<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋だから

産直所に行くと、新鮮なイチジク(とよみつひめ)や葡萄があって嬉しくなるのですが、今週は栗も♪
しかも鬼皮だけ剥いてあるのが1袋だけありました。
これは渋皮煮を作るには、楽チン過ぎる!とニンマリしながら、買いました。

鬼皮が剥いてあるとは言え、時間がないとなかなか作れませんが、頑張ってつくりました、栗の渋皮煮。
f0087808_1923131.jpg


今週はちょこちょこ作りました♪
りんご酵母パン。
かけ継ぎ中の酵母があるのですが、待ちきれず、直接りんご酵母液で作りました♪
f0087808_19231512.jpg


かけ継ぎ中の酵母はこちら↓ですが、毎日水と強力粉をかけ継ぎし続けなければならないので、手間がかかります。
やっぱり酵母液の方が手軽で作りやすいです。
f0087808_19231765.jpg

[PR]
by twinsangel | 2013-09-28 19:16

梨&葡萄狩り♪

f0087808_20224368.jpg

家から車で15分位の場所に、梨狩りと葡萄狩りの両方出来るぶどう園を発見しました☆

売られている葡萄もかなりの種類で、8種類位次々味見し、どれも美味〜♪で感動ものでした☆
f0087808_20224933.jpg

梨は豊水と秋月、葡萄は巨峰とスイホウ?を自分達で狩って良かったので、2人はあれこれ選んで楽しそうでした♪
f0087808_20224548.jpg

f0087808_20224686.jpg

f0087808_20224727.jpg

狩りたては格別の味ですよね♪♪♪

数種類の珍しい葡萄が入った宝石箱というパックも買い、秋の味覚を楽しんでいます☆
幸せ〜♪
f0087808_20224832.jpg


又ぜひ足を運ぼうと思っています☆
f0087808_20315654.jpg

[PR]
by twinsangel | 2013-09-23 20:11

親子サッカー

f0087808_2004890.jpg

3連休、この所暑さがぶり返しているので、日差しも強いです。

そんな中、お父さん達vs3年生の親子サッカーがありました。
f0087808_2004975.jpg


f0087808_2004924.jpg

お父さん達、90%メタボ。( ̄▽ ̄)

光るお父さん、1人何役も。(^^;;

うちのお父さんは、決して無理をせず、ディフェンス専門。( ̄▽ ̄)

3試合、お父さん達はヘロヘロになりながらも、大人げないプレー続出、かなり本気。
( ̄▽ ̄)

souの冴えたシュートも大人2人にセーブされたり。(^^;;

それでも、時にはこういう時間も楽しく貴重ですよね☆

楽しい想い出が出来たと思います♪
[PR]
by twinsangel | 2013-09-23 19:45

ご無沙汰しています

f0087808_209342.jpg

毎日慌ただしく過ぎてしまい、すっかりご無沙汰しておりました。

こちらは夏休みボケで、2人ともダラけモードですが、元気です♪

釣って来たイカを頂いたり、久しぶりにりんご酵母を作ったり、食欲の秋♪に向け、たまにはゆっくりパンを焼く時間も欲しいなぁ〜と思っている所です。
f0087808_2093538.jpg

気付けば、10月もすぐそこ。
今年もいい年だったと振り返られるようにしていきたいと思っています。
[PR]
by twinsangel | 2013-09-21 20:03

焼き立てクロワッサン☆

f0087808_20132513.jpg

涼しくなって来たら、久しぶりにパンが食べたくなりました。

エフコープで注文してみたフランス直輸入のクロワッサン生地。
20分解凍して、オーブンで焼くだけで、皮はパリパリで美味しいクロワッサンが焼けました♪

この手軽さと美味しさなら又注文したいです☆
[PR]
by twinsangel | 2013-09-06 20:06

夏の疲れを取りましょう♪

f0087808_17431830.jpg

東京はまだ暑そうですが、こちらは暫く涼しい日が続き、朝は肌寒い位で季節の変わり目を感じています。

新学期始まった日にもPTAの作業があり、昨日は朝の登校時間に立ち当番となかなかゆっくり休む間がありませんでしたが、ホッとしたのか疲れも感じて昨日は久しぶりにTVを観たりしてゆっくり休みました☆(^ ^)

夏の疲れを取るサラダ☆

キャベツ、ブロッコリーの芽、ちりめんじゃこの酢漬け、トマト、チーズ、黒ゴマ、白ゴマ…。

抗酸化物質をやっつけましょう!(^。^)
[PR]
by twinsangel | 2013-09-04 17:33