夜泣き、復活か!?

久しぶりに、夜中souをソファで抱っこしながら寝た・・・と言ってもおそらく1時間ぽっちの事だと
思うけど。ちょっと懐かしかった。

souの夜泣きは本当にひどかった。(@_@)2ケ月半の間、抱っこしていると寝るが、布団に置くと泣くので、毎日ソファで抱っこしながら自分も寝た。隣に敷いてある布団にいつになったら寝れるのだろうと、夜中は半ばノイローゼ気味だった。朝が来るとなんて事ないのだけど。
とうとう降参して年末から1ヶ月実家に帰り、母が夜の間souの面倒を見てくれ、帰る頃に大分落ち着いた。
自宅に帰ってからは1段階成長した様子で、夢を見ているのか泣きはするものの、抱っこまでしなくて良かったので天国だった。

でも、又よく泣きながら、うずくまってあちこち動き回っている。私の枕の上の方で寝ていたり、だいたい布団からはみ出して、畳の上で寝ている。sonoは動き回りはしないが、やっぱり起き上がって泣いたりする事もあって朝までぐっすり寝るという事はない。

前に比べれば日記を書く時間があるのだから、随分と楽になったんだろうが、ママ達が良く言う「朝まで一度も起きずにゆっくり寝てみた~いっ!!!」と思う。

この頃は公園に行けば、2人を代わる代わる滑り台に乗せたり、2人抱っこをしたり、肉体労働は増えたせいか(^_^;)酸っぱい物が欲しくなる・・・ちらし寿司が急に食べたくなったり、中でも以前私が熱を出した時に、調子が悪いのを知った社宅のお友達が、ちゃちゃっと作ったと言っていたが、とてもそうは思えないブランチを持って来てくれて、その中にあった『カリフラワーのピクルス』がとても美味しくて♪レシピをお願いした所、栗原はるみさんの本にあるものだそうで、それがホントに食べたくなる。子供がいない頃は随分栗原はるみさんの本を愛用して作っていたけれど、ちょっとご無沙汰だった。

作るのが簡単なのにとっても美味しいので、ご紹介させて頂きます☆酸っぱい物が欲しくなったらぜひっ!

材料・・・カリフラワー30g にんにく1かけ サラダ油大さじ2 赤唐辛子2本 酢1/4カップ(お友達は1/2カップにしていたので、私もそれで) 顆粒コンソメ大さじ1 しょう油少々

作り方・・・①カリフラワーは一口大の小房に分け、にんにくは薄切りにする。②耐熱容器に①を入れサラダ油をからめた後、ラップをかけて電子レンジで約1分加熱する。③熱いうちに残りの材料を手早くからめ、しばらく置いて味をなじませる。・・・以上です!

読んで下さってありがとうございます!
始めたばかりですが、双子育児サイト・ブログランキングに登録しました♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
# by twinsangel | 2006-03-24 13:20 | 日々の出来事

今日もおでかけ♪

やっぱり暖かくなると、毎日外に出れて嬉しい☆外遊びをしようか迷ったが、薄曇で風も強めだったので、又子どもプラザに行った。2人とも1回目より慣れた様子で遊び始めた。相変わらずsonoは余り私から離れないけれどね・・・(^_^;)

私の住んでいる地域は人口急増中で、子どもがあふれていて幼稚園に入るのが大変な程だ。
子どもプラザでママ達とお話しても、転勤族の人がとても多い。今日会えた双子ちゃんのママも実家は遠いし、パパは遅いしで、頑張っている様子だった。兄弟姉妹がいる人でも、双子でも皆それぞれ工夫しながら頑張っているな、とママ達の話を聞く度に元気を貰う。
かえって双子の方が目立って、しかも男女なので、こういう場所でも外に出ても声をかけて貰えてラッキー☆だな(~_~)

昨日書いた『ゆめ にこにこ』の本はプラザにも置いてあった。souはその中に出てくる『てるてるぼうず』が気になるらしく、指を指し、私が又唄を歌う♪何度も指差すので、捨てるつもりだったよだれ拭きガーゼが何枚もあるので、それで2つ『てるてるぼうず』を作ったら、気に入ったようで片手に持ってあちこち歩き回っている(^。^)

今日はコープの人が同じ地域に男女の双子ちゃんがいますよ♪と仲介してくれて、メル友になったお友達のお子ちゃまの1歳のBirthday☆おめでとう☆ママも1年お疲れ様でしたね(^.^)もうすぐ会えるといいな!

