<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

f0087808_14333377.jpg


今年は本当に寒い日が続きますが、未だこの辺りは積もった事がありませんでした。

今も幸い道路には雪は積もっていませんが、公園には少し雪が積もり、近所のパパさん&子供達と一緒に雪だるま作りや雪合戦を楽しむ事が出来ました♪


f0087808_14345911.jpg



久しぶりの雪合戦、私も楽しかったです!

f0087808_14355520.jpg


f0087808_1436538.jpg

[PR]
by twinsangel | 2011-01-30 14:36 | 日々の出来事

発表会☆

雪が舞う中で心配でしたが、無事発表会が終わりました。

合奏やハーモニカ、2人の踊り、フィナーレとどれも感動的でした。

関東で研修中の為に不在のパパの代わりに、義父母と義妹が観に来てくれました。

そのお蔭で2人も張り切って発表会に望む事が出来、成長した姿を見て貰う事も出来て皆がHAPPY♪となる1日でした。


f0087808_14261839.jpgf0087808_14265653.jpg


[PR]
by twinsangel | 2011-01-29 22:20 | 日々の出来事

合格おめでとう☆

2人が受けた珠算検定の結果が今日返って来ました。

2人とも無事合格しました☆
先生からの嬉しいコメントも書いてありました。

今回は初めての検定で、親の私もドキドキしましたが、次は慣れてコツもつかめて来ると思います。

これからも頑張って行こうね♪
[PR]
by twinsangel | 2011-01-27 20:57 | 日々の出来事

発表会リハーサル

土曜日に行われる発表会のリハーサルのお手伝いへ。

自分の子供の出番だけは観る事が出来、昨日に引き続き、成長している姿にウルウルしてしまいました。

今日の様子では、本番は涙、涙になってしまいそうです。(;_;)

卒園式は化粧がはげるかも。(笑)


f0087808_22234881.jpgf0087808_22241934.jpg


[PR]
by twinsangel | 2011-01-26 22:25 | 日々の出来事

幼稚園最後のお弁当☆



f0087808_2265581.jpg

*写りがイマイチで、内容もたいした物ではありませんが、2人のリクエストのお弁当を作りました♪

2,3月は給食費が余っているという事で月2回のお弁当を作らなくて良い事になり、今日が幼稚園最後のお弁当の日でした。

楽で嬉しい♪と思う反面、幼稚園最後のお弁当なんだなぁ・・・というやっぱり寂しい気持ちの方が大きかったです。(;_;)

家に帰って来て、幼稚園で言われたのでしょうが、立って気をつけをし、「今まで幼稚園のお弁当を作ってくれてありがとうございました。」と言って頭をペコリと下げられた時にはじーんと来て涙がウルウルしてしまいました。(;_;)

年長さんのママさんは皆さんおっしゃっていますが、最近涙腺が緩みっぱなしです。

明日必要なビデオをチェックしていたら、それがなぜか2人がハイハイの時からヨチヨチの時までのビデオでした。名前を呼ぶと手を挙げてそれだけで「すごい、すごい。」と言っている私の声が入っていたり、sonoがタオルを振っているだけでずっとケラケラ大笑いしていたり、こんな事もあったんだなぁと感慨深かったです。

本当に大きくなったものです。(^_^)
[PR]
by twinsangel | 2011-01-25 22:03 | 食べ物

おみくじ

新年になっても初詣になかなか行けないでいました。

一度お正月明けて10日近く経っていた頃に、souのサッカーの後に行こうとしたのですが、予想しない大渋滞。私のような人が未だいるんだなぁとあきらめました。

そして昨日、又サッカーの帰りにいざ初詣へ。
もう20日も過ぎているというのに、神社には未だ出店も出ていて大賑わいで驚きました。

お参りした後、おみくじをひくとsouは吉、sonoと私は末吉でしたが、私のおみくじに書いてある事がとても良く、心に染みたのでご紹介します☆

運勢~ はなされし かごの小鳥のとりどりに たのしみおおき 春ののべかな

籠の中にいた小鳥が放されて自由にとび歩く様に、苦しみを逃れて楽しみの多い身となる運です
(今までの私は苦しみを持った小鳥だったという事?(苦笑))

世の為人の為に尽くしなさい
幸福(さいわい)まして名も上ります


神の教~ 憂さもつらさも腹立たしさも、心ひとつのおきどころ

大空にすむ月の光(かげ)も、見る人の心によって、楽しくも、悲しくも、腹立たしくも眺められる。
自分の身辺に起こる凡ての事柄の中に神様の有難い御教(みおしえ)、かたじけないみさとしを味わって、感謝の気持ちで眺めれば、身も心もほがらかに、禍も自から転じて幸いとなって来る。


今まで大吉以外のおみくじを持ち帰った事はありませんでしたが、今年は時々この言葉を思い出して世の為人の為に尽くしたいと思います☆
[PR]
by twinsangel | 2011-01-24 21:37 | 日々の出来事

