<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ご無沙汰しちゃいました^^;

気付けば1週間以上更新していませんでした。^^;

先週の父親参観の日には無事雨も上がり、予定されていたミニ運動会が開催され、2人とも頑張っていました。パパに一生懸命作ったプレゼントも渡しました☆

今週にはもう7月になりますね。本当に早い・・・。

あと2週間ちょっとすると幼稚園のお泊まり会があります。
2人はこれまで、幼稚園以外の時間は誰かに預けられたりする事もなく、今まで寝る時に私がいなかったというのは、この5年間で帰省中に私が夜外出して不在だった、たったの1度きり、ましてや2人だけでお泊まりなんて皆無な2人。
一体どうなる事やらですが、私自身は楽しかった記憶しかない幼稚園のお泊まり会☆
プログラムを見ても、とっても楽しそう♪
sou&sonoも年長さんの楽しい想い出になるといいなぁと願っています。

その夜私は1人。ふふふ。
そんな貴重な時間は後にも先にも早々ないはず。
夜遊びでもしたい所ですが、ここは田舎・・・出かける場所もなく・・・誘うようなお友達は近くにはおらず・・・残念無念。
でもちょっと遠出でもしちゃおうかな~なんて考えたりしてます。^^


幼稚園の七夕祭りに持参する短冊。

f0087808_11564347.jpg


souは『ワールドカップのせんしゅになりたい。』
急に夢が大きくなりました♪ ちょっと前まで『ゴーオンジャーになりたいです』とかだったのに、成長したなぁ~と母感激です☆
好きな物があって夢があるって素敵だよ♪

sonoは、『スケートのはっぴょうかいにでたいです。』
スケートを習いたい願望が強いのですが、残念ながら近くにスケート教室はなく断念。スケートを習っていないのに、発表会に出たいだなんて、よっぽど習いたいんだろうね。

『ようちえんのせんせいになりたいです。』 ^^

『おかねもちになりたいです。』 ^^;

消しゴムで何度も消して、最終的には『けいきやさんになりたいです。』だそうです。^^

まだまだ夢も発展途上のようで^^;来年はどんな願い事をするのか楽しみです☆


*年長さんはお弁当箱は自分で洗うようにと先生に言われたようで、お弁当の日にはせっせと食器洗いをしてくれています。^^

f0087808_11571811.jpg

[PR]
by twinsangel | 2010-06-27 12:00 | 日々の出来事

泥んこ遊び&田植え

数日前、幼稚園で泥んこ遊びと田植えがありました。


f0087808_13165844.jpg
f0087808_1322773.jpg



f0087808_13222498.jpgf0087808_13223636.jpg



年少さんは、初めての体験に緊張している子や怖くて泣いてしまっている子もいましたが、年長さんはさすが、落ち着いた様子で楽しみ、一生懸命田植えもしていました♪

「泥が気持ち悪かった~!」と言いながらも、2人ともしっかり楽しんでいる様子が見れて、お手伝いに行った私も嬉しかったです☆


明日は父親参観日。晴れればミニ運動会ですが、お天気が心配です。

*とうとうsouのかぶと虫の幼虫の1匹がサナギになりました。
メスだと思って「オスが良かったのに・・・。」と残念がっていましたが、今日オスと分かり大喜びです。^^
それにしてもあの幼虫の姿からサナギへの変身は不思議なものですねぇ。

[PR]
by twinsangel | 2010-06-18 13:18 | 日々の出来事

なかしましほさんのクッキー


f0087808_1258737.jpg


友達にもファンの多い『まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本』から

基本の型抜きクッキー、ナッツ&干しぶどう入オートミールクッキー、黒ごまクッキーをよく作っています♪

材料は全粒粉や薄力粉、メープルシロップかきび砂糖、なたね油、水や豆乳と、とてもシンプルで甘みも優しいし、作るのも簡単です。

近所にアレルギーのあるお友達がいるのですが、お裾分けするととても喜んでくれました☆

sou&sonoも「クッキーない!?」とお気に入りのおやつです。

f0087808_12584443.jpg

[PR]
by twinsangel | 2010-06-15 12:58

カルザノール

CALZANOR No.409 LIBERTY POPPY/AMARILLO

f0087808_12464877.jpg


評判通り、可愛くて履きやすくて、お気に入り☆

今年はこれで♪
[PR]
by twinsangel | 2010-06-15 12:46 | 洋服・雑貨

じゃがいも掘り


f0087808_22181451.jpg


昨日は、先日種植えをしたじゃがいもの収穫へ♪

f0087808_22183290.jpg


f0087808_22185123.jpg


小さめの物が多かったけれど、時々は大きい物も採れ、sou&sonoも喜んでいました☆

早速2人がジャガイモも皮むきと乱切りをして、2人希望のカレーやポテトチップスを作りました♪
一味も二味も違う感じで、とっても美味しかったです♪


その足でサッカー練習へ。

f0087808_22191836.jpg

一時期遠慮しているのか、ボールから離れて待つ事が多くなり、勿体ないと思ってアドバイスしてから、果敢にボールに向かって行くようになりました。
その成果あってか今日は1点ゴール出来て良かったね♪