☆souは『てるてるぼうず』を片手に持って夢の中へ・・・☆
f0087808_218869.jpg


読んで下さってありがとうございます!
始めたばかりですが、双子育児サイト・ブログランキングに登録しました♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
# by twinsangel | 2006-03-23 14:01 | おでかけ

雨ニモ負ケズ・・・

朝から小雨が降っていたが、子育てマンマの日だった。

今日は初めてベビーカーにレインカバーをかけて行ってみよう、と思っていた。
前からレインカバーはあったが、ここまでして2人を連れて出掛ける事なぞないだろう・・・とずっと思っていたけど、そんな日があるもんだ。

2人の反応はどうかと思ったけど、souが一瞬ビックリしただけで視界はいつもと変わらないので大丈夫だった。私自身は片手に軽量傘、片手でベビーカーを押す事となり、どんなになるか想像がつかなかったが、意外にいけた(*^^)vただでさえ目立つベビーカーなのに、それに温室のごとくビニールの中に2人が並んでいるので、道中かなりの注目度だった(^_^;)

無事に公民館に着くと又1番乗り(^_^;)今日は人数も少なく、寂しかったが、ひいおばあちゃん世代のおばあちゃん方とのミニ交流会もあって2人も新たな経験になって良かったな。

☆最近の2人のお気に入りの本☆
『ゆめ にこにこ』  作・絵 柳原良平 こぐま社
図書館等で見てみて下さいね♪

読んで下さってありがとうございます!
始めたばかりですが、双子育児サイト・ブログランキングに登録しました♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
# by twinsangel | 2006-03-22 20:44 | おでかけ

sou、壁に激突!

夜布団をひくと大喜びする2人。ド~ン!と布団の上にダイビングしたり、布団の上をわざと転びながら歩いたり、例のロック!ロック!をしたり、sonoは大人用枕を持ち上げて運ぼうとしたり・・・。とにかく大はしゃぎするのだ。

昨晩もいつものようにはしゃぎまくっていたら、寝る為に豆球にしていたので、暗い事もあったのかバ~ンッ!とsouが激突!(;O;)
大泣きしてるけど、鼻血も出てないし、大丈夫か!?と思ったのも束の間、やっぱり鼻血が出てきた。(T_T)

テッィシュで拭きたくても冷やしたくても、souは痛さとショックの余りはいはいで駆けずり回り、そこいらじゅう血・血・血。やっと抱っこになったのはいいが、私の衣服やsouのパジャマには血がつき、置き去りのsonoも抱っこして欲しくて私の後をついて回り、床に落ちている血を踏んであちらこちらに血がついてしまった。(>_<)

あ~、鼻の骨折れていたらどうしよ~!!!(@_@)と不安がよぎったけど、タオル1本がかなり血だらけになって暫くしたら鼻血も止まり、souも泣き止んで寝たので、ホッとした・・・('_')
22:30に洗濯物を干す羽目になったけど、たいした事なくてホント良かったよぉ!ケガと病気は嫌だ、嫌だと思っていても、気をつけているつもりでも色々起こるものです・・・。もっと気をつけなければ・・・ね。

話は変わり、最近2人は模倣が多くなってきた。sonoはお風呂で1人で顔を洗ったり、ゴミ箱を開けて勝手に台所用手袋を捨てていたり(^_^;)大事な物が捨てられる日も近いかも?要注意だ。
souは昨日『天草』というオレンジが小さくなったような柑橘を私の口まで運び、食べさせてくれた。souは人の持っている物をすぐ取ってしまうけど、最近は「sonoちゃんに1つ渡して。」と言えばちゃんと渡してあげるし、自分はおしゃぶりはしないけど、sonoのおしゃぶりを取ってしばし遊んだ後、「それsonoちゃんのだから返してあげて。」というとsonoの口に入れてあげる。
随分成長したものだわ~と感心する。毎日どんどん出来る事が増えてきて、それが嬉しい毎日だ。

読んで下さってありがとうございます!
始めたばかりですが、双子育児サイト・ブログランキングに登録しました♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
# by twinsangel | 2006-03-21 17:47 | 日々の出来事

