<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

スイミング短期講習

f0087808_13581131.jpg


今週1週間、2人ともスイミングの短期講習に通いました☆

普段は通っていないので、春の短期講習ではヘルパーをつけていたというのに、小学校での水泳で大分コツをつかんだようで、2人ともヘルパーなしで泳げるようになっていました。

sonoは未だ息のため方が分からないようで、途中で立ってしまったりしていましたが、今まで目に水が入るのも嫌だったというのに、泳げるようになった上、毎日楽しみでもっと入っていたいというのですから、凄い進歩で感激しています。^^

クワガタ捕りで朝4時台起床でも全然疲れた様子も見せないし、スイミングから帰ってそのまま川遊びに行っても何て事ないようで、ホントパワーに溢れている2人です。^^;

プールへは、バスが家の前に停車して送迎してくれるし、2人が不在の約2時間半の時間は、本当~に有難く!静寂な時をかみしめました。(笑)

幼稚園の年中まで2人ともスイミングに通うのを完全拒否していましたが、今ではうそのように楽しみにして、毎日喜んで通っていました。

子供は喜ぶし、母は1人時間が出来るし、一石二鳥!という事で、夏休み最終週に又行く予定です♪
[PR]
by twinsangel | 2011-07-30 13:58 | 日々の出来事

川遊び♪

f0087808_13451530.jpg

真夏日らしい日が続いています。

夕立の心配もなさそうなので、昨年行ってお気に入りになったキャンプ場にて川遊び♪

f0087808_13455419.jpg


f0087808_1346486.jpg


夏のお楽しみとなっています。

魚やカニやおたまじゃくしもいるし、カラスアゲハも飛んでいるし、自然を思う存分満喫出来る、私も大好きな場所です・・・が、外にずっといると、夕方には疲れが来て睡魔に襲われます。(+o+)

f0087808_13473341.jpg

[PR]
by twinsangel | 2011-07-29 22:47 | おでかけ

クワガタ捕り

早朝5時、sou&sonoは近所のパパの車で出発。

f0087808_20354834.jpg

6時半、外が賑やかに感じたので、庭に出るともう帰って来てました。

子供達は大興奮で、このクワガタがいい!と希望を言いながら、引率してくれたパパに分けて貰っていました♪

f0087808_20381177.jpg


f0087808_20382972.jpg


f0087808_20383881.jpg


下がぬかるんだ道を行ったから大変だった事や(確かに引率してくれたパパは泥まみれだし、sonoのジーパンも泥がついていました。)ヤモリやカミキリムシもいた事、日本アマガエルの赤ちゃんがいて、色は黄色でめっちゃ可愛い笑った顔をしていたとか、スズメバチがいたから石になったとか、次から次へと話が止まりませんでした。

クワガタ捕り以外にも陽が昇る前の森の中は未知の世界で、色んな経験が出来たようです。

クワガタは樹を叩くと、ドサッと落ちてくるんだとか。勿論全部お持ち帰りはしませんでしたが、実際は40匹もいたそうです。^^;

ミヤマだ、ノコギリだといいながら、ずっと見ていても見飽きない2人。
「只今食事中。」実況もかかさずしてました。^^

我が家には冬を越して生きているクワガタが1匹いるのですが、それがノンビリ屋さんに見える位、今日捕まえたクワガタ達がせわしく動き回っています。^^;
我が家は只今クワガタ王国です☆

夏休みの楽しい思い出が増えて、いい経験が出来ました☆
早速楽しい絵日記を描いた2人です♪
[PR]
by twinsangel | 2011-07-28 20:38 | 日々の出来事

ブルーベリー☆

f0087808_21154334.jpg


家を建てる時に外構やさんと相談して植えたブルーベリー☆

春に盛んに飛んでいたみつばちのお蔭で、鈴なりになっています。

ようやく紫色に染まって来ました♪

2人は毎日摘み取るのを楽しみにしています。

f0087808_21165799.jpg


f0087808_21171257.jpg



未だ取れる量が少しなので、きび砂糖とさっと煮詰めてジャム風に。

f0087808_2116408.jpg


これから沢山の量が取れそうなので、しばらく楽しめそうです♪
[PR]
by twinsangel | 2011-07-23 21:17 | 日々の出来事

夏休み始まりました。

f0087808_1927989.jpg

*お気に入りの季節毎の『ぐりとぐら』のポストカードです☆

天気予報が外れて朝から霧雨。
初日のラジオ体操の当番でしたが、残念ながら中止としました。
2人も張り切ってスタンバイしていたので、残念そうでした。

夏休み、未だ1日目だというのに、何て1日の長い事!

朝の7時半から宿題もドリルもして、ピアノの練習もして、買い物にも行って、鼻がちょっとスッキリしないsouを小児科に連れて行って、そろばん教室にも行って、踊りたがる2人と音楽をかけてジャザサイズもどきのトレーニングもしたというのに~!

