頼むよ、sou!

souが又風邪をひいた・・・(-_-;)日曜の夜中に結構咳が出ていて、昨日鼻水が出てきた。
souはウィルスに弱いのか、余りに寝相が悪くて(スリーパーは着せてるけど)ほとんど布団からはみ出て寝てるせいなのか・・・う~ん、3月は当たり月となってしまった。

前回sonoの咳で、パパの仕事を休ませるのも気がひけて、様子見と思っていてもなかなか良くならず、結局souにも移って2人とも病院に連れて行ったので、それに懲りて今朝雷雨の中パパに連れて行ってもらった。

やっぱり《立派な風邪》という事だった。熱もないし、食欲もいつものように満々だからいいのだけれど、本人にとっては不快な症状があるんだろうな。鼻水がつらそうだけど、鼻水とるとるは大嫌いだから出来ない。それに比べsonoは嫌がる時もあるけど、大概は自分でチューブの先を自分の鼻に持って行くおりこうさんだ。(^.^)この違いは何なのだろう!?

人が多い場所や外に出る機会が増えればそれだけ病気になる確率も増えるけど、それを気にしていても仕方ないし、冬の間は近所の子供と遊んでいても鼻水たらしている子の数の方が多かったりするし・・・souはつらいかもしれないけど、風邪位ならOKにしておこう。

やっぱり女の子の方が丈夫なのか、sonoは今まで熱を出した事はない。souも熱と言っても38.2度までだし、友達の子供が嘔吐下痢で点滴したとか、熱性痙攣で入院したとかいう大変なのに比べたら風邪で済んでいる分有難いと思わなければね・・・

とは言っても来週は水疱瘡の予防接種を受ける予定なので、それまでに治るといいけれど。水疱瘡は任意なので、延期にすればいいだけだから他の予防接種より気が楽だけど。
それより、やっぱりsonoに移るかな・・・。NUBYのボトルもすぐ取替えっこして飲んでるし、時間の問題かぁ・・・('_')

どうせ天気は悪いし、外に出れないのだけれど一日中家にいるのはけっこうツライ!

読んで下さってありがとうございます!
始めたばかりですが、双子育児サイト・ブログランキングに登録しました♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
# by twinsangel | 2006-03-28 13:32 | 病気

サボサボが苦手(^_^;)なsono

育児の中でテレビやビデオは3歳まで見せない方が良いとよく言われる。現在の子供のメデア漬けや想像力の乏しさ、ビデオは我慢せずに何度も見れる点等指摘されている。
保育関係の教授の講座を聴く機会があった後、子供が産まれたら3歳まで見せないようにしよう、と思っていた。

でも、やっぱり・・・ムリだった。(^_^;)朝も夕方もそれで少しは他の用事を済ませる事が出来る。最近はテレビの内容より、テレビのスイッチを入れたり、切ったり、音量をものすごく大きくしたりのいたずらの方が楽しいみたいで、それが始まると私がコンセントを抜いちゃうし、特に夕方は飽きる時間が早くなって抱っこをせがむようになってしまった。
実際は余り見ないようになったのはいい事なのかもしれないけど、私にとっては何も出来な~い!という日もある。

教育テレビの中でも、『おかあさんといっしょ』のオープニング曲が流れるとsouは始まるよ!と声を出して私に知らせる。その後の『でこぼこフレンズ』の前にも私に合図をする。その他にも幾つかのお気に入りがある。

でも・・・sonoは『サボサボ』が出てくると大泣きするのだ(ToT)『サボサボ』は『でこぼこフレンズ』に日替わりで出てくるキャラクターだ。『サボサボ』はサボテンで困ったような顔つきをしている。何をしても冴えない。それが面白い声で「サボサボです・・。」と出てきて、例えばボールをエイッ!と投げても遠くに飛ばず、コロコロ・・・、鉄棒をしても失敗し、最後は「失礼しましたぁ・・・・」と帰って行く。

私は『サボサボ』が大好きで、いつもsouと大笑いしていたし、パパも絶対好きなキャラクターだと思い偶然見れた時があったのだが、予想通り大ウケしていた。それなのに、ある日から急にsonoがダメになった。それ以来「でっこぼっこフレ~ンズ♪」と安易に口ずさんでもいけないし、サボサボのマネも出来ない(^_^;)
しょっちゅう「でっこぼっこ・・・♪」と歌っていたので、クセになってしまっていて歌ってしまったら、sonoの顔があっという間にこわばり、あっ!と思った時にはもう遅い・・・涙が出て来ている。!(;O;)
同様によくサボサボのマネもしていたので、これも無意識にしてしまうんだな・・・又sonoを泣かせてしまった。いけない母親である。(^_^;)
それだけ、sonoは敏感で、テレビから影響を受けているという事だろうなぁ。

