<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

予定変更

f0087808_12243891.jpg


夕方&夜は土砂降りだなぁと思っていたのですが、今朝になって窓越しに前の家の屋根が白い?と思い、改めて外を見ると、雪が積もっていました。

今年積もったのは初めて、と言ってもこの程度ですが。

朝は高速道路が通行止めになっていたようで、一般道路が大渋滞でびっくりしました。

そんな事もあり、急遽予定を延期し、パンを焼きました♪

白神酵母でベーコンオニオンチーズパン。
大人用には黒胡椒をピリリと効かせて。^^

バターは入れなくとも、このフワフワリッチ感。
白神酵母、恐るべしです☆ 美味しい♪

f0087808_12234079.jpg

[PR]
by Twinsangel | 2012-02-29 12:24 | 日々の出来事

花遊び教室☆


f0087808_1275326.jpgf0087808_128368.jpg


*左がsou、右がsono。大胆不敵な作品。(笑)

子供でもOKというフラワーアレンジメント(花遊び)教室を見つけたので、行ってみました♪

たった500円で、好きな花を5本選んで、自由にアレンジ出来ました☆

あれこれ迷いながらアレンジを進める女性方に比べ、2人はさっさと好きな花を選び、ちゃちゃっと進め、あっという間に終わってしまいました。(笑)
子供は邪念がないから、いいわね~と言われていましたが。^^

f0087808_1293995.jpgf0087808_1295469.jpgf0087808_1210551.jpg


souは意外にもカーネーションが一番綺麗とお気に入り。sonoは薔薇が気に入ったようです。

おひな祭りアレンジメントのお蔭で、部屋の中が一気に春色になり、明るくなりました♪

月に1度あるこの教室、来月は枯れないブリザーブドフラワーでのアレンジ。

来月も楽しみです☆
[PR]
by Twinsangel | 2012-02-28 22:30 | 日々の出来事

親子料理教室☆

f0087808_9343192.jpg

*牛乳パックを使って菱形に抜いたケーキ寿司が可愛いですよね。

親子料理教室に参加してきました♪

めったにない機会だから、パパとでもいいかなぁと思ったりもしましたが、初めてで様子が分からない事もあり、母子3人で行ってみました・・・。結果、正解でした。。。

というのも、子供もいる料理教室だから簡単な物を作るのだろうと考えていたのですが、

メニューは

・ケーキ寿司  ・わかめと花麩のお吸い物  ・レンコンのはさみ揚げ  
・いちごバナナミルク

と本格的な雛祭りメニュー☆

料理を全くしないパパと参加していたら、他の方にご迷惑がかかっていたに違いないので。^^;

sou&sonoは自分がやりたい一心で順番が待ちきれず困りましたが、^^;;包丁もいっぱい使わせて貰い、野菜を洗ったり、ヘタ取りや筋剥きもしてとっても楽しかったようです♪


f0087808_9345160.jpgf0087808_9345944.jpgf0087808_935892.jpg



f0087808_9353839.jpgf0087808_9355584.jpgf0087808_936756.jpg



こういうお料理教室が頻繁にあると有難いのですが、準備も大変なのでしょうね。^^;
今の所、年に1度のようなので、又参加したいと思います。

今週末の雛祭りではこのメニューを2人に作って貰おうかなと思っています☆

f0087808_936462.jpg

[PR]
by Twinsangel | 2012-02-26 21:24 | 日々の出来事

やる気^^

f0087808_15104646.jpg

ジャザサイズの春の新作のレオタードを購入しました☆

春物の洋服も買いたいなぁ~♪
[PR]
by Twinsangel | 2012-02-25 15:14 | 日々の出来事

収穫


f0087808_14492916.jpg


夜が明けるのが早くなり、日が長くなっているのを実感しています。

早く春が来ないかなぁ~♪

幼稚園の時には野菜を持って帰ったり、収穫した野菜を食べたりがありましたが、学校では初めて二十日大根をお持ち帰り。

sonoのクラスでは学校の給食時間に食べたそうですが、souのクラスは持ち帰り、夕食にsonoに1つあげてマヨネーズをつけて食べてました。

「おっいし~!」「あま~い!」と大絶賛。

家でも簡単に作れそうなので、プチ菜園始めます☆
[PR]
by Twinsangel | 2012-02-21 14:49 | 日々の出来事

将棋


f0087808_14434536.jpg


f0087808_1443599.jpg


私も忘れかけていた将棋のルールですが、このドラえもんの将棋は進める方向が矢印で書いてあるので、とても分かりやすいです♪

始めの何度かはアドバイスをしながら、大人対子供でしましたが、もう2人で対戦出来ます。

最近は2人ともTVは観ず、このゲームで将棋やオセロのルールと同じ『リバーシ』に夢中です。

こういうゲームやトランプには、DSやパソコンゲームにはない人対人のコミュニケーションがあります。
悔しい思いもしますが、勝つと嬉しい楽しさも☆

お薦めです♪
[PR]
by Twinsangel | 2012-02-21 14:44 | 日々の出来事

ようやく日常へ

f0087808_1647756.jpg

*今日の夕食は餃子♪

こちらは土日とも冷え込んで雪が降りましたが、積もりはせず、今は晴れています。

過ぎてしまえば何てことないのですが、金曜日には無事2人とも登校、11日間2人のどちらか又は両方が在宅という日々が終わりました~!

