<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

全員集合!




f0087808_22104920.jpg


souが所属するサッカークラブで、小学6年生と中学3年生を送る会があり、
全員集合しました♪

いつもは学年によって練習する日や時間帯も違うので、全員が集合すると
こんなにも大きいクラブだったとは思いもせず、ビックリしました。

高校3年生のOBや大学生も来ていたので、下は5歳から上は20歳以上と幅広く、
souがこのクラブに入りたいと言って良かったなぁと改めて思いました。

サッカーが大好きで、1つの事に情熱をかける少年達は本当にカッコイイ!
今最年少のsouも、こんな風にあっという間に男らしくなっていくのだろうなぁ
と思うと寂しくもあり、楽しみでもあり・・・。


親子サッカーの時間もあり、前半はパパ、後半はパパは単身赴任先に戻らねば
ならなかったので、私が参加しました♪
いい汗かいて既に筋肉痛ですが^^;souが喜んでくれて良かったです☆

f0087808_221553.jpg

*「俺達もこんな風だったのかねぇ!」という大学生の声が聞こえて来ました。
相手をして貰えて幸せだね♪

[PR]
by twinsangel | 2010-03-28 22:03 | 日々の出来事

双子お泊まり会☆

引越し後初めて以前住んでいた市迄行き、双子のお泊まり会に参加しました☆

お泊まり会の前には少しの時間でしたが、社宅にも立ち寄って懐かしい面々にも
再会する事が出来、親子で楽しい時間を過ごす事が出来ました。

約4ケ月ぶりの双子お泊まり会☆
子供達はすぐに打ち解け、ベイブレードやポケモンで盛り上がっていました♪
子供同士のトラブルもないし、子供達だけで楽しくずっと遊んでいて、本当に
手がかからなくなりました。ヽ(^o^)丿

たった3,4ケ月会っていなかっただけなのに、子供達の声も変わった気がするし
会っていない分それぞれの成長を感じました。


次の日にはベビーカー時代から遊び慣れた公園へ♪

サッカーをしたり、リニューアルされていた真新しい遊具で思いっきり遊び、朝
詰めた手作りお弁当を皆で囲みました。^^


f0087808_2146970.jpg



f0087808_21451392.jpgf0087808_21452480.jpg


今まで何度こうやってここで双子同士で遊んで、お昼を食べたかしら?
TV局が来て、皆でお昼を食べている様子が夕方のお天気予報の最初に放映された
事もあったっけ。

楽しい想い出が又1つ増え、宝物になりました☆

f0087808_21463357.jpg

[PR]
by twinsangel | 2010-03-27 21:23 | おでかけ

愛しのお茶クッキー


f0087808_2124914.jpg


『わかなぱん』のわかなさんの本のレシピのお茶クッキー。
(くるくるクッキーは先日の米粉のクッキーの生地でsou&sonoが作ったもの。)

全粒粉・てんさい糖・塩・なたね油・水・抹茶をこねるだけ。
あっという間に生地がまとまり、バター等が入ったクッキー作りではあり得ない
弾力性。

サックサクで優しい甘みで、後をひく美味しさ。
身体に優しくいい物ばかりを使っているという安心感もあるし、本当に美味しい
のです。
まだ他のクッキーを作った事がないのだけど、きっとかなり美味しいに違いあり
ません。
金ごまクッキーやオートミールクッキーも作りたいです♪
[PR]
by twinsangel | 2010-03-24 21:24 | 食べ物

只今勉強中


f0087808_21104396.jpg


今まで使っていたコーヒーメーカーが古くなってしまったので、かなり調査し(笑)
最後はKONO式の可愛い木製ハンドルのポットにしようか1942年に作られて
半世紀の歴史があるフラスコ型のケメックスにしようか・・・と迷った挙句
ケメックスを買ってみました。

その前に巷で人気の土居コーヒーがどれだけ美味しいものなのかにもとても興味が
あって注文していたのです。

粉で注文しようと思っていたのに、ボタンを押し間違えたらしく、豆のまま到着し、
ちょっと焦りました(汗)が、この際ちょうど良い機会かと豆をひく所からコーヒーの
美味しい入れ方を試してみようと思い立ちました。

まさか自分がここまでするようになるとは思ってもみませんでしたが、いざやって
みると奥が深く、機械任せよりもかなり味わいがあって楽しいものです♪

コーヒー豆をひくのを楽しんでいるsou&sonoの姿を見ているのも何だか楽しかったり
して、暫く美味しいコーヒーの入れ方を日々試行錯誤しながら楽しんでみようと思って
います☆

気分は喫茶店のマスター。
どうぞお近くにお越しの際は、お立ち寄り下さいませ。(笑)
[PR]
by twinsangel | 2010-03-24 21:11 | 日々の出来事

サッカー観戦☆


f0087808_20524947.jpg


近くで国際ユースサッカー大会が開催されていたので、souの希望で2日続けて観戦
しました。海外からの高校サッカー選手も来ていたので、英語好きなsouにはそれも
又刺激的だったようです。^^

サッカー場の他にも色々な施設があり、緑の芝が美しい異国のような風景の場所も
あったり、遊具もあるので、2人は遊んだり、サッカー観戦をしたりと1日中楽しんで
いました。


f0087808_205311100.jpg



決勝では強豪の前橋育英高校の圧勝でした。
一流のプレーを真近で観る事が出来、souだけでなく私も感激しました!

f0087808_20535079.jpg


あっという間の楽しい3連休となりました☆

f0087808_2054561.jpg

*ベーカリーには期間限定のサッカーボールパンもありましたよ♪
[PR]
by twinsangel | 2010-03-22 20:54 | おでかけ

春休みに入りました♪

2人は修了式を終え、春休みに入りました。

souの希望もあり、年長も2人は別クラスになります。^^;

