<   2017年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今度は…

何の手入れもしていないのに、今年も綺麗に咲いてくれてます。癒されます(^。^)
f0087808_19140396.jpg

先日、勉強時間が少な過ぎて呼び出されたsonoですが(´-`)、担任の先生の教科の中間考査の結果が返され、皆の前で、勉強時間は少ないけど、要領のいい人と言われたそうです( ̄▽ ̄)
「勉強時間、少なく書いてるでしょ⁈」と、持ち上げる事迄言われたそうで、気をよくしていますが( ̄▽ ̄)今朝も寝坊でバタバタ、やきもきする毎日は相変わらずなので、先生のお言葉に甘んじず、頑張って欲しいと思います。(^^)
[PR]
by Twinsangel | 2017-05-22 19:06

やる気

souは、体育祭の夜に進学塾の無料実力テストを受けたいと言い、夜遅い時間になるにもかかわらず受けました。
私が全く試験範囲を見ていなかったのですが、通塾者が対象の為、未だ授業では習っていない問題が多々ありました(*´-`)
souは又塾に通いたいー!と言い出してます。
授業が面白くて、楽しい!と言うのです。
通っていたら解ける問題が解けないのがもどかしいのでしょうね。もっと難しい問題にも挑戦したいようで…。
サッカーと曜日が丸かぶりなので、無理な話。
本人やる気みなぎるだけに可哀想な気がしますが、夏期講習まで我慢して貰うしかありませんね。それでも、数日はサッカーで欠席しなければなりませんし、なかなか上手くいきません。(*´-`)
souのやる気には脱帽です(^。^)
[PR]
by Twinsangel | 2017-05-21 21:12

体育祭

f0087808_14122181.jpg

f0087808_14122202.jpg

気温28度の中、体育祭無事終わりました。
人数が多くて全然見えませんでしたが、メイン出場のスウェーデンリレーの150mと、学級対抗リレーは活躍していて良かったです。
sonoも部活前に見学に来て、久しぶりに友達に会えて話せたり楽しかったようです。

今日sonoは、休日はバス時刻が変わるので、平日より早く家を出て1日部活。
バスが全くないので、又帰りは迎えの呼び出しだろうなぁ(*´-`)
土曜は小学校運動会、日曜はsouのU-13リーグ戦が始まります!
この1週間も体力勝負!
しっかり寝て、乗り越えます( ̄▽ ̄)

[PR]
by Twinsangel | 2017-05-21 14:01

やっぱりね…

f0087808_20043866.jpg

souは、土日は練習試合続きで、今週末の体育祭に向け、ほぼ1日体育授業です。
でもハードな生活には慣れているので頑張っています。合間に整骨院には通っていますが、サッカーの調子もいいです。
f0087808_20043836.jpg

sonoは、といえば…昨日今日はテストだというのに、試験休みの週末ものんびりしている様子でした。
目についても、ひたすら我慢していました…が!日曜夜7時に、テレビを観て笑っているsonoのふと机を見ると宿題さえまだ終わっていない事実が発覚!
土曜日の夜迄に宿題を済ませる事は、小学生からの約束で、souは忙しい生活の中ででも必ず守っている為、堪忍袋の緒が切れました!
大体試験休みなのだから、宿題はパパッと終わらせて、テスト勉強をするものなのに、のんびりするにも程がある!とあきれ、とんだ母の日になってしまいました。家族に感謝される幸せな家もあるというのに、悲し過ぎました…。

そして、月曜日の事。
ナイスなタイミングで、クラスでたった2名だけ先生に呼び出され、勉強時間が少な過ぎると注意されたそうで。
普段からsouより勉強時間が少ないのだから、時間をオーバーに書いた方がいいと言ったのに、ウソは…と正直に書いていたから当たり前です。(苦笑)
勉強時間が長くても、集中していなければ意味がないと思っているし、せっかくの中学生生活楽しく生活して欲しいと思っています。
勉強勉強ばかりでも…と他の家より全く口うるさくないと思います…が、自分で選んだ中学は、そう甘い場所ではなかったのだし、もう少し頑張らないといけないのではないかなと。
先生からの注意と、今回のテストで自分の甘さを実感し、反省したようですし、これからの生活を少し変えて欲しいと思っています。
[PR]
by Twinsangel | 2017-05-16 20:43

