<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ワークショップに参加

souはサッカーの練習を家族皆に見て貰いたいと言うので、家族総出でsouのサッカー練習へ。
小雨が降る中、よく頑張っていました。
私は練習を見るより、暇を持て余してぐずぐず言うsonoの相手の方で精一杯でしたが。(-"-)

帰り道図書館に寄って、本を読んでいると、ワークショップ開催の館内アナウンスがあり、2人はそれを聞きつけて行きたいと言い出したので、会場へ。

気まぐれsouは、やっぱりやらないと言って出て行きましたが、終わる頃又会場に入って来てやりたかった~とぐずって少しだけしましたが、不完全燃焼だったようでしばらく文句を言い続けておりました。(-"-)
ホント彼のコロコロ変わる発言には悩まされます。(-_-;)


f0087808_22414433.jpgf0087808_22415817.jpg



sonoは私に手出しはさせません^^;が、実際それでも上手に色々出来るようになっているんですよね。^^

f0087808_22422819.jpg

[PR]
by twinsangel | 2010-01-31 22:34 | 日々の出来事

発表会☆

コンサートホールで幼稚園の発表会がありました♪

以前の幼稚園の演劇の発表会と音楽発表会をミックスしたような感じですが、少人数での出演で演目も沢山ありました。

sou&sonoは、年中児の合唱と年中児クラスミックスでの嵐の曲『ラブ ソー スイート』のダンス♪に出演しました。
2人のダンスペア解消となってからは、souも楽しく練習していて、家でもよく踊っていました。

発表会前夜は楽しみにし過ぎて興奮したらしく、夜中の2時に目を覚まし、「発表会楽しみ~♪」と言って又グーグー寝ていた程です。^^;

本番前には舞台栄えするようにとの事でsouまで唇にグロスを塗って貰い、これには私も驚いたのですが、souにとってもかなり衝撃的だったようで「口紅に塗られた~!」と目をまん丸にして何度もつぶやいていました。(笑)

本番ではニコニコ笑顔で堂々と歌い、踊っていたので、新しい幼稚園にもようやく慣れて来たのかなぁと嬉しい気持になりました。

年長の男の子全員による剣道にもじ~んと来て来年のsouの姿が楽しみになりましたし、フィナーレの全園児による『世界に1つだけの花』も心を打たれました。

日々忙しく、まだまだ余裕はないけれど、こういう喜びを味わえるのは子育ての醍醐味ですよね☆
2人に感謝、感謝です☆

年末に前の幼稚園で発表会を済ませていたので、今年は2度も見れてお得な感じでした。^^


f0087808_2213648.jpgf0087808_22131893.jpg



*souは一番左、sonoは一番右です♪
f0087808_22134481.jpg

[PR]
by twinsangel | 2010-01-30 21:53

あれこれ その2

これは何でしょう???

f0087808_21375084.jpg


2人が飼っているカブト虫の幼虫です。(゜-゜)
いつの間にやらこんなに太っちょで大きくなっていて、よく見るとゾーッとします。(>_<)
5月には幼稚園でも幼虫採りに行くのだとか。

さなぎになっても気持ち悪そうだなぁ・・・。(-_-;)苦手です・・・。


図書館通いが趣味になった2人。
カバンに入って自分で持てるだけという事で毎回1人5冊と約束しています。

2人がどんな本を借りたのか後で見るのが面白いのです。

2人とも大人な気分になるのか、絵本は殆どなく、小学生向や難しい本が多いので、私も勉強になる本が多かったりします。(苦笑)


☆souセレクト☆
f0087808_21495326.jpg


☆sonoセレクト☆
f0087808_21455665.jpg



時にはこんな本もあったりして・・・はっとさせられます。

f0087808_21473144.jpg

[PR]
by twinsangel | 2010-01-29 21:37

あれこれ その1

日々慌しいのですが、毎日色々な事があるので、まとめてアップします♪

最近家で一番流行っている事はブロックで作ったコマ回し!
souがクラスのお友達に作り方を教えて貰ったらしく、自分でも考えて改造したりして作っているのですが、これが意外にもよく回って感心します。
連日家ではコマ回し大会が開催されています。^^


f0087808_21173354.jpgf0087808_21175350.jpg



f0087808_21182191.jpgf0087808_21183398.jpg




それから、先日うどん大好きなsouが、以前住んでいた所にあったうどん屋さんのうどんを食べたい!と言うので、それはムリだから家でうどんを作ったら?と言って2人は張り切って作り始めました♪


f0087808_21282016.jpgf0087808_21283331.jpg



f0087808_2129352.jpgf0087808_21291650.jpg


細く切るのは難しいので、手伝いたいのはやまやまですが、最近のお2人手出し無用!なので、泣く泣く見ておりました。(T_T)
出来上がった『ほうとう』のようなうどん、それはそれで美味しかったのですが、2人は「少し固いね~。」と言って食べ残してました。^^;

