タグ:パン ( 47 ) タグの人気記事

3日目は雨

昨日の天気予報通りの雨。


f0087808_20125036.jpgf0087808_20125988.jpg


それを見越して、昨日2人と一緒に長靴を買いに行った。
2人の希望する長靴は他のよりお高かった(ーー;)が、楽しく幼稚園に通う為、購入。

起きてからずっと「ママといっしょがいいよ。」と何十回と繰り返して言うsono。(;O;)
朝5時59分起床という早起きのsou、機嫌が悪くなるのでは・・・と心配したが、大丈夫な感じ。^^

「新しい長靴で、水溜まりに入っちゃってもいいよ~♪」とご機嫌を取りながら、バス乗り場へ。

sonoはバスに乗る時も「ママがいいよ~。」と愚図っていたが、バスには乗って行った。
souは嫌とも言わず、バスに乗るとにっこり笑って元気に手を振ってくれた。
随分リラックスして来たな♪
sonoは真っ直ぐ前を向いたまま行ってしまったけれど、後に乗るお友達のママからsonoが笑顔だったというメールを貰い、一安心。

私はと言えば、sonoが夜中に何度かうなされていたりして睡眠が浅い事もあり、3日目にしてとっても疲れてしまい、家事をする気も起こらず、横になってしまったわ。^^;そしたら、あっという間にお迎えの時間。日に日にお迎えまでの時間が早く感じるようになっている。
これで、子供も喜んで幼稚園に行くようになってくれたら、精神的にも楽になって自分の時間を楽しむ余裕も出てくるんだろうなぁ。

お迎えの時には、バスの中で笑顔の2人。日に日にリラックスして来ている様子が感じられるのでホッ。

先生から私の勘違いでしていた忘れ物の事で電話を頂き^^;、「随分リラックスして来て、教室の中を走り回ったりもしています。」との事。その調子~♪♪♪

f0087808_20171856.jpg



夕方2人と一緒に<豆乳バターロール>を☆

f0087808_20143042.jpg

形はこの際どうでもよく・・・ドリールも塗り放題!
2人の暴走を止めるのが大変だったわ。(;O;)

f0087808_2015087.jpgf0087808_20151172.jpg


f0087808_20153778.jpgf0087808_20155293.jpg


f0087808_20162223.jpgf0087808_20163150.jpg


普段は天然酵母のパンばかりだからバターは使わないけれど、今日は久しぶりに今時貴重なカルピス発酵バターを使用。リッチな味になっているかな!?
[PR]
by twinsangel | 2008-04-16 20:17 | 日々の出来事

もーもーらんどへ♪

朝からいいお天気!
明日の日曜日は雨の予報という事もあり、もーもーらんどへ♪

f0087808_10565280.jpg


しばらくの間、週末は買い物や幼稚園準備、私の休養日^^;にして貰っていたので、久しぶりに家族揃ってのレジャー☆

f0087808_1123245.jpgf0087808_1124933.jpg



初めての牛さんの乳搾り体験♪
てっきり怖がると思って、私がやる気満々だったけれど、2人とも楽しんでいたよ!
ヽ(^o^)丿

f0087808_10571756.jpgf0087808_10573085.jpg




なが~いローラー滑り台や楽しい遊具もあって、満喫!

f0087808_1058019.jpgf0087808_10581127.jpg




2人が気に入って、公園と同じ位長い時間いたのが、羊の赤ちゃんのいるところ。
ホント可愛くて、可愛くて^^見飽きなかったね~。

f0087808_117161.jpgf0087808_1172990.jpgf0087808_1174096.jpg



f0087808_118064.jpgf0087808_1181037.jpg




帰りがけに、山のふもとの石釜パン屋さんストーンに立ち寄り、休憩☆

f0087808_112229.jpg

楽しい休日♪
「たのしかったね~。またいきたいね~!」
うんうん、又行こうね!
[PR]
by twinsangel | 2008-03-29 22:42 | おでかけ

やっぱり美味しい天然酵母パン♪

急に思い立って作る時にも天然酵母なのに、酵母起こしをしなくていいのが、白神こだま酵母ドライのいい所。酵母の匂いはかなり強烈。^^;

