<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

稲刈り


f0087808_16174647.jpg


木曜日、雨で延期になっていた幼稚園での稲刈りがありました♪

子供達はハサミで稲を刈りましたが、年長さんはさすが、次々チョキチョキと切り、あっという間に刈り終わりました。


f0087808_16192235.jpgf0087808_16193593.jpg


暫く干して、脱穀し、1月のお餅つきに使うそうです。


秋の収穫も来週のみかん狩りを残すのみとなりました。

11月も目前です。

今年中にやらねばならない事を整理して、年末に備えたいと思います☆
[PR]
by twinsangel | 2010-10-31 16:20 | 日々の出来事

とろとろ~♪


f0087808_1446367.jpg

昨夜のおかずは肉じゃが。

活力鍋で作りますが、調味料配分は、栗原はるみさんレシピがお気に入りです。

活力鍋で煮た玉ねぎはとろとろで、sou&sonoは「ん~!とろとろ~♪♪♪おいしすぎる~♪ほっぺたおちそう~♪」と言いながら、ほとんど目をつむって味わっていました☆

1個半入れた玉ねぎでは全然足りなかったようで、「もうないの?」と残念がっていましたので、今日は残り汁で玉ねぎ2個分作ってみました♪

活力鍋だと圧が上がって5分で、このとろとろ感。すごいです☆

*最近のsouの夢は・・・
・『おわらいコンテスト』に出たい。→マンガかなんかに出ていたのかなぁ???(^。^)
・アルゼンチンに行って(サッカー有名選手の)メッシに会いたい。
・香港に行って、ママの香港人のお友達に会いたい。

とバラエティに富んでいます。(笑)
ただ夏休みに日航墜落事故の追悼番組をニュースで見てから、飛行機に乗るのが苦手になり、「外国に行くのに、飛行機に乗りたくない。」と言っているので、海外行きの夢はどうなりますやら。

ちなみにsonoの夢は、ママの誘導作戦もあり^^;薬剤師さんです。^^
[PR]
by twinsangel | 2010-10-27 14:46 | 日々の出来事

ありがと、ありがと。


f0087808_11494639.jpg


時々2人が私の絵を描いてくれます。

左の絵はsono、右の絵はsouが描いてくれました☆

最近はどこで覚えたのか、点々で描いてから、その上をなぞって線描きするのが流行っていて、souはこんな絵を描いていました♪ ^^

f0087808_1150125.jpg


予報通り急に寒くなり、こちらは強風と雨です。
冬の気配がしてきました。(;O;)

風邪をひかないように、身体を温める為にしょうが紅茶を飲んでます♪

皆様も体調に気をつけて下さいね☆
[PR]
by twinsangel | 2010-10-26 11:50 | 日々の出来事

芋掘り


年長さんともなると登山の疲れなどみじんも感じさせず、次の日は芋掘りでした。

f0087808_11145114.jpgf0087808_1115346.jpg


先生方が丹精こめて育ててくれたさつまいも。

1人2苗ずつ掘りましたが、なかなか堀り甲斐がありました♪
souのは残念ながら少し不作でしたので、後で他の場所で掘っておまけして貰いました。

途中、土の中からねずみの赤ちゃんが出て来るハプニングも。^^;
ねずみって土の中にいるんだ・・・。

f0087808_11111329.jpg


本当は4,5日天日干ししてからの方が甘みが増しますが、やっぱり自分の手で採った物はすぐ食べたい!ですよね。

幼稚園では薪で焼き芋をしてくれました。
家に帰ってからは、2人だけでスイートポテトを作り、あっという間に食べちゃいました♪

f0087808_1111438.jpg


来週はもち米の稲刈りです! あ~忙しい~!(笑)
母もした事がない体験が色々出来て勉強になります。
[PR]
by twinsangel | 2010-10-24 11:12 | 日々の出来事

登山


f0087808_10554837.jpg

*頂上でお出迎え。(山を守る会の方がつけたそうです。^^)


水曜日の事、幼稚園の年長さんと一緒に高さ369mの山に登りました♪


f0087808_10583653.jpg


「階段が急で、もう2度と登らないと思った!」とか、ママ達の間では、とにかくキツイという噂が飛び交っていたのですが、最近はsou&sonoが卒園したらもう楽しい行事にお付き合いする事もなくなると思うと日々寂しい気持ちが募っているので、幼稚園行事は全参加!と決めています。^^

確かに急な斜面や階段はありましたが、子供達と一緒にお喋りしながら、時々危険な箇所では注意をしながら、子供のペースに合わせての登山でしたから、とても心地良かったです。


f0087808_10573923.jpgf0087808_10575619.jpg



心配していたスズメバチ(スズメバチは黒や赤色を攻撃するので、洋服や帽子にも気をつけました)やイノシシ(先生は猿股持参でした^^;)にも遭遇せず、無事登山出来ました。

お弁当後には希望者だけかなり急な斜面をロープでつたっての洞窟探検もしました。
sou&sonoも喜んで参加。目をキラキラさせて楽しんでいました。

後日幼稚園から『登山証明書』を貰い、大いに自信になったようです☆

この辺りには他にもハイキングがてら登れる山がいくつかあるようなので、又機会があったら登ってみたいと思います。

f0087808_1059119.jpg

[PR]
by twinsangel | 2010-10-24 10:59 | 日々の出来事

ジャン=ポール・エヴァン


f0087808_12314379.jpg


心地の良い秋晴れの週末でした♪

土曜日は2人そろってそろばん、souは土日ともサッカーと充実していました。


昨日は友達が遊びに来てくれました。
久しぶりの再会がとても嬉しくて、ずっとHAPPYな気分が続いています☆


お土産に何とジャン=ポール・エヴァンのマカロンとマロンコンフィ(俗に言うマロングラッセです^^)を頂きました~!

