<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アンサンブルコンサート☆

f0087808_20581750.jpg


日曜日は年明けから練習して来たアンサンブルコンサートでした♪
震災の影響で、コンサート中止や普段の教室開催も出来ない所もあるとの事で、こうやって無事出来た事を本当に有難く思っています。

家にはないエレクトーンで、演奏途中にボタンで音替えをしたり、5パートに分かれ10人での『ジブリメドレー』の演奏。

sou&sonoはほぼ毎日2人で合わせて練習をし、更に毎週毎週皆で練習を頑張っていました。

本番は大きいコンサートホールでの演奏でしたが、2人は全然緊張せずにとても楽しかったそうで、充実感と達成感でいっぱいのよう。今日もまだ発表した歌や曲を口ずさんでいる程です。

次の発表会は2年後。
これからは教室での練習に立ち会う事がなくなるし、一層成長した姿を見れると思うと楽しみです。

小学生になってほんの2週間なのに、色んな面で驚く程成長を見せて、どんどん私の手から離れている気がします。余りのスピードに寂しいような気さえしますが、これが自立への道という事なのでしょうね☆

f0087808_219471.jpg

[PR]
by twinsangel | 2011-04-26 21:09 | 日々の出来事

授業参観

f0087808_20503081.jpg


土曜日は授業参観でした。

親子で朝顔の種まきをしました。途中でパパと交代しながら、両方のクラスを参観した後両方のクラスの先生との懇談会に出席。

帰りは近道をして家族4人で帰ろうと思っていたのですが、souがパパに通学路の説明や途中にブルドックがいる事を見せたかったようで、通学路通りに帰って来ました。

大人の私達でもちょっと遠いなと思う距離、毎日重い荷物を持って頑張って往復しています。
これからの暑い時期、重い水筒を持たせるのも気がひける位ですが、慣れるしかないかな。


入学してすぐから、sonoが幼稚園ではいなかったタイプの子に色々と言われ、ちょっと困っていました。
暫く我慢していましたが、事態は良くならないようなので、お助けマンsouに助け舟を出して貰い、sonoは安心したようです。

お助けマンsouは「sonoちゃんの為なら何でもしてあげる!」と、すっかり頼もしい1分早く産まれたお兄ちゃんです☆
[PR]
by twinsangel | 2011-04-26 20:56 | 日々の出来事

美味しい♪


f0087808_22121878.jpg


香港の有名女優さんが持っているお店で売っているという『CHILI&GARLIC OIL』

見るからに辛そ~!でも美味しそ~!と思いますよね。^^

早速、炒め物に入れてみました☆

f0087808_22142413.jpg


絶対辛いだろうから、少なめに!と入れたつもりが、初めての時には少し多かったようで、唐辛子の煙でむせました。^^;

風味が良くて、ピリッと辛くて美味しすぎですっ!

すっかりハマってピーマンを入れたり、人参を入れたりしても食べています♪
[PR]
by twinsangel | 2011-04-21 22:15 | 日々の出来事

お茶の時間☆

f0087808_2126373.jpg


並ばなければ買えず、数時間で売り切れるという人気のお店で買って来てくれた
『Egg Roll』

卵の味がほのかにして、甘みもちょうどよく、サクサクでとっても美味しいです♪

お茶はウーロン茶、緑茶、ジャスミンの花、オレンジピール、ラベンダーがブレンドされた中国茶。

私1人でお茶の時間を楽しむのは勿体なくて、ママ友達を誘い、まだまだ落ち着かない生活の中なのでたった1時間という短いでしたが、それぞれの子供の新生活の話をしながらお茶しました。

友達にもEgg Rollも中国茶も大好評でした♪
[PR]
by twinsangel | 2011-04-19 21:26 | 食べ物

久しぶりの再会☆

f0087808_21101130.jpg


日曜日、このブログにも何度か紹介した事のある香港人の男友達が、シンガポール人の奥様と一緒に九州旅行の途中に我が家に立ち寄ってくれました☆

実に10年以上ぶりの再会☆
奥様は写真では見た事がありましたが、お会いするのは初めて。
写真で見た通りの美しく聡明な方でした☆

sou&sonoもずっと会いたがっていたので、とっても喜んで楽しい時間を過ごしていました。

英語の先生以外で外国の人と話すのはほぼ初めてだったので、英語の必要性も実感したようです。
sonoは「英語が全然分からなかった。」と軽いショックを受け、souは挨拶は喜んで英語でして、その後は「さっき何を話していたの?」と興味津々でした。
私自身もヒヤリング力の衰えにかなりショック。(ーー;)
以前から親子留学が夢ですが、英語を聴く機会を増やさねば!と心に誓いました。

来日する前に何か欲しいお土産はないかと気を遣ってくれていたのですが、なかなか思い浮かばず、お茶でも、とお願いしていました。
ラー油も持って来てくれると聞いていました・・・が!!!
いざ我が家に着いて玄関を入る時には、持ちきれないほどのお土産を抱えていてビックリしました!