近所にも味が変わらない美味しいうどん屋さんがあるのですが、souはよっぽどそこのうどんが好きだったようで「高速道路に乗って食べに行けばいいじゃない!」と言ってましたが、そんな事したらうどんごときに随分高くつく事になりますねぇ。^^;


f0087808_21294919.jpg

[PR]
by twinsangel | 2010-01-29 21:13 | 日々の出来事

サッカー再開☆


f0087808_226772.jpg


f0087808_2263180.jpg


毎日寒く、練習日も週末の為、souの地元のサッカークラブの入会は春になってからでいいかなぁ~と思っていたのですが、souがサッカーがしたくて待ちきれず、練習に参加して来ました。

途中あられも降るような気温の中、見学の私はホッカイロ持参でも底冷えして来ましたが、souは最初は緊張しながらも小学4~6年生のお兄ちゃんが声をかけてくれて嬉しそうな様子で輪に入って行き、久しぶりに本格的なサッカー練習をして生き生きしていました。

最初のアップではお兄ちゃん達が声かけをしてくれたりフォローしてくれて、その後幼稚園児・保育園児だけでの練習が始まりました。
こうやって横の輪、縦の輪の中でサッカーが出来る環境を有難く思っています☆


f0087808_227590.jpg

*住宅会社の営業の方に頂いた版画家えもときよひこさんの個性的な版画、引越し時に友達に頂いた可愛い手作り雑貨。パソコンコーナーに置いて和んでいます。^^
[PR]
by twinsangel | 2010-01-23 22:07 | 日々の出来事

近況


f0087808_204063.jpg

*「砂時計ってどういうの?」暫く前に聞かれていて100円ショップで見かけたので、買って来ました。
2人とも大喜び♪私も小さい頃随分眺めていた記憶があります。最後の最後に砂がストンと落ちる瞬間が魅力的なのですよね。^^


あれから何日かしてsouが登園拒否になりました。(T_T)
理由は月末に歌と踊りの発表会があるのですが、「踊りの練習が嫌だ。」という事でした。本来踊りは大好きなはずだけど、皆は早くから練習を始めているからついて行けないのかも・・・とも一瞬思ったのですが、よくよく聞いてみると本当の理由は私の思った通りのものでした。

それというのも、新年から入園する2人の為に先生方が気を遣って、同じ曲目の踊りに出演する事になり、男女ペアになる箇所はsou&sonoがペアになるようにして下さっていたのですが、souはそれが嫌で仕方なかったのです。

最近のsouはとにかく独立心が旺盛で、結局は園の都合で2人は別クラスになったのですが、元々souはsonoと別クラスを希望していました。
朝のバスの座席も以前の幼稚園は座席が決まっていたので、いつも2人は隣同士だったのですが、今度の幼稚園は自分の好きな座席に座っていいと分かった途端「sonoちゃんとは隣に座らないで1人で座りたい。」と毎朝1人で好きな席に座っています。
とにかく今のsouはsonoと1くくりにされるのが嫌なようです。

結局、踊りには何の支障もないからという事で、先生がわざわざ気を遣って下さって晴れて?ペア解消となったら登園拒否も終わりを告げました。^^;

園から帰れば「sonoちゃん一緒に遊ぼう♪」と公園にひたすら誘い、私が公園に行く時間がない時には窓から時々覗くと、仲良く遊んでいて手をつないで帰って来たりします。
souの複雑な心境は親の私でも計り知れませんが^^;、これが成長の証という事なのでしょうか。

f0087808_2056226.jpg

[PR]
by twinsangel | 2010-01-19 20:56

今年もよろしくお願い致します☆


f0087808_21324918.jpg

*母子で大好き!癒されているムーミンのファブリックパネル、やっぱり未だ壁に釘をさす勇気がなくてたてかけています。^^;

ご無沙汰してしまいましたが、皆様楽しいお正月を過ごされましたでしょうか?
今年もぼちぼちの更新となると思いますが、どうぞよろしくお願い致します☆

こちらは無事引越しは終わりましたが、年末に疲れがMAXになり、風邪をひいて寝込むもパパさんは仕事で元日から不在、ずっと1人体制でsou&sonoのお世話係が続き、かれこれ1ケ月風邪が抜けないでいます。(;_;)

ようやく火曜日から新しい幼稚園が始まり、2日目となる昨日には雪の為に予想外の自由登園となったりするハプニングも起き、やっと!今日から念願の通常保育となりました・・・。

3週間殆ど1人で2人の相手をした今までにない長~い冬休みは修行のようでした。(泣)

そんなこんなで全く片付けは進まず、まだまだ部屋は段ボールだらけですが、休み休み片付けて行こうと思っています。^^;

幸い2人とも幼稚園には張り切って行ってくれていますが、souの方が緊張しているようで若干表情が硬く、家ではそのストレスから急に色んな事を嫌だと言い出して半泣きになったり、口が悪くなったりしています。(-_-;)環境の変化に対応するのは子供も大変なはず。ここはぐっと我慢かな。(-"-)
徐々に慣れて行きますように☆


冬休み中、晴れている日は公園へ、雪が舞う日は図書館へ行って過ごしました。
ますます自然豊か、充実した施設に恵まれている土地でのびのび2人が育ってくれるといいなぁと思います♪


f0087808_2139397.jpgf0087808_21393188.jpg



f0087808_21402793.jpgf0087808_21403859.jpg



f0087808_2141406.jpg


f0087808_21422256.jpg


f0087808_2150612.jpg

[PR]
by twinsangel | 2010-01-14 21:42 | 日々の出来事