区の子どもプラザへ

天気も良かったので、初めて区の子どもプラザに行ってみた。そこへは、1駅分歩かねばならないので、何だか遠い場所のような気がして、行きたいと思ってはいたものの足を運べずにいた。
行ってみたら、なんて事はなかった。ベビーカーで困るような道もなかったし、2人も終始ご機嫌で乗っていた。

中はかなり広いスペースで、スタッフさんも4人程は常駐していてトイレに行く時には見ていてくれたり、声をかけてくれたりする。自由に親子が遊べるようになっている。おもちゃも手づくりや木のおもちゃが多い。ままごと道具が多かったかな。ちいさな木の滑り台もあったし、絵本も沢山置いてあった。2人は最初は又泣いたりしたが、すぐ魅力的なオモチャに飛びついて遊んでいた。

ランチルームもあると聞いていたので、簡単なお弁当を持って行ったが、4人がけの低いテーブルが3つあり、子供用の椅子や赤ちゃん用のバウンザー、流しもあり、快適だった。ドタバタしていてお茶を持って行くのを忘れたが、紙コップを頂き浄水器の水を飲めたので助かった。2人とも他のお友達もいたので張りきって食べていた(^。^)

1人だけパパと来ている男の子がいて、ママの作ったというお弁当を食べていたが、その方とも育児についてお話した。なかなか育児中のパパさんと話す機会はないので楽しかったし、ママ皆にパパさん1人でここに連れてくるなんてエライ!羨ましい!と絶賛されていた。

今日は保健婦さんが2人来ていて、育児相談の日だったらしく月齢の低い赤ちゃんも沢山来ていた。身長・体重も計れる日だったので、計ってもらった。
洋服を着たままだけど、sou・・・身長79.5cm、体重10kg sono・・・身長78.5cm、体重9.5kg 両親に似て背が高くなるのかな? 2人抱っこで日々20kgかぁ、10kgのお米の袋も軽々になる訳だ。

他にも読み聞かせの日や保育士さんによる相談の日、時には応急手当講習等があるとお知らせに書いてあった。

ママに優しく、子供も楽しい、こういう施設は多ければ多いほどいい。又足を運ぼうと思う。
f0087808_14303410.jpg


読んで下さってありがとうございます!
始めたばかりですが、双子育児サイト・ブログランキングに登録しました♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
# by twinsangel | 2006-03-20 14:31 | おでかけ

音楽♪

最近は私の唄う歌に合わせて、手を叩いたり、膝を曲げたり伸ばしたり、左右に揺れたりするようになった。前から手を叩くとか手をキラキラさせるとか膝の曲げ伸ばしはしたけれど、随分とリズムに合ってきてsonoはしっかり2拍子で左右に揺れるので「お~っ!」っと感心(^^♪すっかり親バカだ。
今朝souは出産のお祝いに頂いた木で出来た可愛い小さいお子ちゃま用マラカスを振りながら膝を曲げ伸ばししていた。!(^^)!

家でかける音楽は色々だけど、中でもベビーアインシュタインシリーズは私自身が好き☆カリカリ来ているな~と思う時にはベビーモーツアルトを聞いて心を落ち着かせる。(^^ゞ一番かけているのは、早期教育の意味は全くなく楽しい英語の唄だ。これは私が英語能力はないのだが、子供相手に英語で唄って踊っての教室を開いていた時期が少しあり、唄って踊れるし、ノリがいいので楽しい♪2人は踊っている私の姿を不思議そう~に眺めていたが、最近はマネするようになった。早く小道具も使って一緒に楽しみたいな☆

もちろん日本の唄も沢山好きになって欲しいので時々かけるのだが、このCD季節毎になっておらず、私もなかなか編集する時間がない。だからいい感じで聞いていると「も~、い~くつね~ると~お~しょ~お~が~つ~♪」や「ちいさいあ~き~、ちいさいあ~き~♪」等始まっちゃうので調子が狂うのだ。(^_^;)だからついつい他のCDにしちゃうのよね。早く編集しないと!

