<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

パパはいなくて寂しいけれど・・・

今月はパパが仕事の都合で3週間不在です。(;_;)

週末にはパパが帰って来ると思っているので、金曜になると「明日パパ帰って来る?」
と聞かれるのですが、仕事で帰って来れないと答えると「パパ帰って来るといいのにね。」
とガッカリしています。それが今回は3週間。

でも、週末毎に暫く会えなかったお友達に変わるがわる遊びに来て貰ったので、私も楽しく、
2人もそれ程寂しい思いをせずに済みました。

今日もお友達が遊びに来てくれました☆
2人の為に絵を描いて来てくれたり、昨日自分のおやつを我慢して私達の為に取って
おき、ママに紙に包んで持って行ってとお願いしたという飴のプレゼントも頂いたりして
心があったかくなりました♪

引越し以来2ケ月ぶりに会うママ達は口を揃えて「sonoが変わったね~。」と言います。

恥ずかしがりやでママ達に話しかけるという事は殆どなく、友達と遊ぶより1人で遊び、
sonoの声を聞く事が珍しかったのに、今ではプラネタリウムでの質問には私も驚く程
大きな声で張り切って答え、友達の中で声をあげて走り回り、今日は自転車に乗りながら
私より先に他のママと一緒に公園に向かったのですが、ずっとお喋りしていたそうです。

只今ぐーんと成長中のようです。^^

souもお兄ちゃんになって来てsonoにちょっかいを出したり、ずるをしなくなったので^^;大分
ケンカが減りました。^^

来週はようやくパパが帰って来る予定。
あと5日間頑張ろう!


f0087808_21104620.jpgf0087808_21105525.jpg


*souはこのサッカーの洋服が本当に気に入っていて、毎日幼稚園に行っている間に洗濯し、コレしか着ません・・・(-_-;)
たまに本当に乾いていないから!と言うとしぶしぶ他のを着ますが乾くのを待っています・・・(-"-)
そのうち擦り切れるよ・・・(ーー;)

[PR]
by twinsangel | 2010-02-28 21:14 | 日々の出来事

久しぶりに


f0087808_22263259.jpg


白神こだま酵母でパンを焼きました。^^

バターロールに成型する時間がありませんでしたが^^;
ようやくパンを作る余裕が出て来たと思うと嬉しいです。

やっぱり手作りは安心・安全・愛情いっぱい☆ですよね。


我が家に遊びに来てくれた友達に好評なこの本棚。

f0087808_22301632.jpg


子供用の本の多い我が家でもどんどん入れられて場所も取らないし、
子供でも回せて好きな本が取れるのでとっても便利で気に入っています。
[PR]
by twinsangel | 2010-02-27 22:30 | 食べ物

金曜日の事


f0087808_22175825.jpg

*お気に入りのステンドグラス。 普段は空が見える窓際に置いて、時折眺めては気分転換しています。


バンクーバーオリンピックでの真央ちゃんの滑りを生中継で観たくて午前中
足早に買い物を済ませました。

買い物の最後に立ち寄ったのが自然食品のお店。

三年番茶にたんぽぽコーヒーまで頂きながら、店員さんに「私は観れないから、
私の分まで応援してきてね♪」と言われ、スケートの話で盛り上がりました。

そこで買って来た麩菓子や玄米あんぱんはあっという間にsou&sonoのお腹
へ入り、無添加ソーセージも今まで食べた無添加ソーセージの中でピカ1!
でした。souも絶賛♪

引越し先にも気軽に足を運べる、いい自然食品のお店があって良かったです。


それはそうとフィギアスケートですが、真央ちゃんの演技中は白熱して、終わる
と気が抜けました。真央ちゃんの悔し涙を見るのは辛かったけれど、感動を
ありがとう!と言いたいです。

ずっと体育会系で育った私はこういう姿を見ると昔の自分を思い出すのです。
レベルは全く違くとも、大会前の心地良い緊張・・・それは自分が練習して来た
事を結果として出せる嬉しさや自信から来るものでした。
スランプや故障を克服した時の嬉しさも・・・遠い昔の自分の気持ちが蘇って
来て懐かしいのです。

こういう経験が人生の糧となり、生きる力になって、今の自分があるのは間違い
ありません。
sou&sonoにもこういう経験をして貰いたいなぁと思っています。

それから、sonoが一番習いたいものは、フィギアスケートなのですよ。
随分前から言っているのですが、小学1年生からしかないようだし、場所も遠いので
残念ながら通うのは無理だと思いますが。
sonoは真央ちゃんを可愛い♪と言って大好きです。
ちなみに・・・souはお姉ちゃんの舞ちゃんが可愛いそうです。(*^_^*)
[PR]
by twinsangel | 2010-02-27 22:19 | 日々の出来事