キタノカオリという名前の北海道産のパン用強力粉と全粒粉を使い、水分は豆乳で、前回忘れたオーガニックの白のドライイチジクとレーズンもしっかり入れて作った。

天然酵母のパンはバターは入らないし、我が家には白砂糖はなく、黒砂糖かきび砂糖しか使わないので、市販のパンに比べたら添加物もなく、栄養価も高いし、どっしりとしてお腹にも溜まるのがいい所。(^^)v

出来上がりはごっつくなったけど、イチジク入れすぎの贅沢パンが出来た。ヽ(^o^)丿
写真のパンはsou&sonoが丸めたもの。小麦粉粘土と間違っているけどね。^^;

f0087808_21142539.jpgf0087808_21143419.jpg




小春日和の1日♪

f0087808_21162160.jpgf0087808_2116327.jpg


読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、↓ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-11-17 22:02 | 食べ物

阿蘇旅行2日目☆

草千里では、昨年より18日早く初氷がはったとの事で、朝はかなり冷え込んでいたが、天気は最高!空気が美味しい☆

f0087808_20272891.jpg


宿泊プランにりんご狩りがついていたので、チェックアウト後りんご狩りへ♪

f0087808_20274731.jpg


sou&sonoは、朝のニュースで、りんご狩りの様子をやっていたのを丁度観ていたので、予習バッチリ。(^^)v

f0087808_20295444.jpg

とっても楽しそうにりんご狩りしていた。ヽ(^o^)丿
皆でしたりんご丸かじりも楽しく、美味しかったね♪

f0087808_20283769.jpgf0087808_20284981.jpgf0087808_20285924.jpg




その後は月廻り公園で遊び、

f0087808_2031543.jpgf0087808_20311748.jpgf0087808_20312954.jpg




南阿蘇に行ったら必ず立ち寄る天然酵母パンのお店ぬるころに寄ってひと休みしたりして、帰途に着いた。

f0087808_20302012.jpgf0087808_20303441.jpg



大好きな阿蘇の秋を満喫出来て、楽しい想い出が又1つ増えたね☆


<おまけ> ぬるころでは、こんなオシャレなあんバタサンドが売っていたよ♪

f0087808_20375657.jpg

読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、↓ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-10-21 20:32 | おでかけ

秋晴れ

大分朝晩涼しくなったけれど、日射しはきつく、日中は汗ばむ陽気。

f0087808_21424945.jpgf0087808_21425856.jpgf0087808_21431136.jpg



こんないいお天気の日には外遊びに限る!という事で、ドライブがてらお友達と運動公園に行って遊び、その後は今まで何度か足を運んでいるドイツのパン屋さんでランチ♪

f0087808_21443357.jpg

このパン屋さんには、souが毎回食べたい!と言うお気に入りのパンがある。
自分の顔位ある大きさのパンなのだけど、それを何度も「おいしいね~♪」と言いながら頬張る姿は、子供らしくて、見ていて幸せな気持ちになる。^^

絶対1つは食べれない大きさなのに、2人して「1人でたべる。」と言い張り、2つ買う羽目になるんだけどね。(ーー;)
最近、何でも1人1つでないと納得せず、めっきり半分こってのは出来なくなったなぁ。(T_T)

天気予報によれば、一気に涼しくなるみたい。半袖の出番もあと少しなのかな?

読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、↓ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-10-15 21:44 | 日々の出来事

sono、半年ぶりの発熱

日曜日の夜中から、発熱したsono。
季節の変わり目と疲れが溜まっていたのだろう、風邪の症状もなく熱だけで、もう平熱に戻った。
熱=熱性痙攣というのがあって、ドキドキしたが、今回は大丈夫だったのでほっとした。
熱性痙攣は2歳児に一番多いと聞いたが、3歳に近づいているし、成長したのもあるんだろうね。

