<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

残念ながら

昨日行われる予定だった運動会、台風まで来てしまい、結局火曜日に延期になってしまいました。
今はかなりの強風です。(>_<)

登校予定が休校になったり、お弁当の用意がどんどん延びたりと落ち着かない週末で終わりました。(;_;)

火曜日は晴れる予定、パパの分までしっかり応援したいと思います☆


土日止まずに降る雨に退屈な2人、1日が長かったです~!

souは筋トレまで。(^。^)

f0087808_17242516.jpg


「特訓の甲斐あって、筋肉がついたね~。」とご満悦。
そんなにすぐにはつかないと思うのだけど^^;でもsouはサッカーのお蔭か細い手足に筋肉が結構ついてます。^^
まだ6歳なのに、そんな自分の身体を鏡で見るのが大好きです。(笑)
[PR]
by twinsangel | 2011-05-29 17:24 | 日々の出来事

Flare class

f0087808_944984.jpg


運命的な出会いといえるような・・・ちょっと大げさですが、博多阪急で最後に覗いた洋服のお店がFlare classでした☆

早くも『sale』の文字に引き寄せられ(笑)入ったのですが、肌触りの良い着心地の良さそうな洋服が並んでいました。


f0087808_954618.jpg


洋服についているタグもとても可愛くて、今まで見た事がないなぁと思い、店員さんに聞いてみると、それもそのはず2月に高島屋二子玉川店に初めてオープン、3月に博多阪急と全国に未だ2店舗しかないそうなのです。

それを聞くと余計に嬉しくなってしまう感じ。^^

サイズ展開は9号が一番小さい位なので、大きめ。
背が高く、手が長い私にもゆったり着れて、たまたま手に取った綿90%にカシミヤ10%という洋服の着心地も最高で、お買い上げ。

今までこんなにしっくり来る洋服はなかったかも。

博多に行く楽しみが増えました☆
[PR]
by twinsangel | 2011-05-25 09:06 | 洋服・雑貨

中運動会♪

f0087808_20572076.jpg

昨日の土砂降りがうそのように、久しぶりに青空を見れた1日でした。

でも週末はかなり天気が怪しい予報なので、土曜日の運動会が行われるかどうか、やきもきしている所です。

運動会本番は人・人・人で、自分の子供がどこにいるかさえ良く分からないそうなので、リハーサルの中運動会に行って来ました。

中運動会でも、どこにいるのかさっぱり分からないまま体操が終わってしまいました。
(-_-;)

何せ同じ学年に2人となると手間も倍。クラスも違うし、ようやく見つけても米粒程度にしか見えなかったりしました。(゜-゜)マンモス校の宿命ですね。(;_;)
運良く2人とも赤組になっただけ、ましのようですが。

探すのに疲れましたが、小学校の運動会も思っていた以上に楽しかったです☆


f0087808_20581244.jpg



f0087808_20585286.jpg



f0087808_2103995.jpg



souは紅白対抗リレーの選手に選ばれました。
広い校庭のどこに私がいても、さっと私をみつけて合図してくれるsou。
リレーの前にも私を見つけて嬉しそうに笑い、張り切ってました♪
本番が楽しみです☆


f0087808_20594891.jpg

[PR]
by twinsangel | 2011-05-24 21:00 | 日々の出来事

オープンガーデン

f0087808_21123215.jpg

今週は密度の濃い1週間でした。

いい事も悪い事もありましたが、私自身はリフレッシュ出来た時間や小学生の母になったがゆえの新しい出会いもあり、充実していました。

近くでバラの教室を主宰されている先生のお宅を含め4軒のお宅のオープンガーデンがあり、行って来ました。


f0087808_21133429.jpg



f0087808_21141091.jpg



f0087808_21145877.jpg



f0087808_21155719.jpg


無農薬栽培の100本のバラやハーブ等が植えられたお庭はそれはそれは美しく、癒されました。
sou&sonoも「色んな色のバラがあって、石けんの香りがしてたね~♪」と言っていました。