この他にもsou&sonoにも沢山のお土産を持って来てくれました♪

珍しく、美味しい香港のお土産☆
少しずつ紹介していきたいなぁと思っています♪
[PR]
by twinsangel | 2011-04-19 21:10 | 日々の出来事

ひと休みです。

登校3日目が終わり、親子でほっと一休みです。

年少で幼稚園に入園した時に比べたら、殆どの事は自分で出来て、泣く訳でもなく、情緒が不安定になる訳でもなく比べ物にならない程楽になったなぁとしみじみ思いますが、それでも今日の帰りは疲れがピークだったようで、「ヘロヘロで倒れそうだった~!」と帰って来ました。

卒園、春休み、入学と続き、早帰りの日々。
ママ達の中では、子供達の世話や食事の準備が続いて気が休まる時間がなく、急に蒸し暑くなったりして眩暈等で体調を崩している人が多いです。

新しい環境で疲れている2人をフォローしなくてはいけないと分かっているものの、私自身の疲れと未だ終わっていない準備や書類提出で気が急いている感じで、2人に当たってしまっているなぁと反省しています。(-_-;)

来週は火曜日には給食が始まり、徒歩遠足や授業参観と今週以上にハードな予定です。

明日は目覚ましをかけずに心ゆくまで寝てしっかり休もう!と思っています。

2人とも頑張ったね!お疲れ様☆
[PR]
by twinsangel | 2011-04-15 21:23 | 日々の出来事

元気に通ってます♪

今年は気のせいか桜が長く咲いているように思います。
今の日本の状況が分かっているかのように・・・。
桜を見ながら、いつも震災にあった方々の心の中を考えています。

先日福島の叔父に電話してみると、先日の大きな余震で、又お店が休みになったり影響があるようです。いつも揺れている感じもするそうです。
原発が良い方向に全然進まない事がホントたまりません。


未だ親子で気が張っているとは思いますが、2人とも張り切って登校しています。
始めは2人一緒に近所のお友達と一緒に登校させる予定でしたが、souは男の子チームと走って行ってしまう為、sonoは追いつけず、結局男女別にsonoは女の子のお友達数人で一緒に行っています。

2人曰く、「学校は結構先生が厳しいよ。」との事。
souは字の書き方で、先生に「やりなおし!」と言われたんだとか。^^;

今日は6年生が紙芝居を読んでくれたとか、一緒に歌を歌ったとか。
毎日数時間の中で、密度の濃い時間を過ごしているようです。

明日はどんな楽しい事が待っているかな?

f0087808_21192571.jpg

[PR]
by twinsangel | 2011-04-14 21:19 | 日々の出来事

入学式☆

桜もまだ咲いていて、暖かい春の陽射しを感じる中、無事入学式が終わりました。

マンモス校なので心配でしたが、6年生の歓迎の言葉の温かさや優しさと心のこもった歌の上手な事に感動し、又涙。
素直そうで、一生懸命に新1年生のお世話をしてくれた6年生を見て安心しました。

2人は別クラスでしたが、それぞれの仲良しのお友達と同じクラスで嬉しそう。
「ウキウキするね~。」「ドキドキするね~。」「楽しみだね~!」と興奮気味。

明日からいよいよドキドキワクワクの1年生がスタートします☆

f0087808_2049201.jpg

[PR]
by twinsangel | 2011-04-12 20:49 | 日々の出来事

souの言葉

souが、時々はっとするような言葉を言う事が多くなって来ました。

昨日は「ママはsouの命の恩人なんだよね。」と。

souが私から産まれたからという事なのでしょうが、心に染みました。

命の大切さも又今回の大震災で日々考え、重みを感じる事の1つです。


*暫くは買わない予定だった机ですが、いい物を長く使った方がいいとも思えて来て、駆け込みで注文しました。
今日届いてご満悦の2人です。実家から頂いたお祝いで購入しました。
ありがとうございます☆


f0087808_12563574.jpg

[PR]
by twinsangel | 2011-04-09 12:56 | 日々の出来事

祈り

f0087808_1891899.jpg

こちらでも桜が満開になって来ました。

明日は天気が悪いようだし、週末は混雑するだろうし・・・と思い、近場でお花見に行って来ました。

今年の春は、何をするにも特別な思いを抱きながらとなっています。

日々3食食べれる幸せ、普通の毎日がある幸せ、健康である事の幸せをかみしめながらの毎日です。


始めに日本一の注連縄のある神社へ。

f0087808_18103598.jpg



その足でお寺へ。

f0087808_18111824.jpg


f0087808_1811543.jpg


どちらの場所でも、sou&sonoに何を祈ったか聞くと、「地震で大変な人達が普通の生活が出来ますように。」「福島のおじさん・おばさん、関東のじいじ・ばあばやおばさん・おじさんが無事でありますように。」と祈ったと言い、自分の事は一切願わず、とにかく地震で大変な人達が救われて欲しいという思いでいっぱいのようです。

6歳でも、あの日に何が起こり、それからどんなに大変な思いをして日々生活しているのかを理解しているのだなと胸が熱くなりました。

遠い九州からでは、募金以外に何が出来る訳でもなく、もどかしい毎日ですが、少しずつでも良い方向に進んで行くのを祈るばかりです。

f0087808_18123969.jpg

[PR]
by twinsangel | 2011-04-07 18:12 | おでかけ