布おむつ

何を勘違いしたのか、妊娠中布おむつにしたいな、と考えていた。
すると、しようと思っていたけど使わなかった、1ケ月で断念した等等、次から次へ布おむつが集まり、最後はお断りするほどだった。

出産して初めて無謀だった事が分かり、申し訳ないけど雑巾と化したり(-_-;)、布おむつにしたいという妊婦さんにあげたりした。でも、心のどこかで少しでもいいから使ってみたいな。。。とずっと思っていた。
紙おむつは便利この上ないけど、頂いた人にも申し訳ないし、Wだとすさまじいゴミになるし、何より2人に紙と布の違いを知って欲しいし、2人の反応も見てみたかった。

子どもプラザのランチルームでお話したママ2人がたまたま布おむつを使っていて「いいよ~、楽だよ~。」と言っていた。(双子の事は想像がつかないのだろうけど(^_^;)

そこで、私もほんの気持ちだけ、布おむつを使ってみた。夕方2回分位だけど。
さらしもトビーも家に残っているが、干すのに場所を取りそうだし、畳むのも面倒なので、これも頂きもののファミリアの成型オムツを使っている。
1枚だとすぐビショビショになってしまうので2枚重ね。厚手なので天気の悪い日は乾かないのが難点だが、楽チン。
2人の反応は・・・私の自己満足か気のせいかもしれないけど、やっぱり紙の時より気持ち悪そうで、何か態度がヘン?!と思うとビショビショだったり、ウンチをしていたりする。(ウンチは見てればすぐ分かるけどね(^.^)

旅先でもう成人になった双子を育てたという方からもよく声をかけられる。「今は旅行も出来ていいわね~。昔は布おむつを100枚用意したわ~。」という話も聞いた。ホント便利な世の中になったものだ。布おむつを使ってみて、紙おむつの恐るべし吸収力に脱帽した。

肌にも環境にも優しく、我が家の経済にも優しい布おむつ。気が向いた時にぼちぼち使っていこう♪頂いた方にも、これで少し恩返しが出来たかな、とちょっとほっとしている(*^_^*)

今日は雨のち晴れたが強風で、停めてる車の中にいると揺れるほどだった。お花見出来ず残念。明日は、貴重な晴れの予報☆外に出れるといいな!

読んで下さってありがとうございます!
始めたばかりですが、双子育児サイト・ブログランキングに登録しました♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
# by twinsangel | 2006-04-02 21:09 | 育児グッズ

新車が来たよ!

ミニワゴンの6人乗りに買い替えた。これでじーじとばーばやお客さんが来ても大丈夫(^^)v
まだ予定はないけど、旅行に行くのが楽しみ♪
今更ながらドアがスライド式だと、チャイルドシートに乗り降りさせやすい。快適、快適。試運転も兼ねて(といっても私は長年ペーパードライバー(-_-;)近年中に絶対運転するぞ~!)車で20分程の産直販売所へ。

ここは減農薬か無農薬の朝採野菜や果物、朝獲れた魚、おばちゃま達の作った手作りお弁当や甘い物等等盛り沢山の地元でも人気のスポットだ。
最近は観光バスも寄っちゃったりして、とんでもない人だかりになっていてビックリする日もある。私も毎週だいたい買い出しに行く。レストランでもこの土地の野菜を使っているというのを売りにしている所が多いほど野菜は美味しくて安い。今週からたけのこやせり、たらの芽も売っていて春が来たのを実感する♪それからイチゴが1パック180円。(^。^)

帰ってきてイチゴを2人にあげると、やめられない!とまらない!状態になり、終わりにするのが大変(^_^;)残りは又明日のお楽しみ☆

f0087808_21243057.jpg☆肌寒かったので、スーパーのプレイランドで遊ぶ・・souはいつも通りお兄ちゃん、お姉ちゃんが高く積み上げたウレタン製の積み木を倒しに行こうとするので止めるのが大変だ(^_^;)前に私が不在の時邪魔してお兄ちゃんに怒られ大泣きしたらしいけど、懲りるはずもなく・・・sonoはご機嫌で、珍しく行動範囲が広かった(^.^)☆


f0087808_21174734.jpg☆自分で缶を逆さにし太鼓代わりに、シロフォンも並べて、オモチャもたたいて遊ぶsono☆


読んで下さってありがとうございます!
始めたばかりですが、双子育児サイト・ブログランキングに登録しました♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
# by twinsangel | 2006-04-01 21:29 | おでかけ

晴れっていいな♪(^_^)