どうもありがとう☆


f0087808_22214317.jpg


このブログを始めて、知り合い以外で初めてコメントを下さった男女双子のママのSさん。

それ以来のお付き合いですから、かれこれ4年になります。

私とは似ても似つかない穏やかな育児をされ、ご自分の時間も大切にし、
勿論それ以上に家族の事も大切にして・・・と、この4年間どれだけ自分と重ね合わせ、
反省し、溜息をついた事でしょうか。

そしていつも心の浄化をさせて貰い、今日も頑張ろう!と思えるパワーも貰っています。

マクロビを実践しているSさん、双子ちゃんもテンペがお好きとの事だったので、これは地元特産の
美味しい大豆やテンペをぜひ食べて頂きたいと思い、ちょこっとだけ送らせて頂きました。

ほんの気持ちのつもりだったのですが、あっという間にお返しが届き、かえって申し訳なく思っています。

中には、特産の海産物やヴェレタのバスミルクセット、オーガニックのハーブティー、sou&sonoには
シュトックマーの蜜蝋の入ったクレヨン等どれも嬉しい物ばかり☆


f0087808_2223504.jpg



~1日1日を大切に、丁寧に、そして穏やかに暮らしていきたい~
頂いたハーブティーを飲みながら、そんな事を考えています。

Sさん、どうもありがとう☆


f0087808_22241723.jpgf0087808_22243525.jpg


[PR]
by twinsangel | 2010-02-25 22:25 | 日々の出来事

感謝☆


f0087808_2140326.jpg


f0087808_21402083.jpg

*大分春めいて来ました♪ ナンキュラスの花(上の写真)が満開になるのが待ち遠しいです。

ずっと忙しくし過ぎて、ここまで実感出来なかったというか、分かってはいたけれど、
振り返る時間がなかったというか。


親しい友人や両親や親戚と離れて暮らして改めて思う事なのですが、引っ越して
尚更毎日思う事があります。


いかに自分が人に支えられて生きているかという事。

優しく私の事を想ってくれている人が沢山いるという事。

本当に感謝してもしきれない想いがあります。

今年は感謝の年だなぁとしみじみ思っています。


この場を借りて、いつも温かいメッセージをくれる皆様へ

感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとう☆

[PR]
by twinsangel | 2010-02-25 21:42 | 日々の出来事

成長


f0087808_149921.jpg

*souが描いた地球や土星や星など。今の2人は宇宙を描くのがブーム。

プラネタリウムおたくのsou&sono。^^;
もうすぐ両指の数になる程見に行っています。
確かに子供向けプログラム番組は分かりやすくて楽しい内容なのですが。

先日は冬の夜空を見上げてオリオン座にしばし見とれる2人。

私は5歳児で☆や宇宙に興味を持った覚えはないので、凄いなぁ~と思います。^^


幼稚園の縄跳び大会では、決勝には程遠かったはずの2人ですが、いつの間にやら連続して前跳びや
後ろ跳びが出来るようになっていました。
縄は長いし、2人には難しいだろうからと思って、こんな風に跳べるとは思っていなかったのです。

時々は公園遊びに付き合って、ちゃんと成長を見てあげないといけないなぁと思いました。^^;


f0087808_1494898.jpgf0087808_1495890.jpg




最近卒園式で卒園生を送る為に幼稚園で歌っているそうで、家に帰って来ても口ずさんでいる歌。
題名は2人によると『はじめのいっぽ』らしいのですが。

2人が歌ってるのを書き留めたので、歌詞が多少前後したり間違っているかもしれないのですが、
聞いているとじーんと来る位いい歌詞なので、ここに書いておきます☆

ちいさなとりがうたっているよ
かわのながれもかがやいている

はじめのいっぽ
あしたにいっぽ
なにもかもがあたらしい
きょうからうまれかわっておおきくいっぽあるきだせ

しんじることをわすれちゃいけない
かならずあさはおとずれるから

ぼくらのゆめをなくしちゃいけない
きっといつかはかなうはずだよ

はじめのいっぽ
あしたにいっぽ
なにもかもがあたらしい
きょうからうまれかわっておおきくいっぽあるきだせ
[PR]
by twinsangel | 2010-02-23 14:10 | 日々の出来事