そのお庭で頂けるスコーンとバラジャムと紅茶のセットやバラのシャーベット等を出してくれる喫茶店やフルートとピアノの生演奏、手作り雑貨のワンデイショップ、手作りパンやピザのお店等もあり、とっても楽しかったです。


f0087808_2120957.jpg


地区で立ち上げたというこの企画、友達が主催する側だったので、準備や開催にあたっては大変な事も多いかと思いますが、とても素敵なイベントで感動しました。
私もパンフレットのホチキス止めをほんのちょっとだけお手伝いしながら、こういうイベントに携わるのも楽しいだろうな~と思いました♪

人の心を潤し、癒しを提供するというのは改めて素晴らしい事だなぁと実感しました。

我が家の庭も10年後には・・・・。(笑)


f0087808_21165137.jpg



f0087808_21345193.jpg

[PR]
by twinsangel | 2011-05-21 21:16 | 日々の出来事

週末

f0087808_220939.jpg

*今日のランチは最近よく焼いているベーグルのサンド。
急に焼いたので、今日はありあわせの具ですが、私は南部どりのグリーンペッパーサラダチキン&レタス&キュウリ&トマトが一番のお気に入りで、アボガド&エビの組み合わせも大好きです☆
sou&sonoは鶏胸肉&レタス&キュウリ&トマトが好きです♪


平日は慣れない学校生活と習い事があり、2人には無理をさせたくないので、ピアノの練習もままならなくなりました。

なので、週末の午前中に2人の希望で買ったドリルとピアノとそろばんの練習を済ませています。

家事の合間に呼ばれたり、答え合わせをしたりで忙しいのですが、それが終わると私も一安心というか、やる事をやった気がしてすっきりした気分になります。


sonoの学校のノート。
『あんこ』と『いりこ』の文字が可笑しくて、しばし1人でニンマリしました。^^

f0087808_2292079.jpg

[PR]
by twinsangel | 2011-05-14 22:09 | 日々の出来事

雨続き

蒸し暑い季節になりました。

一昨日は真夏のように暑く、30分近く歩いて通っている2人、帰りは顔が真っ赤で、全身水を浴びたように汗びっしょりでした。

昨日、今日はバケツをひっくり返したような大雨が続いています。

運良く通学時には小雨になったり止んだりしているのですが、蒸し暑い事もあり、特に汗かきのsonoは髪の毛までびっしょりで、顔と首から汗が流れ落ちています。

帰って来ると「疲れた~!」と裸んぼになり、暫し休憩。
アイスタイム☆
暫くは何もする気が起こらないようで、横になっています。

5月下旬の運動会に向け、練習が始まったようです。(幼稚園に比べるとホント短期間ですね^^;)
雨のせいで体育館でしかしていないので未だ楽でしょうが、炎天下の中となったら益々キツイだろうなぁ。

「先生、めっちゃ怖いんよ~。明日の体育1時間目、イヤだなぁ。」とsouは気乗りしない様子。

昨日は学校の日で参観自由だったので行き、2人とも楽しそうで安心していたのですが、今日も卒園文集を見て「幼稚園が良かったなぁ。」なんて言ったりしているので、慣れるまでには色々大変なのでしょうね。

私は小学校のトイレから叫べば、家にいる母に聞こえる位の距離に自宅があったので、家が学校から近すぎて、友達と何も話さないうちに家に着いてしまうというのが残念だった覚えがありますが、2人は重いランドセルや水筒、月曜日はそれに体操服と上靴を持ち、更に雨の日は傘を差し、結構な距離を歩いています。