風はちょっぴり冷たいものの、すっきりとした晴れ♪社宅の桜も大分咲いている。こんな日は外に出ないともったいない!という事で社宅内の公園へ・・・

今までは社宅の中の公園迄でもベビーカーで行っていたけど、初めて歩いて行った。sonoはすぐ抱っこになっちゃったけど、souはあっちこっち寄り道しながら、すっかり歩くのも上手になってどんどん歩いていた。
いつの間にかこんなに歩けるようになっちゃったんだな~と感慨にふける私。

souは家の中に入りたくなくて、上の階へ行く階段を昇り始めた。一軒家でないので、階段を昇る姿って見た事なかったから、この姿さえ新鮮。階段も昇れるようになっちゃったのね~と又感慨にふける(^.^)
外にいてもいいのだけど、sonoはもう抱っこになってしまっていて重くて仕方ない(^_^;)souには可哀想だけど、家に入った。

こんな天気の日は、布団も干せてすっきり!するし、2人も外で遊んで楽しそうだし、お昼もいつも以上によく食べ、すぐ昼寝に突入してくれるし、私も太陽に当たって気持ちがいい☆
いい事づくめだ(^^)v(^^)v(^^)v

明日・あさっては雨の予報・・・ガ~ンッ・・・(まぁ、雨の日も必要なんだけどね・・)

☆社宅の公園にて☆
f0087808_1342401.jpg
☆少し前まで滑り台の階段昇るのも大変そうだったのに、いつの間にか2人で座っていたり(^^)☆
f0087808_13441858.jpg


読んで下さってありがとうございます!
始めたばかりですが、双子育児サイト・ブログランキングに登録しました♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
# by twinsangel | 2006-03-31 13:48 | 日々の出来事

久しぶりに・・・

souは、又新しいバージョンで私を起こした。まず頭突き→そして鼻辺りを甘噛み(^。^)何だか予想もしないバリエーションが出てきたぞ。

親友とそのお子ちゃまが来るので、久~しぶりにケーキを焼いた。ケーキと言っても、作り方はとっても簡単でヨーグルトとリンゴが余ってどうしたものか?と思った時に、そう言えば・・・と思い出した。souもsonoも混ぜ混ぜが大好きなので、2人にも泡立て器で混ぜて貰い、お菓子作りに参加。子供が産まれたら一緒にお菓子作りをするのは私が子供の頃からの夢だったので、こういうのは嬉しい♪

親友とは15年来のお付き合いで、偶然にも同じ市内に住んでいる。出会った場所とは程遠い場所で会う事が出来るのはとても嬉しいし、心強い。彼女も子育て中なのに、食べるとほっとする今の私にはなかなか作れない『おふくろの味』のような常備菜等をちょこちょこ持って来てくれて、とっても有難い☆
何でも話せる友達が近くにいるのは私のメンタル面を随分支えてくれていると思う。
☆☆☆いつもありがとう☆☆☆

sonoもやっぱり鼻水(;_;)咳はないからいいけどね・・・

又受け売りですが、リンゴのヨーグルトケーキのレシピをご紹介致します♪

《材料》 (21センチのパイ皿1枚分) 薄力粉100g 砂糖80g(私はかなり減らしましたが、それでもリンゴの甘みがあるので十分でした) 卵2個 マーガリン大さじ2~3 リンゴ大1個 プレーンヨーグルト1カップ

《作り方》 ①ボールに卵、液状に溶かしたマーガリン(電子レンジで数秒加熱)、砂糖の順に入れてよくかき混ぜ、ヨーグルトを加える。②①にふるった薄力粉を加え、滑らかになるまで良く混ぜ合わせる。③リンゴは四つ切りにし、5ミリ位に縦にスライスしておく。④パイ型にマーガリンを塗って粉をはたき②の種を流し入れ、その上にリンゴを放射状に並べていく。⑤200度に温めておいたオーブンに入れ、30~40分焼く。

読んで下さってありがとうございます!
始めたばかりですが、双子育児サイト・ブログランキングに登録しました♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
# by twinsangel | 2006-03-30 13:34 | 日々の出来事

どうやって起きる?

他の子供はどうやって起きるのか改めて聞いた事はなかったけど、今私の大事な顔の右頬には、ひっかき傷のかさぶたが・・・(>_<)

souが起き出したのに気づくと、まだ寝ていたいので私は寝たフリをして薄目でsouを見ている。souは私が寝ているのを見て、うずくまってベビープーさんを片手に何度か寝ようとするがやっぱり目は冴えて寝れない・・・そうすると、私の顔を手でバンバン叩いて起こす。それがけっこう痛いので、私も諦めて抱っこする。手だけだと油断していたら、先日は目覚まし時計で顔を叩かれビックリした。(@_@)そして、今度はツメでひっかかれた(@_@)小さい傷なのに、何としみる事!困るなぁ~。

そして・・・今日は枕元で正座して、顔を叩かれた!1歳で朝から正座してるのが、けっこうおかしくて笑ってしまった。(^_^;)明日はどんな起こされ方をするんだろう・・・油断ならない。
ちなみに、sonoは声を出すか泣くかして起きた事を知らせる。たまに、目覚めているのにぼ~っと天井を見て大人しくしていたりする。やっぱり男の子と女の子は随分違うのかな?