過去に3回の熱性痙攣になったsono。精密検査も行い、異常はなかったものの、もし1年に4,5回の頻度でなった場合は要注意とされていた。

初めて昨年の10月15日に熱性痙攣になったので、あと少しで1年経つから、その日迄何とか熱が出ないようにと日常生活でも出来る限り気をつけて祈っていたのだけど・・・サイボーグじゃないし、熱位出るよね。sonoは半年ぶりの熱だし、souも4月以来熱も出ていない。
丈夫な身体×2に感謝しないと。

こちらは、急に秋めいて涼しくなったけど、蒸し暑さは残ったり、暑いのか涼しいのか分からない感じです。
皆様も季節の変わり目、ご自愛下さいね☆



見かけは普通の食パンだけど、イーストではなく、酵母と乳酸菌が入っている天然酵母タイプのパンが手軽に楽しめるというパネトーネマザーN(原材料は酵母と小麦粉)を使ったパン☆

f0087808_1520399.jpg

お友達が作ってくれたのを食べた時に美味しくて注文してみた。
パパ&sou&sonoにも美味しい♪と好評。ヽ(^o^)丿

読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、↓ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-10-08 23:02 | 日々の出来事

バーベキュー♪

パパの会社の後輩のお宅にお邪魔して、3家族でバーベキュー♪

やっぱり、素敵な一軒家と芝生のお庭は憧れだわ~。^^

寝起きで到着したsou&sonoは慣れるまでしばらく時間がかかったけど、同じ学年になる女の子もいたり、お姉ちゃん・お兄ちゃんもいたので楽しかった様子。
私も招かれたもう1人の奥様が同郷出身だと聞いて、地元の話で盛り上がれて嬉しかった。

f0087808_1822843.jpgf0087808_18223021.jpgf0087808_18224930.jpg


前にバーベキューをした時に食べてとっても美味しかったので、地元産のカルビと手羽先を買って持って行ったら、やっぱり大好評!最後に食べた焼きおにぎりも美味しかった♪


きっと、今年最後の花火だね☆

f0087808_18235330.jpg



お土産用に友達が可愛く成型して焼いているのをマネして、我が家の定番のレーズンカボチャパンを持って行ったら、予想以上に喜んで貰えた。
私の周りにはパンを焼くママが多いから、珍しいと思わないのだけど、あれだけ感激してくれるなら、いつでもお届けしたい気分☆^^

f0087808_18241991.jpg


読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、↓ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-09-23 18:24 | おでかけ

ラッキー☆

今日から幼稚園が始まったので、又社宅内に何台もバスが出入りするようになった。

そのうち1台は近くに停まり、仲良しのお兄ちゃん達が登園するので、お兄ちゃん達の声やバスの音を聞くなり、sou&sonoは「ようちえんバスきたね♪○○くんたちにあいさつするよ!」と張り切って外に出たがった。

バスを見送った後も、なかなかゆっくり話す機会がなかったママ達は話が尽きず、「うちに来ない?」と誘って貰い、渡りに舟!とばかりにお邪魔した。^^

sou&sono達は黙々と遊んで親いらずだったので、ママ達はひたすらお喋り!

f0087808_209418.jpgf0087808_2091018.jpgf0087808_2091889.jpg


お蔭でゆっくり幼稚園の話も聞けたし、行きたい幼稚園の候補が決まった。でも、何処も抽選になるので、運を天に任せるしかないけどね。(;_;)


部屋遊びでは飽き足らない(お昼寝もない)2人を連れて夕方公園へ♪
いつも帰りたがらなくて、ぐずるのはsono。今日もなだめるのが大変だったわ。(T_T)

f0087808_20102636.jpgf0087808_20103453.jpgf0087808_20104481.jpg


f0087808_2011678.jpgf0087808_20111653.jpgf0087808_20112753.jpg




クリームパンを作ろう!と張り切って思い立ったはいいけれど、バターは少量しかないし、卵はないしで、あきらめ。(-_-;) 結局、作る事が多いぶどうパンになっちゃった。^^;

f0087808_20121882.jpg

読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、↓ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-09-03 20:12 | 日々の出来事

