<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

韓国1日目~歓迎会☆

f0087808_14473887.jpg


夜には歓迎会がありました☆

焼肉が定番なのかと思っていましたが、魚料理のお店で、お刺身もとても美味しかったです♪

でも、やっぱり殆どの食べ物が辛い!ですね~!

お刺身もコチュジャンやニンニク、唐辛子をつけてゴマの葉に巻いて食べるのが韓国の食べ方との事です。

私は途中からお醤油とワザビで食べていました。^^;

舌がヒリヒリして来たら、辛くない物を食べて口直しをする感じでしたが^^;美味しい食べ物もいっぱいあって大満足でした☆

f0087808_1447861.jpg


f0087808_14472764.jpg

[PR]
by Twinsangel | 2012-03-31 14:47 | おでかけ

韓国1日目続き☆

練習後、ホストファミリーとの顔合わせ。

sou&sonoはモデルのようなホストマザーと優しそうなお兄ちゃん&可愛らしい妹ちゃんの家庭にお世話になる事になりました。

sonoは未だ緊張気味でしたが、私は顔合わせ後ホストファミリーの様子を見て、ほっとしました。^^

f0087808_14224989.jpg


夕方には子供達はそれぞれの家庭へ♪

私は少し2人の事が気になりながらも、自分の事で精一杯^^;なのがかえって良かった感じでした。^^


子供達と別れた後、先生方と宿泊先へ向かいました。

宿泊先は伝統の韓屋生活様式で作った伝統宿泊施設でした。

個人で行っていたら、ホテル宿泊が普通だと思うので、こんなに風情のある場所に泊まる事が出来て感激しました☆


f0087808_14313087.jpg


f0087808_14314441.jpg



コテージのようになっていて、私が宿泊したシングルの部屋はこんな感じです♪

f0087808_14322110.jpg


オンドル(床暖房)が効いていて、最初は冷えた身体には暖かくて幸せ~!でしたが、
1日目は調節温度が高めだったようで、布団を敷いても熱過ぎて大変でした。^^;
[PR]
by Twinsangel | 2012-03-31 14:32 | おでかけ

韓国1日目☆

釜山空港では、韓国のスタッフの他に高校生のボランティアのお兄さん&お姉さんが温かく出迎えてくれたので、子供達の緊張も大分ほぐれたようでした。

空港からは、モノレールで交流会場へ移動しました。

モノレールの切符はプラスチックメダルで、ニモカやスイカのようにタッチするだけ。
子供達も珍しいおもちゃのようなメダルに喜んでいました♪

f0087808_20541022.jpg



モノレールからの風景です。

f0087808_20544415.jpg


f0087808_20545513.jpg



最寄駅から会場迄歩き、顔合わせの後それぞれの歌のリハーサル練習や合同練習をしました。

f0087808_20591898.jpg


その後はおやつタイム♪

f0087808_2103194.jpg
f0087808_2105140.jpg


今日はここまでにしておきます♪
[PR]
by Twinsangel | 2012-03-30 21:01 | おでかけ

無事帰国しました☆

f0087808_12501881.jpg

*ライトアップされた釜山の海岸です。とっても綺麗でした☆

韓国から無事帰国しました☆

行く前には心配や不安もありましたが、予想以上に暖かく迎えて貰い、2人ともホームスティでも楽しく過ごす事が出来、私もママ友が出来ました♪

特にsouは交流先の合唱団は半分が男の子だったので、すっかり馴染んで、そのまま置いて来ようかと思った位です。^^

貴重な経験が出来て2人も成長したと思います。

又ゆっくり報告させて頂きますね♪


f0087808_12512229.jpgf0087808_12515555.jpg


[PR]
by Twinsangel | 2012-03-28 12:52 | 日々の出来事

何とかなる?

f0087808_17294560.jpg

*パパの実家で飼っているフクちゃん。人間の歳だと50代のおばさんという事です。^^
小さい頃はこわごわ触っていたsouですが、今となっては可愛くて仕方ないようです。


韓国行き迄1週間を切りました。

sonoはホームスティは未だ無理と言っていたので、私と一緒にホテル滞在予定でしたが、事情が違ってホームスティしなければならない事になり、更には高学年のお姉ちゃんとペアでのはずが、souとsonoの2人だけでのホームスティとなっていました。(゜-゜)

1年生2人だけで異国の家庭に2泊も???
今まで祖父母宅にも2人で泊まった事もないのに、大丈夫なのでしょうか???

普段自分自身を楽天的だとだと思う私でさえも、話を聞いた時かなり動揺してしまったのですが、今更仕方ないし、私が動揺したら2人はもっと不安になると思うので、腹をくくりました。(笑)

案外楽しいかもしれないし、2人がぐんと成長するチャンスかも。
双子で力を合わせて頑張って欲しいと思います。

その間別宿泊の私は眠れる夜になるかもしれません。(苦笑)
久しぶりの海外に浮かれていましたが、観光どころではなくなりました。^^;

何事もなく、楽しく過ごせますように!

f0087808_1732443.jpg

[PR]
by Twinsangel | 2012-03-19 17:32 | 日々の出来事

着々と?準備?

f0087808_2052965.jpg


いつの間にやら合唱の国際交流で韓国に行く日が近づいて来ました♪

25日~27日の2泊3日で行く予定です。

詳細な説明会が週末なので、実感がいまいち湧きませんが。^^;

souもsonoも初めての海外でいきなりのホームスティ。
sonoは不安そう(;_;)、souは張り切っていますが、大丈夫でしょうか!?^^;

何文かは韓国語を覚えていますが、souは更に『トイレは何処ですか?』『トイレをお借りします。』『はい、ありがとうございます。』『これはおみやげです。』等自分でノートに書き写しています。^^

f0087808_20524684.jpg


トイレ⇒これは重要なポイント! souはいつもギリギリ迄我慢してモジモジするので、母としては本当に心配なのです。(ーー;)