お花見をする予定だったけど、外が寒いので来週に延期。souはまだ鼻水が出てるので丁度良かった。でも、外に行きたくて、靴を履くときかない。1足まだ外で履いてない靴があったので、それを履かせたら喜んでずっと履いていた。

最近は益々自我が強くなり、自分でスプーンやフォークで食べないならいらないとか、着替えやオムツ替えがイヤで部屋の隅に逃げ込んだり、souは気に入らないと物を投げたり落としたり、sonoや遊びに来てくれた3歳のお姉ちゃんをすごい力で引っ張ったりする。sonoは「パパと寝る?」と聞くとイヤだと私の方に逃げて来たり、う~ん、どうしよっかなぁと、迷う日もある。

子供がいない頃、1歳3ケ月の子供ってもっと赤ちゃんなのかと思っていたけど、全然違った。
何でも分かっていて、自分の中でも葛藤があって、その姿はすっかり子供だ。言葉がまだ話せないなんてウソのようだ。
ついつい怒りがちだけど、「おりこうさん!」と褒めると言う事を聞くんだよね。(それが一瞬だったりするけど^_^;)
小さくても、何だか大人と変わらないような気がしている。ますます人間って不思議で面白いと感じる今日この頃だ。

読んで下さってありがとうございます!
始めたばかりですが、双子育児サイト・ブログランキングに登録しました♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
# by twinsangel | 2006-03-29 22:49 | 日々の出来事

頼むよ、sou!

souが又風邪をひいた・・・(-_-;)日曜の夜中に結構咳が出ていて、昨日鼻水が出てきた。
souはウィルスに弱いのか、余りに寝相が悪くて(スリーパーは着せてるけど)ほとんど布団からはみ出て寝てるせいなのか・・・う~ん、3月は当たり月となってしまった。

前回sonoの咳で、パパの仕事を休ませるのも気がひけて、様子見と思っていてもなかなか良くならず、結局souにも移って2人とも病院に連れて行ったので、それに懲りて今朝雷雨の中パパに連れて行ってもらった。

やっぱり《立派な風邪》という事だった。熱もないし、食欲もいつものように満々だからいいのだけれど、本人にとっては不快な症状があるんだろうな。鼻水がつらそうだけど、鼻水とるとるは大嫌いだから出来ない。それに比べsonoは嫌がる時もあるけど、大概は自分でチューブの先を自分の鼻に持って行くおりこうさんだ。(^.^)この違いは何なのだろう!?

人が多い場所や外に出る機会が増えればそれだけ病気になる確率も増えるけど、それを気にしていても仕方ないし、冬の間は近所の子供と遊んでいても鼻水たらしている子の数の方が多かったりするし・・・souはつらいかもしれないけど、風邪位ならOKにしておこう。

やっぱり女の子の方が丈夫なのか、sonoは今まで熱を出した事はない。souも熱と言っても38.2度までだし、友達の子供が嘔吐下痢で点滴したとか、熱性痙攣で入院したとかいう大変なのに比べたら風邪で済んでいる分有難いと思わなければね・・・

とは言っても来週は水疱瘡の予防接種を受ける予定なので、それまでに治るといいけれど。水疱瘡は任意なので、延期にすればいいだけだから他の予防接種より気が楽だけど。
それより、やっぱりsonoに移るかな・・・。NUBYのボトルもすぐ取替えっこして飲んでるし、時間の問題かぁ・・・('_')

どうせ天気は悪いし、外に出れないのだけれど一日中家にいるのはけっこうツライ!