同じクラスでお互い喜んでいる双子ちゃんの話も聞く中、うちに限って・・・^^;
とも思いますが、それぞれの個性を大切に、お互いがそれで良ければ外の世界では
それぞれで良いのかとも。
参観日や運動会は大忙しとなりますが、これからも頑張りますよ♪


土曜日、パパの帰りを待ちわびてパパと3人で念願の恐竜博物館に久しぶりに行き
楽しんで来たようです♪


f0087808_20383730.jpgf0087808_2038453.jpg


[PR]
by twinsangel | 2010-03-20 21:27 | 日々の出来事

クッキーとパンと♪


f0087808_1139135.jpg

今日は時によっては土砂降りの生憎の天気ですが、昨日はいい天気でした♪

そんな中2人の通う幼稚園の卒園式がありました☆

年中さんとして卒園生に贈る言葉や歌の練習等式に向けて年長さんとの練習の毎日でしたので、
2人とも自分達が主役並に(笑)張り切って出かけ、役目を終えた晴れ晴れしい顔で帰宅しま
した。^^

同じバス停の年長さん2人が卒園し、寂しくなります。(;_;)

sonoが書いた『そつえんおめでとう☆』のお手紙と米粉で作ったクッキーを渡すと喜んでくれ
ました♪

「米粉」の焼き菓子レシピ~石橋かおり~を図書館で見つけました☆
役立ちそうなレシピ満載です♪

f0087808_11394252.jpg



最近のマイブームは『抹茶』♪
なぜか抹茶味の物が飲みたくなったり、食べたくなったり。^^

抹茶のクッキーを作る予定が、なぜかパンに。(笑)
余っていたホシノ酵母で全粒粉やなたね油等適当に混ぜ、適当に発酵・・・となってしまったのに
ちゃんと出来る物ですね☆
ホシノ酵母優秀です。(^^)v

f0087808_1140075.jpg

[PR]
by twinsangel | 2010-03-18 11:39 | 食べ物

きたあかり苗植え


f0087808_21413621.jpg


先週延期になった農園でのジャガイモの苗植えへ♪

今年は雨が多くて土の状態が余り良くないそうですが。

芽が半分ずつになるようにジャガイモを切って、殺菌の為に灰をつけ、クワで溝を作って、
植え込みます。


f0087808_2142532.jpgf0087808_21422263.jpg




f0087808_21434113.jpgf0087808_21435266.jpg



以前の幼稚園では、広い畑でよく農作業をしていた2人。

この一連の作業はした事があったとの事で、ちゃっちゃかちゃっちゃかと凄いスピードで
作業を進める2人に驚きました!

特に苗を土に埋める作業の手馴れていた事。(^。^)

あっという間に終わり、途中のお世話は農園がして下さるそうなので、又芽が出た頃様子を
見に行きたいと思います。

6月の収穫が楽しみです♪

*先日叔母がsouにサッカー用の洋服を送ってくれた所、これ又大のお気に入りとなり、昨日夕方洗濯して連日着ています。^^
暑くて脱いでも大事すぎて手放したくないようで、抱えながら走り回って、滑り台を降りたりしていました。^^;
勿論今日のサッカーへもこの格好で行きましたよ♪

[PR]
by twinsangel | 2010-03-14 21:44 | 日々の出来事

充実♪

子供向けのイベントに参加して来ました☆

まずはスライム作り、ダーツ

f0087808_2122943.jpgf0087808_21222694.jpg




私も初めて見た『ウッドバーニング』とは、板の上にカーボンを敷いて絵を写した後、
熱い針金のような物がついているペン先で写した絵の線をなぞると、木が焼けて絵が
描けるという物。

2人は少し難しく、火傷しても大変なので手伝いましたが、出来上がると嬉しいようで
早速部屋に飾っています♪

sonoは毛糸を使ったシュシュ作りもしました☆


f0087808_21225834.jpgf0087808_21231121.jpg




f0087808_21234839.jpgf0087808_2124089.jpg




イベント参加の帰りには大きい公園に寄り、更に家に戻ってからも近所の公園へ行って
と一日中遊び回っています。

近所にも沢山お友達が出来て、遊びたいお友達の家に誘いに行ったり、お友達がサッカー
ボールの忘れ物をすれば、2人でそのお宅に行き、ピンポンして届けたりしています。
小学校高学年のお兄ちゃんにサッカーの相手をして貰ったり、小学生のお姉ちゃん達
とおにごっこをしたりもしています。

今まではこういう事は恥ずかしがる2人でしたが、引っ越してから随分積極的になりました。
ここでは、私が子供だった頃のような縦のつながりもあり、子供達が皆人懐っこく私にも
にこにこしてくれるので嬉しくなります。^^

2人の変わって来た成長を見るにつけ、この土地でのびのび育って欲しいなぁと思います☆
[PR]
by twinsangel | 2010-03-13 22:06 | 日々の出来事

チーズケーキ


f0087808_1334212.jpg


以前友達がお土産に作って持って来てくれたチーズケーキ。

2人がとても気に入って「ママも作って♪」との事だったので、レシピを教わりました。

でも材料のグラニュー糖(白砂糖)には抵抗があり、きび糖を入れてしまうので重いのか
スフレ風にはなりません。^^;
それでも2人は大好きなようです☆

これにも玄米粉を入れちゃいますよ♪(^。^)


f0087808_1339498.jpg

*春らしい置物♪ 1dayshopで買いました。可愛い。(*^_^*)
[PR]
by twinsangel | 2010-03-11 13:39 | 食べ物