それだけでも十分鍛えられている毎日だと思います。

帰る時間の頃にそわそわしながら窓を覗き、1人で道を歩いている姿を見ると、大きくなったなぁと改めて実感します。

明日迄は大雨の予報。頑張れ!
[PR]
by twinsangel | 2011-05-11 20:42 | 日々の出来事

新緑の季節に想うこと

f0087808_22102531.jpg


緑が眩しいこの季節、小さい頃は毎年のように両親の実家のある福島で過ごしていました。

今は亡き祖母が、庭にある柏の葉を巻いて柏餅を作ってくれたり、皆で山菜採りに出かけたりしたなぁと色々な想い出が蘇って来ます。

子供だけで電車で福島に行き、帰りは満員電車で大変だった事もあったなぁ・・・。

大人になってからもゴールデンウィークには行く事が多く、この季節ならではの山菜の天ぷらの味が忘れられません。

もうこの先食べられる事はないのかなぁ・・・。(;_;)

第二の故郷が失われた事が残念でなりません。

避難所で過ごしている方々が少しでも前に進む事が出来ますように。
[PR]
by twinsangel | 2011-05-06 22:20 | 日々の出来事

千仏鍾乳洞

f0087808_2158546.jpg

*鍾乳洞出口。外の光が眩しい・・・。


自然の郷で遊んだ後、すぐ近くにある千仏鍾乳洞にも行きました。

昭和10年に天然記念物に指定された幾数千万年の永きにわたり、カルスト大地の雨水に寄ってつくられた大鍾乳洞。
長さは数千メートルに達するといわれているそうですが、入洞出来るのは1200メートルまでだそうです。

入り口で、「膝下まで水がある所があるので、ズボンをまくり、サンダルに履き替えて下さい。」と言われ、本当!?と半信半疑で入りました。

途中途中かなり狭く、人1人しか通れない所も多くて、戻って来る人とすれ違う時には譲り合いながら進まねばなりません。

そしてついに、足が水に浸からねばならない所にさしかかり、狭いは(゜-゜)水が足の感覚がなくなるほど冷たいは(>_<)で、行きたがるsou&sonoをパパに任せて私だけ途中で引き返しました。^^;

f0087808_2204228.jpg


f0087808_221576.jpg


f0087808_2211712.jpg


暫く外で休憩していると、元気に2人は登場☆
sonoはズボンが濡れ、souは途中しりもちをついたとかで腰から下がビショ濡れ!

それでも「又行きたいなぁ!」という2人に、狭い所ばかりで、腰をずっとかがめて痛くなったパパは苦笑してました。^^;

2人にとっては楽しい冒険&探検だったのでしょうね☆

私はもう行かなくてもいいなぁ。(苦笑)


カルスト台地はこんな感じです。

f0087808_2223853.jpg

[PR]
by twinsangel | 2011-05-06 22:02 | おでかけ

平尾台 自然の郷

f0087808_21355832.jpg

GWも後半ですね。皆さんは楽しい連休を過ごされていますか?

我が家は地味な連休を過ごしていましたが、手作りベーグルサンドと筍おにぎりのお昼ご飯を持って、1日だけおでかけしました♪

行き先は、雄大なカルスト台地がある『平尾台 自然の郷』です。


f0087808_21372061.jpg


いつの間にか楽しい施設が出来ていました。
余りに広くて歩いての移動は大変だけど、とても楽しい場所でした☆
草そりやキャンプ、バーベキューも出来るし、お薦めです♪


f0087808_21374874.jpgf0087808_21375851.jpg




f0087808_21383667.jpg

[PR]
by twinsangel | 2011-05-06 21:40 | おでかけ

パン作り


f0087808_11382642.jpg


ここの所パン作りをする余裕は全くありませんでしたが^^;、友達が作ってくれたクルミとレーズンのハードパンの美味しさが忘れられず、久しぶりに休日にクルミとイチジクのパンを作りました♪

ホシノ酵母にグリーンコープの国産小麦を使えば間違いなく美味しいです☆
私にとって最高の組み合わせ♪

作り慣れてしまえば、なんて事ないんですけどね。

今日はベーグルを作ろうと思っています。^^
[PR]
by twinsangel | 2011-05-03 11:38 | 食べ物