<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

抱きしめる宿題とは?

「抱きしめる宿題してね。」

寝る前になると、sonoが言って来ます。souも照れくさそうに、「宿題して~!」と。^^

これは、少し前に観たテレビでやっていたのですが、何処かの小学校で出される年に一度の宿題が『お母さんに抱きしめて貰う事』というのです。

小学低学年はいいのですが、小学校5年生の男の子ともなると、お母さんに抱きしめられても微動だにせず棒立ちだったり、小学6年生の男の子はといえば、追いかけるお母さんから逃れようと和室へと逃げ込み、更にはプロレスさながらお母さんに抱きしめられるというより羽交い絞めにされている!という何とも可笑しくも微笑ましい映像でした。

それを観てからというもの、我が家では2人の希望で毎日これが宿題となっています。

男の子は5歳を過ぎたら、抱きしめずに突き放せ!でないとマザコン男になるという教育者の方もいますし、実際どうなのだろう???と考える時もありますが、souは私に毎日「世界一、宇宙一好き。」と言ってくれるので、こんな事を私に言ってくれるのはsouしかいませんし、きっと今だけでしょうし、この際マザコンに育っても仕方ないかなぁ(^。^)と思っています♪(笑)


f0087808_15125221.jpgf0087808_15131859.jpgf0087808_15133554.jpg


[PR]
by Twinsangel | 2012-01-31 15:13 | 日々の出来事

メロンパン

f0087808_1511233.jpg


友達に頼まれながらもなかなか作れず、気になっていたメロンパンをようやく焼きました♪

こちらでは、徐々にインフルエンザが流行中。

sou&sonoは今の所元気ですが、メロンパンを届けようと電話してみると、まさにインフルエンザに罹っているとの事。(;O;)

何だかメロンパンを届けるにはタイミングが悪い気がしましたが、玄関先に置いて来ました。

早く良くなりますように。
[PR]
by Twinsangel | 2012-01-30 22:56 | 食べ物

ホシノ酵母パン

久しぶりに天然酵母のパンを焼きました☆

ジャザサイズ中心の生活になってからというもの、なかなかゆっくりパンを焼く時間もなく、イーストのパンばかりになっていました。^^;

甘納豆を練りこんだ豆パンと

f0087808_16463436.jpg


いちじく&クランベリーパン。

f0087808_1647634.jpg


やっぱり手間ひまはかかるけど、天然酵母のパンは美味しいですよね。^^

友達に頼まれているメロンパン(こちらはイーストで作りますが)も先延ばしにしていて気になっています。

明日こそは作りたいと思っている所です♪


souが以前くれたお守りです☆

f0087808_1647356.jpg

お財布の中に入れていつも持ち歩いています。
どんなお守りよりききそうだし、見る度心がほっこりします。^^
[PR]
by Twinsangel | 2012-01-29 16:47 | 日々の出来事

家庭とは 母とは

今日も雪が舞い、寒い1日です。

先日書いた花まる学習会の高橋先生の講演の一部をTVで観て

子供達は十分学校で頑張って来ているんだと再確認し、家ではゆっくりとリラックスさせてあげたいなぁと思いました。

以下は書き留めたメモです。時々読み返しています。

・家庭はゆっくりする為に帰って来る。だらしなく、癒される為にある。

・母はにこにこしているだけで良い。

・母=家=ごはん

・大らかに接し、認めてあげる。

・母は太陽のようにニコニコ明るく!