「どれだけ強いか、ワールドカップ観たい♪」
と言って毎日ワールドカップを観ています。

うちのパパは全く興味がないので^^;souと盛り上がれて嬉しいわ。^^
[PR]
by twinsangel | 2010-06-13 22:19 | 日々の出来事

人気者


f0087808_2261959.jpg


その名は『アトラスオオカブト』

ツノの形が変わっているのと、玉虫のように光る身体がチャームポイントとか。
私でも、光る身体は何とも不思議で見入ってしまいます。

souは、お店でいつもへばりついて見ていたのですが、値段が高くてガマンさせていました。
先日お店に行くと、どうも売れなかったようで、半額になっていたので買ってあげました☆

何せ図書館で借りてくる本は『世界のカブトムシ・クワガタムシ』『ふしぎいっぱい甲虫』『クワガタムシ観察辞典』『昆虫キャラクター大百科』と無類の虫好き。

毎日sonoと一緒に虫捕り網を持って出かけているほどです。

近所の皆にも見せたくて『アトラスオオカブト』を持って公園へ。

皆もいつも見ているカブトと違うので、不思議がっていたようです。^^

ただ今年も賑やかな夜がやってきました。^^;
今もブーンブーンと飛ぼうとしております。(苦笑)
[PR]
by twinsangel | 2010-06-13 22:06 | その他

5歳半になりました☆

今日でsou&sonoは5歳6ケ月となりました☆

あと半年すると、もう6歳なんだなぁ~としみじみ思ったりしています。^^

今やすっかり年長さん。

お友達と遊ぶのが楽しくて、家に帰ってもおやつも食べずに一目散に公園に出掛けて行く毎日。
年下のお友達の遊び相手もしているようです。
2人とも葉っぱで2人の姿が見えない位の所迄木登りをして周りをヒヤヒヤさせています。^^;
逆上がりも大好きです♪

ピアノは『ロンドン橋』を両手で弾いているところ。

2人の希望で始めた英語は、アメリカ人の先生が大好きで、毎週楽しみにしています♪

お弁当の日には、幼稚園で自分でお弁当箱を洗うと約束したそうで、洗ってくれました☆

まだまだ怒る事も多いのですが、「大きくなったなぁ♪」と感じる事が多い今日この頃です。^^


今日は近所のお友達と蛍を観に行って来ました☆
夜のおでかけに子供達は大興奮!大はしゃぎでした。
賑やかな中でしたが、蛍の光に癒された夜でした。
[PR]
by twinsangel | 2010-06-11 22:41 | 日々の出来事

時の記念日

という事で、幼稚園でロボットの時計を作り、持って帰って来ました♪
(左 sou 右 sono作)

f0087808_2215489.jpg

[PR]
by twinsangel | 2010-06-10 22:13 | 日々の出来事

我が家のおじぎ草

f0087808_21535867.jpg


可愛い芽が生えてきて2人は大喜び♪

毎日せっせと水やりをしています。

触るとおじぎをするようになるのが待ち遠しい様子。

いつになるのかなぁ~♪♪♪
[PR]
by twinsangel | 2010-06-08 21:54 | 日々の出来事

食育

『食育』の話は今までにも何度か聴く機会がありました。

助産師の内田美智子さんと『弁当の日』を提唱されている九大農学部助教の佐藤剛史さんという九州出身の方々が著書であるこの2冊は、先日幼稚園でも紹介していたものです。

*『いのちをいただく』(文 内田美智子 絵 諸江和美 監修 佐藤剛史 西日本新聞社)
f0087808_15215428.jpg


* 『ここ 食卓から始まる生教育』 (内田美智子・佐藤剛史共著 西日本新聞社)
f0087808_15222489.jpg


又改めて家庭での『食』の大切さ、『食』が『生』と『性』につながる事について考えさせられました。


「ここにいる事自体が凄い事なんだ。」

「人はそこにいるだけで価値がある。」

「命を、真心を肌身にしみて感じる環境で育ったかどうか。そうすれば、『自分は支えられているんだ』という関係性をあらゆるところに感じ取れるようになれる。」

「父母の『あなたが産まれてよかった』という言葉、態度、まなざしに触れていれば、豊かな情感がはぐくまれる。」

私の言動に反省すべき点も多いですが^^;・・・心がけを新たにしました。

機会があれば、ぜひ読んでみて下さいね☆
[PR]
by twinsangel | 2010-06-08 15:29 | 日々の出来事