<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あと17日

思わず2人が幼稚園に行く日数を数えてしまいました。

残す所約2週間なんて寂しい限りです。(;_;)

「さよならぼくたちのようちえん~♪」

毎日のように歌の練習もしているようで、souは「この歌、泣きそうになるんだよね~。年中さんの時に年長さんが歌っているの聴いて感動して泣きそうになったしね。」なんて言っているのを聞くだけでもウルッと来ます。^^;


私も幼稚園の卒園式真近に随分家でも歌った記憶があり、今でも大好きな歌『思い出のアルバム』

「い~つの~こと~だか~思い出してごらん~あんな事~こんな事~あったでしょ~♪」もほぼ毎日2人で合唱。


う~、卒園式当日は一体どうなってしまうのでしょうか???(;_;)


*sonoが幼稚園のおはし遣いの大会で2位となり、賞状を頂いて来ました。
以前書いたように、縄跳びはsonoの方が得意だし実際にはそんな事はないのですが、sonoはsouの方が何でも自分より出来てしまうと思って劣等感や悔しさを感じていました。
今回立派な賞状を手にする事が出来、随分自信がついたようで、とても嬉しそうです☆

これからも2人は一番の友達であり、良きライバルで、それぞれの得意な事に自信が持てるといいなぁと思っています。
[PR]
by twinsangel | 2011-02-23 15:16 | 日々の出来事

お茶会

これも先週の事になりますが、幼稚園最後の保育参観は、男の子は親子で剣道、女の子はお茶会でした。

souとは先生の号令に合わせた向かい合っての剣道だったので写真は撮れませんでしたが、souが1年間頑張って来た成果も見れて、souも私と一緒にする事を楽しみにしてくれていたので、楽しい一時を過ごす事が出来ました。

sonoとはお互いにお茶を立てて、茶の湯を楽しむという事で、静かな時間の中で襖を開ける仕草や手順等から1年習って来た成果を見る事が出来、感心しました。

小学校に入ると、こういう時間がなくなるのが残念ですが、出来る事なら忘れずに覚えていて欲しいなぁと思います。

その為にも時々はお茶をたてなければなりませんね。^^


f0087808_1450438.jpg



f0087808_14505978.jpg



f0087808_14512350.jpg



f0087808_1452677.jpgf0087808_14523396.jpgf0087808_14525332.jpg


[PR]
by twinsangel | 2011-02-23 14:53 | 日々の出来事

幼稚園の座談会で

f0087808_18563414.jpg

*ちょっと不格好な感じもしますが、気のせいという事で。^^;
先月の陶芸で作ったマグカップです。^^


先週の事ですが、幼稚園で月に1回ある座談会に参加しました。

毎月あるテーマがあったり、ハリウッドヨガをしてくれたり、先月は陶芸だったりして、湧き水で入れた美味しいコーヒーを頂きながら、集まった方達とお話するという楽しい会でした。

それも最後の座談会となりましたが(;_;)最後は講師をお迎えしての心理学講座でした。

短い時間でしたが、実のあるお話を聴く事が出来ました。

今でこそ、イライラする事もほとんどなくなり、随分楽になった子育てですが、小さい頃は本当に大変だったなぁと今でも思います。


簡単ではありますが、お話の内容を書いておきますので参考になさって下さいね♪

・外からの刺激をストロークといい、それがないと成長出来ない。

・もらっていいものをプラスのストロークといい、マイナスのストロークは自信喪失につながる。

・叱ってあげて、褒めてあげて初めて成長する。無視して刺激を与えないのが一番いけない。

・16歳までに人生のドラマを書きあげると言われているので、それまでに達成感を満たしてあげる。

・忙しくても子供が要求した時に手を止めて話を聞いてあげる事が大切。

・自分の感情を解放させてあげる。

      ☆幸せの貯金をしましょう☆

幸せの貯金、いっぱいしたいですね!
[PR]
by twinsangel | 2011-02-22 18:58 | 日々の出来事

旅のお土産

f0087808_13191558.jpg

2人が欲しがったのは『まりも』

souは何と5,250円!の大き~い『まりも』が欲しいとねばったけれど、そんなに高いのは無理!
ずっと大切に育ててればいつかは大きくなる!と言い聞かせて^^;小さいまりもを買いました。