良い週末をお過ごし下さいね☆
[PR]
by Twinsangel | 2012-01-27 15:27 | 日々の出来事

だし☆

f0087808_15114238.jpg


昨晩の夕食は、こちらのだしを使って『おでん』でした♪

f0087808_15121444.jpg


自然食レストランも営む『茅の舎』のだしは九州外でも人気のようですが、だしが違う!と
souが言って、お味噌汁の味も変わる程美味しいです♪

焼きあごと言われても関東の方ではピンと来ないと思いますが、『あご』とは『とびうお』の事です。九州ならではの味だと思います。

このだしで作る大根とこんにゃくの煮物は2人の好物です☆

先日友達に頂いた朝倉のだしが又格別に美味しいのです♪
しかも調味しなくても使えて美味しく便利。
次はこちらにしようかなと考え中です。
[PR]
by Twinsangel | 2012-01-27 15:12 | 食べ物

寒いですね

f0087808_8454233.jpg


10月から習字を習い始めたsono。
ピアノレッスンの後の時間なので、大丈夫?と言ったのですが、どうしても習いたいと言って始めました。
ピアノの後sonoだけ途中下車していますが、張り切って習っています。
冬は暗くて寒い中、又外に出て迎えに行くのがつらい所ですが^^;sonoの為にも頑張ります。

今月のお題は『ゆき』

この辺りでは雪が舞う程度でしたが、毎日寒い日が続いていますね。

風邪をひかないように気をつけましょうね☆
[PR]
by Twinsangel | 2012-01-25 21:45 | 日々の出来事

やっぱり雨

f0087808_12345270.jpg


*友達宅で頂いたクラッカー&プロセスチーズ&ジャム。この組み合わせ、とっても美味しく2人もお気に入りです♪


予報通りの本格的な雨で、サッカーの練習は中止で残念です。

暇を持て余した2人はパパと図書館へ行きました。

私はようやく『最後からニ番目の恋』2話分と先週日曜分の『ソロモン流』の録画を観ました♪

『最後からニ番目の恋』は共感したり、1人で笑ったり、テンポも良くてこの先も観続けるドラマになりそうです。

『ソロモン流』は今大人気という花まる学習会代表の高濱正伸先生の出演でしたが、核心をつくお話が多くて、とっても為になりました。
夫婦でこの録画を観れば、今後の子供への接し方、自分の生き方や夫婦のあり方等見直せていいと思います。
[PR]
by Twinsangel | 2012-01-22 12:34 | 日々の出来事

明日は

f0087808_14113960.jpg


関東は雪もちらつき寒そうですね。

こちらは朝から晴れて陽射しが暖かく、souは半袖を着て遊んでいました。^^;

明日は雨の予報~毎週楽しみにしているサッカーの練習が出来るか微妙です。
[PR]
by Twinsangel | 2012-01-21 14:11 | 日々の出来事

魚好き。

f0087808_1464129.jpg


先週の事ですが、友達のお父さんがはるばる遠方で釣ってきた黒メジナを5匹!と大きなスズキの切り身を頂きました。

黒メジナは市場には余り出ず、たま~にお店に出ていても1匹千円近くします。

鱗取り等の下処理には気合が必要ですが、余りに美味しいので、ゴム手袋をして頑張ります。

大きなスズキも「おいしすぎる~!!!!」と歓声をあげながらどんどん頬張る2人に大分譲ってしまい、私の口にはほんのちょっとしか入りませんでしたが、本当に美味しかったです♪

今日の夕食も冷凍しておいた黒メジナを頂きます☆
贅沢です♪♪♪

友達のお父さんが、私の事を「あの子は本当に魚が好きそうだね~。魚を抱えよった。でも、抱えたら(温かくなって)痛むぞ。」と言っていたそうです。

そう言えば、無意識に魚を抱え、白いダウンジャケットに血がつくと指摘されました。^^;

九州の海の幸に感謝☆
[PR]
by Twinsangel | 2012-01-21 14:06 | 日々の出来事

SEQUOIAのバッグ

f0087808_13504716.jpg


この年になっても頂いた有難~いお年玉でSEQUOIA(セコイア)のバッグを買いました☆

軽くて持ちやすくてバリエーションもいっぱい。

季節に応じて買い足したいバッグです♪
[PR]
by Twinsangel | 2012-01-20 22:53 | 洋服・雑貨