年末

f0087808_12335853.jpg

冬休みもあっという間、昨日でsonoの冬期講習は一区切りです。
友達母子が泊まりに来てくれたり、クリスマスや算盤のお楽しみ会、誕生日祝いなど盛り沢山でした。
souはお楽しみ会のビンゴで大当たり⁈
f0087808_18094321.jpg

f0087808_12335834.jpg

今日はかなり冷え込みましたが、久しぶりに天気が良く、2人が念入りに窓掃除をしてくれて、大そうじ終了。
f0087808_12335938.jpg

f0087808_12340033.jpg

未だ年賀状は1枚も書いていません!ので、これから取りかからなくては!
[PR]
# by Twinsangel | 2016-12-30 12:27

ドヤ顔!

f0087808_11500362.jpg

こちらは昨日は嵐、今日は強風と荒れた空模様です。
昨日は終了式と職場の忘年会でした072.gif
仕事は大変でしたが、日々予想外の展開が起こりながらも、段々と落ち着き、1年自分なりにやり切った感があります。
2人の成績表は、2人共過去最高で、特にsouは自分でも驚きの内容だった為、ニヤニヤしてルンルン060.gif(古い…)で帰宅しました003.gif
小学校生活最後の3学期も、健康で精一杯頑張って欲しいと思います058.gif
sonoは、卒業式の『仰げば尊し』のピアノ伴奏をする事になり、早速練習し始めています。懐かしくもあり、もうそんな時期か…とウルッと来たりしています。
[PR]
# by Twinsangel | 2016-12-23 11:37

油断ならない

f0087808_08533245.jpg

昨日souを学校へ迎えに行くと、神妙な顔つきをした先生と泣きそうな男子2人が一緒に来たので、一体何事か⁈と思ったら、2人がふざけてsouの骨折している足首に乗っかり、くすぐって、足の甲の内側が腫れて保健室に行ったとの事でした。
腫れはひいたので、大丈夫そうですが。
泣きそうになりながら謝る2人に、ナーバスな状態だったので、souの友達が命に関わる病気にかかってしまったから、ふざける元気がある位ならいいと思ってしまった位でした。
とは言え、あと少しの我慢という所で、ふくらはぎに乗られていたら…と思うとぞっとしました。
こんな事もあるんだなぁ008.gifとビックリしました。
昨日はsouのクラスは授業が進んでいるので、1日中お楽しみ会で、浮かれていたようです。
souが皆で何を作ったら、作りやすいかと考えて、私と一緒に試して、材料のクラスの分量を計算したホットケーキも最高に美味しく出来たと喜んでいました016.gif
あっという間に冬休みも近づき、忙しい毎日ですが、健康と怪我に気をつけて過ごしたいと思います072.gif
[PR]
# by Twinsangel | 2016-12-17 08:36

気づき

f0087808_21270830.jpg

先週の日曜日、2人は12歳になりました072.gif
主人が単身赴任中の為、お祝いは年末にする予定です。
イルミネーションを見に行ったのに、souのサッカーの会合がある事が分かり、急遽帰宅する羽目に015.gif
もっと日が落ちて、ゆっくり眺めて楽しむ筈だったのに、残念でした。

最近、souがきっと深くは何も考えずに、ただ子どもだからという事でしょうが、余りに夢のような大物や高価な物を欲しがり、いつもその話ばかり。
私も大人なのだから、子どものたわ言、口に出して楽しんでいるだけと、はいはいと聞き流せばいいのでしょうけど、日々お金が出て行く中で、贅沢ばかり言う2人に、いい加減嫌気がさして、ブチキレました047.gif
そうなったのは私がそういう子育てをしてしまったせいなのか⁈と自問自答していました。
sonoの相変わらずのペースにも嫌気がさし、悶々とし、子育てに疲れを感じた誕生日になってしまっていました。
神経が細やかでなく、もっとフラフラ適当で、動じず、肝っ玉かぁちゃんになりたいなぁとよく思います。
こんな時には、つい最近迄疲労困憊だった仕事をしている方が癒されるようになっているから不思議です。

そんな中、昨日小学校は違うけれど、souの仲良しの友達が命に関わる重篤な病気という事が分かり、救急病棟に入院してしまいました007.gif
私もsouもかなりのショックを受け、ナーバスになっています。
でも、その友達のお蔭で、健康ならば他には何も望まなくていい、受験も骨折もそれに比べれば、命がかかってる訳でなし、へのかっぱだ!贅沢過ぎる悩みだと思えて、肩の力が抜けました。
とにかく、友達の快復を祈るのみです。面会謝絶なので、souと手紙を書き、笑える漫画本を買い、家に届けました。
どうか元気になって!!!


[PR]
# by Twinsangel | 2016-12-16 15:21

ありがとうございます!

f0087808_20184925.jpg

2人の12回目の誕生日を明日に控え、2人の喜びのツボを押さえたあれこれのプレゼントが届きました016.gif
スペシャルキットカット!(きっと勝っと!)も006.gif
f0087808_20185073.jpg

応援して下さってる皆さん、ごめんなさい!(笑)
受験生とは思えないほどのんびりし、塾の宿題以外は全く自主勉しないツケがここに来て、成績が急降下015.gif
当たり前…015.gif周りが頑張って、どんどん成績が上がって行く中、下がり続けてます015.gif甘すぎる…。
受験生なら、あんなに厚いハリーポッターの本ガンガン読み進めるはずないよねーとベッドに置かれた読みかけの本を見る度思っています。
souより勉強時間少ないし…015.gifTVもよく観てるし015.gif又3年後にダブル受験になりそうだと思うと頭が痛いです047.gif
塾代と送迎の労力たるや大変だし、冬期講習辞めちゃえば、とさえ思います。
受験するような所迄まだ成長してないのだと思います。のんびり、おっとりでも、健康ならよいかー、優しさが1番!と思う今日この頃です。(笑)
でないと、やってられない!(笑)

[PR]
# by Twinsangel | 2016-12-10 20:01

嫌な事は流す!忘れる!が、モットー!