私自身子供向の教育テレビは、子供が産まれてから見るようになったのだが、どんな頭の柔らかい人が作っているのだろうと感心する『ピタゴラスイッチ』なんかもあり、面白かったりするので、これからもテレビとは上手にお付き合いしてやって行きたい。

読んで下さってありがとうございます!
始めたばかりですが、双子育児サイト・ブログランキングに登録しました♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
# by twinsangel | 2006-03-27 14:25 | 日々の出来事

お気に入りのお店へ☆

天気が悪い週末は、だいたい大型スーパーの中にある子供が自由に遊ぶ事が出来るプレイランドに行ってしばらく遊ばせる。今日もそうしたのだが、早起きのsouは眠かったらしく、抱っこばかりだし、sonoは元々私達から離れてどんどん遊ぶタイプでないので、早々切り上げる事となった。(;_;)

まだまだ時間がある・・・し、天気も良くなって来たので、2人が寝ているうちに買い物を済ませ、一山越えて(と言っても家から30分位)天然酵母のパン屋さん&レストランに行った。

ここは、前からのお気に入りのお店で、山に囲まれている。建物もテーブルや椅子も手造り感あふれる木で出来ていて、オープンカフェもある。子連れも多いので、気兼ねなく入れる感じ。
地元でも人気があるし県外からも来るようだけど、そんなに混む事もないし、ゆった~り・のんび~り出来る。(^_^)

2人は寝起きだったので機嫌はいまいちだったが、美味しい物☆を食べ、ご機嫌になり、外を少し歩いた。

つわりで吐いてた頃でも、何だか無性にここのピタパン生ハムサンドが食べたくなってわざわざ
パパに買って来て貰ったりした事が妙に懐かしく思えた。二度と経験したくない!と思った酷くて長いつわりだったけど、不思議と忘れちゃうんだよね・・・。

☆お店の庭につくしが生えていた。春ですな~(^.^)☆

読んで下さってありがとうございます!
始めたばかりですが、双子育児サイト・ブログランキングに登録しました♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
# by twinsangel | 2006-03-26 21:42 | おでかけ

初めての動物園♪

今日はsouは朝泣き(5:40~)だった。こんなんだったら歓迎だ。外も何となく薄明るい感じで、小鳥やカラスの鳴き声がするとまぁまぁの時間だなぁと分かる。(^^)v毎日こんなもんでお願いしたい。(^.^)

絵本やスタイや洋服や靴、おもちゃ等等動物の絵って沢山あって2人も大好きでいつも指指しているので、今日は動物園へ行こう!と『うさこちゃんとどうぶつえん』を片手に出発した。
どんな反応を見せるのかとても楽しみだった。

そこの動物園へは初めて行ったのだが、坂が多いとは聞いていた通り、「行きはよいよい帰りはこわい~♪」という位急な坂道で、どの子連れの家族も気合を入れてベビーカーを押していた。(^_^;)
2人は初めて見る動物達にキョトン!としていた。トラもライオンもクマもラクダも寝ちゃっていて、何だか良く分からなかったせいもあるけどね。(-_-;)でもさすがに、ゾウとキリンは大きいし、分かったようで指を指して喜んでいた。(^^)日差しも暖かく、桜も咲き始めて2人にとっても楽しい一日だったと思う♪
お昼を食べていると、若いパパ・ママに「双子ちゃんですか~!?うちもなんです。」と声をかけられた。うちより少しだけ年上の1歳半のミックスちゃんだった。出産前の入院~現在の育児の話で盛り上がった。「お互い元気で頑張りましょ~!」と別れた。皆頑張ってるな☆

帰ってから、sonoがゾウが出てくるお話『ぼくのくれよん』(長 新太 おはなし・え)の本を読んでと持ってきた。動物も沢山出てくるし、動物園に行った事何となく分かってるのかな?

☆やらせです・・・ハイ(^。^)☆
f0087808_21373272.jpg


☆圧倒されました~、好きだな~!(^^)!☆
f0087808_21375622.jpg


読んで下さってありがとうございます!
始めたばかりですが、双子育児サイト・ブログランキングに登録しました♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
# by twinsangel | 2006-03-25 21:32 | おでかけ

夜泣き、復活か!?

