<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今朝も極寒

f0087808_07435372.jpg

昨日は、souは学校帰りに算盤、30分の間にご飯を済ませてサッカー。帰って、夜食を取り、宿題の残りをして、お風呂〜と超多忙の筈なのに、その合間にマイクラというゲームキャラクターのペン立て途中迄作成。
sonoも算盤、学校と塾の宿題、ピアノの練習の後に、どうしても作りたかったようで、ペン立て作成。
学校で、立方体の見取り図を習っていて、面白いから作りたかったようだけど、こんな多忙な日に作らなくても〜005.gif
souは、算盤がここに来て絶好調のようで、晴れ晴れとした表情で帰って来ます。
サッカーも、自らサッカー中毒という程大好きで、練習前のジョギングではぶっちぎりで1位らしく、自信をつけている様子。
2人ともエネルギーが余っていて、羨ましい058.gif

昨夜のサッカー迎え時は1度、今朝は0度007.gif
寒いのは苦手008.gif早いもので、3月もすぐそこ!
早く暖かくならないかなぁ〜!
[PR]
by Twinsangel | 2016-02-26 07:30

毎日〜

塾の宿題に追われています015.gif
昨夜のsonoの理科の宿題をしながらのひとこと。「何回、酸素と二酸化炭素って書かなきゃいけないんかねー!!!031.gif」今後、パンクか息切れしないといいけど028.gif
算数の宿題。問題文をよーく読まないと、意味が分からなかった027.gifけど、なるほど〜!これも又頭の体操。未だ途中ですが、一緒にやってみると楽しいじゃないですか⁈066.gif
f0087808_07570928.jpg

お気楽souは、サッカーの友達にイースターのチョコを貰い、表彰式の時に流れるBGMを歌いながら、ウキウキで帰宅。チョコレート風呂に入りたいなぁ016.gifとつぶやいてました。(笑)
f0087808_07570929.jpg



[PR]
by Twinsangel | 2016-02-25 07:45

頭の体操

今週もsonoの算数の宿題を見て…ピクロスみたいなものと言い、ピクロスなんて私は初耳027.gif
でも、パズルみたいで面白かったです006.gif
sonoと速さを競いましたが、負けました。残念085.gif
f0087808_19364322.jpg


[PR]
by Twinsangel | 2016-02-23 19:32

バナナブルーベリーマフィン

f0087808_21074034.jpg

souのリクエストにより、バナナブルーベリーマフィンを焼いてみました001.gif焼いてる途中から、「いい匂いがする〜!」とクンクン敏感な2人。最近は時間がないので、もっぱらホットケーキミックスを使って作っています。
美味し過ぎる!100個位食べたい!とsou003.gif
ここ2週間、熱以外の風邪のフルコースで、体調がスッキリせず、なかなかやる気が起きませんでしたが、ようやく作れて良かったです072.gif

塾では、毎週小テストが始まったようで、sonoは、国語100点取れたかなぁ〜と、出かけて行きましたが、何と!初めてのテストで3人だけ満点で、名前が廊下に張り出されたそうで、喜んでいました006.gifこの辺りがシビアですが…。
今日のテストは、間違いが見つかったそうですが、記念すべき第1回のテストで満点を取った事は自信につながったのではないかなと思います。
私も一緒に勉強しているのですが、かなり高度でビビりつつ008.gif近年で一番頭の体操してます079.gif
[PR]
by Twinsangel | 2016-02-20 20:54

焦りは禁物

先日、たいした事は全くしていないのに、思いがけず美味しい焼き菓子を頂きました001.gif気持ちに感謝、感謝072.gif
f0087808_20282808.jpg

