<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

紅葉

f0087808_12324542.jpg


北風が冷たい日曜日でした。12月もすぐそこ・・・。

souのサッカーの練習帰りに、近くのお寺の紅葉が綺麗と聞いたので、寄って来ました。

晩秋を感じる事が出来ました。

f0087808_1233422.jpg


f0087808_12331692.jpg


f0087808_12334247.jpg



真剣にお参りするsou。
ここでもサッカーの選手になれるようお願いしたのだとか。^^

f0087808_12341953.jpgf0087808_12342920.jpg



パパ不在の週末が終わると疲れ気味。(;O;)
来月には研修で1ケ月不在になる事になり、その間1人体制で乗り越えられるかちょっと不安だったりします。^^;

気忙しい年末、のんびりする時間も作って行きたいものです♪

f0087808_1234557.jpg

[PR]
by twinsangel | 2010-11-29 12:34 | おでかけ

広~い!

f0087808_22153058.jpg


souが所属しているサッカーチームで親子サッカーフェスティバルがあるとの事で、集合場所の総合運動公園へ☆

今まで行った事がない場所で、今日もパパ不在の為地図を確認し、いざ出発。

行ってビックリしました。山々に囲まれ、もの凄くひろ~いのです!

f0087808_22161142.jpg


関東育ちの私でも大分九州の自然の豊かさ広さには慣れたはずですが、それでも感動する位贅沢過ぎる広さでした☆

良いお天気のもと、公園にあるスウェーデン製の遊具でひと遊びしてから、サッカーを楽しんでいました♪

f0087808_22163272.jpg


f0087808_22164945.jpg


f0087808_2217692.jpg


f0087808_22172428.jpg


又のんびりしに行ってみたい場所となりました。^^

f0087808_22175421.jpg


f0087808_2218914.jpg


紅葉も真っ赤で綺麗でした☆
f0087808_2219480.jpg

[PR]
by twinsangel | 2010-11-27 22:19 | 日々の出来事

クリスマスツリー☆

f0087808_21132530.jpg


以前の家では狭くて邪魔になるので、置いてなかったクリスマスツリー。

今年初めて用意しました☆

sou&sonoにとっては5歳にして初めてのクリスマスツリーの飾りつけ。

それはそれは楽しそうにしていました♪

f0087808_21124642.jpg


幼稚園ではサンタさんにお手紙を書いたり、英語教室ではクリスマスの歌を歌い始めたり、クリスマスパーティーの案内を貰ったり、私も子供の頃は楽しみで仕方なかったクリスマスの気分が日に日に高まっているようです☆
[PR]
by twinsangel | 2010-11-26 21:13 | 日々の出来事

伝説のカレー!?

f0087808_12463621.jpg


sou&sonoはアニメの『毎日かあさん』が大好きで、それに出て来たおとうさんがスパイスをあれこれ入れて作ったカレーを『伝説のカレー』と命名したようなのですが、それ以来
souが時々「『伝説のカレー』作って~!」と言って来ます。

最近の我が家のお気に入りで、定番になっている『伝説のカレー!?』の作り方です。
簡単でさっぱりと食べれるので、良かったら作ってみて下さいね♪

①バター少量を入れ、一口大に切った鶏肉を皮目から入れこんがりと焼く。

②鶏肉に焦げ目がついたら、みじん切りにした玉ねぎ、にんにく、しょうがを入れて軽く炒める。

③トマトの角切り缶半量(お好みの量)と水と野菜ブイヨンを入れて煮る。

④カレールーを入れて少し煮込んだら出来上がり。

*我が家はカレースープでも飲める位の濃さにして、ルーを入れてから余り煮込まずささっと火を消しています。
[PR]
by twinsangel | 2010-11-26 12:55 | 食べ物

行って来ました♪

f0087808_13574377.jpg

*隣接ホテルの26階から見たドーム。ここでサッカーの試合が開催されるのは年に2回との事。

全国で開催され、今年で8回目になるという幼稚園&保育園児対象の『ユニクロサッカーキッズ!』の大会にsouが参加して来ました☆

f0087808_1443389.jpg


無料で各チーム色違いのユニフォームが支給され、ドームの人工芝の上で試合が出来ました。
午前・午後で延べ2000人以上の6歳以下の子供達が集まり試合をしたそうです。

勝敗は関係なしでしたが、souが所属するチームは3試合全勝しました♪

特に最後の試合は疲れも出て来て前半に1点取られていたのですが、コーチが後半の前に「皆疲れていると思うけど、これが最後の試合だからボールにどんどん向かって頑張って行こう!」と声がけしたら、皆別人と化し、後半に怒涛の4点ゴールで逆転勝ちしました☆
コーチの最後の一言で、汗びっしょりになってボールに向かって行ったちびっこ8人、よく頑張りました!