読んで下さってありがとうございます!
始めたばかりですが、双子育児サイト・ブログランキングに登録しました♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
# by twinsangel | 2006-03-28 13:32 | 病気

サボサボが苦手(^_^;)なsono

育児の中でテレビやビデオは3歳まで見せない方が良いとよく言われる。現在の子供のメデア漬けや想像力の乏しさ、ビデオは我慢せずに何度も見れる点等指摘されている。
保育関係の教授の講座を聴く機会があった後、子供が産まれたら3歳まで見せないようにしよう、と思っていた。

でも、やっぱり・・・ムリだった。(^_^;)朝も夕方もそれで少しは他の用事を済ませる事が出来る。最近はテレビの内容より、テレビのスイッチを入れたり、切ったり、音量をものすごく大きくしたりのいたずらの方が楽しいみたいで、それが始まると私がコンセントを抜いちゃうし、特に夕方は飽きる時間が早くなって抱っこをせがむようになってしまった。
実際は余り見ないようになったのはいい事なのかもしれないけど、私にとっては何も出来な~い!という日もある。

教育テレビの中でも、『おかあさんといっしょ』のオープニング曲が流れるとsouは始まるよ!と声を出して私に知らせる。その後の『でこぼこフレンズ』の前にも私に合図をする。その他にも幾つかのお気に入りがある。

でも・・・sonoは『サボサボ』が出てくると大泣きするのだ(ToT)『サボサボ』は『でこぼこフレンズ』に日替わりで出てくるキャラクターだ。『サボサボ』はサボテンで困ったような顔つきをしている。何をしても冴えない。それが面白い声で「サボサボです・・。」と出てきて、例えばボールをエイッ!と投げても遠くに飛ばず、コロコロ・・・、鉄棒をしても失敗し、最後は「失礼しましたぁ・・・・」と帰って行く。

私は『サボサボ』が大好きで、いつもsouと大笑いしていたし、パパも絶対好きなキャラクターだと思い偶然見れた時があったのだが、予想通り大ウケしていた。それなのに、ある日から急にsonoがダメになった。それ以来「でっこぼっこフレ~ンズ♪」と安易に口ずさんでもいけないし、サボサボのマネも出来ない(^_^;)
しょっちゅう「でっこぼっこ・・・♪」と歌っていたので、クセになってしまっていて歌ってしまったら、sonoの顔があっという間にこわばり、あっ!と思った時にはもう遅い・・・涙が出て来ている。!(;O;)
同様によくサボサボのマネもしていたので、これも無意識にしてしまうんだな・・・又sonoを泣かせてしまった。いけない母親である。(^_^;)
それだけ、sonoは敏感で、テレビから影響を受けているという事だろうなぁ。

私自身子供向の教育テレビは、子供が産まれてから見るようになったのだが、どんな頭の柔らかい人が作っているのだろうと感心する『ピタゴラスイッチ』なんかもあり、面白かったりするので、これからもテレビとは上手にお付き合いしてやって行きたい。

読んで下さってありがとうございます!
始めたばかりですが、双子育児サイト・ブログランキングに登録しました♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
# by twinsangel | 2006-03-27 14:25 | 日々の出来事

お気に入りのお店へ☆

天気が悪い週末は、だいたい大型スーパーの中にある子供が自由に遊ぶ事が出来るプレイランドに行ってしばらく遊ばせる。今日もそうしたのだが、早起きのsouは眠かったらしく、抱っこばかりだし、sonoは元々私達から離れてどんどん遊ぶタイプでないので、早々切り上げる事となった。(;_;)

まだまだ時間がある・・・し、天気も良くなって来たので、2人が寝ているうちに買い物を済ませ、一山越えて(と言っても家から30分位)天然酵母のパン屋さん&レストランに行った。

ここは、前からのお気に入りのお店で、山に囲まれている。建物もテーブルや椅子も手造り感あふれる木で出来ていて、オープンカフェもある。子連れも多いので、気兼ねなく入れる感じ。
地元でも人気があるし県外からも来るようだけど、そんなに混む事もないし、ゆった~り・のんび~り出来る。(^_^)

2人は寝起きだったので機嫌はいまいちだったが、美味しい物☆を食べ、ご機嫌になり、外を少し歩いた。

つわりで吐いてた頃でも、何だか無性にここのピタパン生ハムサンドが食べたくなってわざわざ
パパに買って来て貰ったりした事が妙に懐かしく思えた。二度と経験したくない!と思った酷くて長いつわりだったけど、不思議と忘れちゃうんだよね・・・。

☆お店の庭につくしが生えていた。春ですな~(^.^)☆

読んで下さってありがとうございます!
始めたばかりですが、双子育児サイト・ブログランキングに登録しました♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
# by twinsangel | 2006-03-26 21:42 | おでかけ

初めての動物園♪

今日はsouは朝泣き(5:40~)だった。こんなんだったら歓迎だ。外も何となく薄明るい感じで、小鳥やカラスの鳴き声がするとまぁまぁの時間だなぁと分かる。(^^)v毎日こんなもんでお願いしたい。(^.^)