冬の曇りと雨の日がどんどん苦手になっています…007.gif今日は晴れていたので、有難かった016.gif
見かけがイマイチですが、明日の朝食用にクルミ&レーズン入りニンジンパンとチーズフォカッチャを作りました。
f0087808_22173198.jpg

f0087808_22173261.jpg

例によって2人とも味見と食べたがりましたが、明日朝迄ガマンさせてます003.gif
明日は科学館と狂言を観に行く予定が、抽選に漏れてしまい、狂言がアイススケートに060.gif
子ども達に楽しい提案を次々して下さる先生方に感謝、感謝です058.gif
早起き、お弁当作り、頑張ります066.gif
[PR]
# by Twinsangel | 2016-12-05 22:11

頂き物尽くし

切り替えて!
頂き物が多く、割と(笑)平和に過ぎました006.gif
学校の花壇畑で採れた春菊と蕪。美味しかったです072.gif
f0087808_22094064.jpg

f0087808_22094126.jpg

鹿児島のお土産
f0087808_22094286.jpg

浅草今半のすき焼き用お肉058.gif
f0087808_22094333.jpg

バブル期終わり頃、贅沢会社に勤務していた為、あの頃は、有名店に次々連れて行って頂いてました。今半も行きました。その頃以来です。こんな贅沢なお肉は(笑)
ディズニーランドの花火を見ながらのホテルでの忘年会なんてのもあったっけ。今では考えられない夢のような時代でした。
2人は超喜んで食してました072.gif若干11歳なのに、何てお贅沢な021.gif

[PR]
# by Twinsangel | 2016-12-05 21:56

厄日

週末は、souの希望で買った我が家にしては高級な新品のボアシーツを、めったに使わない乾燥機で乾燥してしまったら、乾燥機にかけてはいけない素材だったのか時間が長過ぎたか、端っこが溶けてボロボロになったり007.gif○ルディで買ったばかりの瓶入りの柚子茶を床に落として、大丈夫かと思っていたら、瓶の底が割れていて、帰りがけ車に乗ろうとした時にズボンやら靴やらカバンに垂れてベッタベタになったり007.gif
シーツのカスが詰まってしまい、洗濯機が故障して、修理に来て貰う始末007.gif
sonoの茶碗も割ってしまいました076.gif
皆さんは、こんなについてない日はありますかね⁈(苦笑)085.gif
事件や事故に遭った訳でなし、この位ドンマイだー!!!切り替えて行こうー!070.gif070.gif070.gif
[PR]
# by Twinsangel | 2016-12-05 21:49

早くも12月

年々1年があっという間に過ぎてしまい、悲しい限りです027.gif
souは、骨が出来て来ているという事で、1ケ月ぶりにギプスが外れて、松葉杖もなくなりました072.gif未だ暫く運動は出来ませんが。
1ケ月ぶりの湯船は快適だったようです006.gif
歩くと未だ痛いと言うので、暫く送迎は続きそうですが、少しずつ先が見えて来た気がします001.gif

家庭科の授業の調理を家でもすると、成績アップ016.gifという事で、算盤の後バタバタ作ってました。
2人ともいつの間にか手際がよくなっていて、成長を感じました006.gif料理は大切072.gif時間がある時はどんどん作って貰おうと思います060.gif
sono作、ジャーマンポテトとはんぺんのチーズはさみ焼き
f0087808_21011676.jpg

f0087808_21012295.jpg


sou作エノキのベーコン巻きとほうれん草のごま和え
f0087808_21012312.jpg




[PR]
# by Twinsangel | 2016-12-01 20:48

リクエスト

幼稚園からサッカーが日常の一部になっていたのが信じられない程、サッカーが遠い存在になってしまった今日この頃です007.gif
でも、送迎や応援やお弁当作りに追われていた頃とは比べ物にならない位のゆったりとした週末。朝寝坊ー060.gif
souの暇潰しとsonoの気分転換を兼ねたショッピングモールと書店巡りは欠かせませんが015.gif
年内は楽します006.gif
仕事も以前よりは落ち着いたので、今日は2人のリクエストをじゃんじゃん作りました003.gif

ベーコンエピ
f0087808_21412774.jpg

ぶどうとクルミのブリオッシュ
f0087808_21412971.jpg

黒糖プレッツェル
f0087808_21441619.jpg

sonoの好物、ピーマンとじゃこ炒め
f0087808_21412910.jpg

普段は朝食はご飯なのですが、明日はパン朝食の予定が、作った側から次々食べたがるので、途中ガマンさせました001.gif
明日の朝が楽しみのようです006.gif
たまにはテンション上がる朝食、いいですよね072.gif
[PR]
# by Twinsangel | 2016-11-28 21:19