久しぶりに、夜中souをソファで抱っこしながら寝た・・・と言ってもおそらく1時間ぽっちの事だと
思うけど。ちょっと懐かしかった。

souの夜泣きは本当にひどかった。(@_@)2ケ月半の間、抱っこしていると寝るが、布団に置くと泣くので、毎日ソファで抱っこしながら自分も寝た。隣に敷いてある布団にいつになったら寝れるのだろうと、夜中は半ばノイローゼ気味だった。朝が来るとなんて事ないのだけど。
とうとう降参して年末から1ヶ月実家に帰り、母が夜の間souの面倒を見てくれ、帰る頃に大分落ち着いた。
自宅に帰ってからは1段階成長した様子で、夢を見ているのか泣きはするものの、抱っこまでしなくて良かったので天国だった。

でも、又よく泣きながら、うずくまってあちこち動き回っている。私の枕の上の方で寝ていたり、だいたい布団からはみ出して、畳の上で寝ている。sonoは動き回りはしないが、やっぱり起き上がって泣いたりする事もあって朝までぐっすり寝るという事はない。

前に比べれば日記を書く時間があるのだから、随分と楽になったんだろうが、ママ達が良く言う「朝まで一度も起きずにゆっくり寝てみた~いっ!!!」と思う。

この頃は公園に行けば、2人を代わる代わる滑り台に乗せたり、2人抱っこをしたり、肉体労働は増えたせいか(^_^;)酸っぱい物が欲しくなる・・・ちらし寿司が急に食べたくなったり、中でも以前私が熱を出した時に、調子が悪いのを知った社宅のお友達が、ちゃちゃっと作ったと言っていたが、とてもそうは思えないブランチを持って来てくれて、その中にあった『カリフラワーのピクルス』がとても美味しくて♪レシピをお願いした所、栗原はるみさんの本にあるものだそうで、それがホントに食べたくなる。子供がいない頃は随分栗原はるみさんの本を愛用して作っていたけれど、ちょっとご無沙汰だった。

作るのが簡単なのにとっても美味しいので、ご紹介させて頂きます☆酸っぱい物が欲しくなったらぜひっ!

材料・・・カリフラワー30g にんにく1かけ サラダ油大さじ2 赤唐辛子2本 酢1/4カップ(お友達は1/2カップにしていたので、私もそれで) 顆粒コンソメ大さじ1 しょう油少々

作り方・・・①カリフラワーは一口大の小房に分け、にんにくは薄切りにする。②耐熱容器に①を入れサラダ油をからめた後、ラップをかけて電子レンジで約1分加熱する。③熱いうちに残りの材料を手早くからめ、しばらく置いて味をなじませる。・・・以上です!

読んで下さってありがとうございます!
始めたばかりですが、双子育児サイト・ブログランキングに登録しました♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
# by twinsangel | 2006-03-24 13:20 | 日々の出来事

今日もおでかけ♪

やっぱり暖かくなると、毎日外に出れて嬉しい☆外遊びをしようか迷ったが、薄曇で風も強めだったので、又子どもプラザに行った。2人とも1回目より慣れた様子で遊び始めた。相変わらずsonoは余り私から離れないけれどね・・・(^_^;)

私の住んでいる地域は人口急増中で、子どもがあふれていて幼稚園に入るのが大変な程だ。
子どもプラザでママ達とお話しても、転勤族の人がとても多い。今日会えた双子ちゃんのママも実家は遠いし、パパは遅いしで、頑張っている様子だった。兄弟姉妹がいる人でも、双子でも皆それぞれ工夫しながら頑張っているな、とママ達の話を聞く度に元気を貰う。
かえって双子の方が目立って、しかも男女なので、こういう場所でも外に出ても声をかけて貰えてラッキー☆だな(~_~)

昨日書いた『ゆめ にこにこ』の本はプラザにも置いてあった。souはその中に出てくる『てるてるぼうず』が気になるらしく、指を指し、私が又唄を歌う♪何度も指差すので、捨てるつもりだったよだれ拭きガーゼが何枚もあるので、それで2つ『てるてるぼうず』を作ったら、気に入ったようで片手に持ってあちこち歩き回っている(^。^)

今日はコープの人が同じ地域に男女の双子ちゃんがいますよ♪と仲介してくれて、メル友になったお友達のお子ちゃまの1歳のBirthday☆おめでとう☆ママも1年お疲れ様でしたね(^.^)もうすぐ会えるといいな!