私も仕事が出来、普段の週末を迎える事が出来ました☆

インフル流行のピークは過ぎたようですが、嘔吐下痢も未だ流行っているようですし、あと1年生も早いもので残り1ケ月、元気に通って欲しいものです。

明日も仕事が入っているので、頑張ります♪
[PR]
by Twinsangel | 2012-02-19 16:49 | 日々の出来事

仲間入り

お店で偶然瓶に入った珍しい生き物、ザリガニの赤ちゃんとさかさクラゲを見つけ、何気なくsouに見せたら・・・瓶を持ったままお店から動こうとしなくなってしまいました。

長期帰省がある我が家、犬を飼いたい、あれを飼いたい、これを飼いたいという希望は却下して来ましたが、ザリガニの赤ちゃんを相当気に入ったらしく、根負けしちゃいました。(-_-;)
かなりの高級ザリガニ。(ーー;)

未だエビみたいで、見ていても可愛いのですが、ザリガニは飼いたくないなぁ。(;_;)

souの青ザリガニ、名前は、脱皮をするので脱皮の『ダ』と青の『ブルー』を合わせて『ダブル』だそう。(^^ゞ

f0087808_1450951.jpg


sonoのオレンジザリガニ、名前は『オレン』ちゃん♪

f0087808_14502115.jpg


2匹ともちゃんと育ちますように☆


今日でsouの学級閉鎖も終わる予定。

本当なら今日は友達がテレビの企画で奇跡的にゲットしたという創作フレンチのランチ2000円→1円という楽しみなランチに誘って貰っていたのですが、そんな後にも先にもなさそうなチャンスもふいにし、この2週間、あれやこれやの予定(貴重な仕事も)を随分キャンセルしました。(;_;)

明日、ようやく解放されそうです!(仕事が入っているので、そうでないと困ります!)
[PR]
by Twinsangel | 2012-02-16 14:50 | 日々の出来事

雨・雨・雨


f0087808_15313773.jpg

*ばぁばからのプレゼント、福岡のLAVIE EN ROSEのマカロン☆
甘いからなのか、マカロンは数年前から2人の大好物。
私にはこれがなぜお高いのか、それほど美味しいものなのか分かりませんが。^^;


少し気温が高いのは嬉しいのですが、見事に3日連日ほぼ1日中雨が降っています。

souのクラスの学級閉鎖の1日目の昨日。

日曜日のサッカーの疲れもあったのか、悠々8時50分起床。(勿論sonoはとっくに学校に行っています。^^;)

宿題と自主学習はあっという間に終わり・・・・。(ーー;)

でも、その後私が録画していた大人向け医療番組特集を私より早く熱心に観て、日本では未だ導入されていない最新治療方法をあれこれ説明してくれたり、先日購入した、将棋や五目並べやパズル等15種類出来る『ドラえもんはじめての将棋ロイヤル15』の上級平面パズルにずっと取り組み、全部制覇して喜んでいました☆

この手の難しいパズルはsouは途中で投げ出すと思っていたのに、何度も何度も試行錯誤していて、これは予想外でした。頑張ったね!

f0087808_15315480.jpg

[PR]
by Twinsangel | 2012-02-15 15:31 | 日々の出来事

予感的中・・・。

f0087808_10415729.jpg

今日はバレンタインデー☆

若い頃はドキドキワクワクで楽しかったなぁ~としみじみ。(笑)

今となっては、悲しいですが、いたって普通の日。^^;

フォンダンショコラを作ってみました♪
砂糖は入れず、殆どをブラックチョコにしたので、甘すぎず美味しいです☆


昨日からsouが学校に行きましたが、sonoは昨日までお休み。

ようやく今日から2人とも登校し、解放されてジャザに行ける~!!!と思っていたのに、何と!souのクラスが今日から3日間学級閉鎖でお休みに。(゜-゜)

約2週間、とっかえひっかえお休みになってしまいました。(T_T)

余りに休みが多すぎて、おバカになるのではないかと心配な位です。^^;

インフルの他にも嘔吐下痢も流行っているようだし、市内の小学校も学級閉鎖が次々続いています。

2月は仕方ないのかも・・・と思い、あと一息頑張ります!
[PR]
by Twinsangel | 2012-02-14 10:45 | 日々の出来事