食後のお茶時間に、皆で1粒500円近くするマロンコンフィ・・・美味しさをかみしめながら頂きましたわ。ヽ(^o^)丿

マカロンも勿体なくてsou&sonoにはあげたくなかったけれど、マカロンが大好物の贅沢者の2人にあげないなんて罪悪感にさいなまれると思い、ちゃんと2個も!あげましたよ!

勿論「美味しい♪」と大喜びで食べていました♪ 贅沢過ぎる・・・^^;

今日も秋晴れのいいお天気です。^^
[PR]
by twinsangel | 2010-10-18 12:31 | 食べ物

遠足♪


f0087808_1361757.jpg

楽しい行事が続きます。

今日は幼稚園の全園児での遠足。

朝早くに集合し、大型バスに乗り換え、張り切って笑顔満開で手を振って出発。
水族館に出かけました♪

お弁当は昨日のハロウィン気分をちょっと♪

f0087808_1365798.jpg


おくらの豚肉巻きとたくあん・梅干し&きゅうりの海苔巻きが最近の2人のお気に入りで定番となっています。^^

夕方には楽しい報告が沢山聞ける事でしょう☆

来週にも登山と芋掘りがありますし、行事満載です!

皆様も良い週末をお送り下さいね♪
[PR]
by twinsangel | 2010-10-15 13:08 | おでかけ

ハロウィンパーティー☆

昨夜は英語教室のハロウィンパーティーでした☆

souは海賊、sonoはお姫様の仮装で参加。
それはそれは楽しみにしていて、何日も前から何度も衣装を着ていました。(笑)

まずは薄暗い部屋で、赤い目をピカピカ光らせて踊るガイコツがお出迎え。
予想外の展開に2人ともちょっと面食らっていましたが、部屋に入って行きました。

部屋の中のハロウィンらしいデコレーションに感激☆

f0087808_12325396.jpg


f0087808_12331477.jpg


f0087808_12332723.jpg


パーティーでは、楽しいゲームの数々やバルーンアートがありました。

中でもりんごかじりゲームは水に顔をつけないとかじれないので、ドキドキしていたようですが、souは見事りんごをかじる事が出来ました♪


f0087808_12423378.jpgf0087808_12424966.jpg



f0087808_12362834.jpgf0087808_12365047.jpg



最後にドアをノックして「Trick-or-treat!」と言い、先生にお菓子を貰って終了☆

f0087808_12391815.jpg


2人には夢のような楽しい時間となったようです♪

f0087808_12383255.jpgf0087808_12384575.jpg

*りんご美味しい!         *ハロウィン大好き♪
[PR]
by twinsangel | 2010-10-14 22:19 | 日々の出来事

手づくり市

3連休の最終日、手づくり市にでかけました。

レトロな雰囲気漂う海辺の街を散策しながら、ちょこちょこお店をのぞいてきました。

f0087808_16134947.jpg


f0087808_1614585.jpg


f0087808_16141914.jpg



帰りがけには大好きな海でひと遊び。

砂に潜っている貝を掘り出したり、貝拾いをしたり、小さい頃から海で遊ぶ事がほぼ日常だった2人にはやっぱり海が似合うなぁ~。

私も久しぶりに海を見てリフレッシュしました☆

f0087808_16191458.jpg


f0087808_16192325.jpg


ランチは冊子に載っていた老舗の洋食屋さんへ♪
(レタスとソースがこぼれてしまっているのはご愛嬌という事で^^)

f0087808_16131836.jpg


ここのハンバーグのソースは30年来継ぎ足して作っているそうで、ランチがスープ・サラダ・ドリンク付で700円とお安く、ボリュームもあり、味もとっても美味しかったです☆

何だかほっとする地元で愛されている昔ながらの洋食屋さんといった感じ。

又行きたいなぁ~♪♪♪
[PR]
by twinsangel | 2010-10-11 16:15 | おでかけ

張り切ってます♪


f0087808_15503333.jpg


久しぶりに足を運んだ雑貨屋さんで発見☆

今週には英語のハロウィンパーティーもあるので、ハロウィングッズを飾っては親子でウキウキしています♪

玄関先には魔女とカボチャを飾ってみました。^^

f0087808_15512821.jpg



そろばん教室に入会し、先週は週3回も教室へ行きました♪

年少までは何1つ習い事をせず、お友達の習い事の話を聞いてはそんなに習っているんだなぁと感心していたのですが、年中から2人の習いたいという要望を聞いているうちに我が家も習い事が増え、今やもうこれ以上は無理という状態になりました。

2人がやる気満々で、その上達ぶりを見ていると、子どもの可能性は凄いなと思い、やりたいのを止めるのは勿体ない気がしてしまうのです。

あとは今のように楽しみながら、出来る限り長く続けて欲しいなと思います。
2人は私と違って飽きっぽくないようなので(^。^)続けられると思いますが。

f0087808_15582588.jpg

[PR]
by twinsangel | 2010-10-10 22:48 | 日々の出来事