f0087808_1402395.jpg


幼稚園や保育園がばらばらなので、最近になってようやく言葉を交わすようになり、結束力が出て来たサッカー仲間。
先は長いので、これからが益々楽しみだね☆

souは数日前から興奮し、夜中に目を覚ましては「サッカーの試合頑張ろう!」と言ったりしていたので、私も寝不足気味でした。^^;
これでようやくゆっくり寝れそうです。お疲れさま~☆

☆試合の前日は☆
[PR]
by twinsangel | 2010-11-24 14:06 | おでかけ

この頃


f0087808_1217354.jpg

*お向かいのお宅から頂いた蔵王産の洋なし。もうすぐ食べ頃です。^^

今日は雨模様ですが、週末は暑い位のいいお天気で、souは半袖で遊んでいた程です。

就学前検診が終わり、ランドセルを購入し、机は必要と思うまではリビングで宿題をすればいいかと購入しない事に決めたので、入学準備の1段階は済み、ほっとしています。

最近は寝ても覚めても2人の夢中なものは『そろばん』です。
私は習った事がないので、2人の説明を聞いてなるほど!と感心しきりです。^^;
一緒に頑張っているお友達も出来て楽しいようです。

いつの間にか増えた習い事ですが、一緒になる小学校にはそのお蔭で顔見知りのお友達が沢山いますし、近所でお友達になったお兄ちゃん、お姉ちゃんもいるので、慣れない小学校生活が始まっても、2人には心強いのではないかと思っています。


明日はドームでサッカー大会。
今のチームで試合に出るのは初めてなので、親の私もドキドキワクワク。
どんな試合になるのか楽しみです♪

こうやって書いてみると、随分子供の成長を通して楽しませて貰っているなぁとしみじみ思います。
これからも好きな事に目をキラキラと輝かせている姿を沢山見たいなぁ☆
[PR]
by twinsangel | 2010-11-22 12:30 | 日々の出来事

スイートポテト♪


f0087808_12402771.jpg


幼稚園で掘ったさつま芋。

大分数は減って来たものの、未だ残っています。

昨日「さつま芋まだある?スイートポテト作りたい!」と2人が言うので、又2人に皮むきから始めて、作って貰いました♪

f0087808_12372912.jpg


f0087808_1237421.jpg


今回は卵黄も入れてちょっとリッチに。

「美味し~い♪」とパクパク食べてました。

在庫を見ると、あと数回は出来ると思います。^^;


*珍しく肩を寄せ合っていると思ったら・・・1冊のマンガを2人で読んでいました。^^
 幼稚園での防火はっぴは、今日が着おさめです。


f0087808_12364585.jpg

[PR]
by twinsangel | 2010-11-15 12:38 | 日々の出来事

かまどでごはん

*これはふかし芋ですが・・・。
f0087808_14433619.jpg


幼稚園での年長さんの園内クッキングの日。

順番に新米を研ぎ、かまどにお米を入れ、薪をうちわであおぎ、ご飯炊き。

美味しく炊き上がったご飯で、1人2つずつ、かなり大きい塩おにぎりとふりかけおにぎりを作って、ふかし芋のおまけつき。

炊きたてご飯と塩おにぎりが1番大好きなsouは、ペロリと平らげていました。^^

お手伝いのママ達も美味しいおにぎりと豚汁、お漬物を頂きました☆

やっぱり火で炊いたご飯は最高に美味しかったです♪♪♪

秋の恵みに感謝☆
[PR]
by twinsangel | 2010-11-12 14:45 | 日々の出来事

汁物で。

朝晩は冷え込んで、冬の気配がして来ました。

毎日の汁物で、あったまっています♪

ある日は、いわしつみれの豆乳みそ汁。

f0087808_12265531.jpg


ある日は、2人が採って来たさつまいもも使って、かぼちゃ&さつまいもスープ。

f0087808_12272033.jpg


今日は豚汁の予定。^^


昨日は天気の良い中、地域のこども祭りに行き、『どんぐり笛』や『松ぼっくりのツリー』
『ビーズのブレスレット』等手作りを楽しみました☆

f0087808_12282554.jpg


f0087808_1227556.jpg

[PR]
by twinsangel | 2010-11-04 12:28 | 日々の出来事

夢灯籠祭り


f0087808_12275393.jpg


f0087808_1228753.jpg


週末の夜、30分以上歩いて地域の夢灯籠祭りに出かけました☆

会場には色とりどりの手作りの灯籠が灯され綺麗でした。

温かいおでんや焼き鳥を頬張り、的あてゲーム等を楽しみ、大満足の2人でした♪

この辺りは地域のお祭りが多い気がします。

こども祭りに幼稚園のバザーとお楽しみが続く予定。^^

f0087808_12282036.jpg

[PR]
by twinsangel | 2010-11-01 12:23 | おでかけ