韓国は初めてで、一般家庭の様子が全く浮かばないだけに、どんな感じなのだろう?と心配になりますが、いい経験が出来るといいなぁと思っています☆

先生が言ったから、キャリーバックで行くのだと張り切っています。
洋服を入れたり、本を入れたり、開けたり閉めたり~行く前に壊さないでおくれよ~!
^^;

f0087808_20531617.jpg

[PR]
by Twinsangel | 2012-03-15 20:53 | 日々の出来事

花遊び教室2回目☆

今回の花遊び教室はブリザーブドフラワー☆
これを1000円で作らせて頂けるのですから有難いです。^^

(sono作)
f0087808_14505681.jpg

(sou作)
f0087808_145134100.jpg

枯れないで、ずっと取っておけるので、もうすぐ誕生日を迎えるパパの方のばぁばのお誕生日プレゼントにしようと申込みしてました。

今回も2人とも楽しかったようです♪ やっぱりsonoのは春らしく女の子らしくて、souのは男の子が作った感じですね。^^


f0087808_14522074.jpgf0087808_14522941.jpg


[PR]
by Twinsangel | 2012-03-13 22:45 | 日々の出来事

この日を忘れない

昨年の3月11日、TVで観た信じられない光景、急いで実家に電話した事、関東の家族や福島の親戚の安否が分かるまでは本当に不安だった気持ちを鮮明に覚えています。

あれから1年、復興までの道程が遠すぎます。
未だ避難中の親戚もいますし、小さい頃から遊びに行っていたあの家にはもう行けないのかと思うと心が痛いです。

私に出来る事は何か、この先の1年考えながら日々過ごしたいと思っています。

                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・

souのサッカー仲間が転勤でお引越しするので、我が家で送別会をしました☆

パパ3人、ママ5人、子供9人!赤ちゃん1人^^=18人!

立食になるかと思いましたが^^;大丈夫でした~!

普段は学校も違うし、サッカーの練習のみで会うので、それぞれのユニフォーム姿しか見た事がなく、私服が新鮮でした。^^

まずは近くの公園で全員でサッカーをして馴染んでから、うちで乾杯~!

皆和気藹々、楽しいひとときでした☆

春は別れの季節・・・とても寂しいけれど、又会える日を楽しみにしています☆

f0087808_20312596.jpg

[PR]
by Twinsangel | 2012-03-11 20:31 | 日々の出来事

復活かな?

金曜日はインフルの学級閉鎖で延期になっていたsonoのクラスの1年生最後の授業参観&懇談会でした。

sonoは丁度日直に当たっていたので、楽しみに登校して行き、授業中所々で号令をかけたり、ペアの男の子と大きい声で張り切っていました♪

授業では、クラスの全員と保護者の前で1人で読む作文の発表がありました。

この日の為に何度も作文を書き直したり、皆の前で大きい声で読む練習をして来たそうです。

sonoからも「〇〇ちゃんは、緊張していつも泣いちゃうんだよ。」という話も聞いていましたが、本番も先生やお友達に手伝って貰いながら、一生懸命読んでいるお友達や実際にも緊張から涙するお友達もいて、聞いているこちらもじーんと来たりドキドキしたりしました。

sonoはこういう場は意外と大丈夫なので、大きな声で鉄棒が出来た話を発表していました。

最後に担任の先生が夜なべして編集であろう入学式からの1年間の学校での様子のDVDがいきものがかりの『歩いてゆこう』のBGMをバックに流れ、子供たちがそれに合わせて自然に大合唱♪

思いがけない展開に、うるうる・・・涙が出て来たのは私だけ?とさりげなく(笑)見ると両隣のお母さんも先生も泣いていました・・・ので、安心して泣けました。(笑)

まさか1年生の授業参観で幼稚園の卒園式並みに感動するとは思っていませんでした。

その後の懇談会で、私が話している時にふと先生を見ると先生は又涙されていました。
一年間優しい先生に見守って頂いて良かったなぁ~。

こんなに感動するのだったら、souの授業参観にも行きたかったなぁと。
インフルで欠席中で行けなかったのがとても残念です。

ピカピカの1年生もあと少し。
学校でのsonoの元気な様子を見て、ほっとしました。
このまま普段通りに戻ってくれると嬉しいな☆
[PR]
by Twinsangel | 2012-03-10 21:01 | 日々の出来事

成長過程

暫く間が空いてしまいました。

・・・というのも、随分前から友達との板挟みで、あれこれいい方法はないかと考えていたsonoですが、積もり積もっていたようで、今週ついに初めてsonoが怒っているのを見たという位興奮して喋りまくっていました。

こんなに興奮したら熱を出すのでは?という予感が的中し、夜中に発熱、うなされて叫んだ言葉が「もう、いや~!!!!」だったので、さすがに心配しました。

その後も食欲も元気もいまいちで、お腹の調子も悪くなってしまい、あっという間に1週間が経とうとしています。

いつ早退して来るかとスタンバイして、私自身も落ち着かない日々でしたが、元通りの元気も出て来ましたし、週末で普段通りになるかなぁと思っています。

sonoは芯が強くマイペースとばかり思っていましたが、そう思い込んではいけないと反省しました。
私に相談する姿は昨年の幼稚園児の姿ではなく、すっかり女子!で、驚く程成長していました。

普段の生活がいかにお気楽で平和なものかを実感した1週間でした。^^;

成長するにつれ、人間関係、勉強ともっと悩みも増えて来るのでしょうね。

親としてもフォロー出来るように心を整えておかなければと思っています。
[PR]
by Twinsangel | 2012-03-09 09:40 | 日々の出来事