッキー☆です。^^

f0087808_21295689.jpg


天気にも恵まれ、清清しい気分になった作品展&バザーでした♪
[PR]
by twinsangel | 2009-11-08 21:30 | おでかけ

ワッフル


f0087808_20585674.jpg


寒さが緩み、今日は半袖でも良いほどの陽気でした。
数日前にはオイルヒーターをつけようかと思った程冷え込んでいたのですが・・・。
この位の暖かさの方が2人をお風呂に入れたりするには楽なのですけどね。


暫く前にずっと欲しかったVitantonioのワッフルメーカーを買いました♪
ワッフルとホットサンドと鯛焼きとパニーニのプレート付です。
時間がなくてなかなか作れなかったのですが、ようやく念願のワッフルを作る事が出来ました。
ヽ(^o^)丿

ワッフルにもブリュッセルワッフル、リエージュワッフル、アメリカンワッフルと色々種類があるのですね。
色々挑戦してみたいし、鯛焼きも焼きたいです!


それから、先日あるパン屋さんで食べたモッツァレラチーズとセミドライトマトのバジルサンドがとっても美味しくて、中でもセミドライトマトの美味しさにビックリ。近いうちに自分でセミドライトマトを作る予定です♪


明日は幼稚園の作品展&バザーの日☆
今日のように天気も良さそうなので楽しんで来ます♪
[PR]
by twinsangel | 2009-11-07 20:59 | 日々の出来事

冬の訪れ


f0087808_204496.jpg


汗ばむ陽気だった土曜日から一転、気温も10度程下がり、一気に冬がやって来ました。

体調管理に気をつけないと風邪をひきそうです。(;O;)

インフルエンザが流行っている事もあってなるべく人混みは避けての生活ですが、今日は気温は低くても天気は良く、行楽日和だった為マスク装備で地元の触れ合いフェスタに行って来ました♪

ゴーカートや警察官の格好をしてのパトカーや白バイ試乗、ゴルフ無料レッスン等お楽しみが多いのに、顔がこわばるsou。(ーー;)
慎重な性格というのか臆病すぎるというのか、母としてはもどかしい場面が続きます。(-"-)

ゴーカートも「乗る。」「やっぱり乗らない。」を繰り返した挙句乗りましたが、緊張で顔がこわばったまま。(>_<)パトカーや白バイには乗りたがらず、ゴルフも見てるだけで終わりました。(+o+)

それに比べてsonoはどれも張り切って楽しんでいました。ヽ(^o^)丿


f0087808_2045636.jpg



その他にもステージでダンスや吹奏楽や和太鼓演奏等もありましたが、2人が動こうとせず見入っていたのは地元の小学生の和太鼓。


f0087808_20444489.jpg


やっぱり日本の伝統文化は素晴らしい!と思え、心に響き、感動しました☆
私自身元々和太鼓が好きで、小学生の時に習いたかったのですが、ピアノレッスンの日と重なって断念した事があります。
2人も機会があったら、習ってみて欲しい事の1つです。
[PR]
by twinsangel | 2009-11-03 20:45 | おでかけ