『まりんちゃん』だの『りもちゃん』だの名前をつけて、見るのを楽しんでいます♪


コンビニで買った大福や肉まんも九州では見かけない物で可愛かったです☆

f0087808_1384434.jpg


f0087808_1391159.jpg



帰りの飛行機から見えた美しい富士山。
以前帰省した時にもこの位綺麗に見えた事がありますが、旅の思い出に加わりました☆

f0087808_1394799.jpg

[PR]
by twinsangel | 2011-02-21 13:09 | おでかけ

北海道最終日~小樽☆

f0087808_1549636.jpg


f0087808_15482045.jpg


密度の濃~い旅もあっという間に最終日。

雪の降る小樽を散策し、自由時間には流氷しばれ館という-15度を体感出来る施設で、氷の滑り台をしたり、氷のベットに寝転んで遊んだり、クリオネを見たりしました♪

      かなり小さいですが^^;   ↓ オレンジ色のがクリオネです。^^

f0087808_15553350.jpg



とうとう雪や氷の世界ともお別れとなりましたが、2人の心の底から楽しそうな、キラキラした笑顔が眩しい3日間で、私も楽しくリフレッシュ出来た旅となりました☆

また行きたいです♪♪♪

f0087808_15525369.jpg

[PR]
by twinsangel | 2011-02-20 15:55 | おでかけ

北海道2日目~札幌雪祭り☆

夕方札幌に着き、雪祭りへ♪


ライオンキングや

f0087808_11321861.jpg



注目の斉藤佑樹投手などなど・・・

f0087808_11331280.jpg



f0087808_11345497.jpg



すすきの会場では氷の彫刻が展示され、どれも素晴らしかったです☆

f0087808_11354267.jpg


f0087808_11371895.jpg



2日目は随分歩き回ったので、夕方からでは全部の作品を見る事は出来ませんでしたが、雪祭り中はいくつかの会場で子供が楽しめそうな色んなイベントがあるので、いつか又札幌に数日滞在して、あちこちに行くのも楽しそうだなと思いました♪


f0087808_11374988.jpg

[PR]
by twinsangel | 2011-02-19 11:40 | おでかけ

北海道2日目~旭山動物園☆

f0087808_10553961.jpg


気温はマイナス3度でしたが、お天気が良く、見晴らしが素晴らしかったです。

f0087808_10491892.jpg



ペンギンパレードを見るにも人・人・人。
連休中だけに、大盛況でした♪

f0087808_10523310.jpg


白クマを見たsouは「はくりょくあるね~!」と言ってました。^^

f0087808_11222577.jpg



札幌に向かう途中のハイウェイオアシスでは、2人は時間の許す限り、ダッシュで階段を駆け上っては雪のスベリ台を楽しんでいました♪

f0087808_1054622.jpg

[PR]
by twinsangel | 2011-02-17 10:54 | おでかけ

北海道2日目~旭川☆

2日目は盛りだくさんな日程でした!

流星の滝を見て

f0087808_1043970.jpg



雪の滑り台やかまくら体験☆

f0087808_9532957.jpg


f0087808_10434551.jpg


f0087808_1044972.jpg



旭川冬祭り☆

f0087808_9541947.jpg


f0087808_10443841.jpg


f0087808_9545210.jpg


その後、旭山動物園へ♪
[PR]
by twinsangel | 2011-02-16 09:56 | 日々の出来事

北海道~!1日目☆

f0087808_1920863.jpg


行ける時がチャンス!と、思い切って3連休に北海道のツアーに申し込んでいました☆
私は13年ぶりの北海道。冬の北海道は初めてでした。

・・・が、勢いで申し込みしたものの、この時期いつ風邪をひくか分からないし、送られた日程表を見たら予想以上のハードスケジュールな上に天気予報は寒波で大荒れの予報。
出発する直前迄ドキドキヒヤヒヤの毎日でした。^^;

家を出発してから、とかち帯広空港に着いたのは約7時間後!
運良く快晴で、sou&sonoも見た事のない一面の雪景色に感動☆
2人は「ほっかいどうはでっかいど~う!」を連発してました。(^。^)

それから更にバスで走行距離150キロ!で、約3時間後!にようやく層雲峡に到着しました。

やっぱり羽田から行くのと、九州から行くのとでは全然違います。
気が遠くなるほど遠かった~!!!です! 2人もよく頑張りました!


夕食後、層雲峡氷瀑まつりを観に行きました。

f0087808_19205521.jpg



f0087808_19213616.jpg



f0087808_1923933.jpg


今までに見た事のない石狩川の水で造られているという幻想的な風景に、週末だけ打ち上げられる花火が又美しくとっても感動しました☆

氷のトンネルの中もライトアップされて美しい世界が広がっており、2人も感激していました。

こんなにも美しい風景を見て、温泉に浸かるとそれまでの疲れも吹き飛びました。


f0087808_9501029.jpgf0087808_9504470.jpg


旅は続きます。
[PR]
by twinsangel | 2011-02-14 19:24 | おでかけ

日常

f0087808_1575564.jpg

*最近のお気に入りの紅茶、LADY GRY。
ベルガモットの香りとオレンジの皮、矢車草の花びらの色も見ているだけで幸せになります。


1月の週末は毎週テストやイベントに追われた上に、雪や健康管理の心配などもあり、親子で忙しく気が張っていました。

ようやく普段の週末が来ました。
でも、2人はサッカーとそろばんだけでは退屈していますが。^^;


4月にあるエレクトーンのアンサンブルコンサートでは『トトロとポニョのメドレー』を10人で弾きます。2人にとっては又初めてとなる大舞台☆

2人は別パートなので、最初はどうなる事かと思いましたが、指使いさえマスターしたら、とっても楽しいらしく、毎日自分達でCDをかけて練習しています♪
[PR]
by twinsangel | 2011-02-06 15:19 | 日々の出来事