☆souは『てるてるぼうず』を片手に持って夢の中へ・・・☆
f0087808_218869.jpg


読んで下さってありがとうございます!
始めたばかりですが、双子育児サイト・ブログランキングに登録しました♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
# by twinsangel | 2006-03-23 14:01 | おでかけ

雨ニモ負ケズ・・・

朝から小雨が降っていたが、子育てマンマの日だった。

今日は初めてベビーカーにレインカバーをかけて行ってみよう、と思っていた。
前からレインカバーはあったが、ここまでして2人を連れて出掛ける事なぞないだろう・・・とずっと思っていたけど、そんな日があるもんだ。

2人の反応はどうかと思ったけど、souが一瞬ビックリしただけで視界はいつもと変わらないので大丈夫だった。私自身は片手に軽量傘、片手でベビーカーを押す事となり、どんなになるか想像がつかなかったが、意外にいけた(*^^)vただでさえ目立つベビーカーなのに、それに温室のごとくビニールの中に2人が並んでいるので、道中かなりの注目度だった(^_^;)

無事に公民館に着くと又1番乗り(^_^;)今日は人数も少なく、寂しかったが、ひいおばあちゃん世代のおばあちゃん方とのミニ交流会もあって2人も新たな経験になって良かったな。

☆最近の2人のお気に入りの本☆
『ゆめ にこにこ』  作・絵 柳原良平 こぐま社
図書館等で見てみて下さいね♪

読んで下さってありがとうございます!
始めたばかりですが、双子育児サイト・ブログランキングに登録しました♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
# by twinsangel | 2006-03-22 20:44 | おでかけ

sou、壁に激突!

夜布団をひくと大喜びする2人。ド~ン!と布団の上にダイビングしたり、布団の上をわざと転びながら歩いたり、例のロック!ロック!をしたり、sonoは大人用枕を持ち上げて運ぼうとしたり・・・。とにかく大はしゃぎするのだ。

昨晩もいつものようにはしゃぎまくっていたら、寝る為に豆球にしていたので、暗い事もあったのかバ~ンッ!とsouが激突!(;O;)
大泣きしてるけど、鼻血も出てないし、大丈夫か!?と思ったのも束の間、やっぱり鼻血が出てきた。(T_T)

テッィシュで拭きたくても冷やしたくても、souは痛さとショックの余りはいはいで駆けずり回り、そこいらじゅう血・血・血。やっと抱っこになったのはいいが、私の衣服やsouのパジャマには血がつき、置き去りのsonoも抱っこして欲しくて私の後をついて回り、床に落ちている血を踏んであちらこちらに血がついてしまった。(>_<)

あ~、鼻の骨折れていたらどうしよ~!!!(@_@)と不安がよぎったけど、タオル1本がかなり血だらけになって暫くしたら鼻血も止まり、souも泣き止んで寝たので、ホッとした・・・('_')
22:30に洗濯物を干す羽目になったけど、たいした事なくてホント良かったよぉ!ケガと病気は嫌だ、嫌だと思っていても、気をつけているつもりでも色々起こるものです・・・。もっと気をつけなければ・・・ね。

話は変わり、最近2人は模倣が多くなってきた。sonoはお風呂で1人で顔を洗ったり、ゴミ箱を開けて勝手に台所用手袋を捨てていたり(^_^;)大事な物が捨てられる日も近いかも?要注意だ。
souは昨日『天草』というオレンジが小さくなったような柑橘を私の口まで運び、食べさせてくれた。souは人の持っている物をすぐ取ってしまうけど、最近は「sonoちゃんに1つ渡して。」と言えばちゃんと渡してあげるし、自分はおしゃぶりはしないけど、sonoのおしゃぶりを取ってしばし遊んだ後、「それsonoちゃんのだから返してあげて。」というとsonoの口に入れてあげる。
随分成長したものだわ~と感心する。毎日どんどん出来る事が増えてきて、それが嬉しい毎日だ。

読んで下さってありがとうございます!
始めたばかりですが、双子育児サイト・ブログランキングに登録しました♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
# by twinsangel | 2006-03-21 17:47 | 日々の出来事

区の子どもプラザへ

天気も良かったので、初めて区の子どもプラザに行ってみた。そこへは、1駅分歩かねばならないので、何だか遠い場所のような気がして、行きたいと思ってはいたものの足を運べずにいた。
行ってみたら、なんて事はなかった。ベビーカーで困るような道もなかったし、2人も終始ご機嫌で乗っていた。

中はかなり広いスペースで、スタッフさんも4人程は常駐していてトイレに行く時には見ていてくれたり、声をかけてくれたりする。自由に親子が遊べるようになっている。おもちゃも手づくりや木のおもちゃが多い。ままごと道具が多かったかな。ちいさな木の滑り台もあったし、絵本も沢山置いてあった。2人は最初は又泣いたりしたが、すぐ魅力的なオモチャに飛びついて遊んでいた。