まだまだ余力があって張り切っている2人、そろばん教室の夜の部にも行きたいと言い、只今そろばん中です。

来週からは水泳の短期教室、8月に入れば帰省や旅行等非日常な事がいっぱいなので、あっという間に過ぎそうですが・・・。

7月中に宿題や自由課題をどんどん済ませてスッキリして8月を迎えたいと思います☆

あ~、今朝はラジオ体操当番という事で気が張っていたし、夏休み始まったばかりなのに、すでに眠いです~!^^;
[PR]
by twinsangel | 2011-07-21 19:37 | 日々の出来事

1学期を終えて☆

f0087808_1924326.jpg


台風の影響もなく、無事1学期の終了式が終わりました。

2人とも、暑い日も大雨の日も1日も休む事なく登校しました。

大人が持っても重いと感じるランドセルや荷物、1Lの水筒を持って徒歩30分以上の登校、本当に頑張ったと思います。

心も身体も強い2人にいつも有難いなぁと思っています。

我が家の場合、小学校に入ってからの方が2人の結束力を感じています。
お互い刺激し合い、切磋琢磨している姿を見るにつけ、双子っていいなぁ、得だなぁと実感している所です。

小学校で初めての通知表、いい所を沢山褒めて貰い、自信につながったようです。
先生は褒め上手!私も沢山褒めて育てたいと改めて感じました。

ほぼ毎日の習い事の合間にも予習のドリルを頑張っていた2人。
毎日の積み重ねの成果が出ていたと思います。
この調子で夏休み&2学期も頑張っていこうね☆
[PR]
by twinsangel | 2011-07-20 21:07 | 日々の出来事

元気いっぱい一年生♪

f0087808_11233331.jpg


昨日暴風波浪警報が出ている割には、この辺りは雨も降らず、それほどの風でもなく、今日の方が風が強い位です。
幸い被害もなく過ぎつつある感じです。

警報で早帰りとなったので、子供達は外で遊ぶ訳にいかず、近所の友達が遊びに来ました。

女の子はともかく、男の子が2人というのに、エネルギーがあり余り、うるさい賑やかなこと!
夏休みが更に恐怖になったのは言うまでもありません。(-_-;)

途中クールダウンさせる為にパン作り♪
発酵時間がなくて、急いで作らせなくてはならなかったので、子供たちもゆっくり作れませんでしたが、出来たてパンを嬉しそうにお土産に持って帰ってくれました。

f0087808_1124365.jpg


f0087808_11241074.jpg


f0087808_11241972.jpg


*有難い事に、近所には同級生が沢山います。皆仲良し!
卓球を始めた男の子、空手で東京で開催される全国大会に行く女の子と♪
それぞれ自分の好きな事、夢中になれる事をみつけられるって素敵だね☆

f0087808_11244957.jpg

[PR]
by twinsangel | 2011-07-20 11:25 | 日々の出来事

3連休

f0087808_10374062.jpg

*sou&sonoとカレーパンを作りました♪
暑いので生地が緩くなり、包むのが大変でしたが、出来たカレーパンをどうしてもお裾分けしたいsouは近所の仲良しの友達にあげる事が出来て嬉しそうでした。



f0087808_10411028.jpgf0087808_1041175.jpg



怒涛の3連休が終わり、ほっと一息。
連休中はプールへ行ったり、猛暑の中souのサッカーの練習があったり、パパの実家に遊びに行ったりと楽しい3日間だったようです。

今日は給食最終日で貴重な1日ですが、台風の影響で強風だし、久しぶりにのんびりしたくてぼーっとしています。^^;

⇒と書いているうちに、暴風警報の為子供達は早い時間に集団下校するとの連絡網がありました。
高知県の辺りは心配ですが、大きな被害が出ない事を祈ります。


☆☆☆なでしこジャパン世界一、おめでとう☆☆☆

ひたむきに頑張る姿に感動しました!
スタミナはあるし、ガッツはあるし、実力もあって素晴らしかったです!
[PR]
by twinsangel | 2011-07-19 10:46 | 日々の出来事

@道の駅

f0087808_1333090.jpg

*行きがけに、宗像大社で2人に前から買いたかったランドセル型のお守りを買いました。
可愛いですよね☆



冷蔵庫の中の野菜が底をついたので、道の駅へ♪

新鮮な夏野菜が沢山買えました☆

いつも多くの人で賑わい、美味しい物が沢山売っていますが、先日累計来場者が500万人達成したそうです☆

最近の私のお気に入り、焼き鯖寿司。
ごま入り酢飯に昆布が挟んであって、その上に焼き鯖が乗っていてさっぱり食べられます♪

f0087808_1333345.jpg


地元の天然塩も買って来ました。精製されておらず、色も綺麗。
今夜のおかずは友達のお父さんが大分で釣ってきた黒メジナの塩焼き。
このお塩を使うのが楽しみです。

f0087808_13334890.jpg

[PR]
by twinsangel | 2011-07-13 13:33 | おでかけ

ディンタイフォン


f0087808_13204244.jpg


友達4人と博多で待ち合わせ☆

アミュプラザのレストラン街『くうてん』では、ここが美味しい!という評判のお店は残念ながら余り聞きません。賛否両論のお店が多く、それでもどこもデパート価格。

『くうてん』には子供連れが不可のお店もあるので、今回は博多阪急に入っている子供連れも気軽に入れるディンタイフォンへ。

新宿高島屋にも入っていますが、いつも長蛇の列のイメージ・・・が、しかし、こちらでは早い時間に行ったら、全く待ち時間もなく入れました。

小龍包=アツアツ!で口の中を火傷しそう!と思い、少し冷まし過ぎてしまったのが、残念無念でしたが、味は美味しかったです♪

今度はアツアツにチャレンジしたいなぁ☆
[PR]
by twinsangel | 2011-07-11 13:00 | おでかけ