自主学習

sonoは無事帰って来ました。
楽しさ半分、厳しさ半分だったようです。
中学になって、心の底から楽しい!と思う事はまだないようです。中間考査後部活が本格的に始まって、曲が吹けるようになったり、上手く合わせる事が出来たりしたら、楽しくなって来るのではないかな?と思っています。
来週は初めての中間考査で、どんな感じの難しさなのか想像がつかないようですが…上に兄姉がいないから情報もないし、1回目はお試しでよいのでは?と思います。
因みに、souは中間考査はなく、連日体育祭の練習です。
souの宿題は、毎日自主学習のみです。覗いてみたら、ユーモアのある絵が描いてあり、笑ってしまいました。(^.^)
f0087808_19471141.jpg

今日、souは、小学生迄の知識の標準学力テストの結果が返却され、初めて学校内での順位が出ました。
私はなかなかいい結果だと思いますが、souにとっては、少し悔しい結果になったようで、益々やる気に火がついてます(*≧∀≦*)
[PR]
by Twinsangel | 2017-05-11 19:36

sono不在

sonoは、2泊3日で中学校の宿泊学習に行き、明日帰って来ます。
食べるのがとにかく遅く、宿題等やるべき事を先延ばしにして、先ずはのんびり好きな事をするのが常!な人が不在だと、本当に楽!というのが正直な感想です。常に急かして、口煩く言うのは本当に疲れます。
(-.-)
それに比べて、souは忙しい生活の中でも、パッパとするのが習慣づいていて、先ずすべき事をしてから好きな事をするので、何も言わなくていいので、平和〜!な2日間でした。( ◠‿◠ )
今日と明日はお弁当も作らなくていいし、ホッと一息つけた2日間でした。又明日からドタバタな日々が始まるなぁ。
(*´-`)

それでも、先日の私の誕生日にはプレゼントを用意していてくれたsono。
普段は口答えや、ムスッとする事が多いですが、手紙を読むと、何とか頑張ろうとしているんだろうなという想いは伝わって来て、じーんとしました☆*:.
f0087808_20324797.jpg




[PR]
by Twinsangel | 2017-05-09 20:19

GW

本日最終日は、souトレーニングマッチ、sono部活です。
束の間のオフ日は、souは近所のパパさんに熊本のアスレチックに連れて行って貰い、大満喫して楽しい想い出が出来ました。
f0087808_10183744.jpg

その間sonoと私は久しぶりに都会へ。やっぱり羽根を伸ばすのは楽しいなー!(笑)
f0087808_10183712.jpg

吹奏楽の定期演奏会にも行き、来年はsonoがあの舞台に立つのかと思うと楽しみになりました。中学生は、高校生の中に入っていても全然区別がつかない程馴染んでいました。
sonoも興奮状態で、期待が高まっていました。
高校生と一緒に部活動するとは思いもせず、かなりハードなようですが、持ち前の根性で楽しんで欲しいと思います。
f0087808_10183812.jpg

f0087808_10183896.jpg


[PR]
by Twinsangel | 2017-05-07 10:09

早くも5月

f0087808_21575743.jpg

ユースになって初めてのトレーニングマッチ。
他チームから上手な子達が10人近く入部し、カラーも変わって来るのでしょうね。切磋琢磨して強くなって欲しいです。怪我にはくれぐれも気をつけて欲しいけれど、中学生はやはり当たりが激しいので、心配です。
souは未だ整骨院には通っていますが、大分良くなっているようです。

久しぶりの更新となってしまいました。
souは家庭訪問期間中は早帰りだったり、今迄もハードな生活が普通なので余裕な感じですが、sonoは未だ未だ中学校のペースに慣れていません。
勉強面も厳しく、時間との戦いの毎日です。

部活が本格的に始まると土日も練習があり、彼女のペースでは、どうなるのか…(-.-;)とついイラっとしてしまいますが、そのうち慣れるのかなー(-.-;)

ゴールデンウィークもsouは練習や試合。sonoは来年は参加する定期演奏会鑑賞や部活練習日もあり、中学生になったのだなぁと実感します。

私はソファに座ったら、いつの間にか座り寝(笑)横にならなくても寝れるって凄い。(笑)
[PR]
by Twinsangel | 2017-05-01 21:35