それでもやっぱり何処の家庭でもそうだと思うけど、上手い下手は関係なくCDよりも私が唄う歌が一番リズムを取ってくれる。
うちでは、何でだか最初っから寝る時は『げんこつやまのたぬきさん』、よく唄うのは『ぞうさん』『どんぐりころころ』『犬のおまわりさん『はとぽっぽ』『Twinkle Twinkle Little Star』に手遊び唄。たまに日本の唄でも歌詞があやふやになっちゃって困る時が(^^ゞちゃんと調べないといけないな~と反省。

今はチューリップが部屋に飾ってあるがために『チューリップ』をsonoに催促されるがままに10回は唄っている・・・(-_-;)これがまた止めると「あ~っ!」って怒るんだなぁ~。お陰でノドが疲れてのど飴なめちゃったりして^_^;
考えてみれば、2人が寝ている時以外ず~っと喋っている訳だからノドもお疲れよね(~_~;)

親子のコミュニケーションツールとして欠かせない唄。ノドは疲れるけどやっぱり楽しい♪

始めたばかりですが、双子育児サイト・ブログランキングに登録しました♪
読んで下さってありがとうございます!読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
# by twinsangel | 2006-03-19 18:44 | 日々の出来事

お風呂

ようやく暖かくなって来たので、平日パパの帰りを待たずに1人でお風呂に入れる日も多くなった。お風呂が済むと一仕事終わって後は寝るだけ・・とホッとするので、私としては早く済ませたい。
ネンネ期は待たせておけば良かったし、ハイハイの時期は柵をすれば何とかなったが、どんどん動けるようになって浴室進出するようになってからは、私1人ではムリだった。この頃はまだたっちは不安定だし、ベビーチェアもsouはいける!と思ったら2度目には嫌がって大泣きした。12月の始め、パパが忘年会で遅い日に3人で入ったら湯冷めして3人して風邪をひいた(*_*;(うちのお風呂は寒い!)
その頃に比べれば立つのも安定したので楽になった。今でも浴槽の中で立とうとして、つるっ!といきそうになりヒヤッとする事もあるが、お風呂の中で遊ぶのが楽しくて仕方ない様子。おもちゃよりも、お風呂の蓋を開けたり閉めたり、温度調節のボタンを押したり、シャンプーの容器や桶を浴槽に投げ入れたり、お風呂の椅子をひっくり返したり・・・。sonoはお風呂から出るのが嫌で毎回大泣きする(;O;)今は何とか入れているけど、背伸びして浴槽を覗き込んでいたりするので、もう少し背が伸びたりしたら頭から落っこちそうになったりして(T_T)気をつけねば。これから一層動きが活発になるから又1人で入れるのは大変になるのかな!?

始めたばかりですが、双子育児サイト・ブログランキングに登録しました♪
読んで下さってありがとうございます!読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
# by twinsangel | 2006-03-18 18:11 | 日々の出来事

海沿いの公園へ

昨日とはうって変わって、いいお天気♪10時半位に出て、向こうでお昼も済ませるのが理想なのだが、いつもながら2人がまとわりつく時間が早いので、10時前に家を出る事となる。
空いているのはいいのだけど、ほとんど一番乗りなんだよね(^^ゞ

souは松ぼっくりを片手にあちこち歩き回り、昨日の雨で溜まった滑り台の水たまりで遊び始める。sonoはローラー滑り台を途中から何度も繰り返す。2人とも、自分1人で手を使って滑れるようになったし、souは何だか色んな滑り方をして危なっかしい。
でも、そんなに長い時間遊べる訳ではなく、途中に抱っこが入る。まだお昼前だというのに、2人とも抱っこ、抱っことなり、ベビーカーに乗せて気分転換をさせてみるが、そんなに長い時間は持たず(-_-;)
結局、簡単に用意していった物を少し食べ、早々と退散する事となった。私はまだまだおてんと様にあたっていたかったよ~!!!という事で、午後も2時間程社宅内の公園で遊びました♪

帰り道・・・やっぱり眠かったのね"^_^"(昼寝には早いぞ~!)
f0087808_124408.jpg


f0087808_2115737.jpg


始めたばかりですが、双子育児サイト・ブログランキングに登録しました♪
読んで下さってありがとうございます!読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
# by twinsangel | 2006-03-17 12:44 | おでかけ

食事&おやつ

外は土砂降りで、残念ながら外に出れず。こんな日は午前中がめちゃくちゃ長い。souは6時起床でsonoと1時間違う。まだ2人で長い間遊べないので、遊び相手をしてもしても、時計を見るとまだ10時半だったりする(^_^;)晴れていれば近くの海沿いの公園に行ったり、社宅の中の公園に行ったり出来るのにね。うちが5階建エレベーターなしの1階なのは本当にラッキーだった。でなければ、引き篭もりになる所だった。1階だと、洗濯物干していたら通りかかったママさん&おこちゃま達ともお話出来るのも嬉しい。

