<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

水泳

今年は雨が多く、未だ暑い中の水泳の授業が出来ないうちに学校での授業はあと1回だそうです。
水泳はレベルによってコースが分かれているそうですが、意外な事にsonoが一番上のコース、souが二番目のコースだそうです。
運動面ではsouにリードされる事が多いsonoですが、久しぶりに得意げです006.gif
因みに、今年は2人ともバドミントンクラブ。
クラブの回数が昔に比べて随分少ない気がします。1学期はたったの1回で、残念がっています。

[PR]
by Twinsangel | 2016-06-30 20:39

アルケミスト

秋に市の音楽祭の子どもの合唱団と共演させて頂だくアルケミストのお二人とボイスパーカッションの方。積水ハウスやポカリイオンウォーターのCMソングを歌われています。
透明感のある高音の歌声に自由自在なピアノ演奏とのコラボ、プロってすごい!と思いました。生演奏はやっぱり素晴らしい、本物が聴けて観れた子ども達、一緒に合唱練習が出来て幸せですね072.gif
souはサッカーとの両立が難しくピアノを辞めましたが、あんな風に弾けるようになれたら良かったなと思いました。ボイスパーカッションの練習に凝っているsouにも本物はあんなに凄いんだ!と聴かせたかったです。(サッカー練習時間と被り、行けませんでした)
塾に行くようになって、合唱を中断しているsonoは、久しぶりに歌を歌い、「やっぱり合唱楽しかったー!又行きたいなぁ!」と言ってました。
コンサートも感動感激した様子で、souにあれこれ報告してました006.gif
sonoは7月に小学校である台湾交流で、校歌のピアノ伴奏をする予定です。久しぶりの大役にドキドキしつつも、嬉しそうです016.gif
音楽の良さを改めて見直した日曜日でした072.gif
[PR]
by Twinsangel | 2016-06-26 16:02

久しぶりの晴れ!

f0087808_15500060.jpg

こんなにスカッと爽やかに晴れたのはいつぶりだろう…洗濯物を外に干したのも久しぶりで、気持ちも晴れやかになります003.gif
ただ、週末も兎に角忙しいです。
昨日〜朝sou算盤送り→日用品買い物→迎え→sou散髪→食品買い物→迎え→昼食→sono塾送り→souのサッカーボールの空気入れの針が折れたので急遽買いに→souサッカー送り→sono塾迎え027.gif
souのサッカー迎えは友達がしてくれたので、一手間だけ省けましたが015.gif
田舎に住んでいると、自転車で行ける場所も限られているし、天気が悪いと尚更車で送迎するしかなく044.gif駅に近い場所で育った私には、手間だなーと感じる事が多いです(-。-;
ちなみに今日〜朝地区の草取り→souのサッカー送りは友達がしてくれて、sonoを合唱練習に送りつつアルケミストの特別コンサートを聴く→souサッカー迎え→
souの友達が私が作ったカレーを食べたい!とずっと言っていると嬉しい事を言ってましたが、私がカレーを作る時間はないので、souと友達とで作って貰おうと思っていました。でも、サッカー仲間で遊ぶ約束をして時間が押すので、結局私が15分でカレーを作りました!→sono合唱練習迎え→洗濯物干しまくりの布団干しまくり〜!!!洗濯物畳まくり〜!
…と!何と!souがサッカー仲間がお腹空いたと言うからカレーの残りがないかと友達数人連れて来ました076.gif残念ながらカレーはありません!
塩おにぎりを急遽握り、昨日焼いたレーズンクルミパンを出し〜!益々賑やか、忙しい(笑)071.gif070.gif071.gif
[PR]
by Twinsangel | 2016-06-26 15:36

大好きだー!