絵本やスタイや洋服や靴、おもちゃ等等動物の絵って沢山あって2人も大好きでいつも指指しているので、今日は動物園へ行こう!と『うさこちゃんとどうぶつえん』を片手に出発した。
どんな反応を見せるのかとても楽しみだった。

そこの動物園へは初めて行ったのだが、坂が多いとは聞いていた通り、「行きはよいよい帰りはこわい~♪」という位急な坂道で、どの子連れの家族も気合を入れてベビーカーを押していた。(^_^;)
2人は初めて見る動物達にキョトン!としていた。トラもライオンもクマもラクダも寝ちゃっていて、何だか良く分からなかったせいもあるけどね。(-_-;)でもさすがに、ゾウとキリンは大きいし、分かったようで指を指して喜んでいた。(^^)日差しも暖かく、桜も咲き始めて2人にとっても楽しい一日だったと思う♪
お昼を食べていると、若いパパ・ママに「双子ちゃんですか~!?うちもなんです。」と声をかけられた。うちより少しだけ年上の1歳半のミックスちゃんだった。出産前の入院~現在の育児の話で盛り上がった。「お互い元気で頑張りましょ~!」と別れた。皆頑張ってるな☆

帰ってから、sonoがゾウが出てくるお話『ぼくのくれよん』(長 新太 おはなし・え)の本を読んでと持ってきた。動物も沢山出てくるし、動物園に行った事何となく分かってるのかな?

☆やらせです・・・ハイ(^。^)☆
f0087808_21373272.jpg


☆圧倒されました~、好きだな~!(^^)!☆
f0087808_21375622.jpg


読んで下さってありがとうございます!
始めたばかりですが、双子育児サイト・ブログランキングに登録しました♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
# by twinsangel | 2006-03-25 21:32 | おでかけ

夜泣き、復活か!?

久しぶりに、夜中souをソファで抱っこしながら寝た・・・と言ってもおそらく1時間ぽっちの事だと
思うけど。ちょっと懐かしかった。

souの夜泣きは本当にひどかった。(@_@)2ケ月半の間、抱っこしていると寝るが、布団に置くと泣くので、毎日ソファで抱っこしながら自分も寝た。隣に敷いてある布団にいつになったら寝れるのだろうと、夜中は半ばノイローゼ気味だった。朝が来るとなんて事ないのだけど。
とうとう降参して年末から1ヶ月実家に帰り、母が夜の間souの面倒を見てくれ、帰る頃に大分落ち着いた。
自宅に帰ってからは1段階成長した様子で、夢を見ているのか泣きはするものの、抱っこまでしなくて良かったので天国だった。

でも、又よく泣きながら、うずくまってあちこち動き回っている。私の枕の上の方で寝ていたり、だいたい布団からはみ出して、畳の上で寝ている。sonoは動き回りはしないが、やっぱり起き上がって泣いたりする事もあって朝までぐっすり寝るという事はない。

前に比べれば日記を書く時間があるのだから、随分と楽になったんだろうが、ママ達が良く言う「朝まで一度も起きずにゆっくり寝てみた~いっ!!!」と思う。

この頃は公園に行けば、2人を代わる代わる滑り台に乗せたり、2人抱っこをしたり、肉体労働は増えたせいか(^_^;)酸っぱい物が欲しくなる・・・ちらし寿司が急に食べたくなったり、中でも以前私が熱を出した時に、調子が悪いのを知った社宅のお友達が、ちゃちゃっと作ったと言っていたが、とてもそうは思えないブランチを持って来てくれて、その中にあった『カリフラワーのピクルス』がとても美味しくて♪レシピをお願いした所、栗原はるみさんの本にあるものだそうで、それがホントに食べたくなる。子供がいない頃は随分栗原はるみさんの本を愛用して作っていたけれど、ちょっとご無沙汰だった。

作るのが簡単なのにとっても美味しいので、ご紹介させて頂きます☆酸っぱい物が欲しくなったらぜひっ!

材料・・・カリフラワー30g にんにく1かけ サラダ油大さじ2 赤唐辛子2本 酢1/4カップ(お友達は1/2カップにしていたので、私もそれで) 顆粒コンソメ大さじ1 しょう油少々

作り方・・・①カリフラワーは一口大の小房に分け、にんにくは薄切りにする。②耐熱容器に①を入れサラダ油をからめた後、ラップをかけて電子レンジで約1分加熱する。③熱いうちに残りの材料を手早くからめ、しばらく置いて味をなじませる。・・・以上です!

読んで下さってありがとうございます!
始めたばかりですが、双子育児サイト・ブログランキングに登録しました♪
読んだら、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
# by twinsangel | 2006-03-24 13:20 | 日々の出来事