<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

酷暑

f0087808_15203004.jpg

f0087808_15203176.jpg

朝から30度超えの日も珍しくなく、雨も降らずです。夏休み初日に友達との遊園地を楽しんだ後はひたすら勉強に追われるsono。ボリュームがあり過ぎてやってもやっても終わりません005.gif
6年生ともなると夏休みの宿題も多いのに、全くやる時間がありません008.gif最後に泣きが入るのでは007.gifと、可哀想とは思いつつ、ちょいちょい急かしています。
そんな中今日からいよいよ勉強合宿027.gifハチマキ巻いて、気合入れて頑張ってる事でしょう。年明けには想像もしていなかった事なので、私も葛藤しつつですが、将来役に立つ日が来る事を信じたいと思います。
合宿の日程表を見て興味津々のsou、行きたかったなぁ〜!と。今これしてる所だね、とか気にして想像しています001.gif今日明日はsouと2人。初めての事です003.gif
souは酷暑の中、毎週末サッカーの試合です。
観ている方もクラクラ042.gif
朝は自主ランニング、時間の使い方が上手いので、合間に宿題をどんどん進めています071.gif
f0087808_15203150.jpg


[PR]
by Twinsangel | 2016-07-25 15:03

夏休み始まりました

日田の西瓜を頂きました016.gif
毎日暑くて、私は既に夏バテ気味です027.gif
f0087808_17133567.jpg

今日が終業式。2人とも皆勤で頑張りました006.gif
成績表も担任が違うので比べようはありませんが、2人とも頑張りました072.gif特にsouは熱血先生の元の結果ありという感じです003.gif
早いもので、小学生最後の夏休み060.gif
健康で、忙しいながらも楽しく過ごして欲しいと思います058.gif
[PR]
by Twinsangel | 2016-07-20 16:52

久しぶりに

f0087808_14213400.jpg

間食に、市場で買ったお寿司を食す2人003.gif
f0087808_14213479.jpg

サッカーオフは何ヶ月ぶりでしょうか…⁈(夜は三者面談がありましたがf^_^;)

昨日は主人実家に顔を見せに行きました。
高齢となり、あちこち身体にも支障が出て、買い物さえままならなくなって来ているようですが、
近くに住んでいる義妹さんが手となり足となり助けてくれています。
見かけは元気そうな顔を見れて一安心しました。
[PR]
by Twinsangel | 2016-07-18 14:16

日々勉強と実感

souも友達と同じ塾で夏期講習に行きたいと言い、この夏、夏期講習だけですが、塾デビューです。sonoとは違う塾で、日も時間もバラバラなので、訳が分からなくなりそうですが(^◇^;)塾それぞれに特徴や熱い想いがあって、勉強になりました。
私が学生時代にアルバイトで塾で教えていた時代とは比べものにならずf^_^;あの頃の生徒さんに謝りたい位です(-。-;でも、テニスやスキー合宿のパンフレット作りを任されたり、引率もしたり、一番楽しく自分に合っていたアルバイトでした006.gif

塾では定番?とも言えるような内容の公開授業がありました。
俳句…昼からは ちと影もあり 雲の峰
小林一茶
この中に生き物が7ついます。それは何でしょう?
ヒント…俳句を全部平仮名で書いて探して下さい。

与えられた時間は1分もない位でしたが、私は6つ見つけられました003.gif
時々不安になる事がある位、記憶力低下が著しい私ですが008.gif毎日仕事で頭と体力は使っているのが少しは役に立ってるんだと実感出来ました006.gif
さて、答はひる、か、はち、とかげ、あり、くも、のみです。

この生き物には共通点があります。それは何でしょう?
蛭、蚊、蜂、蜥蜴、蟻、蜘蛛、蚤
漢字で書くと虫へんがつきます。

なるほどー!
俳句には他にも物の名を隠しているものがあります。

最後にまとめで話す事として〜
これも定番のようですが006.gif
小林一茶は、今から約250年前の日本に生きた人です。皆さんは今、小林一茶の俳句を読み、面白さを感じたと思います。つまり、タイムマシンはないけれど、皆さんは今、250年前の人と「言葉」を通して「会話」をすることが出来たのです。昔の人が書いた文章を読むことには、そんな楽しさがあります。二千年以上も前の人が書いた文章も読みます。古典の学習を通して、大昔の人との「会話」 を、「言葉」を通して楽しみましょう。

