<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春休み

f0087808_10534958.jpg


春休みも2週間近く経ち、その間パパは一度も単身赴任先から戻っていない事もあり、
ずっと1人体制でちょっと疲れも感じています。

でも、被災地の方々の事を思えばただの贅沢病。
子供とずっと一緒にいられるなんて有難い事です。

昨日は2人から手紙を貰いました。

sonoからは写真のとおり、souからは『ママ いつもありがとう。いつもいつもそだててくれてありがとう。いつもいつもいそがしいね。はなしかけてごめんね。そうがパパになるころには、いつかおわかれがくるんだよね。(sonoと)けんかしてごめんね。』

と書いてありました。

「『はなしかけてごめんね』なんて言わなくていいんだよ~!」
(1日中「見て見て。」「聞いて聞いて。」のオンパレードなので、私も無意識に2人に文句を言ってるんでしょうね・・・反省です。)

「『おわかれ』なんていわないで~!」と思わず言ってしまいました。(;O;)

卒園式、大地震からずっと涙腺が緩みっぱなしです。


「日本もまだまだ捨てたもんじゃない!」と再認識し、ひととして生まれて来て一番大切なものは何なのか立ち止まって考え、それぞれが考えて日々行動している中にあっても、義援金を盗んだり、義援金詐欺をしたり、発砲事件を起こしたりする人間がいるというのが本当に信じられず、憤りを覚える毎日でもあります。


色んな予定を入れていた春休みでしたが、いくつかキャンセルしたので、今週1週間は朝から2人ともスイミングの短期講習に通っています。
今までスイミングだけは拒否反応をしていた2人でしたが、やる気まんまんで、毎日楽しくて仕方ないようで、6日間で終わってしまうのが残念無念といった感じです。
往復も送迎バスに乗って2人だけででかけているし、新しい場所に飛び込むには慎重派だった2人。少し前までは考えられない成長ぶりに驚かされる毎日です。

f0087808_10531411.jpg

[PR]
by twinsangel | 2011-03-30 10:53 | 日々の出来事

ようやく

今日になって父の実家との電話が通じ、家が無事だった事、避難所には行っていない事等が分かりました。

困難な状況にあっても声が聞けて少し安心しましたが、報道にあるように避難所はどこもいっぱいだし、ガソリンがないので関東にも避難出来ないし、常飲の薬も貰えないとの事でした。

早くガソリンが届いて、避難出来ますように。

*英語のイベントで、小麦粉粘土をしました☆
食べれるゼリーも入れていてビックリ!

f0087808_1858997.jpgf0087808_18581757.jpg


[PR]
by twinsangel | 2011-03-20 18:58 | 日々の出来事

卒園式☆

真冬のように寒い1日でしたが、おひさまが顔を出してくれていた分、陽射しが暖かく感じられました。

無事卒園式が終わりました。

2人が立派に卒園証書や皆勤賞の賞状を頂く姿に涙涙でした。
(パパも隣で涙していた模様です・・・)

途中予期せぬ引越しで転園もありましたが、今やすっかり慣れて楽しく通えた幼稚園や先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。

双子だけだと何もかもが1度に終わってしまうのが寂しい限りです。
普段は2人の子育てだけで手いっぱいなのに、こんな時ばかりは「兄弟姉妹がいたらなぁ。」なんて思ってしまいました。(笑)

東北関東大震災から1週間近く経ち、このような状況の中で卒園式が迎えられるだけで本当にありがたいです。

未だ原発がおさまらない事が本当に心配ですし、父方の親戚は無事という以外詳細が全く分かりません。
関東の私の実家にも親戚が避難して来ているという現実、計画停電も毎日あるようで、関東でも不便な毎日が続いているようです。

遠い九州でも、皆何か力になれる事はないのかと考えています。
今日から県にも避難して来た方がいらっしゃるようなので、出来る限りの支援を皆でして行きたいと思っています。
[PR]
by twinsangel | 2011-03-17 11:36 | 日々の出来事

出来る事から

東日本大震災に被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

金曜日、2人を英語の教室に連れて行った先のテレビに信じられない光景が映っており、目を疑いました。
これが日本で起こっている事とは暫く信じられませんでした。

両親の実家が福島県の為、物凄く不安で、慌てて実家にも電話しましたが、運良く母に一度繋がったきりで家族の安否もしばらく分かりませんでした。

昨日の夕方になってようやく親戚一同の安否が分かり、ほっとして涙が出て来ましたが、詳細が未だ分からなかったり、原発近くから避難中の親戚もおり、断水して水汲みに行っているとの様子を聞き、まだまだ大変な避難生活が続くと思われます。

今は親戚の命があった事だけでとても有難く、自分に出来る事を少しずつでもしていくのみだと思っています。

これからも予断ならない事態が起こるかもしれませんが、それぞれ安全・身体に気をつけていきましょう。

1つでも多くの命が救われますように。物資の供給が早く進みますように。
[PR]
by twinsangel | 2011-03-14 13:21 | 日々の出来事

残りわずかです。

f0087808_1433556.jpg


冬に逆戻りした寒い日が続いています。

卒園式も来週に迫り、毎日卒業証書や皆勤賞の賞状を頂く練習や歌や言葉の練習をしているようです。
家でも2人揃って復習をするので、殆ど分かってしまっていますが。^^;

式本番まで体調に気をつけて日々過ごしたいと思っています。


*4月の発表会に向けて毎日練習を頑張っていますが、週末に楽譜の最後まで弾けるようになりました。
2人で連弾のように弾くのが楽しいようで、毎朝練習してから幼稚園に行ってます♪

(3分間なので途中で切れてしまっていますが^^;頑張っている成果を聞いて下さいまし。)



[PR]
by twinsangel | 2011-03-09 14:36 | 日々の出来事

久しぶりに

前住んでいた社宅のお友達とランチする為、久々都会へ♪

博多駅は明後日に博多阪急やアミュプラザ博多が開店するので、準備も急ピッチで進んでいる感じでした。


f0087808_10411125.jpg


f0087808_10413869.jpg


f0087808_10414628.jpg


一気に華やかになって、暫くは新宿高島屋が出来た時のように賑わいそうです。
私の買い物も便利になるので、嬉しいです☆


おのぼりさん気分で、新しくなった博多駅前を見た後は、薬院にあるIL BOCCONE
(イル ボッコーネ)でランチ♪

大人空間の中で頂くイタリアンランチは前菜から始まりデザートまでとっても美味しく、久しぶりに会う友達との会話も弾んでリフレッシュ出来ました。

こちらのお店では『バーニャカウダ』が有名と聞いていたので、オーダーしてみましたが、沢山の有機野菜が添えられていてとっても美味しかったです♪

f0087808_10421669.jpg


暫くこんな優雅な時間もないと思うので、余韻に浸りつつ、日々頑張りたいと思います!
[PR]
by twinsangel | 2011-03-01 22:29 | おでかけ