2人は良く食べる・・・本当に良く食べる・・・sonoは「もっと!?」と聞くと、たまらなく嬉しい顔をして「うん!うん!」と言うし、「もっと食べる人~!?」と聞くと、2人とも高~く手を挙げる。
おやつなぞ「もうおしまい!」と言うとsonoは高い声を出して文句を言うのだ。

でも、ずっと何でも良く食べたのに1歳を過ぎて何でもべ~するようになった時期もあり、食事の用意がめんどくさくなったが、最近又復活した。その時の気分で、この間は喜んでたのにあれ!?って物もけっこうあるけれど。そんな中うどんは絶対ハズレがないので、バランスを取りたい時には沢山の野菜やしいたけを細かく切って豆腐も卵も時にはしらすも入れると全部食べるので、何となく安心した気分になる。
離乳期は随分とキューピーの瓶さんにお世話になった(*^。^*)大量買いしてると、この人食事作ってないんじゃぁないか?と思われてるに違いなかったが、倒れないようにする為には仕方なかった。(・・し、2人もよ~く食べた ^.^)今はおかゆを炊かなくてもいいし、裏ごしする必要もないし、少しは切る時間もあるし、ラクになったのだろうな。

この時期のおやつは、『食事の一部・栄養のバランスを考えて』とよく言われる。おやつ=甘いものでなく、蒸かしイモやおにぎりをなんて言うけれどなかなか難しい。2人のお腹を満たすには赤ちゃんせんべいやぼうろでは全く足りない・・・おいもやおにぎりを1人で食べさせたら又食事のお世話をする事になるから、なるべく1人で食べれてその合間に少しでも何かしたい。
糖分の少ない物とは思ってもね・・・最近はその時によって野菜ジュース・レーズン・バナナを入れたホットケーキ(今日はお豆と雑穀のホットケーキミックスを買ってみたので、それを作ってみた。甘みも少なくモッチリしていて美味しかった♪)、キャベツ・すった人参・しらす・チーズを入れたお好み焼き、さつまいも・レーズン・かぼちゃを入れた蒸しパン等にしてみている。
2人の大好きなおやつは、たまごパン・みかん、sonoはそれに干しイモだ。市販のたまごパンより砂糖を減らして作れないものかと探してみたけれど、何だか手間がかかるみたいなので、当分先延ばしになりそうで残念。

2人のお昼寝時間が30分差ならラッキーなのだが、最近ついてない(ーー;)公民館に行って、お昼を食べずに寝てしまうと昼寝の時間は短いし、sonoは食事の前に寝てしまったり、souは食事してしばらく遊んでから寝るしで、今週はお昼寝が重ならず・・・ショック!

始めたばかりですが、双子育児サイト・ブログランキングに登録しました♪
クリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
# by twinsangel | 2006-03-16 17:23 | 食べ物

散らかし放題!

周りに危ない物がなければ、グスッってまとわりつかれるよりもましだし、その間に掃除機もかけられるので、ほっておいている私・・・@物置部屋

これに食事の時間が加わって、自分で食べたがるのは成長の証と分かっていながら本当にスゴイ事になって、時々《頭に血が昇る》というのはこういう事かと実感している(ーー;)でも、私の小さい頃の写真で顔一面がご飯粒というものがあり、それを思い出しては『自分も通って来た道』と言い聞かせている毎日。その話の度に母と「あの写真撮っておいて良かったね~。」と話すので、私もsou&sonoの将来の為に早速うどんまみれの写真を撮った。

午前中は週1回公民館である「子育てマンマ」に参加。今回で2回目。0歳~1歳半迄が対象で、子供を自由に遊ばせながらお母さん達が話をする出会いの場。今日は天気が良かったからか少なめの10名程の参加だったが、色んなお母さん達と話も出来て楽しかった。今度はもう少し頑張って足を伸ばして区の子どもプラザにも行ってみたいな。

やっぱりsouはお騒がせくんだ。他のお友達が遊んでいるありとあらゆる物を奪ってしまう。。。あ~ぁ、困ったもんだ。家では大人なsonoがほとんどの物を譲ってくれるから、いい思いばかりしてるのを早く分かるようになって欲しいぞ~。

始めたばかりですが、双子育児サイト・ブログランキングに登録しました♪
クリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
# by twinsangel | 2006-03-15 21:03 | 日々の出来事