帰って2人ともクイズのように楽しみました003.gif
未だ未だ他の俳句でも楽しめます。
昔の人って…小林一茶って…凄い016.gifと感激した1日でした。

[PR]
by Twinsangel | 2016-07-17 07:15

もうすぐ夏休み

f0087808_07144456.jpg

sonoが図書館で借りていたもう1冊のマンガ。
真ん中でオロオロしているのがsonoに見えて、また1人でニヤニヤ笑ってしまいました(≧∇≦)
夕食とお風呂に2時間経過047.gifのノンビリさんには、褒めようと思いつつも、つい、けしかける言葉が多くなりますが、塾の小テストやシビアなクラス分けの結果を見ると、sonoなりに十分頑張っていて凄い!と思います。凹みつつ、達成感も感じつつの毎日ですが、過去最高勉強漬けになる夏を頑張って過ごして欲しいと思います006.gif

[PR]
by Twinsangel | 2016-07-17 07:06

大雨

市内には避難勧告が出る程の雨ですが、今の所学校は普通にありそうです。
自然災害の心配は尽きません。
sonoは、夏休みの宿題で地球温暖化について調べるようです。
昨日も自分の答の間違いの多さにどよーんと落ち込みながら、塾の宿題を進めるsonoでしたが、図書館で借りてきた漫画本の題名を見たら…037.gif
『だらだら毎日』003.gif003.gif003.gif
f0087808_07443762.jpg


今一番したい事!間違いないでしょうね!003.gif
[PR]
by Twinsangel | 2016-07-13 07:37

蒸し暑いです

今日は過去最高と言っていい程の湿気です008.gif
昨日はsouはサッカーで、試合も含め日蔭もテントもない中、外に9時間も008.gif
流石に疲れて帰って来ました。
f0087808_16341357.jpg

sonoは塾の宿題に追われ、首が回らなくなっていて、見ている方がキツくなっています027.gif
まさかこんなに大変だと思わずに、受験してみたいなーと軽い気持ちで思ったのでしょうが、模試の結果も予想よりも良くなくて、ガッカリしていました。
皆一段と頑張ってる中でなかなか伸びないのは仕方ないでしょうから、一喜一憂せずにやっていって欲しいと思います。

美味しそうな大きいジャガイモを頂いたので、揚げないスコップコロッケを作ってみました006.gif
コロッケの種を敷き詰めた上に、オリーブオイルで炒めたパン粉を乗せ、食べる時にソースをかけました。コロッケよりお手軽でお薦めです072.gif
f0087808_16341366.jpg


[PR]
by Twinsangel | 2016-07-11 16:14

七夕

7月7日。何となく節目な気がして、仕事後に参拝しに宗像大社へ。
海風も感じられ、住宅地に吹く風とは違う涼しく心地よい風。連日32度なので、あんなにスッキリとした風を感じたのは久しぶりで、天然クーラーのようでした。
f0087808_20195833.jpg

f0087808_20195932.jpg

ビタミンカラーで、元気を出してます006.gif
f0087808_20195931.jpg

souの図工の作品、テープカッター037.gifユニークで笑えますよね003.gif
f0087808_20200081.jpg

担任の先生が、七夕の願い事に「水の綺麗な場所で泳げますように060.gif」と書いたそうなのですが、souがすかさず、近くに流れている、それ程綺麗とは言えない「◯川〜!!!」と言ったとか003.gif
常に明るさ満開です058.gif



[PR]
by Twinsangel | 2016-07-07 20:06

多忙な週末

f0087808_17131793.jpg

f0087808_17142873.jpg

f0087808_17142864.jpg

金曜日から急に暑くなりました008.gif身体がついていってません!
昨日は、分刻みで2人のスケジュールの送迎をし、Jリーグ第2節開幕戦の招待チケットを頂いたので、レベルファイブスタジアムに観戦に058.gif福岡アビスパvs浦和レッズという私には最高の組み合わせ016.gif
久しぶりのプロサッカー観戦は楽しかったです006.gif

今日は気温32度の中、souの公式戦。未だ負けなしです006.gif氷水に浸したスポンジを首にかけながら頑張ってました066.gif
f0087808_17131740.jpg

sonoは塾の夏祭り072.gif初めての試みとの事でしたが、勉強しつつ楽しんで来たようです006.gif
f0087808_17131823.jpg


[PR]
by Twinsangel | 2016-07-03 17:05