<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春休み半分終了☆

f0087808_9304849.jpg

学校によっては春休みは宿題がない所もありますが、2人は結構な量の宿題が出ているので、朝食後はやる事をやってから遊ぶという毎日で、いい生活リズムで過ごす事が出来ています。001.gif

桜も満開になりました☆週末は天気が悪いですが、平日時間を見つけてお花見したいと思います006.gif
[PR]
by twinsangel | 2014-03-30 09:24

3年生、修了式☆

f0087808_14542836.jpg

昨日、そろばんの表彰式があり、県大会より大きいトロフィーが加わり、更にやる気が出ている2人です。001.gif

無事、3年生が終わりました☆

双子で、上下関係がなく、異性という事もあってか、ライバル心もなく、ずっとのんびりムードで来ていましたが、3年生後半から少しずつ変化が見られました。

そろばんでどちらが先の級に進むか、市内の学力テストの点数、sonoだけが習字を習っているので、sonoはsouよりいい賞を取りたい、souはあわよくばsono位の賞を取りたい…等ライバル心むき出しにはしないものの、いい意味で、お互い静かに闘志を燃やしている感じが伝わって来るのを嬉しく感じています。

実際もそろばんの級は並び、市内学力テストは、国語は数点の差、算数に至っては小数点迄同じ点数006.gif、市内硬筆展はsonoが金賞souが銅賞と、1人が何か頑張れば、1人が何かで頑張るという具合に、相乗効果が凄いなぁ072.gifと感じる今日この頃です。

学校や地域や習い事の友達にも恵まれ、その中で日々成長している成果なんだろうと思います003.gif感謝、感謝です053.gif
[PR]
by twinsangel | 2014-03-24 14:29

ベッドが来ました♪

f0087808_1581281.jpg

とうに親と離れて寝ている子どももいるでしょうが、何だか不思議な感じです。

ベッドガードを購入しないと、落ちる可能性ありです。^^;

sonoは全然大丈夫ですが、souはベッドを買ってと言ったのを少し後悔しているようで、sonoが同じ部屋で寝るのにも関わらず、「寂しいから、たまには隣に布団敷いて一緒に寝てよね〜。」と言いながら渋々寝てました。037.gif

やっぱり、souはまだまだ甘えたいお歳頃のようです。001.gif
外ではクールに見えるらしく、他のお母さんは信じられないと思いますが。(≧∇≦)
[PR]
by twinsangel | 2014-03-23 20:57

サッカーミニゲーム

今年も近くで国際ユースサッカー大会が行われ、海外やU-17日本代表を始め、日本の有名どころが集合しています。

sou達は市内や隣市のサッカーチームのメンバーミックスチームでミニゲーム♪
初めて会うメンバーともすぐコミュニケーションを取り、楽しそうなsou。
f0087808_20533118.jpg

f0087808_20533228.jpg

コミュニケーションを取らないと、ゲーム中もパスが出来ないし、サッカーを続ける中で、自然とコミュニケーション能力も成長しているんだろうな、と思います。

sonoと買い物に行き、餃子の皮を包むというので、材料を買ったというのに、やっぱり予想通り外に遊びに行ってしまいました015.gif

慌ただしい中、1人で餃子作りを頑張りました066.gif
f0087808_2053329.jpg

[PR]
by twinsangel | 2014-03-22 20:05

3年生もあと1日!

sonoが描いた自画像とsou作の『恐竜に乗るぞ!』という題の版画☆

sonoは県、souは市の美術展に出品されたので、暫く学校のホールに飾られていたそうです。006.gif
f0087808_16251871.jpg

f0087808_16335581.jpg

月曜日の修了式を残して、春休み直前となりました。

短い3学期でしたが、初めて経験した事も多く、短い間に随分成長したのではないかと思います☆

例年、旅行に行ったり、水泳短期教室に通ったりする春休みですが、今年は2人はある程度泳げるようになったので、短期教室には行く気がありません。015.gif
海外へは、5月の弟の挙式参列で行く予定なので、地味な春休みになりそうです。037.gif

私は4月から小学校で働く事になりそうなので、少しのんびり過ごしたいなぁと思っています。001.gif
[PR]
by twinsangel | 2014-03-21 16:11

マクロビ豪華ランチ☆

f0087808_1811532.jpg

f0087808_18115677.jpg

友達の友達が関東出身で、どうもこの地域に馴染めないので、知り合いになって貰えないだろうかと相談を受け、PTA作業も兼ねて、新居の友達宅へ♪

それぞれ年度末で忙しく、未だ小さいお子様連れで、ゆっくり話をする時間はなかったのですが、友達が作ってくれた乳製品一切抜きの豪華ランチやケーキを頂き、束の間リラックス出来ました☆

卵のそぼろにしか見えないのは、お豆腐に南瓜とコーンで色をつけているとの事。
唐揚げにしか見えないのは、ベジミートを揚げた物。
ケーキのクリームは、豆腐クリーム。001.gif
どれもプロ級で、美味しかったです016.gif
f0087808_18115740.jpg

[PR]
by twinsangel | 2014-03-19 17:59

やっぱりね^^;

今週末にベッド組み立てに来て貰う予定なのですが、立派なベッドマットは来ているので、sonoはそれで寝ると1人で2階で寝ました…が、案の定souは、ベッドが来たら2階で寝るからと未だ私の隣で寝ています。026.gif
しかも、2階で寝るようになっても時々は私の隣で寝ると言い始めました。015.gif
男の子は、やっぱり甘えん坊ですね。019.gif子犬のようだわと思う事が、よくあります。026.gif
夜中の場所移動、続いてます。037.gif(苦笑)
[PR]
by twinsangel | 2014-03-19 17:50

あっという間です!

その後souのクラスが再び学級閉鎖になったり、PTA仕事では年度末という事で目の回る忙しさの合間に仕事に家事にと忙しく、なかなかテレビをゆっくり・・・という訳にもいかない毎日です。

昨日は小学校の卒業式に出席しました。当事者でない私でも、涙が出て来て感動しました☆
子供の成長って凄い!頼もしい!と思わせてくれる6年生と、しっかりしていて最上級生になる自覚があるなぁと感じる5年生、いい小学校に通っているなぁと感じました。

卒業生のお母さんに「子育てはあっという間よ。今を楽しんでね。」とメールを頂き、毎日グダグダ小言を言っている場合ではない!(笑)もっと楽しまなくちゃ♪と心を新たにした私です。

あと数日で春休み。あっという間に4年生になります。
ベッドで寝たいと言い出し、2階で2人で寝るそうです。
今まで毎日、特にsouは、これでもかと私の枕に頭を乗せて来る程近づいて来て、私は狭い空間で横向きで寝たり、夜中に場所移動したりしていたのに、それもなくなるのかな?
ゆったり寝れるのは嬉しいけれど、不思議な感じです☆
[PR]
by Twinsangel | 2014-03-15 05:54

頑張りました☆

f0087808_16422843.jpg

昨日、無事、2人ともそろばん県大会に行く事が出来ました☆

団体戦2位、souは読み上げ暗算部門に出場して3位、sonoは読み上げ算部門に出場して3位とベストを尽くせたようです003.gif

2人にとっては、初めての大会でしたが、とてもいい刺激を受け、帰りには反省会という名の打ち上げ会もして、楽しい思い出いっぱいの1日になったようです♪

今日はひな祭りですが、PTA役員の仕事が詰まっていて、作る時間がありません。
買ったケーキですが、喜んでくれるかな♪
f0087808_16422879.jpg

[PR]
by twinsangel | 2014-03-03 16:35