高原へ♪

先日お友達が行って楽しかったという話を聞いて行きたくなり、久しぶりにどんぐり村へ♪

f0087808_23223031.jpgf0087808_23224564.jpg



sou&sonoは3,4回目。
暑いのを承知で行ったけれど、少し曇れば風が心地良くて大丈夫だった。^^

f0087808_2334087.jpgf0087808_23341429.jpgf0087808_2334278.jpg



f0087808_23294355.jpgf0087808_23295757.jpgf0087808_23301162.jpg



2人は、じゃぶじゃぶ池で遊んだり、かぶと虫触れ合い広場では、かぶと虫には「こわい~!」と言って触れなかったけれど、お兄ちゃんが触っているのを興味津々で見せて貰ったりして楽しんだ。

f0087808_23211532.jpgf0087808_23213582.jpgf0087808_23215031.jpg



乗り物大好きの2人が一番喜んでいたのは、汽車ならぬロードトレイン☆

f0087808_23394988.jpg


頂上の方まで上がって、時折吹く風は高原を思わせる風だったね。

f0087808_2332227.jpgf0087808_233214100.jpg



夏ならではの楽しみがあったどんぐり村♪
かなり広い敷地なので、暑い中省いた所も多かったから、もう少し涼しくなったら又行って楽しもう!

途中に、新しく石釜パンのお店が出来ていて、大賑わい。
天然酵母や米粉のパン、背振高原のノンホモ牛乳を買ってみた。なかなか美味しいパンだった。^^牛乳は・・・sou&sonoは飲んでいたけど、私はバタ臭くて苦手な味だったな。^^;

f0087808_23242526.jpgf0087808_23243651.jpg


読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、↓ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-08-18 23:04 | おでかけ

涼を求めて・・・

今日で5日連続の真夏日。連日35度以上とか。(゜-゜)

ショッピングセンターの冷房の中ばかりも何だか飽きたし、身体に良くない気もするし、思い立って夏の定番白糸の滝へ♪

f0087808_22212569.jpg


f0087808_22224055.jpgf0087808_22225219.jpg



涼しいのはもちろん、滝や川遊び、そうめん流しややまめ釣りも楽しめる場所☆

f0087808_2221431.jpgf0087808_2222757.jpg



滝に近づくとひんやりして気持ち良くて、水は冷たすぎる位。
本当はこんな時は私は見ていて、パパと遊んで欲しいのだけど、最近のsou&sonoはパパとのお風呂もダメ、3人でのお出かけもダメ、手をつなぐのもダメ、チャイルドシートのベルトをつけたりはずしたりする事さえもダメ、着替えもダメ、トイレもダメ、寝かしつけもダメと、ダメダメ尽くし。(T_T)
パパも可哀想な気がするけど、ここまで来ると、育児に関して100%近く私にのしかかって来るから、パパが休日でも関係なくてキツさが増している今日この頃。
早くパパでも大丈夫になって欲しいよ~!(ToT)/~~~

と、話は本題から大分ずれてしまった^^;けれど、sou&sonoは結構怖がっている子供が多かった中、滝での水遊びを満喫☆

少しだけ、動画を。^^
途中souがsonoの頭の上に乗せているのは、水に浮かんでいた葉っぱです♪





f0087808_22234688.jpgf0087808_2224338.jpgf0087808_22241828.jpg



滝の所で遊んだ後は、昼食休憩し、sonoの「かわで、またあそびたい!」のリクエストに応えて、下流の方に移動して又しばし川遊びをし、2人とも満足した様子。

f0087808_22245352.jpgf0087808_2225723.jpgf0087808_22252961.jpg



帰りは2人とも車に乗ったら、あっという間にお昼寝し、その間にわかさ農園に寄って美味しいパンを買って帰って来た。

f0087808_2226497.jpg

久しぶりに、昼間から外遊び出来たし、マイナスイオンをたっぷり浴びれたし、美味しいパンも食べれたし、充実した日曜日☆ これぞ、夏の休日って感じで楽しかったな~♪

読んでくださってありがとうございます!
双子育児サイト・ブログランキングに登録しています♪
読んだら、↓ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです☆
双子育児サイト・ブログランキング!
[PR]
by twinsangel | 2007-08-12 22:05 | おでかけ