ランチルームもあると聞いていたので、簡単なお弁当を持って行ったが、4人がけの低いテーブルが3つあり、子供用の椅子や赤ちゃん用のバウンザー、流しもあり、快適だった。ドタバタしていてお茶を持って行くのを忘れたが、紙コップを頂き浄水器の水を飲めたので助かった。2人とも他のお友達もいたので張りきって食べていた(^。^)

1人だけパパと来ている男の子がいて、ママの作ったというお弁当を食べていたが、その方とも育児についてお話した。なかなか育児中のパパさんと話す機会はないので楽しかったし、ママ皆にパパさん1人でここに連れてくるなんてエライ!羨ましい!と絶賛されていた。

今日は保健婦さんが2人来ていて、育児相談の日だったらしく月齢の低い赤ちゃんも沢山来ていた。身長・体重も計れる日だったので、計ってもらった。
洋服を着たままだけど、sou・・・身長79.5cm、体重10kg sono・・・身長78.5cm、体重9.5kg 両親に似て背が高くなるのかな? 2人抱っこで日々20kgかぁ、10kgのお米の袋も軽々になる訳だ。

他にも読み聞かせの日や保育士さんによる相談の日、時には応急手当講習等があるとお知らせに書いてあった。

ママに優しく、子供も楽しい、こういう施設は多ければ多いほどいい。又足を運ぼうと思う。
f0087808_14303410.jpg


読んで下さってありがとうございます!
始めたばかりですが、双子育児サイト・ブログランキングに登録しました♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
# by twinsangel | 2006-03-20 14:31 | おでかけ

音楽♪

最近は私の唄う歌に合わせて、手を叩いたり、膝を曲げたり伸ばしたり、左右に揺れたりするようになった。前から手を叩くとか手をキラキラさせるとか膝の曲げ伸ばしはしたけれど、随分とリズムに合ってきてsonoはしっかり2拍子で左右に揺れるので「お~っ!」っと感心(^^♪すっかり親バカだ。
今朝souは出産のお祝いに頂いた木で出来た可愛い小さいお子ちゃま用マラカスを振りながら膝を曲げ伸ばししていた。!(^^)!

家でかける音楽は色々だけど、中でもベビーアインシュタインシリーズは私自身が好き☆カリカリ来ているな~と思う時にはベビーモーツアルトを聞いて心を落ち着かせる。(^^ゞ一番かけているのは、早期教育の意味は全くなく楽しい英語の唄だ。これは私が英語能力はないのだが、子供相手に英語で唄って踊っての教室を開いていた時期が少しあり、唄って踊れるし、ノリがいいので楽しい♪2人は踊っている私の姿を不思議そう~に眺めていたが、最近はマネするようになった。早く小道具も使って一緒に楽しみたいな☆

もちろん日本の唄も沢山好きになって欲しいので時々かけるのだが、このCD季節毎になっておらず、私もなかなか編集する時間がない。だからいい感じで聞いていると「も~、い~くつね~ると~お~しょ~お~が~つ~♪」や「ちいさいあ~き~、ちいさいあ~き~♪」等始まっちゃうので調子が狂うのだ。(^_^;)だからついつい他のCDにしちゃうのよね。早く編集しないと!

それでもやっぱり何処の家庭でもそうだと思うけど、上手い下手は関係なくCDよりも私が唄う歌が一番リズムを取ってくれる。
うちでは、何でだか最初っから寝る時は『げんこつやまのたぬきさん』、よく唄うのは『ぞうさん』『どんぐりころころ』『犬のおまわりさん『はとぽっぽ』『Twinkle Twinkle Little Star』に手遊び唄。たまに日本の唄でも歌詞があやふやになっちゃって困る時が(^^ゞちゃんと調べないといけないな~と反省。

今はチューリップが部屋に飾ってあるがために『チューリップ』をsonoに催促されるがままに10回は唄っている・・・(-_-;)これがまた止めると「あ~っ!」って怒るんだなぁ~。お陰でノドが疲れてのど飴なめちゃったりして^_^;
考えてみれば、2人が寝ている時以外ず~っと喋っている訳だからノドもお疲れよね(~_~;)

親子のコミュニケーションツールとして欠かせない唄。ノドは疲れるけどやっぱり楽しい♪

始めたばかりですが、双子育児サイト・ブログランキングに登録しました♪
読んで下さってありがとうございます!読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
# by twinsangel | 2006-03-19 18:44 | 日々の出来事