<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ホシノ・白神・サフ

f0087808_1335984.jpg


残念な事に、この辺りには美味しい~!と思って通うパン屋さんがありません。

近所にパン作りの上手な友達がいるので、その友達が作ってくれたベーグルを食べてからというものベーグル作りにハマり、かなり焼いています。

今週はホシノ酵母でメロンパンとカレーソーセージパンを焼きました。
きび砂糖を大分減らしていますが、2人ともほんのり甘いメロンパンを気に入ってくれました♪

f0087808_13352748.jpg

[PR]
by twinsangel | 2011-06-30 22:36 | 食べ物

暑さを乗り切るおかず♪

相変わらずというか、更に暑い日が続いています。
2人も気の毒になる位真っ赤な顔をして、汗をびっしょりかいて帰って来ます。
プールがとっても気持ちいい!そうで、地獄のシャワーから天国のシャワーになったそう
です。
身体もきつくなって来るので、暑さがひと段落して欲しいです。

家からは少し距離があるのですが、時々道の駅に行きます。
新鮮で美味しい野菜が安い値段で並んでいますし、地のものばかり売っているので、
あれこれ目移りしながらのお買い物。

庭にもバジルは植えていて、トマトソースに入れる時には葉を摘んで来ますが、バジルペーストを作る程は生えていません。

道の駅ではこの量でたったの100円☆

f0087808_20575687.jpg


早速sou&sonoが好きなバジルペーストを作りました♪

f0087808_20581781.jpg



地元の特産の『黒豆もやし』は普通のもやしよりも細くてシャキシャキしています。
それに採れたていんげん、虫食いの小松菜、人参、黒ごまを使ってのナムル。
何か一品足りないという時によく作るお気に入りのメニューです。

f0087808_20583837.jpg



2人が大好きなこんにゃくも入れての煮物。

f0087808_20591823.jpg



新物のめかぶ。
ポン酢をかけて、炊きたてご飯にかけて混ぜて食べると美味しくてsonoのお気に入り☆

f0087808_20595579.jpg


地元特産の大豆を使った豆乳はクセがなく、そのまま飲んでも美味しいし、お豆腐も美味しいです♪

暑さを乗り切る為にもバランスの取れた食生活を心がけなければ。
今月のクロワッサンを読むと1食1食に手が抜けなくなります。
食の大切さを改めて認識し、原点に帰れる気がします。
ぜひ読んでみて下さいね。
[PR]
by twinsangel | 2011-06-29 21:05 | 食べ物

暑い日が続いています。

急に真夏日で蒸し暑い日が続いています。

暑さに身体が慣れません。(;_;)

sou&sonoは重いランドセルにお茶がいっぱい入った水筒、プールの用意や図書バック、帰宅途中にそろばんに行く日にはそろばんまで持って行き、帰りは汗びっしょりで、肩にランドセルの跡がついているのを見るとホント大変だなぁと思います。

早いもので、1学期もあと1ケ月足らずとなり、学習もまとめの時期に入るそうです。

水曜日に初めて小学校のプールに入った2人、「地獄のシャワー冷たいんだよね~!」
今日も恐る恐る出かけてゆきました。

今週は随分体力を消耗している事と思うので、週末ゆっくり休養したいと思います。
[PR]
by twinsangel | 2011-06-24 13:24 | 日々の出来事

ようやく

今日は、朝からそわそわ落ち着かないでいました。

というのも、パパの2年間の単身赴任生活が終わるかどうかの辞令の出る日だったからです。

お昼には連絡が来るかなぁと待っていましたが、何の連絡もなく、だんだん胃が痛くなって来ました。^^;

戻って来ると期待して、又1年延びてしまったりして・・・なんて事まで考えたりしましたが、15時過ぎに7月1日付で戻る辞令が出たとの連絡がありました。


離れた生活に慣れてしまっているので、戻って来て暫くは何やかやあるかもしれませんが^^;やっぱり家族は1つ屋根の下で生活するのが自然な形。
子供がいれば尚更そうだと思います。

sou&sonoもガッツポーズをして喜んでいます♪

近くに頼れる人もおらず、1人体制の2年間、その間新居に引越しもあり、新しい土地に母子で慣れなければならなかったり、振り返れば色々ありました。

確かに夕食の準備が楽というのはあるかもしれませんが、やっぱり精神的にはいつも気が張っていて、きつかったです。

パパもようやく新居に住めます。^^;