お祭り&酒蔵開き


f0087808_1336372.jpg


f0087808_13377100.jpg

*白キツネを先頭に、それぞれ表情の違うユーモラスな顔をしたひょっとこやおかめが踊っていました。^^


春の陽気の日曜日、地元のお祭り&酒蔵開きに行って来ました。
日本酒好きな方にとっては、待ちに待った酒蔵開きのようで、おちょこを片手に利き酒がたまらないようです。^^

f0087808_134073.jpgf0087808_13401847.jpg



田舎に1時間引っ越すと、歴史を感じる地方色豊かなお祭りを肌で感じる事が出来、冬のお祭りを2人も堪能していました♪


f0087808_1338055.jpgf0087808_13382193.jpg




f0087808_1339728.jpgf0087808_13391877.jpg




f0087808_1341678.jpg

[PR]
by twinsangel | 2010-02-22 22:30 | おでかけ

Lovelinks


f0087808_10221476.jpg


デンマークをはじめ、北欧で大人気というグッドラックアクセサリー『ラブリンクス』

チャームには1つ1つに意味があって全てハンドメイドだそうです。

そのチャームの中に、いかにもと言われそうな私好みのベネチアンガラスのチャーム(中央)を見つけ、惹き込まれてしまいました。

しかもチャームの名前は『カナーレ』 意味は『未来への流れ』だそうで、ちょっと格好良かったりして。^^

チャームを眺めていると、ベネチアンガラスの美しさにうっとりし、暫し時間を忘れてしまいます☆
[PR]
by twinsangel | 2010-02-19 10:22 | 日々の出来事

保育参観


f0087808_10442324.jpg

*菓子パンを買う気はなかったのに・・・『うみがめパン』と書いてありました。
近くの海岸では海がめが産卵します。2人の喜ぶ顔が浮かんで買ってしまいました。^^;


新しい幼稚園での初めての保育参観でした。

幼稚園にも大分慣れた様子で、安定していたsouですが、前日はかなり保育参観の事が気になるようで何度となく聞いてきました。

案の定、夜寝る時になると保育参観の後私と離れるのが嫌だと泣き始めました。(ーー;)
背も高くなり、見かけはどんどんお兄ちゃんになっているのに、なかなか内面は進歩しない現実。

見かけと言っている事のギャップがあって、何だか不思議な感じです。
sonoにも諭されていました。^^;

結局souは私が教室内に入る事を拒み、廊下でガラス越しに見る事になりました。(-"-)
寒~い廊下から見ている限り、ニヤニヤしながらチラリとこちらを見るsouは同じテーブルのお友達と和気あいあい楽しそうな様子。
帰りがけに一言声をかけようと思いましたが、別れ際が嫌だと言っていたし、私の事等全く見えておらず、お友達と何かの話で盛り上がっているようで余りにも楽しそうだったので、そのまま帰って来ました。

souのお蔭?で、今回は殆どsonoのクラスにいる事が出来ました。
お雛様の折り紙製作でしたが、普段は着替えるのも食べるのもゆっくりでスローペースのsonoなのに、折り紙をハサミで切る作業はとても早いのでびっくりです。^^
その後の糊を塗る作業はものすごく丁寧でゆっくりでしたが。^^;

引越しから約2ケ月。2人が幼稚園で楽しんでいる様子を見れて嬉しい1日でした☆

f0087808_1101776.jpg

[PR]
by twinsangel | 2010-02-18 22:24 | 日々の出来事

メンテナンス


f0087808_21142960.jpg

*いつ以来でしょうか!? 作った料理をブログに載せるのは。^^;
親子でハマっている切干大根サラダ。白ゴマをこれでもかという程入れます。^^
切干大根のカリコリした食感もいいし、美味しくて止められない止まらないのです。



2人のピアノ教室に行く途中にあるので、前を通る度に「行きたい!」という欲望に駆られながらも時間が取れずに延び延びになっていたお店。

先週ようやく予約が入られ、昨日行って来れました☆

バランスマッサージとリフレクソロジーを30分ずつの計1時間コース☆

疲労が蓄積されている身体のメンテナンス、ゆったりと身体を休める時間。
ずっとしたかった事。

右肩が下がり、左骨盤がかなり下がっているとの事でマッサージ開始。
途中「うっ!痛い!」と涙目になる事もあったけれど、終わるとスッキリ!
何て気持ち良いのでしょう。

それからラベンダーの精油を使ってのリフレクソロジー。
途中眠りそうになるほど気持ち良かったです。

ずっと体脂肪が少なすぎてかなりの寒がりでした。でも産後体質が変わったように感じ、冷えは大分改善されたと思っていました。でも、結構冷えているそうです。
2人と一緒だとゆっくりお風呂に入れないし、汗をじわっとかく位のんびりお風呂に入れたらなぁ~と思います。

もう少し生活に慣れたら、運動したいな。
[PR]
by twinsangel | 2010-02-16 21:17 | 日々の出来事