f0087808_07425396.jpg

日本史大好きなsou。この本を見ている時、幸せ過ぎるー!と叫んでいます。(笑)
これだけ好きなら、どうせ暇する夏休み、角川の歴史漫画全巻を買おうと思っています003.gif
組み込まれたDNAか、概して歴史は男子が好きなようですが、souはマニアックで詳し過ぎてついてゆけません。ついには歴史ノートなるものを作り、まとめ始めました。
それを見たsono、たいして歴史に興味はなく、塾の宿題が終わってないというのに、ノートまとめるの好きなんだよねー053.gifとsouの真似をしてノート作り015.gif
好きな事優先、計画や見通しが甘い008.gifこれが小学生というものかなぁ(;^_^と思います…が、souは担任の先生が厳しい事もあるのか、サッカーの練習の合間の僅かな時間に先ずやるべき事をビシッとちゃっちゃとする毎日です。
2人を比べてはいけない、個性だと思うようにはしてますが、sonoは食事時間や勉強や物事をするスピードがなにせsouの1.5倍は遅いので、終わるものもなかなか終わらないのが現状です027.gif
[PR]
by Twinsangel | 2016-06-23 07:30

作文が得意に⁈

塾の算数では短時間で学校では未だ習っていない受験算数問題をチラッと教えて貰って、小テスト→0点007.gifで、くらーい顔して迎えの車に乗り込んで来る事もある
sono。
仕方ない。私が解こうとしても、受験算数をネットで調べて、解説読んでからでないとなかなか解けないし、説明出来ない015.gif私がやってもあっという間に時間が過ぎてゆく〜!
算数は、ぼちぼち行くしかないなぁと思います。嫌いになったら、本末転倒ですし。
作文に関しては、苦手意識がなくなり、まとめ方が随分上手になって、こんな事を考えているんだ072.gifと驚かされます。私の事が書いてあると、やっぱり母親は影響大なんだな、とピンと背筋が伸びる思いです079.gif
まさかここまで大変とは思わず、中高一貫に行きたいと思ったであろうsonoが、宿題に追われ、終わらないと焦り、間違いばっかりだとくらーく気難しい顔をしているのを見ると、小学生最後位ノンビリすればよいのに…止めちゃえば⁈と思ったりもするのですが、souのようにスポーツをしていないsonoは、努力や挫折やチームワークの大切さ等まだまだ経験不足かなと思います。
ちょっとした事で諦めて欲しくないし、私立と違って合否に運が否めない公立なので、結果はどうであれ、最後まで諦めない力をつける時期なのかなと思っています。
f0087808_17020927.jpg



[PR]
by Twinsangel | 2016-06-22 16:44

貴重なサッカーオフの土曜日、sonoの塾が終わって、蛍を見に行きました。
f0087808_07540705.jpg

f0087808_07540873.jpg

f0087808_07540865.jpg

2人が小さい頃に来て、蛍が沢山飛んでいて感動した場所に行ってみましたが、もう終わりの頃なのか毎年足を運ぶ場所よりは数は少なかったです。
でも、こちらは自然発生の蛍なので、とても貴重です。
暫くぶりに川遊びも楽しんだ2人です006.gif
来年は中学生。こういう時間も貴重になりますね。
[PR]
by Twinsangel | 2016-06-14 07:48

組体操

今年から高いピラミッド等怪我の可能性のあるものは県で正式に禁止になりましたが、マンモス校ならではの迫力は凄いです。頑張りました058.gif
f0087808_15481286.jpg


[PR]
by Twinsangel | 2016-06-09 15:45

梅雨

あっという間に6月。今年は仕事後の余力がなく、頭が働きません015.gif
週末はサッカー試合三昧でした。曇りで涼しく助かりました。今の所全勝で頑張っています006.gif応援し甲斐があります016.gif
目指せ!県大会!です071.gif
f0087808_17104825.jpg

f0087808_17104889.jpg


学校の畑で、ジャガイモ堀りをしました。新ジャガ美味しいです006.gif
f0087808_17104905.jpg


sonoの習字。自分から習いたいと言って始めたので、ずっとノータッチで来てましたが、昨年は学校の硬筆展で初めて賞に入らず、あれっ⁈と思ったらお手本を全然見ていないような字を書いていて、月謝の無駄!とビックリしました027.gif
小言を言ってからはこの通りです。習字も小学生迄の予定です。残り少ない日々を大切にして欲しいです。
f0087808_17104928.jpg


[PR]
by Twinsangel | 2016-06-08 17:00