この季節、ちらほら中学、高校の合格結果が耳に入って来て、私迄嬉しくなります。
大学時代の友人のお子様達…南は、中学から○サールから小、中、高から○応やら開○やら、県内1位の高校等、一流どころか超一流005.gif何故だ⁈
学歴社会は終わったんじゃぁなかったのか⁇学歴より、手に職の時代じゃなかったのか⁇
田舎に住んでしまった事により、通える学校がかなり限られる事を、今更ながら考えてしまったり。小さいうちから勉強ばかりには抵抗があったけど、田舎でノビノビし過ぎちゃったのかな、と思ってみたり027.gif
確かに学力も学歴も大切でしょう。でも、よーく考えてみると、やっぱり一番は、人間性058.gif人に対して優しい気持ちを持つ事。誰かの役に立つ事。コミュニケーション能力、協調性。仕事する上では、それプラス、素早い判断やミスが少ない事、責任感、使命感。勉強だけ出来ても、世間知らずで、狭い世界しか知らない、見えないでは仕方ない。
2人には、夢に向かって、自分にしかない価値を探して磨いて欲しいと思います。
女性は、結婚や出産により、思ったように仕事が続けられない事もあるけれど、全く別の職種だった私が、結局は、現在小さい頃になりたかった小学校の先生として毎日過ごしている事に、小学校の先生だった祖母の不思議な導きを感じています。
疲れは感じるけれど、人生の糧となる充実した毎日を過ごせています。
若い頃、まさか外国のように感じていた九州に住むなんて、毎日給食を食べる日が来るなんて思ってなかった訳で、人生は予想がつきません。
波に飲まれず、焦らず子育て親育て!したいと思います。
[PR]
by Twinsangel | 2016-02-19 17:41

反省により…

souのリクエストで、今日のお昼は、たこ焼き001.gif
久しぶりに家で作ったたこ焼きは、美味しかったです016.gif
f0087808_14520097.jpg

今迄算盤が塾代わりで、家庭学習は宿題のみ、2人の希望でしていた通信教材は、タブレット操作が楽しかっただけで、高学年になって遊びが主で役に立っていなかった気がしたので、半年前位に退会…今迄2人に任せて来た結果…005.gif
何だか今迄のようにはいかなくなった5年生後半…013.gif
このままではいけない!と、2人の学習をよーく見てみると、あるある色んな弱点が027.gif
souは未だ許容範囲な感じがしますが、sonoは、暗算でしてしまう分計算間違いや小数点の打ち間違いが多いし、授業での理解度がイマイチ…008.gif
本人がやる気満々とはいえ、中高一貫以前の問題かも028.gif
今迄が放任過ぎちゃいました015.gif
そこで、家庭学習用教材を変え、復習を欠かさないように、テスト前には私がついてプレテストをする事にしました。
これで、大分盛り返せるかも…と期待027.gif
家にいる時位は、ノンビリと〜なんて悠長にしてた自分を反省015.gif
早速souは、漢字テストで、クラスで2人だけ満点を取ったようで、嬉しそうに帰って来ました058.gif
君たち、楽して、いい点取れる時代は終わったのだよ!
ちゃんと時間作って家庭学習していこう!
明日、souは、sonoが1年前に合格している日商算盤検定。最後のプレテストでは満点だったそう。明日も頑張れー072.gif
f0087808_14520081.jpg


[PR]
by Twinsangel | 2016-02-13 14:24

急展開

f0087808_20122789.jpg

sonoが、友達の影響を受けてか、中高一貫校に行きたいと言い出しました。双子の宿命で比べられたり、更に男女双子で面倒な年齢になって来たのかもしれません027.gif早く双子枠から外れて、個人としての自由を満喫したいのかも。
何か違って面白いかも⁈という期待もあるのかもしれません。
…という事で、かなりの難関ではありますが、本人の夢を出来る限り応援したいので、止める訳にも行かず、急に塾通いが始まりました。
親子で、未知の世界へレッツゴー071.gif
時間もお金もハード005.gif005.gif005.gif
でも、当の本人は、新しい世界が刺激的で楽しくて仕方ない様子。sonoには合っているのかも。
心の準備もないまま、急に受験生の母になってしまいましたが、出来る限りやっていってみます072.gif
[PR]
by Twinsangel | 2016-02-06 20:01