初めての事が続きます。

先週のピアノのテストに続いて、今日は初めてそろばんの検定を受けました。

souの方が1級上を受験する事になり、sonoは悔しそうですが、この先はどうなるか分からないよと言い聞かせています。

朝ドタバタと家を出て、会場にはこんなにそろばん人口って多いの!?と驚く程の人の波、検定を受ける教室に辿り着くのに一苦労でした。

受験生のように受験票を見せて教室に入り、机の上に受験票と鉛筆を置いて時間まで待つ・・・。

受けている子供達は小さかったけれど、学校でテストを受けていた頃や受験の頃を思い出しました。

先週に引き続き、右も左も分からない親でしたが(苦笑)「頑張ってね。」と声をかけ教室を出ました。


終わって、「楽しかった~!」と言うsonoに対し、ぶすくれた表情のsou。^^;

なんでも受験番号を間違って答えの欄に書いてしまったけど、消しゴムは使ってはいけないから・・・と言うので、そのまま解答を受験番号にしてしまったのか!?!?とちょっと焦りましたが、よくよく聞けば二重線で消し、ちゃんと答えは書いたようです。
結果を見るまでは安心出来ませんが、多分大丈夫なのでは・・・と思っています。^^;
souにはどうもヒヤヒヤさせられます。(笑)

2人とも未だ幼稚園ながら、先週・今週の初めての事を経験し、成長していると思います☆
私自身もこういう時の親としての役目が、こうやって少しずつ分かっていくのだなぁと実感しています。

いよいよ今週末は幼稚園の発表会☆
水曜日には1日リハーサルのお手伝いに行く予定でいます。
インフルエンザも小学校で少し流行っているらしいので、幼稚園に波が来ないように祈ってます。

私も今週末が終われば怒涛の日々にひと区切り。ほっと出来る予定です。
[PR]
by twinsangel | 2011-01-23 23:27 | 日々の出来事

美味しかったです♪

f0087808_23214548.jpg


お友達の旦那様が大分まで釣りに行っていたという事で釣りたての黒メジナを頂きました☆

夕食が終わる頃でしたので、取り急ぎお刺身とあらでお味噌汁を作りました。
(あとは2人を寝させてから1時間かけて下処理しました。^^;)

sou&sonoは「美味しいね~♪」「高級だね~♪」(笑)と言いながら大喜びで食べていました。

やっぱり九州の魚は美味しいです!
(黒メジナは市場には余り出ない高級魚のようですが♪)

ご馳走様でした☆
[PR]
by twinsangel | 2011-01-23 23:25 | 食べ物

感謝の気持ちでいっぱいです。

sou&sonoの通っている幼稚園の園長先生が85歳で永眠され、昨日2人を連れてお通夜に行って来ました。

私達がお会いするのは行事の時だけでしたが、車椅子で登場され、ご挨拶の度に先ずお話してくれる事が、私達保護者に対して「お母さん方日々本当に大変な中毎日お疲れ様です。」というねぎらいの言葉でした。

毎日子育てをしていても特段褒められる訳でもなく、結果が出るものでもなかったりするので、子供が好きで好きで園を立ち上げ、60数年に渡り幼児教育に力を注いで来た園長先生のお言葉は毎回心にじーんと来ました。

そして、時々は涙ぐまれながらお話されていたので、聴いている私達も貰い泣きする事もありました。

7月の七夕祭りでのご挨拶を最後にお目にかかれませんでしたが、安らかにお眠りになっている姿にご対面出来ました。
スライドで花嫁姿からお若い時の幼稚園の様子等も見る事が出来、改めて感謝の気持ちでいっぱいになると同時に、幼児教育に60年以上も携わって来たとても大切な存在を亡くした事が悲しく、46年という長い歴史が幕を閉じたとしみじみ感じ、寂しくなりました。

読経をされていたお坊さんも幼稚園の卒園生という事でしたし、私が生まれる前から創立されている歴史ある幼稚園。

引っ越して来て初めて見学に行った時には、昭和の雰囲気が残る懐かしい雰囲気の幼稚園に正直驚きましたが、今では伝統ある昔と変わらない良き時代を受け継いでいて、子供たちものびのび本当に色々な経験をさせて頂いて感謝しています。

souのかるた取りの賞状は最後の園長先生のお名前が入った貴重な物となりました。

2人も本当に園長先生が亡くなったという実感は何となくのようですが、2人で人が亡くなるという事について色々話していたので、一緒にお通夜でお別れが出来て良かったと思います。

ご冥福をお祈り致します。


<園長先生のお言葉>

《こんな子どもに・・・》 ひとり立ちできる子に。
健やかなこどもに育ってほしいとひたすらに私は願う。
[PR]
by twinsangel | 2011-01-22 15:07 | 日々の出来事

まだまだ幼い(*^_^*)

f0087808_15243966.jpg


最近の2人のブーム、ぬいぐるみ達のお世話。

sonoだけでなく、souも自分のハンカチを全部持ち出して来て、布団代わりにこれでもか~!という位かけ、更に毛布をかけています。

寝る時には全部枕元に一緒に連れて行ってます。

ザ・少年!という感じのsouですが、こんな一面もまだあるんだなぁ~とこのまま大きくならないで~と思ったりもします。

でも、数年後もsouが同じ事をしていたら、心配になりますね。(笑)
[PR]
by twinsangel | 2011-01-19 15:24 | 日々の出来事