あと半月~ゴールが見えて来て、ほっとしました。。。
[PR]
by twinsangel | 2011-06-16 20:38 | 日々の出来事

週末のこと

f0087808_13184010.jpg

*先日のオープンガーデンで余りにバラが綺麗だったので、我が家にも1本だけ仲間入りしました。
あっという間に咲き終わったけれど、香りもいいし、その美しさに見とれました☆


今日は本降りの雨、残念ながらsouが楽しみにしていたサッカーの練習は中止です。

昨日は天気予報が外れて雨が降っていなかったので、最後のチャンス!と家から車で15分程の場所にホタルを見に行きました。

もう終わりの時期なので、昨年よりは数が少なめでしたが、家族皆で見れて良かったです。
2人も喜んでいました♪


土曜日のこと。
2人が留守の時に1つ年下のよく一緒に遊んでいる近所の男の子が家に来ました。
「これsonoちゃんに手紙わたして。2階で1人で読んでねって言ってね♪」
と私に手紙を託して帰って行きました。

手紙は、ラブレター☆
『けこんしよう』とも書いてありました。決め言葉の『けっこん』の小さい『っ』が抜けていたんですが。(笑)
この男の子、近所の他のママにもsonoの事が好きと言っているらしく、可愛いですね♪
ちなみにこの手紙は、ママにこそこそ隠れて書いていたとの事です。(笑)

sonoはけっこんに関しては「やだ~!」なんて言ってましたが、早速書いたお返事には「おてがみどうもありがとう。うれしかったよ。」と男の子が喜ぶようなお手紙を書いていました。(笑)

今後の展開はいかに?(笑)

f0087808_1319761.jpg

[PR]
by twinsangel | 2011-06-12 13:15 | おでかけ

梅雨入り

パパのいない週末は特にめまぐるしくて、月曜日に2人を送り出した後は、しばしぼ~っとしてしまいます。

昨日は梅雨明けを思わせるような気温の高い中、souのサッカーの練習がありました。
これから観ている私もsonoも大変な季節の始まりです。

サッカーをしているsouが一番暑いのだろうけど、汗はしたたり落ちても、好きな事をしている時間だから何てことなさそうです。

souを観ているとスポーツは頭脳プレーだと改めて思います。
無我夢中でボールを追っている時期は終わり、相手にパスする事を考えたり、ボールを足先で転がしながらキープしたりと色々考えながらプレーしているのが観ていて分かります。

小学校が別のお友達が殆どですが、大分打ち解けてチームワークが出て来ました♪

*最近又粘土ブーム。
立体物は男の子が得意?個人的な問題かな?^^;
souはお茶碗作り等どこで覚えたのか陶芸をするような手つきで作っています。

f0087808_992188.jpg


sonoはsouの作った物と自分が作った物を比べては「何かおかしいんだよね~。何か上手く出来ないんだよね~。」と首をかしげています。^^;
そのうち上手に出来るようになると思うよ~♪
(右下パフェのみsono作☆)


f0087808_932099.jpgf0087808_934461.jpg



f0087808_90244.jpgf0087808_90313.jpg


[PR]
by twinsangel | 2011-06-06 09:00 | 日々の出来事

運動会、終わりました♪

昨日無事運動会が終わりました。

人数が多すぎて、sou&sonoじゃない子供達をビデオで追っていたり、いつの間にかsouの競技が終わっていたりとハプニングもありましたが、中運動会で写真を撮れていたので、少しは余裕を持って観る事が出来ました♪

sonoは控えめな性格ゆえか?幼稚園の時からずっと徒競争は最下位でしたが^^;
しか~し!今回は男女混じっての競争だったのに、3位!!!と大健闘☆
今までのsonoはどこへやらの速さでした。(^。^)
遅咲きsonoの今後が楽しみです。^^
souはもちろん!?1位でした☆

sou曰く「運動会終わったら、学校は勉強ばっかりになっちゃったね。」との事。(笑)

動きたいんだろうねぇ。何か又楽しい行事があるよ、きっと。


*肩を寄せ合い~だんご虫で遊んでます。^^;
庭にはムカデは出るは、今まで見た事のない虫もよく出てギョッとする事もしばしばです。(+o+)

f0087808_2134526.jpg

[PR]
by twinsangel | 2011-06-01 21:34 | 日々の出来事